最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:25
総数:279413
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

1年とひまわり学級 老人会との交流会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日,ひまわり会のみなさんと1年生,ひまわり学級が交流会をしました。昔の遊びを教えてもらいました。あやとり,けんだま,こま,お手玉などさすがひまわり会のみなさんは名人です。楽しいひとときをありがとうございました。

1年とひまわり学級 老人会との交流会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、老人会「ひまわり会」のみなさんとの交流会を行いました。午前中は、ひまわり会のおじいさんおばあさんにプレゼントするおにまんじゅう作りです。おいもは、ひまわり会のみなさんに教えていただいで、苗を植えて収穫したものです。栄養士さんにもご指導していただき、いっしょうけんめいおにまんじゅうを作りました。喜んでもらえるといいなと願いながら作りました。明日は、交流会の様子をお知らせします。

ユートピアプラン クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「菱野団地をきれいにしよう」今年も団地4校が力を合わせて、地域のクリーン活動を行いました。萩山小では、低学年は学校の清掃を、5・6年生は光陵中学生とともにグループに分かれて地域のゴミ拾いを行いました。少年センター等の地域の方のご協力も得ることができました。自分たちの地域を自分たちでよくしていこう・・・そんな気持ちが高まるとよいと思います。

6年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家庭科の調理実習をしました。ごはんとみそしるに合うおかずを、それぞれのグループが工夫をして作りました。栄養士さんをゲストティーチャーに迎えて、おでんやツナハンバーグなど、どのグループも本格的なメニューに挑戦しました。素晴らしいできばえでした。おいしかったね!

音楽集会 1年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日,音楽集会を行いました。オープニングはいつものように,6年生のリードによる全校音楽「ミュージック ラララ」です。発表は1年生でした。振りつけをしながらのかっこいいピアニカ演奏や,元気いっぱいの歌と踊りを披露しました。とても上手で,応援にかけつけてくださったお家の人も大きな拍手をしてくださいました。そのあと,みんなで大好きな「ともだち」の歌を歌いました。楽しいひとときでした。

3年社会見学(3)

五平餅、そしてお弁当を食べた後は、思い思いに遊びました。紅葉がまだ残る香嵐渓で充実した1日を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年社会見学(2)

体験活動として五平餅を自分で作って食べました。「五平餅は嫌い」「家に持ち帰って食べる」と言って持ち帰り用パックまで用意していた子も、おいしく味わって食べることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年社会見学(1)

12月2日(水)に、ひまわり学級と合同で三州足助屋敷に社会見学に出かけました。昭和初期の頃の生活様式が再現されており、まさにタイムスリップした気分です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ランニング集会

画像1 画像1
 今年もランニング集会が始まりました。冬の朝,みんなで元気に走ります。

学校評価委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校評価委員会を開催しました。学校評議員さん、保護者の代表の方と学校の職員代表が、本校の学校教育について話し合いました。学校、家庭、地域が協力して子どもたちの教育を進めていくことの大切さ、そのためにどうしたらよいかについて、具体的な意見が出されました。

歯みがき上手になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,1年生から3年生を対象に「歯科健口教室」が実施されました。歯医者さんからお話を聞いたり,歯の模型を使って歯みがきの練習をしたりしました。虫歯0をめざしましょう! 27日予定の高学年は,インフルエンザで学級閉鎖をしている学年があり,延期となりました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は避難訓練を実施しました。給食室から火事が発生した場合を想定しました。全国で悲惨な火災が続いています。もしものとき、落ち着いて安全に避難できるように、訓練はとても大切です。今日は、とても落ち着いて素早く避難ができました。火の用心!!

クリスマスリースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、PTA研修部第2回親子講座を開催しました。今回はクリスマスリースづくりです。オウゴンヒバの葉で土台から作る本格的なリースです。それぞれが持ち寄ったまつぽっくりやどんぐりを飾り付けて、すてきなリースができました。クリスマスが終わったら、飾り付けを替えてお正月飾りに変身させることもできます。大満足な親子講座でした。

3年キャリア教育

11月18日(水)の2〜3時間目に、講師の田代先生の指導の下で作陶体験に挑みました。先生の丁寧な説明を受けて、一人一人が思い思いに、世界で一つだけの「フクロウの壁掛け」を仕上げていきました。この後、窯で焼成したものを家に持ち帰ります。持ち帰りましたら、大切に使って頂ければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒くても外で元気よく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,健康でじょうぶな体づくりをめざし,放課は外で元気よく遊ぶように取り組んでいます。これは,フラフープで遊ぶ子ども達です。名人級の腕前です。これからも,寒さに負けず元気に遊びましょう。

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人懇談会が始まりました。お忙しい中ではありますが,子どもさんのことについて話をする有意義なひとときにしたいと考えています。児童玄関の掲示板や廊下に,子ども美術展や書写展の入選作品などが展示してあります。そちらの方もぜひご覧になってください。

4年生農業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月16日(月)に岐阜県岩村町に農業体験に行きました。農家の方のお話を聞いた後は白菜、大根の収穫体験を行いました。
 収穫体験後はとれたての野菜を使った料理体験を行いました。作ったお味噌汁は、お弁当といっしょにお昼に食べました。
 午後は子どもたちの質問に答えていただき、収穫したたくさんの野菜をおみやげとしていただいて帰りました。子どもたちに今日の話を聞きながら、ご家庭でも新鮮な野菜を食べていただけたらと思います。

まるっとせとっ子フェスタ2009 音楽会

画像1 画像1
「ともだち」=さくらんぼ学園の子どもたちを迎える歌=

あたらしい緑がもえる 萩山の丘に 校庭(にわ)の桜も 笑顔のあいさつ
きょうから 同じ花をみて おおきく おおきく 咲かそうよ
 おはよう おはよう きょうから友 おはよう おはよう 萩山の友 

吹く風 そよそよ歌う 萩山の丘に 校庭(にわ)の木立も 笑顔のあいさつ
きょうから 同じ風にのり 大空 いっぱい 翔けだそう
 こんにちは こんにちは きょうから友 こんにちは こんにちは 萩山の友

感動の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まるっと せとっ子 フェスタ 2009 瀬戸市小中学校音楽会」が感動のうちに幕を閉じました。本校は13日午後,第1番のプログラムでした。1番目という緊張にも負けず,素晴らしい発表をした4・5・6年生です。本校オリジナルの「ともだち」の合唱は,聴く人の胸にジーンと響き,また,楽しい合奏は観客の手拍子を誘い,大いに盛り上がりました。「萩山の子すごいね」とたくさんの人から賞賛の声をいただきました。がんばったね!!

2年生 秋まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(木) 秋まつりをしました。
1年生を招待して、いっしょにおみこしをかついだり、おもちゃを作ったりしました。
また、ひまわり学級さんがおやつを作ってくれました。

1年生も、2年生も満足した秋まつりをすることができました。
ぜひ、秋まつりの様子を子どもたちに聞いてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"