最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:85
総数:280785
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

PTA総会・授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)にPTA総会・授業参観が行われました。お忙しい中,多数参加していただきありがとうございました。PTA総会では,19年度の新役員が承認されました。今年度もよろしくお願いいたします。(写真左:1年授業参観の様子,写真右:PTA総会での職員紹介の様子)

3年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が春の遠足として「さくら公園」へ行きました。行き帰りとも徒歩で元気に遠足が楽しめました。公園では,お弁当を食べたり,すべり台などで楽しめたようです。

よし、がんばろうという気持ち(校長)

 学校が始まって2週間たちました。桜の花も散ってしまい、葉っぱも出てきています。今日は皆さんしっかり話を聞けていますね。話している人の目を見て集中して聞くことを、アイコンタクトといいます。サッカーなどで目と目で合図することも同じように言われています。話をしている人を見て、しっかりきけば話の内容もしっかりと頭に入ります。教室でも、いろいろな場面でも、同じですのでぜひ心がけてください。
 昨日、市長、市議会議員の選挙が終わりました。テレビでもやっていましたが、当選した人は、みんな“これからはみんなのためにがんばります”といっていました。これを皆さんに置き換えると、どんなときにがんばろうという気持ちが飽きるのでしょう。
1 ほめられたとき、認められたとき
2 やったことが感謝されたり、誰かのためになったりしたとき
3 支援と協力が得られ、できそうだという感じがつかめたとき
などに、がんばってみよう、という気持ちになるのではないでしょうか。
 よし、がんばろう=やる気 はすべての行動の原点です。それは、すべて自分の行動に関わってきます。何でも自分が前向きになって行動し、その結果が気持ちに表れてきます。反対に、やらなければがんばろうという気持ちがわいてきません。友達が困っているときに手を差し伸べて感謝されたとき、あいさつをして、しっかりあいさつができますね、などと感謝されたり、ほめられたりしたときには、気持ちのうれしくなって、次からもがんばろうという気持ちになります。きっと当選した人は、自分が言ってきたことが支持されて、自分のできるんだという気持ちになって、みんなのためにがんばらなくてはと思ったのでしょう。
皆さんも、何気ないことかもしれませんが、自分ができること、やれることをしっかりやって、地域やおうちの方々に、しっかりできるねといわれるような人になってほしいと思います。そうすると、自然に、ほめられることが増えて、やる気が出てきます。自分の行動の中にやる気が感じられる人は輝いています。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が入学して,初めての給食を食べました。今日のメニューは,煮込みハンバーグ・コーンスープ・パン・ゼリー・発酵乳など,子どもたちの人気メニューでした。準備から会食・後片付けと時間はかかりましたが,楽しい給食の時間を過ごすことができたようです。これからも,好き嫌いなく食べてほしいと思っています。

平成19年度 萩山小学校職員

長江保広校長を中心に,萩山小学校の教育推進のために努力していきたいと考えています。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

児童会役員・学級委員の役割(校長)

画像1 画像1
 今日は最初に児童会の役員と各クラスの学級委員の認証式がありました。
―児童会役員・学級委員の認証―
 ただいま、児童会役員と各クラスの学級委員の認証をしました。児童会役員の人たちは萩山小学校の児童会の代表です。学級委員さんはクラスの代表です。代表の人は、その仕事も大変ですが、その責任には大きいものがあります。学校や学級がよりよいものになるために力を出していくことになります。きっと今、認証した児童会役員・学級委員の人はこの萩山小学校を一生懸命まとめていってくれるでしょう。でも、すべてのことを児童会役員・学級委員の人がやってくれるからいいやというのは大間違いです。選んだのは、高学年の人やグラスの皆さんなのですから、皆さんも責任はあります。まとめてくれる児童会役員・学級委員さんに一生懸命協力することが第一です。協力して、クラスのためになることは進んで行動しなければいけません。それば、選んだ人、選ばれた人の共通の責任です。どちらかがかけてもよくはなりません。
 今、ちょうど瀬戸市でも市長・市議会議員の選挙期間中です。大人の社会でも、皆さんの生活をよりよくするための代表を選んでいます。ちょうど皆さんは、大人になる前の練習をしていることになりますね。
 今日は時間がなくてお話もあまりできませんでしたが、児童会役員・学級委員さんを中心に萩山小学校全体や各クラスがどんなことにも協力できる、明るく楽しい学校やクラスを作っていってほしいと思います。(写真は認証式の様子)

新年度スタート(校長)

 桜の花も満開。先週の入学式では32名の新しい元気いっぱいな1年生を迎えました。とても明るい笑顔で、この萩山小学校に来てくれました。
 今日の始業式で、全員の人がそろいました。今年の児童数は213名になり、クラスは全学年1クラスになってしまいました。ひまわり学級を入れて7クラスです。
2年生から6年生の人たちも学年が上がり、上級生として1年生の手本となるようにしっかり活動をし、1年生の人にわからないことや、萩山小学校のことを聞かれたら、親切に教えてあげてほしいと思います。
 さて、学校は4月が1年の始まりです。新しい気持ちで一生懸命にがんばるぞ、という人ばかりだろうと思っています。
この萩山小学校は生活しているみんなが、明るく、すなおで、たくましく  育ってほしいと目標があります。全員の人がこんな人になってほしいという、願いで創られています。具体的には、
あかるく・・いつも笑顔があふれている子        
すなおで・・優しさと思いやりのある子         
たくましく・・強い意志を持ち、何事にもチャレンジする子
です。
この目標のように、あかるく、すなおで、たくましい 人になってほしいと願っています。
先生はみなさんに、勉強や行事などがんばってほしいのはもちろんですが、毎日の生活の中で、常に心がけてほしいことが3つあります。
1 あいさつや返事は、大きな声でしっかりとしよう、
2 友達と仲良くしよう、
3 決まりはしっかり守ろう
この3つです。
昨年、朝礼や児童集会など、集まったときにはとっても静かに話を聴くことができました。今年は、もっともっとしっかりとできるようにしてほしいですね。話をしっかりと聞くことは、とても大切なことです。話をしっかり聞けない人は、自分が話したいときに、他の人に話を聞いてもらえません。そして、コミュニケーションがうまくできる人になってほしいと思います。
また、あいさつ運動も2,3学期児童会、や全クラスで取り組んでくれました。
とっても、大きな声であいさつができるようになりました。いつでも、どこでも、心からあいさつのできる人になってほしいですね。

4・5月の行事予定

4・5月の主な行事予定を,右欄の「行事予定」にアップしましたので,ご覧下さい。なお,詳細については,各学年の通信を参照して下さい。

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しいクラスの学級写真を撮り始めています。写真は3枚撮りますが,最後の1枚は思い思いのポーズを取って撮影しています。なお,学級写真は今年も個人販売する予定です。後日お知らせいたします。(写真は6・5・4年生の3枚目の写真です)

平成19年度 離任式

昨年度まで萩山小学校でお世話になった4人の先生方とのお別れの会「離任式」が行われました。代表児童による花束贈呈や全児童の歌のプレゼント(ビリーブ・校歌)で先生方を送り出しました。新しい学校でも健康に留意して,頑張っていただきたいと思っています。
画像1 画像1

平成19年度 着任式・始業式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19年度になって,初めて1年生から6年生までがそろい,始業式が行われました。校長先生から,新学年になる心構えなどの話があり,全児童も真剣に聞くことができたようです。ぜひ,明日からの生活に生かしてほしいと思っています。各学級の担任の先生は次のとおりです。1年間よろしくお願いいたします。

校長:長江保広,教頭:片田晃司,教務主任:長江章彦,校務主任・日本語教室担当:臼井一夫,1年:酒井聡子,2年:荒木庄平,3年:欄淳一,4年:近藤賢一,5年:日垣勇士,6年:藤戸環,ひまわり学級:大西ひとみ,通級教室担当:萩澄世,少人数指導:鷲野道雄・高垣加奈子
(写真は上から,着任式・始業式・対面式の様子です)

平成19年度入学式

19年度の入学式が満開の桜のもと行われました。今年度の新入生は32名で,例年よりも少なく1学級となりました。それでも,保護者の方々に見守られ,立派な入学式をすることができました。新しい小学校生活に慣れるには,少し時間がかかるかもしれませんが,頑張ってもらいたいと思っています。保護者の皆様方にはご迷惑やご心配をかけることもあるかもしれませんが,萩山小職員全員で,暖かく成長を見守っていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。なお,1年1組の担任は,酒井聡子先生です。若さを前面に出して指導にあたってもらえると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校門の桜が満開です

画像1 画像1
4月に入り,校門の桜も満開になってきました。今が見頃のようです。明日(5日)は新6年生が入学式準備のために登校します。そして,6日は入学式です。新1年生32名も校門の桜のように元気いっぱいで,萩山小に入学してきてほしいと思っています。

出会いと別れ

4月2日から新しい萩山小教職員で,平成19年度がスタートしました。今回の人事異動で4名の新しい先生を迎えました。18年度同様,19年度もよろしくお願いいたします。
【転出した先生】
諸岡教頭先生(祖母懐小へ),北埜先生(水野小へ),黒田先生(尾張旭:旭小へ),加納先生(掛川小へ)
【転入した先生】
片田教頭先生(效範小より),近藤先生(幡山中より),日比野先生(幡山東小より),高垣先生(少人数担当)

新年度スタート

いつも萩山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2006年度(平成18年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2006年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

とうめい新聞より(瀬戸市教委 養護学校設立計画案)

画像1 画像1
 瀬戸市教委は肢体不自由児対象の市立養護学校の設立基本計画案をまとめた。03年に策定された市の小学校適正配置計画案で原山、八幡の各小学校に分離統合されるはずだった萩山小学校に併設、既存の空き教室を利用する。この利用形態は県内初、国内でも4例目。高等部までの24人までを受け入れる。10年の開校を予定。

6学級、教諭ら職員19人

 同市教委によると、同市の17歳以下の肢体不自由児は06年度現在で小学部9人、中学部2人、高等部4人の計15人で小牧、豊田、名古屋の各養護学校にそれぞれ在籍。長時間通学の負担から、保護者間で地元に設立を求める声が上がっていた。養護学校設立の検討が始まった04年度当初は同市に尾張旭市、長久手町を加えた2市1町間で協議したが調整がつかず瀬戸単独での設立にふみきることになった。

 既存の公立学校の余裕教室を養護学校に転用するのは整備コストを抑えるのがねらい。当面は児童数が著しく減らないと見込んだうえで廃校目前だった萩山小学校への併設を決定した。

 新校は同市在住者向けだが、尾張旭市や長久手町の近隣市町からも経費負担を条件に受け入れる方針という。同市は新年度一般会計予算案に校舎耐震化などの関連予算案約6億4000万円を計上、うち養護学校整備費には1900万円をあて、校舎1階を改修するなどして計6学級を設置。教職員は県費負担の校長、教諭ら14人と市費負担の介護、看護師ら5人を配置する。

 校内には新たにエレベーターを設ける。児童間の交錯事故を防止するため、小学校と養護学校の入り口を東西に分離する。送迎用の駐車場に同校東の給食センター跡地を転用。08年にも着工し2年間かけて耐震補強、大規模改造工事を進める。

6年生の田んぼ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年,6年生が苗作り・田植え・稲刈り・脱穀を体験する田んぼです。12月には収穫されたもち米で餅つきを行い,全校の児童につきたてのお餅を振る舞います。

相談室・事務センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相談活動の中心となる相談室と会合などに利用される事務センターが仕切りを境に併設されています。相談室にはスクールカウンセラーの常駐が望まれています。また,入口には,手作りの掲示物が飾られています。

空き教室の利用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昭和の後半は,児童数1000人を超える大規模校でしたが,現在は230名ほどの小規模校になりました。そこで,空き教室を利用して,各学年1教室の学年センターや算数の少人数指導や総合的な学習などで使う資料室(昭和時代に使われた道具など)に活用されています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"