最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

12月21日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケット部は19日、男女で練習試合に出かけていきました。向かったのは尾張旭市の三郷小学校です。三郷小学校には名古屋の小学校も来ていて3校男女計6チームで1日汗を流しました。
三郷小学校は尾張旭市の大会で準優勝、もう一校は名古屋市北区大会でベスト4に入るような強豪校で、原山小学校はなかなかいいプレイをさせてもらえませんでしたが、対戦相手のプレーがとてもいい刺激になったと思います。
原山小学校は、冬場は練習時間がとれず苦しい状況が続きましたが、冬休みに入ればまとまった練習時間が確保できます。最後の大会に向けて全力で頑張りたいと思います。

12月21日 音楽集会

 2学期も明日で終わります。今日の音楽集会は、全校で「ジングルベル」を歌いました。歌声がサンタさんにも届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 6年生総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年1組から5年1組へ総合学習のリレー発表が行われました。修学旅行で学んだことを中心に、劇や人形劇あり、クイズあり、お笑いありと盛りだくさんの内容で最後まで飽きることなく発表を聞くことができました。
5年生は発表後、6年生の作った修学旅行記を読ませてもらい、来年の修学旅行に思いをはせている様子が見られました。

12月17日 2年2組 授業研究 書写

 今回は、2年2組の書写で授業研究を行いました。子どもたちの帰った授業後に、授業を見てよかったところや改善点を話し合います。原山の子どもたちに少しでもわかりやすい授業をと考えて研究を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 今年の漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「書初め」に対して「書締め」というのでしょうか。先日、今年の漢字が「安」に決まったとの報道がありましたが、学活の時間に2学期の振り返りを兼ねて、自分自身の今年の漢字を考え、習字で表した学級がありました。
算数を一生懸命頑張ったから「算」、運動会や縄跳び大会の目標に対して勝ったから「勝」、色々なことに挑戦したから「挑」などなど…来年もいい年になりますように。

12月10日 1年生 友達になったよ

 春日台特別支援学校の1年生のお友達が、居住地交流事業で原山小学校に来てくれました。一緒に歌を歌ったり、運動をしたりして、あっという間の2時間でした。新しい友達が増えて、みんなとっても嬉しそうです。次に会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 噛むことの大切さを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生で養護教諭と栄養職員の特別授業が行われました。テーマは「噛むことの大切さ」です。クッキーとするめの噛み比べから、昔の人に比べて現代人がどれだけ食事中に噛んでいないかがわかりました。噛むことを意識するだけで肥満の予防からガン予防、脳の活性化までたくさんのメリットがあります。「これからはしっかり噛んで食べよう」と多くの子が感想に書いていました。

12月7日 1年生 園児と遊ぼう

 1年生と原山保育園・真貴幼稚園の子どもたちが楽しいひと時を一緒に過ごしました。1年生の学校紹介の後、ゲームやドッジボールで楽しみました。保育園や幼稚園の先生方からは、1年生の様子を見て、「一年で立派に成長したね」とおっしゃっていただきました。早く4月が来て、原山小学校で一緒に遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 5年1組 授業研究「算数」

 5年1組で算数の授業研究を行いました。多くの教員が見守る中、緊張した雰囲気で授業が始まりました。その中でも、子どもたちはお互いに考えを出し合って、熱心に問題に挑戦していました。わからないところがあると話し合ったり、問題がとけた子が悩んでいる子にヒントを与えたりする姿が頻繁に見られました。最後にはどの子も問題が解け、にっこり笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816