最新更新日:2020/05/28
本日:count up18
昨日:69
総数:214668
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で48年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和2年4月1日現在の児童数は93人です。

学活(5年生)

 5年生は学活で「キャリア・パスポート」に取り組んでいました。このパスポートは小学校から中学校・高等学校へ引き継がれていきます。今日は5年生になって「今の私について考えてみよう」という内容で、自分のよいところや好きなこと、将来の夢や目標についてパスポートに書き込んでいました。自分と向き合うよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(6年生)

 6年生は理科の授業で未履修の「ふりこ」の学習を行いました。重さを変えて、ふりこの振り方を調査しています。何度も繰り返し行うことで、より正確な数値が得られることに気がつきました。
画像1 画像1

学活(4年生)

 4年生は係決めをしています。自分たちのクラスにはどんな係りが必要か、自分たちで考えていました。換気係や手洗い係など、子どもたちなりにコロナウイルスの感染防止対策を考えていて、感心しました。
画像1 画像1

十分な間隔を空けての授業

高学年の算数の授業は、2つに分かれて行うので、さらに間隔を空けての授業になりました。
画像1 画像1

放課の後の手洗い

本校は、児童数に対して相当数の水道の蛇口が廊下、特別教室などにあるので、遊んできた後の手洗いもスムーズに行うことができ、大変ありがたいです。
画像1 画像1

重要 オンライン授業6

 6回目のオンライン授業が更新されました。これで最後となります。右下のオンライン授業 Online Lesson5からご覧ください。
 

グランパスエイトの選手から応援メッセージ

 瀬戸市の子どもたちへ新型コロナウィルス感染症対策の中、瀬戸にゆかりのあるグランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手から動画が届きました。是非、ご覧ください。また、成瀬竣平選手・藤井陽也選手あてにメッセージなどがありましたら、学校までご提出ください。

下校後の掃除と消毒

 この時期は清掃の時間がないため、先生たちが掃除をして消毒を行っています。子どもたちの机を一つ一つ消毒したり、ドアノブを拭いたり、トイレ掃除を行います。子どもたちが健康で安全に過ごせるように努めています。
画像1 画像1

手洗い

 学校では新しい生活様式を取り入れ、本日は全員手洗い指導を行いました。石けんをつけ、手のひらをよくこすり、指の間もしっかり洗いました。手首も忘れずに洗っています。みんな真剣に行っていました。
画像1 画像1

学活と教育相談

 2時間目と3時間目は学活で担任と教育相談を行いました。臨時休校中にどんな生活をしていたのか、今不安なことはないか、など話題はそれぞれでした。早く学校に行きたかったという子もたくさんいました。
画像1 画像1

3ヶ月ぶりの登校3

 本日は待ちに待った初めての登校日でした。体育館でみんなが初めてそろって朝会を行いました。校長先生から新しい先生や友だちの紹介がありました。また、学校での新しい生活様式(ソーシャルディスタンス)について話を聞きました。少し緊張した感じでした。とてもよい姿勢で静かに話が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

約3ヶ月ぶりの登校2

健康観察カード(体温カード)を提出してから教室に入り、しばらく自分の席に座っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

約3ヶ月ぶりの登校

学校再開初日です。1年生以外は昨年度の通学班で全員マスクをして登校しました。靴箱にも靴が並ぶ光景が久しぶりに見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日に向けて3

登校日に向けて、担任一同しっかりと準備をして子供たちの明日の登校を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日に向けて2

トイレの手洗いは、狭くて前の手洗いの児童を待つ場所がわかりにくいので、足形マークをつけてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日に向けて

22日に登校したときに、ピンク色の健康観察カードを廊下にセットしてあるボックスに出して教室に入ります。検温、カード忘れの児童は廊下に待機し、先生に検温してもらってから教室に入ります。放課や給食の前に手洗いを徹底します。足形や白いテープの前に立って前のこの手洗いを待ちます。本校は少人数のため、待っているこの数はせいぜい一人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の家庭訪問 kateihoumon(ieniikimasu)

明日、教職員が、と手紙や図書カードを持って家庭訪問します。お留守の場合は、図書カードはポストインできないので、一旦学校へ戻させていただきます。20日(水)と21日の8:30〜16時半の間に取りにきてください。時間の都合が悪い場合はご連絡ください。3年生だけ都合で本日の午後訪問させてもらいました。兄弟のあるご家庭は担任のどちらかが訪問します。よろしくお願いします。

3nenseiha kyou, 1.2.4.5.6nenha asu senseiga ieniikimasu kyoudainoarutokoroha dochirakanotanninga houmonshimasu
toshoka-do wo watasunode inaitokiha gakkouni ka-dowo 20hi ka 21hi no 8:30〜16:30 torinikitekudasai konojikan ga murinara gakkouni denwa shitekudasai

重要 萩山小学校の登校日 gakkouno hajimaruhi

萩山小学校の最初の登校日は、5月22日(金)です。8:00〜8:15分の間に昨年度の通学団で登校します。マスクをして、お友達と間を空けて登校します。新通学団が編成できていないので、1年生の保護者の皆様は、申し訳ありませんが学校まで付き添いをお願いします。上の学年に兄・姉の在籍しているお子さんは必ずしも付き添いがいるわけではありません。詳細は右下「学校からのおたより」の「萩山小学校の登校日」をよく読んでください。

gakkouga hajimaru saishono hiha 5gatsu22hi kinyoubidesu 1nenseino papa ka mama ha asa isshoni kitekudasai masukuwo shitekitekudasai kaeriha 11:45 desu

重要 学校再開について

学校再開についての文書が市教委から届きました。画面右下、「学校からのおたより」をご覧ください。本校における具体的な登校日については、この後アップする「萩山小学校の登校日(今後の学校再開等について)」の文書をご覧ください。

重要 学校再開について

画像1 画像1
昨日の新聞報道でもありましたが、登校日についての詳細を検討、作成中です。明日の夕方頃に当面の具体的内容を報告する予定です。もうしばらくお待ちください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

動画リンク集

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"