最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:25
総数:279415
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

3月8日 ≪冬の名残(なごり)≫

画像1 画像1
昨夜,雪がちらつきました。

↑の写真,校内で一番冷えるトンボ池,橋がうっすらと雪化粧をしていました。芽を出したチューリップ。学級園すみに生えているハコベも雪化粧です。
今年最後の冬を感じさせる光景かもしれません。陽が昇り,あっという間に消えていきそうです。

そんな中,春の景色もみえます。
↓の写真(右上から),トンボ池横のユキヤナギは,みどりのがくからつぼみがのぞいています。1年生が鉢に植えたクロッカスとヒヤシンスは,陽が昇るにつれて,花が開いていきます。(左上から)サクラの花芽はもうちょっと時間がかかりそうです。そして黄色い花はもうすぐ咲きます。
この黄色の花,名前がわかりました。「サンシュユ」というそうです。秋に紅い実ができ,漢方薬にも使われるとのことです。
画像2 画像2

ワックスがけ

画像1 画像1
今日の午後は,3・4・5・6年生がワックスがけをしました。

この1年間,すごした教室の床,消しゴムのかすや鉛筆の芯でいたるところが黒ずんでいます。
力いっぱいたわしでこすり汚れをとります。
汚れをとった後は,ワックスがしっかりのるように,水ぶきをします。
写真は,4・5年生の様子です。
この後,ワックスをかけました。

月曜日,机を教室に戻す作業がんばってください。

すぐに動いてくれる

画像1 画像1
地域の方より,花だんを囲むブロックで遊んでそのままにしてあるというご連絡をいただきました。
子どもたちに聞くと,どうやら萩山小へ入る前のまだ小さな子たちが遊んでいたようです。
お昼の掃除の時間に高学年の二人が快く直しに行ってくれました。

トンボ池周りの整備

画像1 画像1
今日も冬を思わせる冷たい朝です。でも,日差しにはあたたかさを感じます。

昨日の卒業生を送る会は,どの学年も趣向をこらしたすばらしいものでした。その最中,トンボ池では,市のシルバー人材センターのみなさんが,トンボ池の周りのちょっと大きくなりすぎた木をさっぱりと刈り込んでくださいました。
鬱蒼(うっそう)として暗い感じがしていたトンボ池の北西側,木洩れ日(こもれび)が入り明るくなりそうです。
このほかにも,今週は,運動場南に面した道路のカイヅカイブキもさっぱりさせてもらいました。通りやすくなったと思います。

6年生を送る会

5時間目は体育館で「6年生を送る会」を行いました。1年生から5年生は今日の朝もリハーサルを行い、準備万端で会を迎えました。1年生に手をつながれて入場してきた6年生はちょっと恥ずかしそうな表情でしたが、各学年の演技や演奏等を見て楽しんでくれました。6年生も各グループがダンスを披露し、みんなを楽しませてくれました。新しい児童会役員も司会進行を上手にこなし、会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 ≪最終リハーサル≫

画像1 画像1
今朝の冷え込みのキーンと張りつめた空気の中,8時30分より午後に控えた「卒業生を送る会」の最終リハーサルを1年生から5年生が行いました。
全校合唱の練習,各学年の入退場,司会の児童会役員も緊張しながらがんばっていました。
準備完了です。

3月6日 ≪今日は,啓蟄(けいちつ)です≫

画像1 画像1
↑の写真,温度計は氷点下,トンボ池には氷がはり,学級園には霜柱が立っていました。
冬に逆戻りの寒い朝です。

でも,今日は,旧暦 啓蟄(けいちつ),立春からひと月ほどたち,土の中や水の中で冬ごもりしていた虫や魚があらわれてくる頃です。
トンボ池でメダカの姿でも見つけたいと思いましたが,残念ながら見つかりませんでした。

↓の写真,校門のサクラの花芽,ちょっぴりふくらんできています。昨日載せた黄色の花,花芽が伸びて広がってきています。1年生が育てている児童玄関のヒヤシンス,もうすぐ咲きそうです。

今日の午後は,6年生を送る会を行います。リハーサルの様子を今週はお伝えしてきました。その本番となります。
今日のこの寒さを吹き飛ばすようなあたたかいすてきな会になること楽しみです。
画像2 画像2

ワックスがけ

 学年末を迎え、どの学年も教室を次の学年に渡すための準備を始めます。そのひとつとしてのワックスがけが始まりました。今日は1年・2年・ひまわり学級・保健室です。5時間目に床を磨いて汚れを落としました。子どもたちが帰った後で職員がワックスがけをして終了です。来週は廊下や特別教室も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会練習2日目

「6年生を送る会」の練習2日目は入場から退場までをやりました。入場では1年生が6年生と手をつないで入ることになっています。そこで、今回は1年生だけで入場する練習をしました。体育館の飾り付けは昨日終わり、ほぼ準備は完了しました。
画像1 画像1

春,見つけました。

画像1 画像1
↑の写真,昨日,梅の花といっしょに見つけました。
運動場へ下るスロープの右側真ん中あたりに人の背丈ほどの木があります。
黄色い蕾をいっぱいつけていました。名前がわかりません。
一つの蕾からたくさんの花をさかせそうで,楽しみです。

子どもたちのスマホ・ケータイの使い方について

先週,子どもたちのスマホ・ケータイの使い方について,心配なことがあるので,おうちでも十分気をつけていただくようにお願いのプリントを配布しました。

国や県からもインターネット等の使用について,注意を促すよう通知が届きます。
今週始めに案内のあったリーフレット(PDF版)をアップしました。

こちらよりご覧ください⇒ お子様が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること

とても詳しく,問題点や対応について記されています(この後,印刷したものを配布する予定です)。

送る会 会場の飾り付け

朝は,1年生から5年生が集まって,練習をしました。

子どもたちが下校した後,職員で会場の飾り付けをしました。
2月から取り組み,思い思いに作ったひとりひと花を,先週5年生が台紙にはり,お花畑ができました。
これを体育館の柵にとりつけます。これは職員の仕事です。

できあがりは,↓の写真の通りです。
みんなの「おめでとう」の気持ちがいっぱい詰まった飾り付けができました。
画像1 画像1

送る会練習

昨日は児童会役員が「6年生を送る会」のリハーサルをしました。今日は1年生から5年生が体育館で児童会役員の司会で「6年生を送る会」の練習をしました。最初は並び方と歌の練習をしました。ちょっと元気がなかったので先生から注意を受けました。その次に6年生が退場するときの隊形移動です。どの学年も移動が早くスムーズに並ぶことができました。水曜日・木曜日も朝は練習をやる予定です。
画像1 画像1

3月4日≪気がつかないうちに・・・満開≫

画像1 画像1
学校正門 階段を上がり,校門をくぐった正面に築山(つきやま)があります。校訓の碑(ひ)の横に梅の木が植えられています。
↑の写真,「蕾をつけているなあ」とみていましたが,あっという間に花がさき,満開になっていました。
校庭を歩いてみると,他に春を感じさせてくれるものがいくつも見つかります。また,折をみて紹介をしていきます。

リハーサル

 児童会役員が木曜日にせまった「6年生を送る会」にむけてリハーサルを行いました。新児童会役員が行う初仕事です。どの学年も「6年生を送る会」に向けて飾り付けの準備や発表の練習を続けています。当日の運営よろしくお願いします。
画像1 画像1

ともだち

今日の朝会で校長先生の話の後、「ともだち」という歌を歌いました。この歌は萩山小学校に勤務されていた先生が作詞作曲をされました。これはさくらんぼ学園との交流の時などで歌います。卒業を間近にひかえて「仲間」について子どもたちに考えてもらいたいという意味で今回歌いました。
ともだち
あたらしい緑がもえる 萩山の丘に 校庭(にわ)の桜も 笑顔のあいさつ
きょうから 同じ花をみて おおきく おおきく 咲かそうよ
おはよう おはよう きょうから友 おはよう おはよう 萩山の友 

画像1 画像1

3月3日≪ちょっとうれしいこと≫

画像1 画像1
3月に入り,春本番を思わせるあたたかい土曜日・日曜日になりました。

↑の写真,今日学校へ来ると,職員室南の棚の上のオジギソウの花が一つだけ咲いていました。

気持ちのよい陽気に誘われて,うす桃色のちいさな花をさかせました。今日は桃の節句,お雛祭りの日です(給食にも雛あられがでます)。季節外れで(本当は夏に花をさかせる草花です),少しばかりちじれていますが,今日に合わせてさいてくれたような気もして,ちょっとうれしいです。

蕾がいっぱいついています。たくさん花をつけてくれるのが楽しみです。


お休みの日ですが,記事を2つ載せます。

画像1 画像1
1つ目は,↑の写真。
昨日の中日新聞ホームニュースに,萩山小学校 児童会の取組み「エコキャップ運動」が大きくのっていました。
先週 火曜日,最終の委員会の日に販売店にうかがい,届けてきました。
回収数は,56,170個,さくらんぼ学園と共同で,集める取り組みもしてきました。
大きな写真で取り上げられてちょっと嬉しいです。

2つ目は,今日,3月1日 土曜日 午前中,PTA合同委員会を行いました。みなさんお忙しいのか欠席が多かったのが残念でしたが,来年度の活動にむけてじっくりと話し合うことができました。
話し合いに気持ちが向きすぎて,写真を取り損ねてしまいました。
来年度,組織・活動の見直しを進めていくことになりました。
詳しいことは,後日お知らせします。

資源ゴミ

3学期に予定していた2月8日の資源回収は中止となりましたが、2月22日に自宅やストックヤードにある資源ゴミを学校へ持ってきてもらいました。体育館の横に一時保管していた、その資源ゴミを今日、業者に運んでもらいました。トラック一台が山盛りになるほどの量が集まっていたので積むのも一苦労です。ひまわり学級の子ども達が手伝ってくれたので助かりました。
画像1 画像1

春 ≪明日から3月≫

画像1 画像1
春本番を思わせるあたたかい朝です。

昨日の雨が春の到来を告げる雨だったような気がします。
雨がいろんなものを洗い流した澄んだ空気の中,遠くまでくっきり見えます。
↑の写真,冬の景色とまったく違います。

↓の写真,運動場からも草木がぐんぐん育つような気配を感じます。
ひまわり学級の畑の真っ黒な土,この後,元気にジャガイモが育ちそうです。

今日から,卒業式の練習が始まります。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 6年生奉仕作業
廊下・特別教室ワックスがけ
3/11 卒業式練習6限
さくらんぼ卒業式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"