最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:85
総数:280854
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

今年度のプールが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日 火曜 をもって,本年度のプール開放が終了したました。
今年は天候に恵まれ,中止になることが一度もありませんでした。とびうお教室とプール開放でのべ449人が参加しました。たくさんの子が笑顔で水と親しみました。
6月4日のプール開きから今日までの約2ヵ月間,事故やけがもなく,水泳の学習やプール開放が行えたことがなによりです。
今年のプール学習は終了しますが,顔を水につけられない子,水の中で息がはけなくて息つぎが続けられない子がまだまだいます。この夏休み,ご家族でプール等に出かけられるときや一緒にお風呂に入るとき,ちょっとみてあげてください。

暑い日が続きます。事故・病気・けがに気をつけ,子どもたちが,8月20日の出校日に元気に登校することを待っています。

地域力向上委員会 子育て支援グループ 農園の整備と観察会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール北側の畑で農園の整備と観察会を行いました。サツマイモ,トウモロコシ,落花生,カボチャ,キュウリ,ミニトマトを育てています。7月28日 土曜日 に,十数名の子が地域の方とともに草取りと観察会を行いました。
最後に大きな布に寄せがきをし,おみやげに収穫したキュウリをもらいました。

なお,次の集まりは,8月25日 土曜日 親子奉仕作業終了後です。

ボッチャ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくらんぼ学園主催のボッチャ大会に参加してきました。さくらんぼ学園のほかに、水野小学校、瀬戸窯業高校、ひまわり会も参加していました。
 萩山小学校は予選リーグを無敗で突破し、決勝リーグにコマを進めることができました。決勝リーグ第1試合では、水野小学校に勝ったのですが、優勝決定戦となった瀬戸窯業高校との試合に敗れてしまい、おしくも準優勝に終わりました。
 それでも、前回大会の5位から確実にステップアップしての準優勝は見事でした。

終業式

画像1 画像1
7月20日(金曜)今日は終業式です。明日から夏休みということで子どもたちは嬉しそうな顔をして式に参加していました。終業式の前に、毎日子どもたちの登下校を見守っていただいている「萩山小 見守り隊」の方々に体育館へ来ていただき、一学期が無事に過ごせたことを感謝して、お礼の会を開きました。その後、終業式を行い、夏休みの間に事故もなく、全員が元気で9月3日(月曜)に二学期始業式を迎えられるよう「命」の大切さについて話をしました。

サッカー大会

画像1 画像1
7月16日(月曜)午前中に水野小学校運動場で「こま犬カップ」の試合、午後からは市民公園陸上競技場で夏の大会と連続して試合が行われました。午前の水野小学校で行った試合は2対0で勝つことができました。しかし、陸上競技場で行われた試合は0対2で負けて、残念ながら次の試合には進めなくなりました。次は冬の大会でがんばりましょう。暑い中の応援ありがとうございました。

チャレンジテスト

画像1 画像1
7月13日(金曜) チャレンジテストを行いました。萩山小学校では基礎・基本の力を身につけさせるために昼放課の後、10分間の学習を実施しています。ここでどれだけの力がついたか確認するのがチャレンジテストです。漢字と計算が問題として出されます。今日実施できなかった学年は別の日に実施する予定です。結果が返ってきたら次の目標を立てていきましょう。

ゲーム集会・ジャガイモ販売

画像1 画像1
7月12日(木曜) 8:30より体育館で一学期最後のゲーム集会を行いました。今回のゲームは紙ヒコーキ飛ばしです。ステージの上から学年別に願い事を言いながら投げ、体育館の床に置いてあるマットの上か、一番近くに着陸できた紙ヒコーキの位置と飛距離それぞれで順位を決めました。上級生が有利かと思いましたが、中学年も三位までに入り表彰されていました。
2時間目は、ひまわり学級が地域の方の協力を得てプール横で育て収穫したジャガイモを販売しました。先月のタマネギ販売につづいての取り組みとなります。販売している姿も板につき大きな声で「呼び込み・会計・お礼の挨拶」をしていました。今日買いに来たお客さんは保護者と職員でした。ご協力ありがとうございました。

福祉実践教室

画像1 画像1
7月10日(火曜) 3年生は講師を4人招いて手話の勉強をしました。どの子も言葉や声のかわりとなる手話に興味を示し、講師が教えてくれた「自分の名前・挨拶」の手話を覚えて、みんなの前で発表しました。

航空写真

画像1 画像1
7月5日(木曜) 4回目でやっと航空写真を撮ることができました。最初の予定が5月25日だったので一月以上延期が続きました。航空写真は平成14年の30周年記念の時に撮っているので10年ぶりの撮影となりました。その当時の児童数は290名で今の倍近い児童がいました。少ない人数とはなりましたが40周年記念として撮った全校児童と職員の写真は、何らかの形で配布する予定です。

5年音楽集会

画像1 画像1
7月5日(木曜) 5年生の音楽集会が8:30から体育館で行いました。6年生に引き続き2回目の音楽集会となり、今回は「いつでもあの海は」の合唱・「一輪の赤い花」のリコーダー演奏を発表してくれました。音楽の授業で取り組んでいることもあり、とても上手に演奏してくれました。参観にみえた5年生の保護者も、発表を聞きながら成長している子どもたちの様子を見ることができました。

団地3校交流会

画像1 画像1
7月4日(水曜) ひまわり学級は八幡小学校で団地3校が集まって交流会を行いました。6月7日に原山小学校で1回目の交流会を行い、今回が2回目となります。七夕(7月7日)が近いことから、その飾りを作ったりゲーム(輪投げ・風船リレー)をしたりしました。交流会が毎年行われていることから3校の児童は仲が良く、ケンカをすることもありますが協力しながら活動を進めることができます。

4年社会見学

画像1 画像1
7月2日(月曜) 4年生は社会見学で馬ヶ城浄水場へ行きました。6月15日の愛知県警見学に続き3回目の見学となりました。どちらも尾張瀬戸駅まで歩いて行き、今日の気温が33度であったことから、一ヶ月でこれだけ温度差が出てくることを実感することができました。馬ヶ城浄水場は24万トン貯水し、緩速砂濾過池を備える、瀬戸市で一番歴史のある浄水場です。この時期は夜になると蛍が飛び交っています。萩山小学校で使っている水は愛知県営水道から供給されていて、校舎北側の菱野ポンプ場を通じて団地全体に送られています。何気なく使っている水が、こんな大きな設備がなければ作ることができないことを知り、水を大切にしなければならないという気持ちが強くなってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"