最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:56
総数:281160
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

授業参観・PTA救急法講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観が行われました。基礎基本を学ぶチャレンジタイムと5時間目の授業の参観を行いました。電子黒板を使った授業や,演技を取り入れた授業など,新しい授業のスタイルで行っている学級が見られました。また,どの児童もいつもにもまして熱心に授業に取り組んでいました。
 その後,PTA主催救命救急法講座が行われました。AEDを使って行う救急法を人形を利用して詳しく教えていただきました。
 多数の保護者のみなさまの参加ありがとうございました。

3年陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
陶芸教室で、ふくろうの壁掛けを作りました。
目・口ばし・かざりつけと、個性あふれる作品を仕上げることができ、講師の先生からは、とても一生懸命取り組んでいたとおほめの言葉をいただきました。
焼き上がりが楽しみですね。

1年生,ひまわり学級 いも植え

画像1 画像1
 老人会の皆さんをお招きし,1年生とひまわり学級がサツマイモの苗を植えました。学習が深まっただけではなく,地域のみなさんとの交流もできました。収穫が楽しみです。

さくらんぼ学園との交流会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生がさくらんぼ学園の友だちと交流をしました。「茶つみ」の音楽に合わせていっしょに手遊びや合奏をしました。
 今後も、放課にさくらんぼ学園の教室に遊びに行くなど、どんどん交流をしていきたいと思います。

萩山ラリー

画像1 画像1
 萩山ラリーを行いました。1年生から6年生まで縦割り班で,萩山小学校の校区を回りました。多くのチェックポイントでクイズに答えたり,地域の方にインタビューをしながら散策しました。
 学校に戻ってからは,各班ごとにレポートをまとめました。1年生の思い出の絵から6年生の将来の町づくりまで,各学年ごとに課題が設定されそれをまとめました。各班ごと工夫したすばらしいまとめができあがりました。

萩山ラリー作戦会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日に迫った萩山ラリーの作戦会議を行いました。6年生が中心となり,校区をまわる道順や,インタビューの仕方を確認しました。明日は1年生から6年生まで協力してがんばりましょう。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよプール開きです。今日は梅雨の合間の晴天となり,絶好のプール開きとなりました。子どもたちは歓声を上げながら,楽しく授業を受けていました。

瀬戸養護学校との交流(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸養護学校(さくらんぼ学園)との交流を4年生が行いました。
 自己紹介の後,風船バレーをして交流を深めました。どの児童も養護学校の児童を気遣いながら楽しく過ごすことができました。

行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に集まりました。あいにくの天気ですが、楽しんで来ます!

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動センターに着きました。入所式を行いました。

ひまわり学級 タマネギ屋さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級がタマネギ屋さんを行いました。自分たちで育てたタマネギを収穫し,保護者・先生方に販売しました。
 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「おつりは40円です」接客からお金の計算まですべて勉強です。とてもよい学習になりましたね。

4年下水道出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が下水道出前講座をうけました。愛知県建設部の職員の方を講師に,下水道について説明を聞いたり,汚泥を顕微鏡で観察したり,水質実験を行ったりしました。
 この講座を通して,知識を深めると共に,水を汚してはいけないという気持ちが高まったようです。

ひまわり学級 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級が校外学習へ出かけました。路線バスに乗って,ノベルティこども創造館と瀬戸蔵ミュージアムに行きました。
 ノベルティこども創造館では粘土のプールに入ったりして,とても楽しい1日を過ごすことができました。

縦割り集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の児童集会は「縦割り集会」でした。1年生から6年生までの縦割り班で活動します。第1回目でしたので,自己紹介をして仲良しタイムの計画を立てました。6年生が中心となって活動することができました。
 これからの仲良しタイムも楽しみですね。

晴丘センター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が校外学習で,ゴミ処理施設(晴丘センター)にいきました。職員の方から詳しい説明をうけ,その後施設見学をし,最後に質問にこたえてもらいました。
 とても大きな施設にみんなびっくりしていました。とてもよい学習になったと思います。
 また,行き帰りは公共のバスを利用しました。お年寄りにバスを譲ったりでき,マナーを守って行動している人を多く見ることができました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生から6年生まで体力テストを行いました。去年より記録が伸びてとても喜んでいる人,思ったより記録がよくなくてくやしがっている人,いろいろな表情を見ることができました。
 日頃から外で遊んだりして,体力づくりにつとめましょう。

2年生 ミニトマトの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/16(月)生活科の授業で、ミニトマトの種まきをしました。

とっても小さい種を大事そうに植えている姿がとっても印象的でした。
ミニトマトができるのは夏休み頃になると思いますが、大事に育てていきたいと思います。

ALTの先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に2回程度ALTの先生にきていただいています。外国語の授業などで共に勉強します。今年からはマラウィー出身のブライト先生がきています。授業以外でもいっしょにサッカーをしたり給食を食べたりしていただけます。
 ぜひ自分からブライト先生に声をかけてみましょう。

友だち集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲーム集会(友だち集会)が開かれました。
 集会委員が企画し,紙ヒコーキに夢を書いて学年ごとに飛ばし,距離を競いました。優勝者は3年生でした。書いた夢に向かって,一歩ずつ歩んでいきましょう!

エコキャップ回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間はエコキャップ回収強化週間です。キャップを持ってきた児童には、お礼として、児童会役員による手作りカードが渡されました。ご家庭にあるペットボトルキャップを学校にお持ちいただけるよう、引き続きご協力よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"