最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:206
総数:594465

6月2日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・洋風団子汁
・大豆の磯煮
・牛乳

洋風団子汁は、白味噌に牛乳を加えてコクを出しています。
白っぽいので、食器をよくのぞいてみないとどんな食材が入っているかわかりません。
オレンジ色のにんじん、緑色のねぎ、すきとおった大根、茶色の豚肉、白色のお団子が入っていました。意識して食べると、食材の味や食感、色などの特徴を知ることができるので良いですね。
画像1 画像1

6月1日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・肉じゃが
・五色あえ
・牛乳
・キャンディチーズ

6月最初の給食は、和食でスタートしました。
肉じゃがには新じゃがいもや新玉ねぎと旬の食材を使って、分厚いかつお節から出汁をしっかりとっておいしく仕上げました。
久しぶりのチーズにおかわりする子がたくさんいました。もちろん苦手な子もいましたが、1個は食べる!と頑張っていました。チーズは、骨や歯をじょうぶにするはたらきがある、体を作るもとになる食品です。成長期こそ、十分な「骨の貯金」ができると良いですね。
画像1 画像1

5月31日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・旬野菜のみそ汁
・さわらのレモンじょうゆ
・いんげんのごま和え
・牛乳
・のりの佃煮

今日は、クイズを出してみました。「切り身の魚、何というでしょうか」
さけ、さわら、さばの3択にしてみましたが、正解は出るでしょうか?
さけ…は色がちがうのでわかったようです。さばかさわらかどっちかな…
よし!食べて当ててみようとひとくち食べてみました。「わかった!さわらだ。さばとちょっと味がちがうもん」という答えが返ってきました。
給食では魚の出る日は少ないですが、おうちで食べていると知っていることも多いようです。食べてみて答えを当てる発想に驚かされました。
画像1 画像1

5月30日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・親子煮
・きんぴらごぼう
・牛乳

きんぴらごぼうは、子どもたちが食べやすいように辛さを控えめに作りあげました。シャキシャキしたごぼうの歯ごたえがおいしかったですね。ごぼうに多く含まれる食物繊維は、おなかのそうじしてくれるはたらきがあります。不足しがちな栄養素なのでしっかりとれるように心がけたいですね。
画像1 画像1

5月27日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ピラフ
・たまごとレタスのスープ
・メロンとナタデココのフルーツポンチ
・牛乳


今日も暑い日でしたが、子どもたち食欲はモリモリです。食べ終わった後の食缶はほとんどからっぽでした。

給食の様子は小さな変化があります。「去年までは苦手だったけれど、今日は豆食べられたよ」という子。食べる時間も遅めだったのが時間内に食べられるようになった子。お皿を持って食べられる子。今日は食缶の空っぽと子どもたちの良い変化を見つけられた日でした。
画像1 画像1

5月26日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・クロスロールパン
・チキンビーンズ
・ごぼうサラダ
・牛乳
・イチゴジャム

ごぼうサラダには、ごぼうのほかにきゅうりやにんじん、コーンにツナと彩りも野菜もたくさん取れるように作りました。ごぼうのシャキシャキした食感がおいしかったです。
1年生のクラスでは、チキンビーンズにもごぼうサラダにもおかわりの列ができていました。そのおかげで教室の食缶もきれいになくなっていました。暑くなってきて、食欲が落ちてきたり、体調を崩しやすかったりします。栄養のあるものを食べて元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1

5月25日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ
・牛乳
・オレンジ

マーボー豆腐に入っているとても小さな赤いもの、わかるかな?と聞くと、子どもたちからは唐辛子!ここに入ってた!と教えてくれました。
豆板醤は、給食ではマーボー豆腐やビビンバなどに使われ、辛みとうまみの素になっています。ピリッとした辛さが特徴の豆板醤は、中国料理によく使われます。

人気メニューのマーボー豆腐は、ごはんとの相性も良く、たくさん食べられます。どのクラスも食缶はからっぽでした。

画像1 画像1

5月20日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ミートソースペンネ
・小型ロールパン
・イタリアンサラダ
・牛乳
・ヨーグルト

給食でも定番のイタリアンサラダは、子どもたちにもおなじみです。何が入っているかの野菜クイズはすぐに答えられ、キャベツ、にんじん、チーズなど食材を答えられました。

ヨーグルトが付いた今日は、カルシウムのお話をしました。骨や歯の材料として大切なカルシウムは、成長期にしか貯金ができません。骨をじょうぶに成長させるためにも、牛乳や小魚、乳製品などをとるように心がけたいですね。
画像1 画像1

5月19日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・豚汁
・大豆としらすのかきあげ
・もやしのごま和え
・牛乳

今日の豚汁は、いつもの豚汁とちがいました。気が付いた人はどのくらいいたでしょうか。
たくあん?つけもの?きのこ?といろんな声が飛び交いましたが、正解は…どれもちがいます。実は、干した大根です。「花干大根」と言い、形が花びらに似ていて生の大根より食物繊維やカルシウムも豊富なのです。いつもの汁物と違って、食感が楽しめる豚汁になりました。
画像1 画像1

5月17日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・石狩汁
・厚焼き玉子
・大豆と昆布の煮物
・牛乳


1年生の教室をのぞくと、ある女の子が「きょうの汁物おいしかった!」と声をかけてくれました。何がおいしかったのと聞くと「鮭が入ってたもん。鮭好きなんだ」と教えてくれました。ピンク色をした鮭は白みそとの相性が良く、風味も良く食べられますね。鮭は魚の中でも子どもが食べやすい魚の1つなので、汁物に入れたりグラタンにしたりすると喜んで食べてくれます。
画像1 画像1

5月16日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・ハヤシシチュー
・ひじきサラダ
・発酵乳

ひじきサラダには、5つの食材を使っています。2年生のクラスで何が入っているか聞くと、ひじき!にんじん!コーン!ツナ!までは知っている食材ですぐに答えられました。
緑色の野菜は…小松菜?白菜?濃い緑と黄緑が混ざっているのでわかりにくかったかもしれません。正解はほうれん草でした。ほうれん草は、葉先は濃い色をしていますが、根元は黄緑色をしています。葉物野菜は葉っぱの濃い部分に栄養素がたくさん含まれています。のこさず食べられたでしょうか?
画像1 画像1

5月13日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・スライスパン
・野菜スープ
・ポテトサラダ
・スライスチーズ
・牛乳

いただきますをすると、おいしそうなポテトサンドが出来上がっていました。分厚く、ボリュームがあるので口が開くかなとみていると、大きな口でかぶりついていました。
ポテトサラダは、生のじゃがいもを蒸して、つぶして、冷まして作ります。とても力のいる大変な作業でで時間がかかりますが、おいしく食べてもらえるよう調理員さんたちが頑張って作ってくださいました。今日もおいしかったですね。
画像1 画像1

5月10日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ソフトめん
・肉味噌かけ
・キャベツとツナのあえ物
・牛乳

ソフトめんが好きな子どもたちは、おかわりの声かけをするとたくさん集まってくれました。味噌の風味がおいしい肉味噌をからめるとさらにおいしく食べられました。おいしい味付けだと、苦手なグリンピースや大豆も食べられてしまいますね。
今日はどのクラスの食缶もからっぽになってもどってきました。おいしく食べてくれるので、うれしい気持ちででいっぱいです。


画像1 画像1

5月9日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・カレー
・切り干し大根サラダ
・牛乳

今日の給食は、子どもたちが好きなカレーライスでした。1年生の教室をのぞくと、お皿にいっぱいのカレーライスが出来上がっていました。サラダは食べられるかなと見ていると、「苦手だから最初に食べたよ」ときれいになったお皿を見せてくれました。どの子も自分のお皿にあったサラダはのこさず食べられました。みんながんばりましたね。

画像1 画像1

5月6日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ひじきごはん
・若竹汁
・さばの銀紙焼き
・きゅうりのしおあて
・牛乳


きょうの魚は何でしょうというクイズをしてみました。さんま、さけ、あじ…なかなかさばが出てきませんでしたが、答えをつげると「あ〜知ってる」と納得する声があがりました。さばには頭のはたらきをよくするDHAが含まれています。骨までおいしく食べられるので子どもにも人気があります。
おいしいだしがきいた筍入りの汁にひじきを使ったごはん、さばの味噌煮というおいしい和風献立でした。
画像1 画像1

4月28日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・チキンライス
・春キャベツのスープ
・ヨーグルトあえ
・牛乳

今日は遠足の予定だったので、5年生だけが給食でした。子どもたちの好きなメニューだったので食べたかった子もいたかもしれませんね。
5年生のクラスでは良い笑顔でおいしそうに食べていたので、作り手としてはうれしい気持ちでいっぱいでした。朝早くから準備をしておいしく作ってくださった調理員さんたちに感謝ですね。
画像1 画像1

4月27日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・わかめごはん
・五目白みそ汁
・鶏肉のさっぱりあんかけ
・ゆかりあえ
・牛乳

鶏肉のさっぱりあんかけは、応募献立です。しょうがとお酢がアクセントになっていましたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。
五目白みそ汁には、豚に肉の他に、にんじんや大根、じゃがいもなどが入っていましたね。食缶には汁と具がたっぷり入っていましたが、4年生にもなると、上手に分担して盛り付けることができたようです。こっそり入っていたラッキーにんじんは誰のお汁わんに入っていたでしょうか。おかわりをしたら入っていたというラッキーな子が今日はたくさんいました。おかわりができて、早速良いことがありましたね。
画像1 画像1

4月25日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・新じゃがいものそぼろ煮
・ひじきサラダ
・牛乳
・アーモンド小魚

今日のそぼろ煮は、新じゃがいもと新たまねぎを使って作りました。新じゃがいもは皮がうすく、よりホクホクした食感が楽しめます。新玉ねぎは、普通の玉ねぎと違ってより白っぽく、みずみずしいものでした。旬の食材を使い、だしをしっかりとって煮込んだそぼろ煮はおいしかったですね。
アーモンド小魚は、ポリポリとおやつ感覚で食べられるので子どもたちは喜んで食べていました。

画像1 画像1

4月20日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・たけのこごはん
・けんちん汁
・白ごまつくね
・甘酢あえ
・牛乳

今月はじめての自校ごはんは、季節の味・たけのこを使ったものでした。たけのこのシャキシャキした食感を感じながら食べることができました。インゲン豆やにんじんも入り、彩りもきれいでしたね。どのクラスものぞいてみるとおいしそうに食べていました。おかわりをできた子がたくさんいましたね。今週は、どのクラスもよく食べられました。
画像1 画像1

4月21日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・あいちの米粉パン
・チキンビーンズ
・春のサラダ
・牛乳
・オレンジ

米粉パンは、米粉を使っているのでしっとりとした食感があっておいしかったですね。チキンビーンズをつけても、そのままでも食べられます。
春のサラダには、旬のアスパラガスや春キャベツ、きゅうり、コーンを使って作りました。アスパラガスは温かい時期になると、1日で10cm以上も伸びるそうです。子どもたちもたくさん食べて、動いて、ぐんぐん成長していってほしいですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816