最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:59
総数:281153
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

6年生きがい働きがい講座

画像1 画像1
6年生がキャリア教育の一環として「生きがい働きがい講座」を受けました。今回は障害を持った方を外部講師としてお招きして,障害を持った人も,生きがい働きがいを持って,現在働いているという話を聞きました。6年生にとっては,きっといい体験になったことと思います。各家庭でも,「生きがいとは?」「働きがいとは?」というテーマで話をしてみてください。

音楽集会(3年発表)

画像1 画像1
朝の音楽集会で,3年生が発表しました。リコーダー演奏あり,総合で学習した英語の歌あり,踊りありの楽しい発表でした。また,毎回恒例のめだち隊やひよこ隊の皆さんの踊りで会は盛り上がりました。多数の保護者の皆様のご参観もありがとうございました。

3年校区安全マップ作り

昨日(27日),3年生が萩山台の安全マップ作りのために校区をグループでまわりました。スクールガードリーダーや保護者・ボランティアの方々の協力で校区内のいろいろな危険箇所を発見できたようです。しかし,まだまだ子どもたちの危機意識が薄いという,スクールガードリーダーの方のご指摘もありました。今日の安全マップ作りをきっかけに,さらに安全教育を充実させたいと考えています。今後3年生では,撮影してきた写真と危険箇所地図作りやさらにスクールガードリーダーの方による授業も行っていく予定です。(写真は児童が危険箇所と思って撮影してきた写真の一部)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
今日(28日)から赤い羽根募金活動が始まりました。期間は今日から3日間です。ご協力をお願いいたします。(写真は校門での募金の様子)

世界の子どもたち(校長)

 読書週間が11月の初めにありましたが、今日は1冊の本を紹介したいと思います。本屋さんで、「あなたの夢は何ですか?私の夢は大人になるまで生きることです。」こんな題名の本を見つけました。そのとき、何か変だな。夢が大人になるまで生きること?日本だったら、大人になるのは当たり前なのに、夢が大人になることって?興味を持ったので読んでみることにしました。内容は、世界の子どもたちの生活の様子。特に貧しい国に暮らしている小学生、中学生の生活の様子を書いた本です。貧しい中でも一生懸命に生きている子どもたちの姿でした。その本の中のひとつの話を紹介します。
 『フィリピンにスモーキーマウンテンと呼ばれている場所があります。そこは、広大なゴミ捨て場です。ダンプカーで毎日、山のように運び込まれ、自然に発火し煙が出ています。「煙の山」スモーキーマウンテンと呼ばれていました。ごみの中から、ビンやペットボトルなどリサイクルできるごみを拾って暮らしている人が大勢います。大人に混じって子どもたちもごみを拾って家族の生活を支えるためにがんばっています。手や足は真っ黒に汚れ、皮がめくれて血だらけ。それでも一心不乱のごみを拾っていました。生きるために必死で戦っているようにも見えました。一人の少女に、「あなたの夢は何ですか?」と聞くと「私の夢は大人になるまで生きることです」と答えてくれました。毎日の生活も、ごみに頼らなければ満足に食事も食べられません。環境状況も極悪です。病気になっても、病院へいけません。食事さえも一日中食べられないこともある現状で暮らしています。大人になるまで生きていけなくてなくなってしまう子どもたちがたくさんいます。』
 日本にすんでいる人たちは、一日三食の食事もでき、学校にも通え、豊かな生活をしています。しかしそれが世界中の子どもたちの普通の姿ではありません。もっと、自分たちの生活を見つめなおすこと、世界の子どもたちの様子を知っていく必要を感じました。本には日本の近くの国の子どもたちの様子が多く書かれていました。また、その本には、続編が出版されています。その本の題名は、「あなたの夢は何ですか?僕の夢は人間になることです」どういう生活をしている少年なのか、考えてみてください。

個人懇談会のお礼

11月20日(月)から始まった個人懇談会も,今日で4日間の日程を終えることができました。保護者の皆様方には,お忙しい中懇談のために来校していただきありがとうございました。懇談は終了しましたが,今後もお子さんのことなどでお気づきの点や心配なことがありましたら,担任まで気軽に相談していただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

PTA新聞発行(修学旅行特集)

PTA広報部発行の広報「萩山」を右下の配布文書にアップしましたのでご覧下さい。広報部のみなさん、本当にご苦労さまでした。

2年・ひまわり学級の秋フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(火)の2・3時間目を使って,2年生とひまわり学級が秋フェスティバルを実施しました。「おみこし」や「おみせ」を出して1年生を招待しました。2年生のお店には,さかなつり・はたあげ・ボールなげ・ボーリング・さめつり・しゃてき・わなげの工夫したおみせが出ていました。また,ひまわり学級は蒸かし芋のお店を出し,大盛況でした。秋フェスティバルは生活科の授業の一環として行われています。この行事を通して,2年生やひまわり学級の子どもたちもひとまわり成長できたことと思います。

いじめについて(校長)

画像1 画像1
 朝は寒くても、昼の間はとっても暖かいと感じる日が今も続いています。発熱、かぜといった理由で学校を休む人が少しずつ増えてきています。寒い時期は、自分の健康管理を十分していくことが大切です。つい油断してしまったということになると、次の日に体が悲鳴を上げて熱が出たりするのです。気をつけて生活しましょう。
 土曜、日曜は萩山小学校の皆さんががんばっている様子を多く目にしました。文化センターで開かれていた、まるっとせとっ子フェスタでは科学展、陶芸展、ひまわり学級が関係した特別教育支援展などで皆さんが製作した作品が多く展示してありました。また、キャリア教育フォーラムでは、5年生の授業の様子が発表されていました。それと日曜日、公民館祭りでは、金管バンドの人たちが多くに人の前で立派に演奏してくれました。がんばっている姿を見るのはとてもうれしいことです。
 さて、今日は先週に引き続きいじめについてお話しをします。今日は担任の先生からおうちの方へ手紙を持っていってもらいます。それはいじめのついての内容です。その中で、皆さんあての言葉ものっています。読んでみます。

 ● 今いじめられている子へ
  自分でいじめられていると感じたときは、周りの人へ相談しよう。
  かけがえのないあなたの命を大切にしよう。
 ● いじめている側の子どもたちへ
  いじめは絶対に許されないという気持ちを持とう。
  いじめをやめる勇気を持とう。

という内容です。大部分の人が、いじめられている人やいじめている側の人ではないと思っています。しかし、先週も言いましたが、どんなきっかけでいじめになってしまい、いじめられる人やいじめる側の人になるかもしれません。消していじめる側に人になってはいけないことを心に刻んでください。
 この前、いじめに関してのある本を読みました。そこに、いじめは悪い言葉から始まると書いてありました。悪い言葉とは、言葉づかいがよくないこと、心を傷つけるとげのある言葉、相手の人の気持ち考えない言葉です。トゲトゲ言葉とか、チクチク言葉とも言います。反対に、優しい言葉、丁寧な言葉は、相手の人の気持ちをやわらげてくれます。穏やかにしてくれます。みんなが、全員そんなことばをいつも使っているとしたら、いじめはきっと起こることはないでしょう。これから、心がけて、丁寧な優しい言葉を使ってほしいですね。優しい言葉遣いからは、優しい人、思いやりのある人が育ちます。(写真は科学展の表彰の様子)

公民館祭りに金管バンド部が参加

19日(日)に萩山台の公民館祭りに本校の金管バンド部が参加しました。11時に本校から公民館までパレードをし,その後,公民館の駐車場で2曲演奏を披露しました。地域の皆さんの暖かい応援もあり立派にやりとげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年・ひまわり学級が稲刈り・脱穀体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)に6年・ひまわり学級が稲刈り・脱穀体験をしました。例年よりも修学旅行準備などのために,随分遅い稲刈りとなりましたが,全員が協力して行うことができました。この米(もち米)を利用して,冬休み前には恒例の餅つき体験を行います。もみまきから始めた米作り学習も,あとは最後のお楽しみを残すだけになりました。

5年生が音楽集会で発表

5年生が朝の音楽集会で,リコーダーと合唱の発表を行いました。高学年らしく立派な発表でした。また,6年生を中心とした目立ちたいの人たちが,盛り上げに工夫をこらしてくれました。保護者の皆さんの多数のご参観もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月行事予定

12月行事予定が決定しましたのでアップしました。右欄下の「行事予定」をご覧下さい。(携帯サイトからは見ることができません)

職業体験で光陵中生徒が来校

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(火)から3日間の日程で,将来,教師を希望している光陵中生徒2名が来校しました。これは,光陵中学校のキャリア教育の一環として実施されているものです。今日は,午前中に1年生の授業を参観したり,給食を一緒に食べたりしました。午後からは,萩山タイムに参加し萩山小児童と一緒に活動をしました。3日間という長い期間ですが,あと2日間頑張ってほしいと思っています。(写真は1年生教室で給食体験をしている様子)

避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(火)の2時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は,消防署からスモークマシンと消火器を借りて,実際に火災発生現場から煙を発生させたり,先生による消火訓練も行いました。校長先生からは,95点の避難訓練でしたという話もありました。(マイナス5点は少しおしゃべりをしてしまった子がいたからです)あってはいけない火災ですが,万が一に備えて家庭でも火災についての話をしていただきたいと思います。

いま学校では(校長)

 秋も本番。葉っぱも、赤や黄色の色が目立ってきました。朝の気温も、10度以下になる日も出てきそうです。朝晩がとっても寒くなってきました。手袋をつけてきた人もいましたね。でも昼間は、例年になく暑い日が多いです。自分で服を脱いだり、着たりして調節して健康管理に注意してほしいと思います。
 今日は、いじめについて少し話をします。今、全国的にいじめが原因で小中学生の人が自らの命をなくしてしまう事件が起こっています。みなさんはいじめをすることは許されないこと、悪いことであることを知っていますね。全部の人が知っているはずなのにいじめはなくなってはいません。これはどうしてでしょう。
 いじめには悪口を言うなどの言葉のいじめ、無視をする、仲間はずれにするなど態度からのいじめ、暴力を振るう身体的ないじめなどが代表的なこととして言われています。いじめている人は、1人では悪いと思っていても、それが2人、3人と増えていくと、ほかの人がやっているからと悪いと思わなくなってしまいます。もちろんいじめられている人の気持ちなどぜんぜん考えていません。それで平気でいじめをしてしまいます。テレビの番組でも同じことを言っていました。それで、いじめはいつまででもなくならないと思います。
 では、反対にいじめられている人の気持ちを考えてみてください。とっても苦しくて悲しい気持ちで心の中はいっぱいだと思います。誰にもその気持ちを相談できず、1人だけで悩んでいるでしょう。
 そこで、皆さんにお願いがあります。いじめている人を見たら、声をかけてください。”いじめちゃいけないよ“と、いじめられている人を見たら”だいじょうぶ?“とそっと声をかけてあげてください。今は皆さんの周りや萩山小学校ではいじめはないかもしれませんが、これから起きてくるかもしれません。そんなときには、ぜひとも、たくさんの人が、声をかけていってください。
 人は誰でも、楽しく、安全に生きていく権利を持っています。その楽しく、安全に生活していく権利を奪うのがいじめです。萩山小学校の誰もが、楽しいといえる学校にこれからもなっていくためにも、いつまでもいじめのない学校にしていってほしいですね。

PTA研修部 熱気球講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(土)にPTA研修部主催の熱気球講座が開催されました。熱気球が空に浮かび上がるしくみを学習したり,実際にコインやビンを使って空気がふくらむ体験もすることができました。最後には,薄いプラスティックフィルムを使ってミニ熱気球を作製し,ふわりとミニ熱気球をうかばせることにもチャレンジしました。ご指導いただいた「川村理科教室」の講師の先生はじめ,準備等していただいた研修部のみなさん,ありがとうございました。

2年校外学習(モリコロパーク)

10日(金)に2年生がモリコロパークに校外学習へ行きました。今回は,自分でキップを買って電車に乗ることを第1の目的としました。キップは,愛環鉄道山口駅とリニモの八草駅で買う体験をしました。初めは慣れない様子でしたが,2回目からはスムーズに買うことができたようです。モリコロパークでは,児童館や屋外の公園で楽しく過ごせたようです。交通機関は使いましたが,かなりの距離を歩いた校外学習でしたので,ゆっくりと疲れをとってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会終わる

 今日、12時から調理室で給食試食会を行いました。参加者は25名。授業参観を行った後、調理室で給食の試食を行い、その後、栄養士の井上先生から給食の話をうかがいました。本日のメニューは、子どもたちに人気のある、カレーライス、イタリアンサラダ、牛乳でした。私はとても好きです。参加者の皆さんはいかがだったでしょう。今日はありがとうございました。今回参加していただけなかった皆さんも、来年は是非参加してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった修学旅行(6年)

6年生が1泊2日の修学旅行から無事に帰ってきました。学校についても元気いっぱいの様子でした。きっと楽しい思い出が作れたことと思います。明日は,3時間目からの授業となります。疲れをとって登校して下さい。(写真は東大寺前と奈良公園にて撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"