最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:25
総数:279416
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

夏休みプール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は,雨が続いた上,連日雷注意報が発令され,たった2回しかプール開放ができませんでした。
 この日は最後の開放日。待ちかねた32名の子どもたちが集まり,シンクロあそび,イルカごっこ,そして,真剣に水泳練習をする子など,笑顔があふれ歓声が響きました。

夏休みの日本語教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに,10日間,外国籍児童のための日本語教室を開催しています。
日本語教室担当教諭により,お金の模型やカルタを利用して,楽しく日本語を
学習しています。カルタでは,すっかりひらがなやカタカナを覚えた子どもたち
が,熱い闘いをくりひろげました。
 みんなで声を合わせて,歌うこともあります。夏休みの間に,
ずいぶん日本語が上達するでしょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(金)終業式の朝,PTA研修部によるあいさつ運動が実施されました。
PTA研修部,少年センター,老人会の皆さん方が大雨にもかかわらず,交通指導をしながら,子どもたちにあいさつをしてくださいました。
子どもたちも,元気にこたえていました。これからも,すすんであいさつのできる子どもに,地域の方々のご協力をえながら,育てていきたと思います。

9月分集金の案内

1年 5,052円  2年 5,052円  3年 5,052円  4年 5,052円  5年 7,052円  6年 7,052円  ひまわり 4,552円  ※集金日は 9月2日(水)

PTA 親子講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(土)PTA 第1回親子講座が開かれました。
今回は,陶芸教室です。田代輝子先生の指導のもと,大人はうつわを,子どもはネコをかたどったお皿をつくりました。
 「むずかしいかな?」と,最初はどきどきしましたが,田代先生の見事な指導のもと,みるみるすてきな作品ができあがりました。
 焼き上がりが楽しみです。


PTA 救急法講習会

画像1 画像1
 6月29日 救急法講習会が行われました。
心肺蘇生法やAEDの実技を,講師の先生の明快な指導のもと,真剣に行いました。
 いざというとき,落ち着いてできるように,毎年,練習しなければと思いました。

6年 お年寄りとの交流会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日、せと在宅福祉センターへ2回目の訪問に行きました。

 今回もお年寄りのみなさんに歌をプレゼントしたり、一緒に体操やゲームをして楽しく過ごしました。
 手作りのすごろくを一緒にしながら、「小学校時代の思い出」や「好きな食べ物」など、お年寄りのみなさんも楽しくお話されていました。

 6年生も2回目の訪問ということで、お年寄りの気持ちを考えて接することができたようです。今回の経験を生活の中でも、十分いかしてほしいと思います。
 次は9月に訪問の予定です。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
6/19(金)1,2時間目にまちたんけんに行ってきました。

萩山台、公民館、ひしの幼稚園、みなみ公園、萩山商店街などに行きました。
それぞれの場所を回って、気になったことを調べたり、発見したことを写真に撮りました。

その森の奥でみつけたものは?
商店街ではなにが売っていたのかな?

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
6/19(金)1,2時間目にまちたんけんに行ってきました。

萩山台、公民館、ひしの幼稚園、みなみ公園、萩山商店街などに行きました。
それぞれの場所を回って、気になったことを調べたり、発見したことを写真に撮りました。

みなみ公園には、どんな花があったかな?
公民館では、どんな話を聞くことができたかな?

6年 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の音楽集会がありました。
 毎年6年生は、音楽集会のオープニング。「ラララミュージック」のおどりを担当しています。今年も4月から、クラス全員で考えて、頑張ってきました。

 発表では、「おぼろ月夜」「海はぼくらの生命」を歌いました。リコーダーで「ラバースコンチェルト」を演奏しました。

 おどりも歌もリコーダーも、みんなの心が一つになった発表ができました。
6年生にとって、最後の音楽集会。一人一人の心に残る、最高の思い出になりました。
 お忙しい中のご参観、ありがとうございました。

6年 お年寄りとの交流会 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,総合的な学習の時間にお年寄りについて学習しています。

 6月17日,5時間目を利用して,萩山小学校のとなりにある,在宅福祉センターを訪問しました。
 一緒に歌を歌ったり,肩たたきゲームや折り紙などをしながら,施設に来ているお年寄りと楽しい時間を過ごしました。
 優しく声をかけたり,ていねいに折り紙の折り方を教えたりしている姿をたくさん見ることができました。
あさっては2回目の訪問をします。
 金曜日も,お年寄りのみなさんが楽しんでくれる交流会ができるといいですね。

1年 サツマイモの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり会の皆さんとの交流会を、生活科の授業として行いました。はじめてみるサツマイモの苗に「種じゃないの?」と驚きの声をあげながら、楽しく一緒に植えることができました。

2009年度萩山ラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(木)に萩山ラリーを行いました。
今年の萩山ラリーのサブテーマは
  MNK〜みんなで・なかよく・協力して〜
でした。
不安視されていた天候にも恵まれ、各班楽しそうにラリーを行うことができました。
萩山台の各所ににクイズポイントを設置し、様々なクイズに挑戦しました。
学校では4年生によるゲーム、公民館では地域の方々によるゲームが行われました。

本日ご協力くださった、保護者、老人クラブ、少年センターの方々など、地域の皆様ありがとうございました。

3年社会見学(瀬戸蔵ミュージアム)

昼食後は瀬戸蔵ミュージアムで、「せともの工場」の歴史について学びました(写真上)。陶器と磁器についての説明があり(写真中)、「家で使っている茶碗は陶器なのか磁器なのか確かめてみてください」と課題も出されました。重役や市長さんしか入れない会議室にも特別に入れてもらい座席の感触を味わいました。お土産として瀬戸蔵ミュージアムの招待状を頂きました。小学生は無料なので、土・日曜日や夏休み等にご家族で改めてお出かけ頂ければと思います。3年生の社会見学は、まだまだ続きますが今後とも、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(窯神神社)

田植え見学の後は、窯神神社です。ここは、お弁当を食べる場所でもあり、石段を一気に駆け上がる子も現れました(写真上)。加藤民吉についての説明を聞いた後、いよいよお弁当。グループ毎に分かれて昼食を楽しみました(写真中)。昼食後はしっかりとメモをとっています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学(田植え)

6月3日(水)に、社会見学に行きました。午前中は田植え見学です。1時間ほど歩いて矢正農園に着きました。社長さんとあいさつをした(写真上)後、田植えの様子を見学です。運動場半分ほどの大きさの田んぼが、わずか10分ほどで田植え終了(写真中)となりました。その手際よさに改めて感心していました。その後、質問コーナーでも多くの質問が出され(写真下)、関心の高さがうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校安全緊急情報化広域ネットワーク」伝達訓練

本日(5月28日)13時より,「学校安全緊急情報化広域ネットワーク」伝達訓練を実施します。本校では,それにともない15時より一斉下校を行います。見守りボランティアの皆さんはじめ,保護者の皆さまも,都合がつけば見守りをよろしくお願いいたします。訓練の想定は以下の内容です。

※訓練ですので,ご注意下さい。
本日午後1時,瀬戸市追分町地内において,男が刃物を振り回し,「誰でもいいから殺してやる」と叫びながら暴れ,その後,乗用車で立ち去り,現在も逃走中です。本校では,訓練の一つとして,安全確認のため児童を学校に待機させ,安全を確認後15時より一斉下校を行います。

2009野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日,21日と定光寺野外活動センターに野外活動に行ってきました。天気も味方して,楽しいキャンプになりました。

3年社会見学(図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(月)に図書館に社会見学に出かけました。最初は、図書館についての説明を聞きました。図書館の中には開けるととても長くなる本があることを知って驚きです(写真左)。また、返却ポストの中や、書架が自動で動く仕組み(写真中)を見せてもらうなど普段は入れないところの様子も見学させてもらいました。最後に、一人ずつ本を1冊借り(写真右)、帰路につきました。3年生では、地域を中心にいろいろな所へ社会見学に出かけます。お弁当の用意等保護者の方のご協力をお願いします。

モリコロパーク遠足(2・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・4年生でペアを組んでモリコロパークへ遠足に行ってきました。児童総合センターや大芝生広場で楽しく遊ぶことができました。好天の下、みんなおいしそうにお弁当を食べていました。
 今日はしっかり疲れをとって、また明日から元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"