最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:72
総数:590329

「きびなご」ってどんな魚

画像1 画像1
きびなごはニシン科の小魚で、鹿児島県など九州での水揚げが多い魚です。きびなごは今が旬の魚で、DHAやEPAを多く含むことから、健康食品としても人気が高いそうです。

楽しい給食

今日の献立の中の「キビナゴのカリカリ揚げ」が好きな子がたくさんいて、何本も食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の1日 3年生毛筆

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆でひらがなを書く練習をしています。はね・はらいなど3年生にとってはなかなかうまく書けないようです。

学校の1日 2年生国語

おもちゃの作り方を説明する文章を書いています。内容別に色の違う紙に書いていました。
画像1 画像1

11月30日 5年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
What’s this? It’s〜 教室中にそんな英会話が聞こえていました。お互いに質問をだして、答えていました。みんな楽しそうに学んでいました。

学校の1日 6年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「変わり方を調べて」の勉強です。まず、各自で問題解決をします。

学校の1日 長い放課

放課は外に出て運動をし、寒さに負けない強い体をつくってほしいと思います。生きる力で最も大切なものは健康で強い体です。健康でなければ、どんなことも頑張れません。
画像1 画像1

学校の1日 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
水溶液に溶けているものを冷やして取り出す実験をしていました。皆興味深く観察しています。

冬の寒さに耐えるメダカたち

理科室で飼育している教材用のヒメダカやシロメダカです。メダカは水温0度〜30度と
いう環境の中で生きていくことができます。すごい順応力ですね。冬はメダカにとっても厳しい季節です。理科室のメダカたちはよく太っていて、えさをほとんど食べなくても春まで元気に過ごしてくれると思います。来年温かくなったら卵をたくさん産んで、数を増やしてくれるのを期待して待っています。
画像1 画像1

学校の1日 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「まどをひらけば」という題材で、思い思いのアイディアを生かし、真剣に工作に取り組んでいました。

学校の1日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「働く自動車」について、グループの中で教え合って調べていました。

11月30日 1年生リハーサル

11月30日(木)11月最終日です。どんよりとした曇り空ですが、気分は晴れやかに過ごしましょう。体育館では、1年生が一生懸命練習をしていました。来週の月曜日に行う予定の「園児と遊ぼう」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 6年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の多目的室です。瀬戸警察の方から薬物についての話を聞きました。発砲スチロールがシンナーでとけるところを見て、改めて薬物の恐さを実感したようです。

11月29日 5年生社会見学その2

自動車工場を見学後、とよた科学体験館へ行きました。パフォーマンスステージを見たり、科学の不思議なことに体験したりしました。楽しく1日を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 5年生社会見学その1

5年生は、電車をつかって三菱自動車岡崎工場へ見学に行きました。まず、はじめに工場内の様子をビデオで見せていただきました。その後、自動車工場を見学しました。質問もしてたくさんメモを取ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の模様替え

日本語教室の掲示物もクリスマスの絵にかわりました。2学期もあと3週間、笑顔で終われるようにあと少しがんばろう。
画像1 画像1

学校の1日 2年生国語

「おもちゃの作り方」を説明する文章を書く勉強をしていました。どう書けばわかりやすく伝わるか一生懸命考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の1日 2年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目の図工です。疲れた様子も見せず、ていねいに作品を作っていました。

学校の1日 体育

画像1 画像1
寒さに負けず子どもたちは元気いっぱいがんばります。
画像2 画像2

きれいです

画像1 画像1
もう12月 1年は早いです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 委員会 なわとび週間(〜18日)
12/13 SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816