最新更新日:2024/03/27
本日:count up68
昨日:101
総数:590317

12月8日 3年生社会見学2

社会見学では、普段なかなかできない体験をしたり、お話を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年生社会見学1

3年生は、今日、社会見学で瀬戸市内めぐりをしました。リンナイ、瀬戸蔵ミュージアム、深川神社へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間は本当に皆幸せそうです。

12月8日 5年生図工の授業

図工室では、5年生が木版画に取り組んでいました。彫刻刀を使って彫りに入っています。集中して作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 6年生調理実習

家庭科室では、6年生が調理実習をしていました。メニューは、ごはん、具だくさんみそ汁、ツナジャガ、野菜のベーコン巻きです。みんなで協力して手際よく進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 2年生授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ室に行きました。2年生の子どもたちがコンピュータ室で時間割を作っていました。みんな上手に作っていました。

12月8日 原っ子検定に向けて

12月8日(金)今朝は、久しぶりに小雨が降り、冷たい朝となりました。授業間前は、原っ子検定に向けて、算数プリントを黙々と解いていました。検定は、11日(月)です。合格めざしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉

本校では、当たり前のことでも子どもたちを認めて、ほめて育てていこうと考えています。もちろん、悪いことをすれば注意したり叱ったりもしますが、ほめることを多くするということを大事にしています。大人でも毎日の仕事や家事などを、ほめてもらえるとうれしいものです。しかし、ほめるということは難しいと思ってみえる方は多いのではないでしょうか。注意したくなることが多くて、ついつい叱ってしまいがちではないでしょうか。ほめるポイントはその場ですぐにほめるということです。大きな声であいさつができたら「いいね」お手伝いを進んでやったら「あなたがいると助かるわ」勉強をがんばったら「すごいね」「さすがだね」と短く簡単でいいのです。私は学校では、このようなほめ言葉をよく使っています。子どもはほめられたことは続けようとすることが多いです。ほめることによって、行動が強化されることがあります。今後もこのような方針で子どもたちを育てていこうと思います。(長江)
画像1 画像1

楽しい給食

2年2組の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食

2年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の1日 4年生道徳

12月4日から12月10日は人権週間です。この機会に人権について皆で考えてほしいということで設定されています。それに合わせて、4年1組では、人権について考える道徳の勉強をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日 5年生ありがとう

画像1 画像1
5年生の掲示物には、2年生から5年生へお礼の手紙がはってありました。先日の読み聞かせ交流会のお礼です。心温まるお手紙です。

12月7日 原っ子検定にむけて

12月7日(木)今日は、二十四節気の一つ、大雪です。この頃から、山岳だけでなく平野にも降雪のある時節です。空気が冷たい朝となりました。学校では授業前に、原っ子検定に向けて計算問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生も練習していました。スクリーンプレーという難度の高い練習でした。

笑顔で下校

下校時玄関前で子どもたちを見送ることがありますが、笑顔を見ると「今日1日がんばったり、楽しんだりしたのだろうな」とうれしくなります。毎日、子どもたちが笑顔で帰っていけるように学校も精一杯がんばらないとと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の1日 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「タグラグビー」をやっています。腰につけたタグをとられないようにチームで協力してボールを運びます。サッカーにかわり小学校ではよく行います。

学校の1日 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の中心を向くように座席が配置されています。一読総合法という学習方法のためです。活発に意見を発表していました。

学校の1日 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
すごろくを考えて作っていました。できあがり後皆で遊ぶのが楽しみです。

学校の1日 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
発声の練習をした後、課題の歌を歌っていました。6時間目でしたが、皆とても明るく元気です。

カーテン カーペット洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年を迎えるに当たり、教室のカーテンや特別教室のカーペットを洗います。カーペットは専門の業者に依頼してきれいにしてもらう予定です。子どもたちにはできるだけ清潔な環境で生活をさせたいと考えています。そして、子どもたちにも自分たちが生活する場所をきれいにすることができるようになってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 委員会 なわとび週間(〜18日)
12/13 SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816