最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:72
総数:590326

9月26日 美化活動

9月26日(火)秋晴れです。今日は、早朝より少年センターやPTA役員さんの方々が、運動場の草取りをしてくださいました。運動会前にきれいにしていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月23日 中日新聞朝刊より

先日、瀬戸市ロータリークラブより、外国籍の子どもたちのために外国語の本を寄贈していただけました。そのことが、新聞に掲載されました。読書の秋とも言われます。本をたくさん読んで心を豊かにしましょう。
画像1 画像1

9月22日 リニア鉄道館より

お知らせです。瀬戸の子どもたちの陶芸作品が名古屋市港区の「リニア鉄道館」に展示されています。展示期間は、9月20日〜12月4日までです。ご家族などでお出かけの際は、お立ち寄りください。原山小学校のお友だちの作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 瀬戸市ロータリークラブより

9月21日(木)長い放課の日本語教室です。瀬戸市国際ロータリークラブより、外国語の本をたくさんプレゼントしていただきました。外国籍の子どもたちは大喜びです。その様子を新聞社やテレビ局の方々が取材にきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 フラワー訪問開会式

体育館では、フラワー訪問の開会式が行われました。原山台地区社協の役員さんとあいさつをした後、それぞれのお年寄り家庭を訪問しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 読み聞かせ(よもよも)

9月12日(火)今日は、朝から雨模様です。足下の悪い中、読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」の皆様が来校されました。絵本や紙芝居を読んでいただき、子どもたちは落ち着いてお話を聞いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。「月曜日のおばあちゃん」の日です。ハッピールームでいっしょに遊んでくださいました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日 琴とふれあう会

画像1 画像1
9月7日(木)長い放課です。多目的室には、地域の方々が琴を教えに来てくださいました。挑戦したのは、6年生の希望者です。みんながんばっていました。

9月4日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1
今日は、月曜日。1学期のように、地域のおばあちゃん方が来てくれました。ハッピールームで、子どもたちのために紙芝居を読んでくれたり、お話を聞いてくれたりしました。久しぶりなので子どもたちもうれしそうでした。
画像2 画像2

8月29日 原山FC学習会

画像1 画像1
学習室の前を通ると、子どもたちが真剣に問題を解いていました。解いているのは、サッカークラブの子どもたちです。サッカーの練習後、学習室で勉強会です。文武両道ですね。
画像2 画像2

8月17日 少年センターによる見守り活動

画像1 画像1
8月17日(木)今日は、出校日です。子どもたちは、夏休み中の思い出と宿題を持って元気に登校しました。原山小学校前交差点では、幡山地区の少年センターの方々が朝早くから子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

8月6日 県営原山台住宅建替事前説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日(日)午後1時30分。原山小学校の体育館で、県営原山台住宅(2丁目)(7棟から22棟まで)の建て替え事前説明会が行われました。とても暑い日でしたが、住宅の関係者500名ほどが、2回に分けて県建設部の方から説明を受けました。

8月4日 原山児童クラブより

校舎内を歩いていると、にぎやかな子どもの声が聞こえてきました。見に行くと原山児童クラブの部屋でした。中では、大勢の子どもたちが指導員といっしょに楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 原山FC練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、8月4日です。夏休みも半分を過ぎようとしています。原山小学校のみなさん元気に過ごしていますか?原山小学校の運動場では、朝早くからサッカーの練習をしていました。

8月1日 原山児童クラブより

画像1 画像1
校舎内を歩いていると、原山小学校の児童に会いました。「どこへ行くの?」と聞くと「学童」と答えました。部屋の中を見させていただきました。多くの子どもたちが静かに勉強をしていました。今年度から、原山小学校以外の子どもたちも児童クラブに通っています。
画像2 画像2

7月31日 5年高鷲種まき3

5年生は、予定通りに皆元気に帰ってきました。高鷲農園では、進んでよく働いたそうです。おみやげのジャガイモとトウモロコシをたくさん収穫してきました。今晩のおかずになりそうですね。5年生、お手伝いいただいた保護者の皆様お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 5年高鷲種まき2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高鷲農園での様子です。ジャガイモとトウモロコシは、たくさん収穫できました。大根の種をまいてきました。大きな大根が取れますように。お昼は、スキー場ゲレンデでお弁当を食べました。働いたあとのお弁当は、おいしかったです。朝早くからお弁当を作ってくれて、ありがとうございました。

消防学校1日体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原山小学校の代表児童は、愛知県消防学校に1日体験をしてきました。救急蘇生法、放水訓練、スモークハウス、地震体験号に乗るなど、貴重な体験をしました。備えあれば憂いなしですね。学校でも他の友達に体験談を聞かせてください。

7月14日 5年出前授業

7月14日(金)1・2時間目です。家庭科室で東邦ガスの社員さんが授業をしました。「ジャガイモのゆで方を工夫して、二酸化炭素を減らそう!」というテーマで粉ふきいもを作りました。なべの材質・大きさは?ジャガイモの切り方は?水の量は?火力は?実習しながら環境にやさしい調理の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 図書サークル

画像1 画像1
今日の午前中、図書サークルの活動がありました。図書室にある本を修理したりカバーをつけたりしました。とても暑い中でしたが、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 運動会練習予備日
9/29 6限運動会準備(4〜6年)5時間授業(1〜3年)
9/30 運動会(雨天時:月日課5時間授業)
10/2 運動会による代日休業日
10/3 運動会予備日(月日課+火6限)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816