最新更新日:2020/03/29
本日:count up2
昨日:65
総数:210860
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で47年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成31年4月1日現在の児童数は95人です。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(木)に6年生を送る会が行われました。各学年からの贈りものでは,大好きな6年生を送り出すために,この日まで一生懸命がんばってきました。そして,6年間の学校生活を振り返るプレゼンや,6年生からのメッセージ,全校合唱等,感動的な会となりました。

6年生 校長先生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生が卒業を前にした6年生に授業をしてくださいました。メイク・ア・ウイッシュという,難病の子どもの夢をかなえる団体によって,夢がかなったアイちゃんのエピソードを題材に授業が展開されました。子ども達は,夢を持つこと,命の大切さ,そして,自分が生き生きと過ごすための方法などについて,感じ,真剣に考えた1時間でした。

ペットボトルキャップ回収活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペットボトルキャップ回収活動がスタートし,子どもたちによる手作りの回収箱が各教室に設置されました。3月12日(金)まで回収を行いますので,ご協力よろしくおねがいします。

第2回合同委員会・第3回常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日PTA合同委員会・常任委員会が行われました。各専門部ごとに1年間の反省をし、来年度に向けて話し合いました。いろいろな建設的な意見が出されました。

6年生を送る会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日に6年生を送る会を行います。卒業する6年生にお別れとお祝い,そして,感謝の気持ちを表します。各学年,出し物を計画したり,たてわり班でプレゼントを準備したりしています。心のこもった会にしたいです。

本日の下校

 登下校の見守りにご協力いただき,本当にありがとうございます。本日は,B日課で1年生13:45すぎ,2・3年生は14:30すぎ,4〜6年生は15:20すぎに方面別で下校します。見守りのご協力いただける方はよろしくお願いします。来週からは,B日課の通常通りの下校にします。複数で下校することに留意します。引きつづき,見守りのご協力をいただける方はよろしくお願いします。

1年 おこしものづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,おこしものづくりをしました。米粉をこねて,かたでぬいて,色つけをします。真剣な表情ですね。とても上手にできました。話をよく聞いて,よそ事をせずに一生懸命取り組む姿に,1年間の成長が感じられます。もうすぐ2年生ですものね。

本日の下校

 保護者の皆様,地域の皆様,登下校の見守りにご協力いただき,ありがとうございます。本日の下校はB日課で2:30すぎに全校児童下校します。本日は,集合場所まで教師引率のもと通学団下校をします。見守りのご協力をいただける方は,よろしくお願いします。

本日の下校

 本日は,安全確保のため方面別下校をします。B日課で1・2年は2:30すぎに,3〜6年は3:20すぎに下校をします。見守りのご協力をいただける方は,よろしくお願いいたします。

不審者対応についてのお願い

 本日は、多くの保護者、地域の方々に子どもたちのお迎え、見守りのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。本校では今週中、不審者対応として、登校時のパトロールをし、方面別に教師付き添いのもと下校させます。保護者の皆様には、児童の登下校時に自宅付近を見守っていただくなどご協力をお願いします。自宅に近づき、一人になったときに、特に、見守りが必要です。また、子どもの一人きりの外出はひかえるなど、いつも以上に安全確保にご留意ください。

不審者

 本日3:00ごろ,団地内で刃物を持った男に,女子中学生がおどされるという事件がありました。大事にはいたりませんでしたが,十分ご留意ください。尚,本校では,残っていた児童については,待機後,安全を確認して,職員による付き添い下校をしました。
子どもは,外に出ないようにしてください。

ペットボトルキャップ回収活動のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週8日(月)〜12日(金)にかけて,ペットボトルキャップ回収活動を行います。ペットボトルキャップの回収活動を通して,世界の子どもたちの暮らしについて考えたり,地球環境のことを考えたりするきっかけになればと思います。ご協力よろしくお願いします。

4年生音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の音楽集会として,4年生の発表がありました。合唱「パレード ホッホー」と合奏「茶色のこびん」の2曲の発表でした。ユーモア溢れる曲紹介,元気な歌声,息のあった合奏と,練習の成果をしっかりと出すことができました。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜は朝会があります。総務委員が入り口で元気よくあいさつをして迎えます。校長先生のお話のあと,生活委員会より今週の目標が発表されます。校長先生は,よくなったことを「とてもいい」とほめてくださいます。来週はどんなことがよくなっているでしょう。

社会見学 お礼の手紙

 キューピー挙母工場に、代表児童2名のお礼の手紙(写真上、中)を出したところ、「説明をよく聞いてくれてうれしいです」という内容の返事(写真下)をいただきました。校外学習で多くの人の話を聞く経験を積むことによって、子どもたちの聞く態度が、社会の人々にも認められていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 夢のタイムカプセル

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業をひかえた6年生が,デジタルリサーチパークセンターから講師の先生を招いて,夢のタイムカプセルを作りました。
 タイムカプセルには,思い出の写真や,ビデオメッセージを入れました。事前のビデオ撮影では,夢が叶っていることを願いながら,未来の自分へ話しかける姿がとても印象に残りました。将来,みんながどんな大人になっていくのか,とても楽しみです。

 大人になり,タイムカプセルを見る日が来ることを,みんなとても楽しみにしています。

学校評議員会

画像1 画像1
 第3回学校評議員が行われました。評議員のみなさんにチャレンジタイムや5時間目の授業を参観していただいた後,学校の教育活動について話し合いました。「子どもたちがのびのびとしていますね」「あいさつがあまりできないから,大人から見本を見せなくてはいけませんね」「欠席のない学校にしたいですね」など,今後の参考になるご意見をいただきました。ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日は授業参観でした。足もとの悪い中,たくさんの方におこしいただきました。発表形式の授業が多く,いつもより緊張した表情の子どもたちです。がんばりました。もう少し,大きな声で発表できるように,これからも指導していきます。お忙しい中,ありがとうございました。

15日は授業参観

 15日は授業参観です。まとめの時期の授業参観なので、各学年工夫をしています。
2年生は生活科の発表をするので、今日は練習をしました。本番うまくやれるかな?お忙しい中ですが、どうぞ足をお運びください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育委員会 発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会が「外で元気よく遊ぼう!!」を目標に,朝会で寸劇を発表しました。学校生活をモチーフにした楽しい劇で,外で元気よく遊ぶとどんなよいことがあるかをアピールしました。寒さに負けずに元気に遊ぶ子が増えるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"