最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:74
総数:281095
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

エレベーター

画像1 画像1
 本校は、市内小中学校で唯一エレベーターのある学校です。さくらんぼ学園の子どもが車いす等で移動するためのものです。本校の特別教室はさくらんぼ学園と共有スペースです。そのため、2・3階の本校特別教室に移動するときに利用します。ストレッチャーが入る広いエレベーターが設置されています。

粘土作品焼成

画像1 画像1 画像2 画像2
子どものいない静かな学校。図工主任の先生が時間をかけて粘土焼成をしています。きれいに、壊れることなく焼成できるか、細心の注意を払って取り組みます。祈るような気持ちです。この写真は、じっくり乾燥させた粘土作品が焼成の順番を待っているところです。

夏の花々 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわりや百日草が1年生の花壇に咲き誇っています。1年生が種から育てました。
担任の先生が「子どもたちに見せたいわ」と言っています。学校に遊びに来たら見てくださいね。

日本語教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも、日本語教室担当が外国人児童を対象に教室を開いています。この日は支援員の水野先生の応援も得て、日本語の習得をめざし、カルタや夏休みの課題に取り組みました。夏休み後半も開催されます。元気でたくさんの子どもに参加してほしいと思います。

サマーキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内の小中学校合同のサマーキャンプ(あすなろキャンプ)が実施されました。本校でもひまわり学級のみんなが元気に参加しました。他校の子どもや先生とふれあいながらの野外活動は、とてもよい経験となったことでしょう。キャンプファイヤーのスタンツはみんなが一つになって楽しみました。そして、中学生のすばらしい演技は、感動的でもありました。

プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日猛暑ですね。学校のプール開放に毎日、たくさんの子どもたちが参加しています。
今年は天候もよく、順調に開催することができています。当番の保護者のみなさん、ありがとうございます。今日も、子どもの歓声がプールに響くことでしょう!

とびうお教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入り、25メートルを泳げない高学年を対象に、水泳特訓「とびうお教室」が実施されました。能力別の小グループを担当の先生が分担して指導します。マンツーマンで指導してもらえ、どんどん泳げるようになっています。初日に25メートルクリアーした子も!!今年、参加しなかった人、ぜひ、来年は参加するといいですよ。

用務員研修、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの第一日目、市内の用務員さん9名が集まって、共同研修として本校の渡りのペンキ塗りをしてくださいました。暑い中、大変な作業をやっていただきました。とてもきれいになり、本当にうれしいです。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式です。「自分で決めたことをやり続けましょう」「毎日つくえに向かいましょう」それがかなえば、9月には新しい自分になるはず。 校長先生は、『自立』という言葉を掲げお話しされました。明日からの夏休み、自分の力で充実した日々にしてもらいたいと思います。元気でね!!

福祉実践教室 4年

画像1 画像1
 本校では、各学年、総合的学習の時間の学習活動の一つとして、福祉について学んでいます。
1学期は講師をお招きして、4年生が、要約筆記や手話を体験しました。要約筆記は、わかりやすく素早く伝えることが大切で、国語の勉強にもなりましたね。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員による保健集会がありました。寸劇で「こんなときどうしたらよいか」を発表してくれました。目にものが入ったとき、けがをしたとき・・・などなど。楽しい演技に笑いながらも、とてもためになりました。もうすぐ夏休み、健康に過ごすためにも
ぴったりの集会でした。

ともだち集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの夢が飛びかいました。紙ひこうきに自分の夢を書いて、大きな声で夢を叫びながら飛ばします。そんな素敵な児童集会が開かれました。「まんじゅうやになりたい!」
すばらしい夢の数々。夢に向かってがんばれ、萩山っ子!!

音楽集会 2年生

画像1 画像1
 1学期最後の音楽集会は2年生の発表でした。リズミカルに歌ったり、おどったり。
そして、鍵盤ハーモニカ演奏の「カエルの合唱」は、パターンがいくつもあって、ポーズも決めてとってもかっこよく、拍手大喝采でした。

PTA 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回目の資源回収が行われました。少しずつ、お手伝いしてくださる方が増えてきました。次回は10月を予定しています。一家族一人以上のお手伝いをぜひお願いいたします。廃品を出してくださった方、お手伝いいただいた方本当にありがとうございました。

資源回収

 本日、資源回収を予定通り実施します。よろしくご協力をお願いします。8:30までに廃品を集積所にお持ちください。

ひまわり学級 たなばた交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、陶原、原山、八幡小学校のお友達がたなばた交流会をしに本校に来てくださいました。みんなで、すいか割りや流しそうめんをしました。ますます、仲良くなれました。
今度はサマーキャンプで会えるかな?

資源回収

 明日(7/10)は資源回収です。天気が心配ですが、小雨決行です。どうぞご協力お願いいたします。

さくらんぼ学園との交流会 たなばた会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらんぼ学園と一緒に、1年生、2年生、ひまわり学級がたなばた会をやりました。出し物やゲーム、きれいな笹飾り・・・より仲良くなれた気がします。願い事がかないますように!!

エスター先生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のALTのエスター先生は、初めておみえになった先生です。とっても表情豊かでゆかいな先生でした。一言も日本語を話さず授業が進められましたが、みんなちゃんとわかるからすごい!!おうちでも、子どもたちの上手な発音を聞いてあげてください。

さくらんぼ学園との交流(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生がさくらんぼ学園の児童と交流を行いました。萩山小学校の児童とさくらんぼ学園の児童が手を取り合って,一緒に「コンドルは飛んでいく」の合奏を行いました。さくらんぼ学園の先生に「本当にいいクラスだね!」と何度もおほめの言葉をいただきました。今後も様々な形で交流を続けていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"