最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:72
総数:590340

2月28日 3年生そろばん教室

3年生の教室です。3年生は、そろばんの先生をお招きして、そろばん教室を受けました。みんな夢中になって、そろばんを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 読み聞かせ(よもよも)

今日は、読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」の皆様が、来校されました。子どもたちに絵本や紙芝居を読んでくれました。子どもたちは絵本の世界に吸い込まれていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 5年明治出前授業

5年生は、明治乳業の出前授業を受けました。「ヨーグルトのひみつ」について、学びました。牛乳とヨーグルトを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 図書サークル

今日は、図書サークルの方が来校され、図書室の本の修繕をしていただきました。活動の後は、校長室で校長先生とお話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日 奉納餅つき見学

2年生と3年生と太陽学級は、国府宮はだか祭大鏡餅奉納餅つき見学会に参加しました。餅つきも体験できました。「よいしょ!よいしょ!」とかけ声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 廃品回収

今日は、廃品回収の日です。朝から、何人かの子どもたちが、学校にある廃品を回収場所へ出すのを手伝ってくれました。地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。「月曜日のおばあちゃん」の日です。けん玉をしたり、紙芝居を読んでいただたりしました。みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2月の廃品回収について

1 日時 2月20日(火)
     
     予備日 21日(水)

2 収集方法 
 ・各町内・棟で指定された集荷場所へ出してください。
 ・回収物は、新聞紙(チラシ)、段ボール、雑誌、
       古布、アルミ缶、牛乳パックのみです。

※ ご協力よろしくお願いします。

2月14日 PTA講習会作品仕上がりました!

画像1 画像1
先月、1月18日に開催されたPTA講習会で作った作品ができあがっています。参加された方は、明日10時25分〜10時55分に、PTA活動室前で作品をお渡ししますので、お手数ですが取りに来て下さい。

2月6日 読み聞かせ(よもよも)

2月6日(火)今朝も冷たい朝でした。読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」の皆様が来校されました。各教室で、絵本や紙芝居などの読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。「月曜日のおばあちゃん」の日です。ハッピールームでは、おばあちゃんと一緒に遊ぶ子どもたちの姿がありました。寒い中ですが、来校していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 うがい・手洗い教室

1・2年生と太陽学級は、うがい・手洗い教室を受けました。明治乳業の方に教えていただきました。いつ手洗いをするのか、どうしてうがいをするのかなどを学びました。手洗い・うがいをしっかりして病気にならないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 移動児童館(わくわく)

授業後の体育館です。移動児童館(わくわく)が行われました。4つのグループに分かれて、くつ下探しのゲームをしていました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 植木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、たくさんの軽トラックが運動場に入ってきました。校庭の木々の剪定をしてくださいます。きれいになりますね。

1月29日 5年琴リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、明日発表する琴演奏のリハーサルが行われていました。地域の方や琴の先生が教えてくださいました。ありがとうございました。

1月29日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。月曜日のおばあちゃんの日です。ハッピールームでいっしょに遊びました。寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 読み聞かせ(よもよも)

1月23日(火)今日は、読み聞かせサークル「はらっぱでよもよも」の皆様が、絵本や紙芝居の読み聞かせに来て下さいました。子どもたちは、絵本の世界に吸い込まれていました。よもよもの皆様、寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 月曜日のおばあちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月曜日。「月曜日のおばあちゃんの日」です。長い休み時間に、カードゲームなどをして遊びました。ありがとうございました。

1月18日 PTA講習会

1月18日(木)新郷地域交流センター(さとの家)でPTA講習会が行われました。今回は、高松園製陶所の方を講師にお招きし、転写シール陶器絵付け講座を行いました。参加された方は、夢中になって制作を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 6年生出前授業

6年生は、明治乳業の出前授業を受けました。「ヨーグルトと、ともだちになろう」というテーマでヨーグルトの力や働きについて学びました。ヨーグルトの試食もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 体育館ワックス 3年そろばん教室
3/1 箏1年 SC 5年学年休業日
3/2 40分日課(〜8日)3年そろばん教室
3/5 6年生を送る会 4年明治出前授業
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816