最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:207
総数:595299

学校の1日 6年生音楽2

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽が得意な教師による指導で、どんどん上手になっていきます。子どもたちは真剣な表情で頑張っています。

学校の1日 6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今月23日のなかよし発表会の練習を体育館で行いました。

学校の1日 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のハッピールームの使用は4年生でした。オセロで楽しんでいます。

学校の1日 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の水遊びでは、水に顔をつけたり、水の中にもぐったり、水の中を走ったりというようなことを中心に行います。

学校の1日 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土による作品づくりです。テーマは「自分の顔」です。どんな感じにしようか考えつくまでに時間がかかります。

学校の1日 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土による作品づくりです。テーマは「乗り物と私」です。なかなか難しい課題のようで皆苦労しています。

学校の1日 日本語教室

画像1 画像1
6年生になると、日本語での国語や算数の勉強も進んでいます。

学校の1日 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの観察記録を一人ひとり発表しています。担任によるかんさつ名人の指導で全員の子がしっかりとした観察記録が書けていました。

学校の1日 太陽学級

画像1 画像1
今月の歌「365日の紙飛行機」を一生懸命歌っていました。

梅雨の晴れ間

ここ数年梅雨といっても、瀬戸地方ではあまり雨が降りません。水泳学習も中止にならないことの方が多いようです。このところもさわやかな日が続き梅雨らしくないです。過ごしやすいのはありがたいですが、地球の気候が確かに変化してきているなと心配しています。写真は正門脇にあるあじさいです。6月といえばあじさいがきれいな時期です。花びらに見えるところは実はがくとよばれる部分だそうです。
画像1 画像1

楽しい給食

画像1 画像1
パインアップルが好きではない子が結構いました。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のゴーヤチャンプルーのゴーヤはあまり苦くないです。子どもたちが食べやすいようにゴーヤを煮た後塩もみをしてあります。そうすることで、苦みがなくなります。

学校の1日 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で完成です 皆満足そうな顔をしています

学校の1日 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の勉強をしていますが、原山小では6年生でもよく手を挙げ積極的に発言しています。

6月12日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(月)今朝は、朝会がありました。はじめに校長先生から、「梅雨の話」「あいさつ名人について」「思いやり標語」のお話がありました。みんな落ち着いた態度で聞いていました。次に、児童会から明日の廃品回収の話がありました。明日、9時頃トラックが廃品を集めにまわります。保護者や地域の皆様ご協力よろしくお願いします。

ハッピールーム

新しく開設した部屋の名前が決まりました。全校児童に募集をしその中から児童会の子どもたちが選んだ名前は「ハッピールーム」です。脳トレ・交流・癒しをテーマとした部屋です。子どもたちにはいろいろなことを経験してほしいと思っています。
画像1 画像1

学校の1日 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の水遊びでは、水中で息をはく練習を繰り返して行います

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンライスはとても美味しかったです

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の後はお腹がすきますね

学校の1日 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による授業です。分数のわり算を勉強しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816