最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:74
総数:281051
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

3月21日 春分の日

画像1 画像1
今日は,春分の日です。
昼と夜の時間がひとしくなる日です。

祝日「春分の日」は,「自然をたたえ,よーし頑張ろうという気持ちを持つ日」とされています。確かに草木が芽吹き,生きものの活動が活発になるころ,よく考えられています。

サクラ,ユキヤナギ,ブルーベリーの様子とカエルの卵の様子を載せておきます。
オタマジャクシの形になってきていますが,まだ動く気配はありません。

名古屋でのサクラの開花予想は3月25日となっています。一日早く,24日 修了式の日にひと花でも咲いてくれるとうれしいですが・・・。

第41回 卒業証書 授与式

3月20日 午前9時15分より 萩山小学校 第41回 卒業証書授与式を行いました。

時折,雨音が響くこともありましたが,それもすてきなBGMにして,厳粛な雰囲気の中,6年生34人が卒業証書を受け取り,本校を巣立ちました。

萩山小学校の校訓「明るく 素直に たくましく」,これからの人生を歩んでくれることを心より願っています。

↓ 式の様子です。じっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第41回 卒業証書授与式 Part2

↓ 卒業証書授与式後,見送り式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第41回 卒業証書授与式

↓ 校門前で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 ≪第41回 卒業証書授与式≫

画像1 画像1
心配された雨も,小ぶりのようです。

しんと静まり返った会場,卒業生を迎える準備も完了しています。
校門のサクラ,花芽のさきが少し割れ,うす桃色の花弁が少しのぞいています。

教室の片付け

4時間目は教室の片付けをしている学年が沢山ありました。配る物も多く、みんなで手分けしてプリント類を配布していました。片付けが早く終わった学年は、机や壁面の汚れを落としていました。どの学年も教室を綺麗にして渡せるように頑張って作業をしていました。その様子をみていると担任の先生との残りわずかな時間を惜しんでいるような感じもしました。6年生は非常用に備蓄していた水やカロリーメイト等も配っていました。卒業アルバムを配ると中の写真を眺め、6年間の小学校生活を振り返っていました。その後、寄せ書きをするために全員でアルバムの交換をして残りの時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証授与練習

24日は修了式です。1年生から5年生には修了証を渡すことになっています。そこで、今日の午前中の休み時間に修了証を受け取る学年代表が体育館に集まり、受け取りの練習をしました。
画像1 画像1

授業最終日

今年度は,卒業証書授与式と修了式が3日間の休みをはさんで,続いてやってきます。よって,今日が,全学年・全学級,授業最終日となります。
↓の写真,2・3・4時限の各学年の様子をまとめました。
復習の学習に取り組むクラス,学級活動でお楽しみの会を行うクラス,いろいろです。
ひまわり学級から6・5・4・3・2・1年生の順に載せあります。
最後の授業日の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 最終

画像1 画像1
今朝は,1年生が読み聞かせをしていただきました。

1年生も,話が始まると「おおきな木」(大きな木 ではなく,おおきな木 でした)の絵に目が釘付けになり,お話に聞き入っています。

これで今年度の読み聞かせも最後になりました。

読み聞かせが終わってから,日本語教室でお世話になった子から先生にお礼のお手紙を渡しました。

ありがとうございました。

3月19日 ≪気持ちのよい朝です≫

画像1 画像1
昨日の雨が,朝露になって残っています。

右上 サクラ,花芽の緑がはっきりしてきました。昨年はもっと花芽があった気がしたのですが,上の方は枝芽かもしれません。
右下,トンボ池のカエルの卵,だんだんとオタマジャクシの形にかわってきています。まだ,動くことはありません。
左下,トンボ池のユキヤナギ,ぽつりぽつりとさきだしました。
後ろは,満開のサンシュユです。

今日は,午後から4・5年生が卒業証書授与式の準備をします。

PTAだより と 学校評価 最終報告 を アップしました。

本日 3月18日に配布しました「平成25年度 PTAだより 第16号」および,明日 19日 配布予定の「平成25年度 学校評価 最終報告」のPDF版(カラー)をアップしました。よろしければこちら↓より,ご覧ください。
平成25年度 PTAだより 第16号
平成25年度 学校評価 最終報告

卒業証書授与式 予行練習

画像1 画像1
3・4時限に明後日に迫った卒業証書授与式の予行練習を行いました。

式が近づき,卒業生も在校生もいよいよという気持ちになってきています。
卒業生の入場から退場まで,緊張した雰囲気の中で練習をしました。
式のメイン,門出の言葉,在校生・卒業生とも気持ちのこもった言葉と歌を聞かせてくれました。

卒業式 本番,きっとすてきな姿を見せてくれるものと思っています。

読み聞かせ ≪2年生≫

画像1 画像1
今日は,2年生が読み聞かせをしていただきました。日本語指導は終わりましたが,読み聞かせのボランティアで,お越しいただけました。
お話は「大きな木」です。

真剣な表情で食い入るように絵本に目を向けています。こうやって落ち着いた雰囲気で一日が始められること,子どもたちにとってありがたい限りです。

3月18日≪暖房も要らなくなりました≫

画像1 画像1
朝から暖かいです。
校舎の中もあたたかく,部屋を暖める必要がなくなりました。

↑の写真,昨日の昼休み,トンボ池の周辺で1年生の子がいろんな春を見つけてくれました。
学級園ではテントウムシを見つけました。
右下 カエルの卵,ゼリーのようなものが溶けて中の卵の形が細長くなっています。
右上はカリンの葉芽,下はユキヤナギの蕾です。

↓の写真は今朝のものです。
外トイレ横の椿(ツバキ)です。大きな花をつけています。萩山小には運動場北側にさく山茶花のほかに,校門前の築山とこの写真の外トイレ横に椿があります。ちょうど山茶花の花が終わり,名前の通り春の木=椿が花をつけ出します。
右下,ユキヤナギがいっせいに花をさかせそうです。
左下,トンボ池横にあるブルーベリーの芽がでてきました。

今日は,いよいよ卒業式の予行練習を行います。
画像2 画像2

ひまわり学級が,生活科で春を見つけに出かけました。

画像1 画像1
3月に入ってから2回ほど,ひまわり学級の児童が生活科の授業で,春を見つけに出かけました。
今回は,その前に生活科の授業で作成したペーパークラフトのドワーフ(白雪姫にでてくる小人の種族です)を入れて,見つけた春といっしょに写真撮ることにしました。
今から13年前に,フランス映画の「アメリ」がヒットしました。この映画のストーリの一部にこんなのがありました。主人公の父に世界中の名所からドワーフ人形が記念撮影をしている写真が送られてくる。父は疑心暗鬼に陥りながら,写真が送られてくるのを楽しみにして,元気になっていく。
それをちょっぴり真似てみました。春を見つけて,春とドワーフが記念撮影をします。
みんな春を見つけるのにも,どこにドワーフを置いてすてきなシーンにするかにも,一生懸命になって取り組みました。
偶然か意識してか,すてきな写真がたくさん撮れました。下に続きます。
ひまわり学級の子が撮ったすてきな作品,↓ご覧ください。

春を見つけて≪ひまわり学級児童 作≫

画像1 画像1
画像2 画像2
********************************

いろいろなことの今年度最後がやってきます。

画像1 画像1
↑の写真,今朝は「今年度 最後」の朝会がありました。
校長先生からは,精勤賞・皆勤賞について,話がありました。1年間休まないで学校へ来られること(精勤),それを積み上げて6年間休まないで学校へ来られること(皆勤),なかなか難しいです。
精勤や皆勤は,健康であること,くじけないこと・・・,それを続けられること,いろんな力が積み重なって,初めてできることです。
継続は力になります。「学校を休まない」ばかりでなく,「○○を休まないで 継続すること」,めざしたいですね。

↓の写真,第1時限にも,「今年度 最後」がありました。
今年度,日本語教室に通っている子は,月曜1時間目を「なかよしタイム」として,全員が集まり学習を進めてきました。こちらも最後の授業です。
今日は,高学年の子をリーダにグループにわかれて,教え合い・教わり合いながら「今年,がんばったこと・楽しかったこと」を短冊に書いて,その後発表しました。
低学年の子,しっかりした筆圧で丁寧に書いています。高学年の子,正しい漢字を使って丁寧に書いています。
こんなことの積み重ねが日々の日本語の力につながっていきます。

画像2 画像2

3月17日 ≪日差しのあたたかい朝≫

画像1 画像1
校舎にも日差しが柔らかく差し込んであたたかい朝です。
廊下を歩いていても冷たさを感じません。

校門のサクラ,一番下の花芽少し緑の部分がみえてきました。
スロープのサンシュユ,見ごろです。間もなく満開です。
職員室のオジギソウ,今までで一番美しくまん丸に花をつけました。

今年度の授業日も残すところ5日(6年生は4日)です。

先日の資源回収の報告

画像1 画像1
昨日はPTAの会計監査をおこなっていて,みなさまにお伝えしていないことがあったのを思い出しました。先日の資源回収の収益です。

↑の写真,2月8日 土曜の資源回収が行えなくて2月22日 土曜に学校まで持ってきていただくかたちで回収を行いました。2月28日 金曜に業者に渡しました。
この回収の収益は,22,000円でした。今年度は1回につき30,000円弱の収益でしたので,持ってきていただくかたちでこれだけ集まって,うれしいです。協力金が頂けなかったのが残念ですが・・・。
ご協力いただいた方ありがとうございました。

詳しい報告は,PTAだよりに載せます。

↓の写真,この土・日とあたたかく,外の草木もいろんな様子を見せてくれています。
サクラ,大きくふくらんだ花芽が見つかりました。
サンシュユ,つぎつぎと花が咲いています。小さな花がいっぱいついてなかなかすてきです。
カリン,葉芽が,大きくなってきています。
ナズナ,ハコベ,ホトケノザ,オオイヌノフグリがごっちゃになって花をつけています。

今週は,いよいよ卒業証書授与式を迎えます。
画像2 画像2

3月15日≪オジギソウ≫

画像1 画像1
↑の写真,春に咲く草花ではありませんが,以前にお伝えした職員室南の棚に置いてあるオジギソウがちょくちょく花をつけます。
本当はいくつも同時に花をつけてくれると華やかなのですが,忘れたころに一つ一つ花をさかせます。

↓の写真,運よく咲きだすのを見つけたときに,時間をおいて観察しました。花芽の下の方から順々におしべとめしべが伸び出してピンクの丸いかわいい花をつくりあげます。
詳しく調べると先に黄色いものがみえるのがおしべ,とんがって伸びているのがめしべとのことです。
なかなか奥が深いです。

ちなみに,お辞儀をするわけも↓こちらに載っていました。よろしかったら見てください。
http://www.asahi.com/shimbun/nie/tamate/kiji/20...
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/21 春分の日
3/24 修了式
3/25 学年末休業
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"