最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:228
総数:594249

6月30日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・カレー
・ごぼうサラダ
・牛乳

6月最後の給食は、子どもたちが好きなカレーライスでした。
辛さはひかえめにして、その分「かくし味」を入れて調理員さんたちが原山小学校特製のカレーを作ってくださいました。どのクラスものこさずおいしく食べてくれました。
明日から7月です。暑さに負けないよう、しっかり食べられると良いですね。
画像1 画像1

6月29日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・けんちん汁
・白ごまつくね
・切り干し大根の煮つけ
・牛乳

きょうの小皿のおかずは、ハンバーグとはちょっとちがいます。でも、子どもたちの中にはハンバーグだと思った子もいたかもしれません。今日のおかずは、白ごまたっぷりの『つくね』でした。ごまは、ひとつぶひとつぶが小さいですが、体に必要な栄養素がいっぱいつまっています。そのため、昔は「食べる薬」と言われていたようです。ごまのつぶつぶとした食感が味わえましたね。

画像1 画像1

6月27日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・ワンタンスープ
・チンゲン菜と生揚げの中華炒め
・牛乳
・ヨーグルト

今朝、給食室の前でチンゲン菜が苦手だという子がいました。今日のメニューならチンゲン菜食べてくれるかなとドキドキしながら給食の時間を迎えました。
クラスでは、おかわりする子が多く、子どもたちにも人気なようでした。
給食が終わった後に話を聞いてみると、思っていたよりおいしくて食べられた!と教えてくれました。オイスターソースがきいたしっかりめの味付けになっていたから食べやすかったのかもしれません。苦手なイメージからちょっと食べられるイメージに変わったでしょうか?
画像1 画像1

6月24日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・とりめし
・かきたま汁
・キャベツとツナのあえ物
・牛乳

きょうの自校ごはんは、子どもたちに人気のあるとりめしでした。甘辛い味付けに鶏肉のうまみがつまったごはんです。学校の釜で炊くので、おいしいおこげが入っているのもうれしいですね。
子どもたちもこのごはんはおいしい!というのがわかっているので、おかわりには行列ができていました。今日もおいしい給食でした。

画像1 画像1

6月23日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・五目白みそ汁
・宗田かつおのおかか煮
・アーモンドあえ
・牛乳

きょうの魚は、シマシマ模様があってサバとよく似ていますが『カツオ』です。サバと比べて脂も少ないので、煮ても焼いてもおいしく食べられます。
五目白みそ汁は、白みそのまろやかな風味が食べやすいのかたくさんおかわりしてくれる様子がみられました。大根やにんじんのほかに、豆腐や豚肉、こんにゃくが入っていたので汁だけでもおなかいっぱいになりますね。
画像1 画像1

6月20日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・とうがん汁
・たこと愛知産大豆のから揚げ
・愛知産キャベツと大葉の昆布和え
・牛乳
・抹茶プリン

「愛知を食べる学校給食の日」にちなみ、愛知県産の食材を使ったメニューでした。給食委員会から、愛知県でとれた食材はいくつあったでしょうかというクイズがありました。
答えはお米、牛乳、とうがん、ねぎ、鶏肉、大豆、青のり、キャベツ、大葉、きゅうり、抹茶の11個でした。愛知県産の農産物がこんなにもあるということを知る良い機会でしたね。
画像1 画像1

6月16日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・トックスープ
・ビビンバ
・牛乳
・アーモンド小魚

給食の人気メニュー上位のビビンバの日は、子どもたちがいつも以上に元気いっぱいです。おかわりする子の列で配膳台回りはいっぱいでした。気持ち良いくらいたくさん食べてくれたので、食缶はからっぽでした。
今日の給食では、カルシウムを含む小魚がついていました。牛乳と小魚パワーでカルシウムがいつもよりしっかりとることができました。からだの健康だけでなく、骨も健康に成長できるように食べたいですね。
画像1 画像1

6月15日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・ハヤシシチュー
・ひじきサラダ
・発酵乳

ハヤシライスは、ブラウンルウを作ることから始まります。ブラウンルーは、小麦粉をバターと牛乳で炒めて作りますが、焦げやすかったり、ダマになりやすかったりとコツが必要です。ひと手間ひと手間をていねいに、子どもたちがおいしく食べられるように愛情こめて作ってくださったハヤシシチューは、とってもおいしかったですね。
画像1 画像1

6月14日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・豚汁
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・牛乳
・手巻きのり

今日は、みんなで巻き巻きして楽しい給食の時間になりましたね。ツナの甘辛煮とハリハリづけを具にしてのりでまくという、普段の給食ではできない内容でした。
豚汁も、かつおだしがきいた赤味噌でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・もずくのすまし汁
・ゴーヤチャンプルー
・牛乳
・シークワーサーゼリー

今日は、沖縄に行った気分になれるようなメニューでしたね。
ゴーヤは、他の野菜よりもビタミンCが多く含まれています。このビタミンCは加熱に強いため、炒めて食べてもしっかりとれるという優れた点があります。季節の変わり目で、暑さも厳しいのでしっかり食べて、体調管理をしていきたいですね。

ゴーヤが苦手という子、もずくが…という子も、今日は頑張って食べていました。クラスみんなで声をかけて頑張りました!というのも、今日は『のこさないデー』でした。欠席が多いクラスもありましたが、その分もしっかりみんなで分け合って食べられました。どのクラスも食缶は空っぽでした。すばらしい!!
画像1 画像1

6月10日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・カレーピラフ
・コンソメスープ
・愛知のしらす入りオムレツ
・小松菜のサラダ
・牛乳

カレーピラフは、カレーの風味をきかせたピリ辛い味付けに仕上げました。具材には、子どもたちが苦手とするグリンピースやマッシュルームなどが入っていましたが、頑張って食べた子もたくさんいたようです。お皿をピカピカにしたよ!おかわりしたよ!などと教えてくれたとおり、食缶はからっぽでした。おいしく食べてくれてうれしいです。
画像1 画像1

6月2日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・洋風団子汁
・大豆の磯煮
・牛乳

洋風団子汁は、白味噌に牛乳を加えてコクを出しています。
白っぽいので、食器をよくのぞいてみないとどんな食材が入っているかわかりません。
オレンジ色のにんじん、緑色のねぎ、すきとおった大根、茶色の豚肉、白色のお団子が入っていました。意識して食べると、食材の味や食感、色などの特徴を知ることができるので良いですね。
画像1 画像1

6月1日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・肉じゃが
・五色あえ
・牛乳
・キャンディチーズ

6月最初の給食は、和食でスタートしました。
肉じゃがには新じゃがいもや新玉ねぎと旬の食材を使って、分厚いかつお節から出汁をしっかりとっておいしく仕上げました。
久しぶりのチーズにおかわりする子がたくさんいました。もちろん苦手な子もいましたが、1個は食べる!と頑張っていました。チーズは、骨や歯をじょうぶにするはたらきがある、体を作るもとになる食品です。成長期こそ、十分な「骨の貯金」ができると良いですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816