最新更新日:2024/03/27
本日:count up49
昨日:72
総数:590370

自己肯定感を高める

原山小では数年前より、「子どもたちの自己肯定感を高める」ことを教育課題として取り上げて実践してきました。自己肯定感とは「自分は大切な存在だと感じる心の感覚」と説明されていますが、日本人の子どもたちはこの自己肯定感が低いという調査結果があります。自己肯定感は乳幼児期の養育に大きく影響されるようです。原山小では、目標に対して自分の力で成し遂げることや人に感謝される行動をすることで自己肯定感を高めることができるのではないかと考えています。そのための手立てをいろいろと工夫していきます。(長江)
画像1 画像1

楽しい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生による歌のプレゼントがありました。曲は西野カナさんのトリセツでした。
6年生の子どもたちはいろいろなアイディアを考えてくれます。

学校の1日 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
椅子取りゲームを通して「いくつといくつ」の勉強をしています。この時間は、原山保育園の先生に授業を見ていただきました。保育園・幼稚園と小学校とが連携し、子どもたちの成長に連続性をもって関わっていくことが大切だと考えています。

ふれあいルーム体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の体験日です。現在、アニメのキャラクターのイラストを募集しています。

学校の1日 4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ランニング・反復横とびの練習をしていました。

学校の1日 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体操の後、体つくり運動・50m走を行いました。

学校の1日 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒の逆上がりの練習です。これからできる技をふやしていきます。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはこの時間を楽しみにしています。読み聞かせのメンバーを募集しています。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はらっぱでよもよも」の方たちによる読み聞かせです

素直な原山っ子

先週朝のあいさつ名人を毎日昼の放送で発表してきました。あいさつ名人の発表は一応終わりましたが、その後も進んであいさつをする子どもたちが大変増えました。ちょっとした刺激で子どもたちは変化します。そんな素直な原山の子どもたちはとてもすてきだなと思っています。
画像1 画像1

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上からドッジボールクラブ 卓球クラブ バトミントンクラブです

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、百人一首クラブ イラストクラブ 将棋クラブです

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、手芸クラブ 手品クラブ 英語クラブです

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は皆本当によく働いてくれます。原山小の顔としてとても立派です。

楽しい給食 2年生

画像1 画像1
ハヤシライスをおいしそうに食べていました。

楽しい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も6年生の子どもたちが交流にきています。

今日の給食

今日の献立は、ハヤシシチュー ひじきサラダ ごはん 発酵乳です
画像1 画像1

月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「月曜日のおばあちゃん」の活動もふれあいルームで行っています。

月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「月曜日のおばあちゃん」の活動を中日新聞さんが取材にみえました。

家庭訪問ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
先週はご多用の中、家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。保護者からお聞きした貴重な意見は今後の学校教育に生かしていきたい考えています。特に1年生の保護者の皆様からは、子どもの友達関係を心配する声を多く聞きました。成功や失敗を繰り返しながら、子どもは子どもの中で成長していきます。トラブルが発生したとき、どう対処するのかを学ぶことも大切なことです。親と言う字は、木の上に立って見ると書きます。目を離さず、つないだ手を少しずつ離していくようにお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 体力テスト準備(業後)
5/24 体力テスト プール清掃
5/25 わくわく 箏3年
5/26 体力テスト予備日
5/29 委員会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816