最新更新日:2024/04/16
本日:count up67
昨日:57
総数:280608
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

「なわとび大会」の表彰式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日 月曜 に行った「なわとび大会」の表彰式を行いました。総合優勝は,赤組でした。チーム別の成績は,優勝(ハクチョウ),準優勝(サイ)・第3位(イヌ)でした。そればかりでなく,児童会役員が趣向を凝らし,特別賞として,第10位(トラ)にちょうど真ん中で賞,第7位 (ライオン)にラッキーセブン賞が贈られました。
萩山小の特色である学年縦割りグループ「縦割り班」での今年の活動もこれで最後になりました。
萩山ラリー,運動会,なわとび大会と,子どもたちが計画・実行の中心になって取り組んできました。
萩山小の子どもたちには,学年分け隔てなく遊ぶ姿いつも見られます。
普段の行事や生活の中で,だれとも仲良く協調・協力する力を自然と身につけてくれているのかもしれません。
終わりに,児童会役員より「卒業生を送る会を盛り上げよう」というメッセージが伝えられ,表彰式を終えました。

1年凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が昨日のひまわり学級に続いて凧揚げをやりました。場所も同じ南公園です。今までに凧揚げをやったことがなく、うまく揚げられない子もいました。それでも気温12度、冬としては温かい気温の中で凧揚げをして良い経験ができました。持ち帰ったら家の人と一緒に揚げてみてください。

版画・卒業記念制作

画像1 画像1
1月30日(水曜)12月から制作が始まった版画が完成し、瀬戸市図工研究会で審査が行われました。そこで選ばれたのが「ナカノリュウヤ君(4年)・クリハラヒョウマ君(4年)・フジヨシミクさん(5年)」の3人でした。どの作品も力強さを感じさせるものとなっています。
6年生が卒業記念の陶板を作っていることは紹介しました。陶板については、ほぼ完成し素焼きと本焼きを残すのみとなりました。実はそれだけでなく、もう一つ卒業記念の作品を制作していたんです。それが写真のタイムカプセルです。これから飾り付けをして完成させます。タイムカプセルには、どんな物を入れるのでしょうか。

地産地消・凧揚げ

画像1 画像1
1月29日(火曜)今日の給食のメニューは「ひきずり・愛知のゆば巻き・もやしのごまあえ・ごはん・牛乳」でした。この中の「愛知のゆば巻き」は地産地消(地元でとれた物を地元で消費する)という考えから今日の給食に出されました。萩山小学校では、それにプラスして、ご飯の中に5年生が育て収穫した米を玄米として入れ全員で味わいました。
 ひまわり学級は5時間目に南公園へ行き、凧揚げをしてきました。最初は上手く揚がりませんでしたが、コツを覚えると空高く揚げることができるようになってきました。凧が絡まったり、手を離してしまい遠くへ飛んでいってしまったりした凧もありましたが楽しい時間を過ごすことができました。

なわとび大会

画像1 画像1
1月28日(月曜)17日からはじまった、なわとび集会の成果を発揮する場として大会が行われました。8:30から9:30までを使い「8の字とび」「全員とび」「手つなぎとび」をそれぞれ3分間ずつとび、それぞれの種目の得点算出方法で得点を合計して成績を出しました。結果発表は木曜朝に体育館で行う予定です。深夜に降った雪で運動場はうっすらと白くなっていましたが保護者からの応援もうけ、心を一つにしてとんでいました。

4年・5年

画像1 画像1
1月24日(木曜)4年生は1時間目が体育の授業でした。まだ寒い時期ですが半袖・ハーフパンツという服装の子も沢山いました。今日はゴール型ゲームということでバスケットボールのパスとディフェンスの練習でした。ゲームをやれるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。
5年生は5時間目に総合的な学習の中で「ニュースを作ろう」という課題で、グループに別れニュース番組を作りました。2月7日(木曜)にはデジタルパークへ行きスタジオを使ってニュース番組の映像を作ってきます。映像はDVDに保存して持ち帰ってくる予定です。

2年・6年

画像1 画像1
1月23日(水曜)2年生は3時間目の国語の授業で詩の発表をしました。「詩を書こう」という勉強のまとめとして、みんなの前で自分が書いた詩を発表しました。家でも練習してきたので上手に発表できました。作った詩は教室に掲示して授業参観で見ることができるようにします。
 6年生は5時間目に卒業記念として陶板作りをしました。陶板制作は昨年から行われるようになりました。今日は6年生全員の名前を入れて完成です。このあと素焼きと本焼きをしてトンボ池の所に設置します。

学級の様子

画像1 画像1
1月22日(火曜)3年生は国語の授業で「かるたについて知ろう」という単元を学習しています。今日は、そのまとめとしてかるたを自分たちで作る学習をしていました。みんなで分担して作っているので一人1枚から2枚作ることになります。読み札と取り札に分けて作らなければならず、取り札については絵を描かなければならないので、どんな絵にするか悩んでいました。完成したら、みんなでかるたとり大会をするそうです。
 6年生は算数のテストです。「量の単位」と「割合を使って」の単元のテストです。学力テストをすると一番正答率の少ない分野です。「量の単位」については6時間、「割合を使って」は3時間それぞれ学習しました。難しいのか問題を読んで考え込んでいる子が沢山いました。

なわとび集会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月21日(月曜)なわとび集会が3日目になりました。今週金曜日は練習の成果を発揮するなわとび大会です。今日は手つなぎ跳びの練習です。先週跳べなかった子も上級生に教えてもらいながら跳べるようになってきました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(金)5時間目に6年生が租税教室を行いました。
尾張瀬戸税務署の方を講師に招いて税金について勉強しました。
税金がどのようにして集められるのか、税金が無くなるとどうなるのかなど、話を聞いたり、ビデオを見たりして学習しました。
税金の大切さに気がついた1時間でした。

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木曜)今日からなわとび集会(8:30から8:45)が始まりました。なわとび集会は24日(木曜)まで続き、25日(金曜)に行われるなわとび大会に向けて縦割り班で練習をします。6年生を含めた縦割り班活動は、これが最後の取り組みになります。なわとび大会では8の字とび・全員とび・手つなぎとびの3種目が行われるので、どの班も時間を考えて練習していました。上手くとべない子がいると上の学年の子が丁寧に教えています。縦割り班活動ならではの光景です。

3時間目

画像1 画像1
1月16日(水曜)3時間目に4年生は、理科の授業で冬の観察が終わり、春の観察ができるように花壇やプランターの準備をしました。枯れた枝の残っているプランターから土や根を取り出すと、そこには幼虫が沢山いました。見つけた幼虫は土の中に入れて冬が越せるようにしておきました。
 廊下を歩いていると日本語指導教室や通級指導教室から元気な子どもたちの声が聞こえたので覗いてみると、先生が出された足し算カードを見て暗算で答えたり先生の質問から連想したものを正しい言葉で答えたりする練習をしていました。大きな声で積極的に発表していました。

6年版画

画像1 画像1
月11日(金曜)今週は、どの学年も図工で版画に取り組んでいます。6年生はドライポイントという技法で制作を進めています。今月に入って本格的にしたがきを行い、今日からニードルを使ってプラスチック板の描画を彫り始める児童も出てきました。5年生までは彫刻刀を使って木の板を彫っていたことから最初は戸惑いましたが、慣れてくると手際よく彫ることができるようになってきました。プレス機で印刷して、どんな作品になるか楽しみです。

身体計測・外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月10日(木曜)学期始めに行う身体計測が水・木・金と行われています。1年間でどれだけ身長や体重が伸びたのでしょか。計測の結果を聞いて子どもたちは「何センチ伸びた」と喜んでいます。健康手帳が配られたら一年間の成長を確認してください。
 今月の目標が「元気に外で遊ぼう」です。2時間目と3時間目の長い放課になると生活委員が校舎内をまわり、外へ出るように呼びかけています。子どもたちは呼びかけられる前に外へ出て行きました。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水曜)2学期終わりに紹介した版画の制作が、どの学年も本格的に始まりました。1年生は教室で図工の授業を行うことが多いのですが石膏版画の作業は埃が舞ったりするので図工室で行いました。早い子は2時間で彫り上げてしまう子もいますが、まだ掘り終わっていない子も沢山いました。5年生も紙に描いた絵を版木に写す作業をしていました。写すのも大変で彫刻刀で彫る作業に入った子はわずかでした。印刷が終わるまで頑張りましょう。

エコキャップを持っていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会の時間に、15000個超のエコキャップを地域の新聞店さんに持っていきました。2学期に行ったさくらんぼさんとのエコキャップ回収活動について、中日新聞の記者さんから代表の児童がインタビューを受けました。今日の様子は、中日ホームニュースに掲載されるそうなので、楽しみにしたいですね。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(月曜)3学期が始まり寒さの厳しい中、子どもたちは元気に登校してくれました。体調を崩し欠席した子(6名)もいましたが転入生3人が加わり在籍数171名で始業式を行うことができました。6年生は萩山小学校へ来る日が49日となります。一日一日を大切に過ごしてほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"