最新更新日:2024/04/18
本日:count up206
昨日:232
総数:594207

4月20日 授業参観の様子2

低学年と算数少人数の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 授業参観の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。みんなはりきっていました。

今日の給食

今日の献立は、たけのこごはん 白ごまつくね 小松菜のおひたし かきたま汁 牛乳です
画像1 画像1

4月19日 授業の様子です

1年生算数。2年生算数。6年生算数です。どの学年も一生懸命勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 前期児童会役員です。

画像1 画像1
校長先生より、児童会活動は先生に言われたことをやるだけではなく、役員さんたちで今までにやったことのない面白いアイディアをどんどん出してほしいという話がありました。奉仕活動、歌やダンスの発表、何でもいいので自分たちで考えてほしいと思います。

4月17日 月曜日のおばあちゃん

4月17日。月曜日。今日は、待ちに待った「月曜日のおばあちゃん」の日です。楽しそうに、カーペットの部屋で広々と遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 日本語教室スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日。今日から、固定時間割開始です。日本語教室も始まりました。日本語教室へ行くと6年生の児童が勉強していました。

4月17日 認証式

4月17日。今日は、認証式がありました。平成29年度児童会役員と第1期学級委員です。みんな大きな声で返事をし、認証状を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 卒業生来校

4月14日。離任式後、卒業生が来校しました。真新しい制服姿は、輝いていました。立派になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 図工の様子

画像1 画像1
4月14日。1年生と2年生の図工の様子です。
画像2 画像2

4月13日 英語の授業

4月13日。6年生の英語の時間です。先生がかわりました。最初は、自己紹介。その後、質問タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
1年生も国語や算数の勉強が始まりました。みんな目を輝かせ楽しく勉強しています。本を読む姿勢、話を聞く姿勢がとてもよいです。

4月13日 学級の様子

4月13日(木)今日は、よい天気です。桜の花も美しいです。
原山小では、「子どもをほめて伸ばす」ということを全教師が心がけて教育していきます。ほめて、認めることによって力や意欲を高め、自己肯定感をもてる人間に育てていきたいと考えています。当たり前のこと、たとえば「あいさつができる」「掃除がきちんとできる」「人に優しい言葉がかけられる」等、小さなことと思うことも、ほめて伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 新しい教室

昨年度まで、1年1組だった教室が空くことになり、何とか有効な活用はないかと考えました。今年から、ふれあいルーム(仮称)として教室にじゅうたんをしき、座卓テーブルやソファーを置きます。そして、休み時間に、そこで将棋やオセロ、トランプや百人一首などをして遊べるスペースとします。異学年の交流もできるといいなと考えていきます。開設は、6月1日を予定しています。(長江章彦)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 元気に登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(水)晴れ。校庭の桜も散り始め、今朝は桜吹雪が舞っていました。

登校後の教室を見に行くと、リコーダーの練習をしている子、本を読んでいる子、お友だちとおしゃべりをしている子と思い思いのことをしています。朝から子どもたちは、元気いっぱいです。この元気をもらって私たち教師も明るく元気にがんばっていけます。(長江章彦)

4月11日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期がスタートし、学級の係なども決まりました。教室は、子どもたちの笑顔があふれています。子どもたちの幸福のために、教師一丸となってがんばっていきます。   (校長;長江章彦)

4月10日 学級活動の様子

4月10日(月)曇り。今日は、係決めや学級写真撮影など、学級つくりを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 学級活動の様子3

低学年の様子。校庭の桜も満開です。太陽学級の子どもたちも笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 学級活動の様子2

1年生と3年生です。配布物がたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 学級活動の様子1

中学年、高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 午前40分日課 授業参観 学級懇談 PTA総会 2年視力・聴力検査
4/21 尿検査 避難訓練予備日 教育相談 40分日課
4/24 クラブ 音楽集会
4/25 教育相談 40分日課
4/26 教育相談 40分日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816