最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:41
総数:598598

スポフェスの朝(9月30日)

 スポフェス当日の朝です。各教室の黒板には、登校してくる子どもたちに向けたメッセージが書かれています。

 熱中症予防のため、各演技の時間短縮等の暑さ対策を行います。開会式は予定通りの9:00開始ですが、その後の日程は早くなります。児童の下校も、ご案内した時刻より早くなります。
画像1 画像1

重要 「スポフェスはらやま」の時間について

 「スポフェスはらやま」の時間については、暑さ対策をし、できるだけ短時間で終えようと考えております。そのため昨日お知らせした日程よりも、さらに演技時間を早めたいと思います。
 開始時刻は9時のままですが、それ以降は演技種目も含めて日程を早めていきます。下校時刻も早めます。熱中症予防のため、ご了承ください。

Regarding the time of "Sports Festa Harayama'', we will 
take precautions against the heat and plan to finish it 
in as short a time as possible. Therefore, I would like to move the performance time even earlier than the     schedule announced yesterday.
The start time will remain at 9:00, but after that the  
schedule will be moved up, including the performance
events. We will also leave school earlier. Thank you for
your understanding in order to prevent heat stroke.

「スポフェスはらやま」の演技開始時間変更について

 tetoru配信も行いましたが、9月末になってもまだまだ暑い日が続きます。そのため「スポフェスはらやま」当日に少しでも涼しい時間帯に演技を行えるように、当日はできるだけ時間を繰り上げて行おうと思っております。
 特に休憩後に行われる演技種目(ダンス・フラッグ演技)はプログラム掲載時刻より10分程度開始時間が早まる可能性があります。ご承知おきください。

10月下校時刻

10月下校時刻表を9月中旬にお子さんを通じて配布しましたが、配布文書の欄にアップしました。

必要な方はご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="98336">10月下校時刻</swa:ContentLink>

太陽学級 あすなろ交流会(9月22日)

 幡山中学区のあすなろ交流会がオンラインで行われ、本校の児童も参加しました。今日は「なかよしタイム」ということで、自己紹介をし、好きなものをプレートを使いながら発表しました。
 離れていても、つながることができるって素敵ですね。
画像1 画像1

2年生4年生・太陽学級琴に触れる会(9月21日)

 今日は、新型コロナウイルス感染症が5類になってからの琴に触れる会ということで、今までよりもたくさん、琴に触れることができました。一人一人が素敵な「さくらさくら」演奏していました。
 先生をはじめ、この会にご尽力いただいた皆様ありがとうございます。子どもたちはとても貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉草取り終了(9月19日)

 最後にPTA会長さんから労いのお言葉を頂きました。たった20分でしたが、たくさんの草、そしてそして石が拾えました。
 みんなの力は大きいですね。感謝です。
画像1 画像1

全校一斉草取り(9月19日)

 今日は、PTAと児童で協力して活動する「全校一斉草取り」です。
各学年ごとに草取りの場所に分かれて活動しました。
 短い時間でしたが、親子で同じことをする活動って大切だとあらためて感じた時間でした。

 皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学予定(新1年生)保護者の方へ

 令和6年度(2024年4月)に原山小学校に入学予定の保護者の皆様、「就学時健康診断」「入学説明会」を下記のように計画しています。

就学時健康診断
 10月11日(水曜)13:25〜受付

入学説明会
  1月29日(月曜)13:40〜受付

2学期始業式(9月1日)

 2学期始業式を行いました。42日間の休みの間に背が高くなった子や真っ黒に日焼けした子など変化を感じましたが、元気さは1学期終業式のまま。一安心です。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策をしながら2学期頑張りたいですね!
画像1 画像1

環境整備(8月29日)

画像1 画像1
 校門の「瀬戸市立原山小学校」という文字の色が、所々落ちていたので、白色できれいに塗りなおしました。上部左がbeforeで、右がafterです。
下は、来賓玄関と児童昇降口を高圧洗浄機できれいにしている場面です。
 もうすぐ2学期が始まります。このきれいになった学校を見て、子どもたちが元気に通って来ることを願っています。

9月下校時刻(8月21日)

 本日、お子さんに「9月下校時刻表」を配布しました。ご参照ください。

 HPの右欄「配布文書」にもアップしましたので、ご覧ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="97845">9月下校時刻</swa:ContentLink>

職員作業(8月7日)

画像1 画像1
 夏休み中は、子どもたちが登校しないので、私たち教職員は夏休みの間に研修に出かけたり、校内で修理が必要な箇所をあちこち直したりして、子どもたちが2学期からも成長できるように準備をしています。

 先ほど、小雨が降っている中、側溝に詰まった泥を掻き出していました。泥は重いので、大汗をかきながら、きれいに取り除いていました。

 これで排水が良くなると思うと嬉しいです。

環境整備の作業(7月25日)

 先生たちが、日頃は細かい部分まで手が届かない箇所のトイレ掃除をしています。薬品も使って、ピカピカにしています。
画像1 画像1

1学期の終業式(7月20日)

 終業式では、校長から「健康」「安全」「目標」という3つのキーワードが示されました。これらを意識して夏休みを過ごしたいですね。
 その後、1学期の体験発表、そして生活指導の先生からも安全の話がありました。安全で楽しい夏休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月下校時刻の訂正(7月13日)

7月18日(火)の、3年生の下校時刻に誤りがありました。

15:45下校とありますが、正しくは14:50下校です。

訂正版をお知らせします。

大変申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

防犯避難訓練(6月22日)

 不審者が校内に侵入したことを想定した「防犯避難訓練」を行いました。不審者役を瀬戸警察のおまわりさんにお願いし、教職員で対応している間に、子どもたちが体育館に避難しました。
 全員が体育館に避難した後は、おまわりさんから「つ・み・き・お・に」の合い言葉にあわせて、気をつけることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月下校時刻(6月22日)

 お子さんを通じて、7月下校時刻を配布します。HPにもアップしますので、ご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="97242">7月下校時刻</swa:ContentLink>

教育実習最終日(6月16日)

画像1 画像1
 5月29日(月)からの3週間、教育実習生が本校で実習を行っていました。6年1組を中心に、授業についてはもちろん、学校組織などについても学習してきました。
 
 その実習が本日、最終日を迎え、5〜6時間目は「ありがとう&さよならお楽しみ会」を行いました。

 「私は誰でしょう?ゲーム」や「爆弾ゲーム」、「ものまねゲーム」などをして、楽しく過ごしました。

 最後に、教育実習の先生には秘密で作ったプレゼントを渡すと、実習の先生は驚きと感激で、目には涙が…!!そのお返し、という訳ではないのですが、先生からも6年生のみんなに、何と!!一人ずつ、お礼の手紙を渡しました。

 教育実習の先生にとってはもちろんですが、6年生にとっても大変有意義な3週間になりました。

環境整備(木の伐採)(6月10日)

画像1 画像1
 参観日の後の午後、4〜6年生が使う西昇降口横(農具庫)にはえている木を伐採しました。先日の大雨の際、西昇降口の庇(ひさし)に、この木の葉が落ちて排水口が詰まったために、雨漏りが発生しました。
 来週は再び大雨の予報が出ていますし、排水溝詰まりによる雨漏りを防ぐための伐採です。1時間くらいかかりましたが、子どもたちが安全に生活できるよう、様々な場所の環境整備に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 5限日課
3/15 5限日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816