最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:89
総数:280708
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

音楽集会

画像1 画像1
11月22日(木曜)8:30より体育館で音楽集会がありました。今回はひまわり学級の子どもたちが「あなたが美しいのは」の歌と「こぐまの二月」の合奏を発表してくれました。8人での歌と演奏でしたが、声や楽器の音が体育館中に響き渡りました。その後、集会委員が中心になり「風になりたい」の間奏で各学年に割り振られた手拍子をやりながら体育館を動き回り集会は終わりました。次はどの学年が発表してくれるか楽しみです。

不審者対応訓練

画像1 画像1
11月22日(木曜)これは不審者を校内で見つけた場合の対応を確認している場面です。火災・地震・風水害・不審者と学校では年に4回避難訓練や対応訓練を行っています。子どもたちも素早く避難することができました。昔から「備えあれば憂いなし」と言われるように、準備をしておくことは大切なことです。

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)、5年生は社会見学に行ってきました。行先は「トヨタ博物館」「トヨタ会館」「トヨタ自動車高岡工場」です。
クイズを解いたり、体験や見学を通して、自動車産業についてたくさん学んできました。
また、施設見学のマナーを守ったり、班活動の時間を守ったり、高学年らしい態度で行ってくることができました。

萩山小とさくらんぼ学園の1年生の授業交流(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日 水曜 3時限に,萩山小とさくらんぼ学園の1年生が音楽の学習で授業交流を行いました。
さくらんぼ学園の1年生の自己紹介の後,元気に校歌を発表しました。その後は,一緒に楽器を演奏したり,シロクマのジェンカの曲にのって,音楽室の中を列になって車いすを押しながら歩いたり,楽しく交流ができました。
最後に萩山小の1年生からはリースをプレゼントしました。さくらんぼ学園の1年生からはいろんな色に色づいた木の葉のしおりをもらいました。
ちょうど読書に力を入れて取り組んでいる最中です。大切に使いたいですね。

ひまわり学級 さくらんぼ2年生との交流授業(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日 水曜 2・3時限に,ひまわり学級がさくらんぼ学園2年生との交流授業を行いました。スイートポテトづくりです。
あらかじめふかしておいたサツマイモの皮をむき,なめらかになるまでつぶしました。バター・砂糖・牛乳を加えてこねます。アルミのカップにわけ,オーブンで焼きました。全部で70個できあがりました。どの子もうまく道具を扱い,手際よく調理をしました。とくに使った道具を洗い後片付けをするのが上手でした。普段の生活での経験が生きていると感じました。
できたスイートポテトは,ほくほくとしてとてもおいしかったです。

調理実習を行いました(2年生・5年生)。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日 火曜,2年生・5年生がそれぞれ調理実習を行いました。
2年生は,鬼まんじゅうをつくりました。自分たちでつくった鬼まんじゅうを持って,誇らしそうです。
5年生は,お味噌汁をつくりました。煮干しの頭とってだしをとる本格的なものです。
作り方を覚えたから,どちらも家で挑戦できるとよいですね。

交流授業

画像1 画像1
11月19日(月曜)3年生はさくらんぼ学園との交流授業として5時間目に調理実習を行いました。3年生は国語の授業で「すがたをかえる大豆」の単元で大豆について勉強しました。この勉強のまとめとして「きなこ」を作って食べてみることにしました。栄養教諭の臼挽き実演を見た後で「きなこ」に砂糖を混ぜ、それをヨーグルトに入れて食べてみました。お店で買ってくる細かな「きなこ」にくらべ、石臼で挽いた「きなこ」は粒も粗く、大豆を煎った香りも強いと思いますが素朴な味はいかがでしたでしょうか。

作品

画像1 画像1
11月16日(金曜)14日から始まった個人懇談会が今日で終わりました。各教室には保護者の皆さんに子どもたちの作品を見てもらうよう絵や工作が飾られています。それぞれの学年でどんな物が飾られているか紹介します。
ひまわり学級 絵「シャボン玉ができたよ」   粘土作品「どうぶつ」 
1年 お話の絵「大きなかぶ」 
2年 3つの話を聞いて、その中から一つを選んで描いた絵
3年 木工作品「トントンさくさくの名人」 
4年 お話の絵「お父さんのバイオリン」 
5年 お話の絵「西風号の遭難」    運動会ポスター
6年 校舎を描いた風景画

自分の国を知ってもらおう

画像1 画像1
11月15日(木曜)今日の集会でマレーシアについての発表がありました。発表してくれた2人はマレーシアから日本に来て数ヶ月しか経っていませんが萩山小学校にも慣れ毎日楽しく生活しています。萩山小学校では日本語教室の学習の中で「自分の国を知ってもらおう」ということで全校児童の前で発表する機会を設けています。今回はマレーシアの食べ物・遊び・楽器・宗教・1から10までの数え方等についてプレゼンテーションを見てもらいながら発表しました。子ども達は発表を聞いたり、日頃の関わりの中から色々な国の様子を知ることができます。

画像1 画像1
11月14日(水曜)気温が下がり手袋をはめて登校する子どもも徐々に増えてきました。校舎の窓から運動場を眺めていて一番目につくのは運動場東側の楓の紅葉です。木の上の方から徐々に紅い葉が増えてくるのがわかります。7月の「はぎやまだより」で40年前の運動場を紹介しました。その当時植えられた楓が今では萩山小学校の秋の深まりを強く感じさせるものとなっています。

小中養合同清掃活動(ユートピアプラン)説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中養合同清掃活動(ユートピアプラン)説明会が行われました。中学生が来校し,清掃の趣旨・スローガン・やり方などをわかりやすく説明してくれました。スローガンは「一致団結 心も 地域も みんなできれいに」です。その後,小学生を楽しませるためにクイズも用意され,和やかな雰囲気で行なわれました。
 当日は6班に分かれ,萩山台を中心に清掃を行います。協力してがんばりましょう。

インターネット安心講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が「インターネット安心講座」を受講しました。この講座は文部科学省・総務省の支援のもと,情報通信分野のボランティアの方が講師となり,インターネットを安全に利用できるための知識を学ぶ講座となっています。
 45分という短い時間でしたが,インターネットでできることや,問題点,その対処法などをビデオも視聴しながら学ぶことができました。ネットモラルについては学校でも学習していますが,外部の講師の方をお招きすることにより,さらに理解が深まったと思います。
 今日の講座をもとに,ご家庭でも,インターネットや携帯電話の利用のルールを話し合っていただければと思います。

音楽会

画像1 画像1
11月9日(金曜)5年生・6年生とさくらんぼ学園で文化ホールに行き、練習した「風になりたい」「ウィーアー」「地球の詩」「キミの夢」の4曲を歌いました。午後のトップバッターとしての発表で緊張したりホールの大きさや観客の多さに圧倒されたりしながらも4曲を歌いきりました。心をひとつにした歌を聞いていた人からあたたかい拍手をもらいました。

作品展

画像1 画像1
11月8日(木曜)明日(9日)から始まる「まるっと せとっ子フェスタ」の作品展示会場です。瀬戸市の小中学校の作品が瀬戸蔵・文化センターに展示されます。ここに展示されるのは理科、図工・美術、書写、技術・家庭科、特別支援学級児童の作品です。日曜日まで展示していますので見に行っていただけるとありがたいです。

校内発表

画像1 画像1
11月8日(木曜)せとっ子音楽会の校内発表が10:30からありました。5年生・6年生・さくらんぼ学園は、明日、文化ホールで歌の発表をします。今日はそれを見ることができない1年生から4年生への発表でした。手拍子をしたり5年生・6年生の歌に合わせて身体を動かしたりして、素晴らしい発表を聞きました。

3年社会見学

画像1 画像1
11月7日(水曜)3年生はノベルティ・こども創造館と瀬戸蔵へ社会見学に行きました。歩いて行ける距離なので2時間目から出かけました。瀬戸蔵で瀬戸物についての説明を聞いたり館内の見学をしたりしてから昼食をとり、その後ノベルティ・こども創造館へ行きました。ノベルティ・こども創造館では犬を題材にした作品作りをしてきました。

合同練習

画像1 画像1
11月6日(火曜)5年生・6年生は9日(金曜)に行われる「まるっとせとっこ音楽会」にむけて、2時間目にさくらんぼ学園と合同で最後の練習を行いました。文化ホールのステージを想定した配置で並び練習しました。声もしっかり出るようになり後は当日を待つばかりです。木曜日の10:30よりリハーサルを兼ねて音楽会へ参加できない1年生から4年生に歌を披露します。保護者の参観もできますので時間に遅れないよう体育館へ来てください。当日は給食を早めに食べ、歩いて文化ホールに行く予定です。文化ホールの2階席が保護者席になりますので時間の都合がつきましたら是非見に来てください。

教育相談

画像1 画像1
11月6日(火曜)これは教育相談をしている所です。教育相談は6月・11月・2月にそれぞれ実施するようにしています。朝の読書・放課・給食の後を利用して担任は子ども一人ずつと話をしていきます。相談をしている子ども以外は静かに教室で本読みや与えられた課題を処理しています。事前にアンケート調査を行っており、それを基に相談活動は進められています。

木曽三川公園

画像1 画像1
11月5日(月曜)4年生は社会科の「きょう土を開く」の中で木曽三川分流工事と愛知用水について10月から学習しています。今回は洪水を防ぐための工夫を実際に確認するために木曽三川公園へ出かけました。水害を防ぐための水屋や水と緑の館にある展望タワーから堤防を見て、水害のない萩山団地との違いを理解することができました。

家庭科

画像1 画像1
11月5日(月曜)5年生は11月20日に実施する調理実習のための事前学習として、ご飯の炊き方について家庭科室で学習しました。この学習にはさくらんぼ学園の5年生も参加しています。栄養教諭が準備した耐熱ガラス鍋を使ったご飯の炊き方を見て炊きあがり方は理解できたようです。しかし、見るとやるとでは大違い、電気炊飯器を使わないで行う調理実習は上手く炊けるのでしょうか。調理実習ではご飯と味噌汁を作ります。家で鍋を使ってご飯を炊く練習をしてみてはいかがでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"