最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:76
総数:280859
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

学校侵入を想定した避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(火曜)5時間目、中央の昇降口から棒を手にした不審人物が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。児童は落ち着いた態度で避難できました。不審者に対応する職員も考えさせられることの多い訓練でした。授業終了後、スクールガードリーダーの木山澤好太郎氏を講師として、教職員全員でいざというときの不審者への対応や、サスマタの使い方を学びました。こうした訓練も、今年で2年目となります。こんな訓練を行わなくても子どもたちが安全な生活を送ることができる社会であってほしいと願っています。(写真は,左:避難訓練後の校長講話の様子と右:職員への「さすまた」使用の講習会の様子)

もちつき(6年・ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のもちつきを6年生とひまわり学級が行いました。5月のもみまき・6月の田植え,11月の稲刈りと脱穀などを通して学習した米作りのまとめとして,このもちつきは行われます。ついたお餅は全学年にくばり,少し早めのお正月気分もあわうこともできたようです。

2つのいいこととお願い(校長)

画像1 画像1
 いいことの1つ目。今日は、よい歯の表彰をしました。4月の健康診断で虫歯のなかった子の賞状が教育委員会から届きました。たくさんの虫歯のない人がいましたね。虫歯は一度なってしまうと、大人の歯の場合は、2度と元には戻りません。毎日の虫歯にならないための予防が大切です。しっかりと歯を磨いていれば虫歯になることは少ないので良い習慣を作りましょう。
 2つ目は、先週から高学年の人が正門に立って“あいさつ運動”をしてくれています。今日は、横断幕も使ってやっていました。みんなで大きな声であいさつができるのはとってもすばらしいことです。見ていてうれしいですね。みんなが進んであいさつができることはとっても大切なことです。家でも、学校以外でもどこでもいいあいさつができるようにしてほしいですね。いい習慣を作りましょう。
 次は2つのお願いです。今、全国で胃腸かぜがはやっています。又インフルエンザも隣の尾張旭市の学校で学級閉鎖がありました。ともに、非常に菌の感染力は強いです。5月にも、胃腸かぜは萩山小学校で広がり多くの人が欠席しました。2つに共通しての予防は、手洗いと、うがいです。菌がからだの中に入らないようにすることが第1、それと、油断しないようにからだの健康に十分気をつけることです。あと1週間になった2学期です。元気に、終わりたいですね。
 最後に、交通安全。金曜日、自転車と車の接触事故がありました。怪我は軽かったのですが、道に止まっている車の間から出た自転車と走ってきた車が衝突しました。車はすぐに止まれない場合があります。十分気をつけて乗ってください。又、乗るときは必ずヘルメットもかぶって乗ることも忘れないでください。道を歩いているときでも、自転車の乗っているときでも、安全の確認はいつも忘れないようにしましょう。(写真はあいさつ運動の様子)

ひまわり学級「おやつストリート」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級が6時間目に「おやつストリート」を開店しました。この時間は,収穫したさつまいもを,いもむしパン・スイートポテト・いしやきイモ・ふかしイモなどに調理をして5年生と交流学習を行いました。担任の先生やサポーターの先生の協力もありましたが,ひまわり学級の子どもたちが一人一人の持ち場で責任を持った活動ができたようです。交流を通して,ひまわり学級の子どもたちも成長できたことと思います。

学校評議委員会を開催

画像1 画像1
14日(木)に第2回学校評議委員会が開催され,地域の評議委員の方が5名来校しました。1時間目には各学級の授業参観を行い,萩山小学校の子どもたちの様子を見ていただきました。2時間目からは,実際に評議委員会を校長室で開きました。この時間には,校長からの学校説明や学校評価に関する話や意見交換が行われました。これらの意見を参考にして,よりよい学校作りを今後も考えていきたいと思っています。(写真は授業参観の様子)

金管バンド部発表(児童集会)

画像1 画像1
朝の時間帯に金管バンド部の発表会があり,とても立派な演奏でした。この1年で,講師の先生や顧問の先生の指導のもと部員の人たちも成長したようです。多数の保護者の皆様のご参観も子どもたちの励みなったと思います。ありがとうございました。

卒業文集の作成

画像1 画像1
6年生が卒業文集の作成に取り組み始めました。今年は,新しいコンピュータ教室を利用して,ワープロで文集づくりにチャレンジしています。また,毎年の文集で恒例の似顔絵は手書き文書をスキャナで読み込む工夫もしています。担任の先生だけでなく,サポーターの先生の協力も得て,今週いっぱいで完成させる予定です。(写真は新しくなったコンピュータ教室)

3年社会見学(足助)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が,社会科の「むかしのくらし」の学習の一環として,足助屋敷へ社会見学へ出かけました。実際に見学することで,むかしのくらしの様子が具体的に理解できた見学だったと思います。

人権週間のお話(校長)

画像1 画像1
 12月に入り、2学期もあと2週間となりました。12月は、師走といって、1年の最後の月でとってもあわただしい月です。先生と名前がついている職業の方々やお坊さんなど特にあわただしく走り回る月ということで師走と名づけられています。
皆さんも1年間のまとめをする月です。2学期間を振り返って、ちょっと、まとめがしっかりとしていなかったなと思う人は、あわただしくなるかもしれませんが、まとめをしっかりとやりましょう。できたところも、もっと最も伸ばすようにがんばってください。
 さて、12月4日(月)からの1週間は世界人権週間でした。世界中の人が手を取り合い、誰とでも分け隔てなく生活を共にできることを目指して設定されています。先週中に、各クラスでも担任の先生から人権についてのお話を聞いたと思います。
人権とは、すべての人は、同じように生きていく権利を持っているということ。顔、性格、生活環境などでは差別されない権利を持っているということです。どの人も、平等なんだよ、ということです。では、人権を守るということはどんなことでしょう。
それは、皆さんが優しい心を持ってほかの人を思いやる気持ちを持った行動をしていくことです。困っている人に、“どうしたの”“手伝おうか””心配しないで“と声をかけて助けてあげる気持ちです。優しいという漢字はにんべんに憂い(うれい)と書きます。にんべんは人、憂いは心配するという意味です。すなわち、ほかの人を心配する気持ちを持って行動することが優しさなのです。自分以外の人のことをやさしく心配してあげる心=優しい心なのです、違う言葉で言うと思いやりの心なのですね。世界中のすべての人が、優しい気持ちをもてば、戦争もなくなるし、学校ではいじめもなくなるでしょう。そんな世の中をみんなの気持ちがひとつになってつくっていきたいですね。(写真は特殊教育展の表彰の様子)

ランニング集会終わる

画像1 画像1
今週の月曜日から始まった「ランニング集会」が無事終了しました。残念ながら最終日は雨のためランニングができませんでしたが,参加した児童全員が頑張って走ることができたようです。走った回数をマラソンカードに記入してまとめを行います。今年度は学校の都合で,南公園でのマラソン大会は実施しませんのでご理解下さい。

瀬戸市安全安心情報ネットワークの登録(3)

12月11日から,本校では瀬戸市安全安心情報ネットワークの運用が開始されますが,本校での運用は次のように当面は運用していきます。今後,PTA役員会などでもご意見を聞き改善していく予定です。

【萩山小携帯メール連絡網から発信される主な内容】
 ・ 台風接近時や地震情報発令時など緊急時の,本校の対応
 ・ 菱野団地内を中心とした不審者に関する情報
 ・ 運動会などの学校行事やPTA行事の開催連絡

【瀬戸市安全安心情報ネットワークから発信される主な内容】
 ・ 瀬戸市からの防犯情報や災害情報
 ・ 他の小中学校の防犯情報や災害情報
   (登録時に学校を選択することができます)

瀬戸市安全安心情報ネットワークの登録(2)

本校では12月11日から安全安心ネットワークの運用を開始します。瀬戸市からの防犯などの情報や他校(光陵中や水無瀬中など)からの情報を受信したい方は新たな登録が必要ですので,配布文書(7日までに配布予定)を参考にして各家庭で登録してください。従来の萩山小携帯メール連絡網はそのまま運用し,萩山小独自の防犯・災害・行事情報を発信していきます。将来的には1本化する予定ですが,瀬戸市安全安心ネットワークからは行事情報を発信することができないため,当分の間2本立てで運用していきます。

瀬戸市安全安心情報ネットワーク携帯版  http://life.city.seto.aichi.jp/Community/mobile/
瀬戸市安全安心情報ネットワーク http://life.city.seto.aichi.jp/Community/

瀬戸市安全安心情報ネットワークの登録(1)

 向寒の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。さて、瀬戸市では市民の皆様にいち早く防犯情報や災害情報を提供できるよう「瀬戸市安全安心情報ネットワーク」を立ち上げました。本校ではこのシステムを用い、学校から緊急連絡(不審者情報や悪天候による登下校のお知らせに限る)を携帯電話へ配信する計画です。配信に向けて保護者の皆様による登録が必要となりますので、お子さんに配布する(7日までに配布予定)別紙の手順でより多くの萩山小学校保護者の皆様に登録していただくとともに、次の注意事項にご留意いただきますようお願いいたします。

1 運用開始日は12月11日です。したがってその前日までに登録をお願いします。運用開始日に開始をお知らせするメールを配信します。また、12月11日以降も登録できます。
2 メール受信にかかる通信料は、利用者のご負担となります。
3 メール受信拒否を設定されている方は、anshin@city.seto.aichi.jpの受信ができるよう設定を変更して下さい。(詳しくは携帯電話の説明書等をご覧下さい。)
4 携帯電話以外にパソコンによる受信も可能です。また、登録するメールアドレスは何件でも結構です。
5 登録していただいたメールアドレスを他の目的に使用することは一切ありません。
6 このメールで流す情報は、不審者情報・悪天候による登下校のお知らせ等の緊急を要するものに限らせていただきます。今まで使用していた萩山小学校独自のメール連絡網も引き続き使用していきます。また、配布物による連絡も今まで通り行います。

3年生 安全の授業をおこなう

画像1 画像1
 3年生は、12月4日(月)の1時間目に、スクールガードリーダーの木山澤好太郎さんを講師に招き、交通安全や防犯のお話をうかがいました。不審者に声をかけられたことがないかというお話の時には、”変な人にお菓子をあげると言われて、いらないと断った”とか”この前の地域安全マップ作りの時にどこそこに夜遅くたくさん人が集まっていて怖いという話しを聞いた”といった話しが児童から出て、木山澤さんにアドバイスをいただきました。こうした授業を通して、児童の安全に対する意識が向上することを願っています。

朝のランニング集会

画像1 画像1
今日(4日)から朝のランニング集会が始まりました。このランニング集会は,一人一人が自分のペースで走り,健康的な1日のスタートをきることを目標に実施します。12月にはいり急に寒くなってきましたが,朝のランニングで寒さを吹き飛ばしてほしいと思っています。このランニング集会は,今週の金曜日まで実施します。ご家庭でも,励ましの言葉をよろしくお願いいたします。

12月 学年通信

画像1 画像1
12月号の学年通信や給食献立表をアップしましたので,右下カテゴリーの配布文書からご覧下さい。(写真は相談室前に飾られたオブジェです)

6年生きがい働きがい講座

画像1 画像1
6年生がキャリア教育の一環として「生きがい働きがい講座」を受けました。今回は障害を持った方を外部講師としてお招きして,障害を持った人も,生きがい働きがいを持って,現在働いているという話を聞きました。6年生にとっては,きっといい体験になったことと思います。各家庭でも,「生きがいとは?」「働きがいとは?」というテーマで話をしてみてください。

音楽集会(3年発表)

画像1 画像1
朝の音楽集会で,3年生が発表しました。リコーダー演奏あり,総合で学習した英語の歌あり,踊りありの楽しい発表でした。また,毎回恒例のめだち隊やひよこ隊の皆さんの踊りで会は盛り上がりました。多数の保護者の皆様のご参観もありがとうございました。

3年校区安全マップ作り

昨日(27日),3年生が萩山台の安全マップ作りのために校区をグループでまわりました。スクールガードリーダーや保護者・ボランティアの方々の協力で校区内のいろいろな危険箇所を発見できたようです。しかし,まだまだ子どもたちの危機意識が薄いという,スクールガードリーダーの方のご指摘もありました。今日の安全マップ作りをきっかけに,さらに安全教育を充実させたいと考えています。今後3年生では,撮影してきた写真と危険箇所地図作りやさらにスクールガードリーダーの方による授業も行っていく予定です。(写真は児童が危険箇所と思って撮影してきた写真の一部)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
今日(28日)から赤い羽根募金活動が始まりました。期間は今日から3日間です。ご協力をお願いいたします。(写真は校門での募金の様子)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"