最新更新日:2024/04/16
本日:count up46
昨日:57
総数:280587
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

運動会パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年「紅白対抗 萩山の合戦」
毎年盛り上がる騎馬戦。今年は全員対決、1対1、大将取りの3本勝負で行われました。一番盛り上がったのは、1対1の大将戦でした。

たてわり競技「綱引き」
午前中最後の競技は綱引き。とってもシンプルな競技ですが、やってみるととっても興奮します。恒例となった保護者対決を楽しみにしている方も見えました。

3・4年「ゴール めざして」
3年生はトラック使って走るの初めです。カーブを上手に走るのが難しそうでした。
4年生はいかにインコースをとるかが、ポイントでした。最後の最後まで白熱した走りでした。

運動会パート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年「萩山陸上 男女 75m」
世界陸上が行われた今年、萩山小学校でも新記録を目指して、5年生が精一杯走りました。めざすは新記録?!

3・4年生「萩小ソーラン」
黒いはっぴを着て、ソーラン節を踊りました。最後の「はっ!」のかけ声がとてもかっこよかったです。

1・2年生「いちについて よーい ドン」
1年生は初めての運動会。徒競走も、もちろん初めて。2年生は昨年度より少し距離が伸びました。さぁ、一着目指して「よーい ドン」

運動会パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生「のっけて 走って ジャンプ」
ラケットにボールのせてバランスをとって走ったり、フラフープで縄跳びをしたり。中でもお手玉を頭にのせて走るのが難しそうでしたね。

たてわり種目「玉入れ」
来賓や保護者の方にも参加してもらいました。玉入れのこつは、「球をたくさん持って、押し出すように投げる。」そうです。来年はチャレンジしてみてください。

応援合戦
毎年趣向を凝らして行う応援合戦。この応援合戦で、運動会もさらに盛り上がりました!


運動会パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技は準備体操から始まりました。ここ数年、準備体操は音楽に合わせて行っています。今年は児童の希望で「365歩のマーチ」。リズム良く準備体操をすることができました。

6年生「心をつないで」
全員リレー。一生懸命走り、みんなの心が一つになりました。

1・2年生「マル・マル・モリ・モリ」
練習からノリノリで踊っていた1・2年生。本番でも笑顔いっぱい、元気いっぱいで踊ることできました。

運動会 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/1(土)運動会を行いました。
今年のスローガンは「あつく もえろ 運動会 〜たましいを一つに〜」でした。
雨が心配されましたが、無事に晴れ、気持ちの良い運動会になりました。
前日、5,6年生が準備をし、テントを立てたり、ラインをひいたりしました。
萩山小学校運動会の名物でもある「こじんのめあて」のはたがきれいにならぶと、運動会がはじまるぞという気持ちになります。

がんばってます、児童会!その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はエコキャップ回収強化週間として、キャップを持ってきた児童には児童会役員が作ったオリジナルカードがお礼として渡されました。また、今回はさくらんぼ学園の児童会と協力して行ったことで、お互いの児童が交流するよいきっかけにもなりました。

がんばってます、児童会!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動会で使うめあての旗を作りました。児童会役員と学級委員が各教室で、作り方の説明をし、似顔絵と運動会の目標をかきました。完成した旗は運動会当日に掲示します。お楽しみに!

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会にむけて各学年では練習が始まっています。
 全校でも隊形作りや石拾いが始まりました。個人のめあてが達成できるよう,がんばりましょう。
 まだまだ暑い日が続きます。帽子をかぶったり,水分補給をしたりして熱中症対策はしっかりしましょう。

6年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が調理実習を行いました。
 理科で育てたじゃがいもを収穫し,そのいもを使って調理しました。メニューは,ポテトサラダ,ジャーマンポテト,フライドポテトです。
 各班協力しておいしくいただきました。

自由研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに自由研究に取り組みました。4年生以上は全員,3年生以下は自由に参加しました。
 授業では,発表会を行い,工夫を凝らした作品を紹介することができました。来年も今年の経験を生かして,さらにすばらしい研究をすすめてほしいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった夏休みが終わり,2学期が始まりました。夏休みは楽しい思い出がたくさんできたようで,うれしそうにそのときの様子を話してくれます。今日は始業式があり,子どもたちは元気な姿を見せてくれました。
 2学期には,運動会や校外学習,修学旅行など多くの行事が予定されています。みんなで力を合わせて元気にがんばっていきましょう!

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期終業式が行われました。昨日からの台風により,登校できるか心配でしたが,無事1学期の締めくくりをすることができました。
 長い夏休みが始まります。安全・健康に気をつけ,普段できないことにチャレンジし,充実した夏休みにしてください。

3年生 盲導犬教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 盲導犬教室として、講師の方と盲導犬のチェス君がやってきました。実践をまじえながら、目の不自由な方の生活や、盲導犬の仕事について学びました。まちで盲導犬を見かけても話しかけたりさわったりしてはいけないそうです。講師の方のお話を、真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

地球温暖化防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生を対象に,地球温暖化防止教室の出前授業を行いました。
 実験を通して発電の仕組みを学んだり,電化製品の消費電力について学びました。特に今年は節電が重要です。今後の地球環境のことを考えた行動をとれるようになりたいですね。

7/11(月) 朝礼

画像1 画像1
 宇宙のお話 その2
 先週の地球に続き,この日は直径50cmの太陽の模型。
「太陽をこれくらいに縮めると地球はどれくらいの大きさかな?」

二年生 さくらんぼ学園とのたなばた交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/4(月) さくらんぼ学園とたなばた交流会をしました。

交流会では、すごろくトーキングでお互いのことを知ったり、一緒に短冊をつけたり、「たなばたさま」を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。

これからの交流の良いきっかけとなりました。

7/4(月) 朝礼

画像1 画像1
 7月に入り、日本中が節電モードに入りました。
限りある地球の資源。7/4の朝礼はこの地球のお話でした。
地球に見立てた1m30cmの巨大風船に大喜びの子どもたち。
「世界一高い山、エベレストはどれくらいの大きさかな?」

図書館見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生が社会見学で瀬戸市立図書館に行きました。3年生にとって初めての社会見学。楽しみにしていた児童が多かったようです。
 普段入れない書庫や事務室の見学をさせていただき、自分の貸し出しカードを使って本を借りました。
 最後に館長さんから、「今日のことを帰ったらお家の人に話してほしい」「本を大切にあつかってほしい」「本を好きになってほしい」という3つのお願いがありました。さぁ、しっかり守れるかな?

瀬戸養護学校との交流(1年生・ひまわり学級)

画像1 画像1
 1年生とひまわり学級(特別支援学級)が瀬戸養護学校との交流を行いました。はじめての交流ですので,お互いを知って仲良しになることが目的です。
 自己紹介後,ボウリング大会を行い,一緒に歌を歌いました。
 これから6年間同じ校舎で過ごします。これからどんどん仲良くなってくださいね。 

あじさい読書週間

画像1 画像1
 図書委員会が中心となり,「あじさい読書週間」が行われました。あじさいの花が美しく咲く梅雨の季節に,読書する楽しさを味わうという目的です。
 1〜3年生には図書委員会や先生の読み聞かせを行いました。また,全学年を対象に,おすすめの図書の紹介カード作りも行い,写真のようなすてきな掲示物となりました。
 これを機会に,ますます読書が好きになって,すてきな本と出会えると良いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"