最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:59
総数:281112
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日は朝会があります。校長先生は、たくさんの「よくできたこと」を紹介してくださいました。6年生になっても恥ずかしからず大きな声であいさつした子、いつも上手に登校する通学班、きれいにそろったトイレのスリッパ、きちんと片付けられたぞうきん。
そして、前期の学級委員が認証されました。どの学年の学級委員も、意欲に満ちた表情でした。

放課は元気よく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 萩山自慢のトンボ池に、今年もたくさんオタマジャクシやメダカが泳いでいます。トンボ池は、1年生もお気に入りの場所です。ジャングルジムで先生もいっしょに鬼ごっこ。元気に遊べる萩山っ子です。

1年 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おいしいよ!」担任も驚くほどの食べっぷり。よかった、よかった。栄養士の先生からもご指導うけて、準備も自分たちでがんばりました。今日のメニューは、とりめし、若竹汁、キャベツとツナの和え物、牛乳、そしてお祝いデザートもつきました。来週は、人気のカレーです。お楽しみに!

えがおの1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学して間もない1年生。でも、すっかり萩山っ子です。教室に飾られているのは、楽しそうな笑顔の自画像。とってものびのびとかけました。
 さあ、明日からは給食がはじまります。おいしいよ!

砂漠のバラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、なんでしょう?おかし?
これは、砂漠の地下水が蒸発の際に塩類が結晶化し、まるでバラの花弁のようになることから「砂漠のバラ」と呼ばれているものです。先日、6年生と交流したチュニジア大使のおみやげです。すてきですね。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、視力検査がありました。低学年には、保健の先生がていねいにやり方を説明してくださいます。だから、みんな上手にやれました。ゲームのやりすぎやテレビの見すぎで目を疲れさせていませんか?

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になった先生方とお別れの式です。ごあいさつを聞いて、涙があふれました。
どうぞお元気で!今までありがとうございました。さようなら。

 <ご退職・ご転出の先生方>
 ・ 鷲野道雄先生 ・ 臼井一夫先生 ・ 欄 淳一先生 ・ 近藤賢一先生
 ・ 酒井聡子先生 ・ 水野忠正様  ・ 秋山信一郎様

さくらんぼ学園開校式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開校式に出席したさくらんぼ学園の仲間たちと、それを迎える教室です。先生方のうれしい気持ちが伝わってきます。

さくらんぼ学園開校式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと!6年生の子どもたちのところに、チュニジア共和国大使館 特命全権大使 ヌルディーン・ハシェッドさんが来てくださいました。
 さくらんぼ学園の開校に伴い、チュニジアには瀬戸と姉妹都市であるナプールがあるご縁で、ハシェッドさんは自作の絵画をさくらんぼ学園に寄贈してくださったのです。開校式にご臨席いただいた際、「ぜひ、萩山小の子どもたちと交流したい」とおっしゃって、交流会が実現しました。チュニジアについてのお話の後、ヤシの実で作ったお菓子やキーホルダーをプレゼントしてくださいました。子どもたちからは、子どもたちの似顔絵に桜をあしらった、手作りカードをプレゼントしました。
 とっても偉い人なのに、みんなにフレンドリーに話しかけてくださり、くっついて写真をとってくださるとっても優しいお人柄に、感激した子どもたちです。

さくらんぼ学園開校式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくらんぼ学園の仲間がやってきました。大勢のお客様を迎えて、盛大な開校式が行われました。本校の子どもたちの「ともだち」の歌がオープニングです。作者の鷲野先生も指揮にかけつけてくださいました。心を込めた歌声に、保護者の方々には涙を流される方もみえました。また、さくらんぼ学園の校歌も4年生以上の子どもたちが歌いました。萩山の子どもたちにとっても、心に残る開校式でした。
 おめでとう!!さくらんぼ学園!!


身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度はじめの身体測定です。低学年でもきちんと静かに並んで待つことができました。6年生は1年生の手を引いてお世話もしてくれました。そして、「うわ〜、すっごくせがのびたあ!」とうれしそうな声が聞こえました。二日目も元気な萩山っ子です。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日、始業式が行われました。新しい先生方の着任式や1年生との対面式も行いました。ドキドキの担任発表に笑顔があふれました。以前にも増して落ち着いた態度に子どもたちの意気込みを感じます。この意欲が続きますように!

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかくすばらしい春の日に、入学式が行われました。30人の新入生が、笑顔で入学です。おめでとう!!

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生が入学式の準備をしてくれました。くつばこから、園庭から、もちろん会場の体育館もぴかぴかにしました。いすをならべたり、教科書を配ったり、少ない人数なのでやることはいっぱいです。だれ一人文句も言わずに働く6年生に、新しくみえた先生も「いい子たちだね」とほめてくださいました。あしたは、かわいい1年生がやってきます。

春らんまん

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜が満開ですね。校門の桜もきれいに咲き誇っています。地域の方が「きれいだね」と足を止め、声をかけくださいます。明日は、入学式の準備で新6年生が登校です。いよいよ始まります。

「ともだち」の歌の陶板

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校が大切にしている「ともだち」の歌。本校の教員であった鷲野先生の作で、さくらんぼ学園の開校式で子どもたちが歌う歌です。その歌詞を記した陶板が、校門前の築山に設置されました。歌詞は校長先生の書で、陶板は図工主任が子どもたちとともに制作したものです。本校にお越しの際はぜひ、ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"