最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:25
総数:279409
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

ランニング集会最終日

12月2日から始まったランニング集会が今日で終わりました。8日間設定して走れなかったのが昨日だけです。充実したランニング集会になりました。赤白それぞれのチームの合計週数を人数で割った平均が勝敗となります。また、各学年で一番多く走った子も表彰する予定です。結果は表彰を行う終業式の日にお知らせします。
 写真のヒマワリは学級園に咲いているものです。ヒマワリというと夏のイメージですが萩山小学校のヒマワリは寒さに負けず今も元気に咲いています。

画像1 画像1

12月11日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウう,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
ランニング集会最終日,天気が回復しました。
みんな頑張ってくれるとよいです。
5年生は,豊川にあるイチビキの工場見学に出かけるため,ランニング集会には参加しません。

下の写真↓
左側が,昨日の朝,雲が勢いよく流れている中でみえた光景です。デジタルタワーの真ん中にだけ雲(霞?)がかかり,不思議な光景でした。
右側が,今日の朝,朝日があたり赤く染まって,こちらもとてもすてきな光景でした。



画像2 画像2

複数の先生で進める授業

画像1 画像1
 今日は複数の先生でやっている授業を紹介します。
 上の写真は2年生の道徳の授業です。今回はスクールカウンセラー・担任・支援員の三人の先生が協力して「あたたかい言葉がけをしよう」という目標で授業を進めました。ロールプレイ(それぞれが役割を演じて疑似体験をする)を通して困ってい人にどんなふうに言葉をかけるのがいいか、先生のロールプレイを見てから子どもたちはグループに分かれやってみました。ロールプレイをするこで言葉がけの方法が体験でき、より一層理解が深まりました。
 下の写真は4年生と5年生の算数の授業です。両学年ともに学年を二つに分けて20人以下の少人数で授業を進めています。4年生は「小数÷二桁の整数」をやっていて進度に応じて追加問題をやっていました。5年生は「単位量あたりの大きさ」で人口密度について学習しています。
 学校ではTT指導(二人以上の先生で授業をする)・少人数指導(学級を二つに分けて授業をする)の授業形態を多く取り入れ、分かりやすい授業作りを進めています。

画像2 画像2

12月10日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
未明から雷が鳴っていました。
萩山小の上空も真っ黒の雲が流れ,真っ暗になりました。

激しい雨で,残っていた葉も完全に落ちました。

残念ですが,今日はランニング集会が行えません。今年度初めての中止です。
天気予報では,午前中には天気が回復するとのこと。明日の最終日は元気に走ることができると思います。

↓不思議な光景がみえました。初めてであった光景です。
雨の中,子どもたちが遊ぶ代わりに,カラスが運動場を埋めていました。
雨が降ると,土の中の虫が地表にあらわれて,ついばむことができるのかもしれません。
画像2 画像2

ランニング集会 本日の結果

画像1 画像1
3.8,3.8,4.1,4.9,5.5,4.8
4.2,3.9,4.8,5.0,5.2,5.0

この数字,ランニング集会が始まってから,毎日記された赤組・白組の平均周回数です。
毎日,着実に増えていきます(最後の数字だけ,ちょっと下がっています。これは土日をはさんでの今日の結果,納得です)。

たった一週間のランニングですが,「毎日,こつこつと続けることで力が伸びる」。そのことを,はっきりと教えてくれています。

このがんばり,ランニング以外でも発揮してほしいなと思います。

ランニング集会 六日目

画像1 画像1
画像2 画像2
休み明けのランニング集会,みんな元気に参加しました。

始まってから走っている様子をいろいろアップしました。
今日は校舎3階から俯瞰(ふかん)して撮影しました。
ここからながめると全体の様子が本当によくわかります,

残り二日間,ラストスパートです。

卒業制作

  6年生が卒業記念として陶壁を作っています。これは毎年この時期におこなわれています。これから素焼き本焼きと焼成を進め、春にはトンボ池の斜面に設置する予定です。陶壁には6年生の一人ひとりの名前が書かれています。いつまでも残る陶壁です。卒業後学校へ来たときは必ず見ていきましょう。
画像1 画像1

3時間目

画像1 画像1
今日の3時間目は1年生と2年生ともに生活科の授業でした。

1年生は11月にアサガオの観察で使った鉢にチューリップ・スイセン・クロッカス・ヒヤシンスの球根を植え、水やりをしながら育てています。2階にある児童玄関の前は日当たりも良く生育の早い球根からは芽が出てきました。花が咲くまで順調に育つように水の量を調整して大切に育ててください。

2年生は「あそんで ためして くふうして」という勉強で、ハガキの中の模様として葉っぱや野菜を使ったスタンプを押していました。使った野菜はニンジン・サツマイモ・ピーマン等です。野菜は切った切り口や葉っぱの表面に絵の具をつけて押していくと、いろんな模様ができあがります。あとは文字を丁寧に書いたら完成です。

画像2 画像2

12月9日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
風がなく,張りつめた空気の朝でした。
今日もランニング集会を行えます。
校地北側の道路と通る時,車の外気温計は1度をを示しました。

偶然ですが,ちょうど日の出と重なり,ナンキンハゼとカエデの周りがほんのり赤く染まりました↑。葉が落ちたからこそ気がつけるのかもしれません。

廊下から望む北西の方角,ちょうど朝日に照らされている頃だったので気がついたのですが,雪化粧した山がみえました↓。12月7日は,二十四節季の一つ大雪(たいせつ)でした。山の方ではもう本格的な冬かもしれません。
以前紹介した伊吹山より北の方角です。残念ながら山の名前がわかりません。
だれか知ってみえる方がおあれば,教えていただけるとうれしいのですが……。
画像2 画像2

ランニング集会 あと三日

画像1 画像1
ランニング集会も11日 水曜まで,残すところあと三日となりました。
天気予報では,10日 火曜に天気が崩れそうで心配ですが・・・。
いつものように集計結果をアップします。
赤組 5.5周,白組 5.2周 で,初めて赤組が白組を上回りました。総計は,赤組 22.1周,白組 23.1周です。
あと三日,なんとか赤組ががんばって,挽回してくれるとと思います。

集計表の毎日の変化,お気づきになりましたでしょうか。毎日毎日,応援をする先生とその先生からのメッセージが増えていっています。
コメントの一部を載せました。

12月8日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
よい天気が続いています。
ナンキンハゼ,カエデ,イチョウ,モミジ,サクラの色がすべてなくなりました。
昨日から今日にかけて,モミジとカエデの変化が激しかったです。
イチョウ,モミジ,カエデは,まだちょっぴり葉を残していますが,遠くからは枝しか見えなくなりました。
冬支度の完了です。

下の写真↓,以前,職員室で年中さいているツツジをアップしました。
校庭にも今花を咲かせているツツジがありました(撮影は,11月28日 ユートピアプランで1年生から4年生が校庭の落ち葉拾いをしている時ですが)。
子どもの背丈ほどの大きなツツジの下からこっそり伸びた枝に二つ花を咲かせていました。
先日,萩山台から菱野商店街に向かう道沿いでも,ツツジがさいているのを見つけました。
こんな風景,意外と近くで見つかるのかも知れません。
画像2 画像2

12月7日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
この数日と比べると少し寒いです。
サッカー部とバスケットボール部が練習をしています。

運動場の景色は色が失われていくという感じです。

今日は,最後まで残っていたサクラの葉を紹介します。
左の葉が12月1日まで,真ん中の二葉が12月2日まで,そして右側の一葉が12月3日まで,残っていました。
落ちるときは,下の中央の写真のようにひっそりとしています。
多くの人から,今年はサクラの葉の色づきがとても美しかったと,聞きました。
画像2 画像2

第2回 親子講座 作品

画像1 画像1
11月2日に開催した第2回親子講座で制作した粘土作品を受取りに来ていただくため,児童玄関に陳列しました。力作ぞろいです。

参加されたみなさまには12月9日 月曜に,「作品受取りの案内」を配布させていただきます。
すでにホームページの配布文書には,アップしました。
こちら⇒第2回 親子講座 参加者のみなさまへ 作品受取りについてより,ご覧いただけます。

下の写真↓,図工の教材見本のLEDを使ったランプ(右下)を作品の中においたものです。
なかなか雰囲気があります。
画像2 画像2

ランニング集会 五日目

画像1 画像1
ランニング集会も後半戦です。

昨日の赤白の得点は,赤 4.9点,白 5.0点,合計 赤 16.6,白 17.9 でした。ちょっと赤と白の差が開きつつあります。
この集計表↑,毎日何かが付け加わっていっています。

今日は,後ろ姿でまとめてみました。天候はというと昨日ほどの青空はありませんでしたが・・・。

下の写真↓,ALTのブライトさんが子どもたちとともにランニングに加わりました。子どもたちと笑顔で走っています。
昨日はとなりの八幡小学校で朝のランニングに参加されていました。
「今日は筋肉痛」といいながら,写真のシーンの後,猛スピードで走り出しました。

明日・明後日はお休みです。また,月曜日から元気に走ってほしいなと思います。
画像2 画像2

12月6日 ≪今日のカエデ・ナンキンハゼ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
今日も冷え込みはありません。
昨日ほどの青空は見えませんが,今日もきっちりとランニング集会が行えます。

校庭からは,だんだんと色がなくなっていくように感じます。
最後まで残っていたモミジの赤とカエデの黄色もうっすらとしてきました。

下の写真↓,児童玄関の鉢植えです。2年生が生活科で育てています。
なんでしょう? 春に甘くて赤い実がつきます。
イチゴです。どこまで伸びて大きくなっていくのか楽しみです。
画像2 画像2

最新版 はぎやまだより アップ

明日,配布予定の「はぎやまだより」のPDFカラー版を アップしました。
こちら⇒ 平成25年度 はぎやまだより 第8号 を クリックしてください 。

移動児童館 ≪ワクワク タイム≫

画像1 画像1
昨日は,メールでの案内となり,みなさんにご不便をおかけしました。
それでも40人近くの子が集まってくれました。

初めてワクワクタイムの様子をアップすると思います。
この行事は,年間5回,あります。瀬戸市の交通児童遊園のみなさんばかりでなく,地域のボランティアの方に支えられています(毎日,登校するときに見守りボラをしていただいている方が,今日もおみえになりました)。

いつもとは違う遊び道具(皿回し,なかなかコツがつかめなく,難しいです)があったり,工作ができたりと,内容も盛りだくさんです。
体育館で思い切り遊べるのもよいですね。
みんな笑顔で,楽しく過ごしました。

次回は,年明け 1月30日 木曜日に行います。今年度最後の移動児童館になります。
今回来られなかった人もぜひ来てください。

サツマイモ販売

ひまわり学級の子どもたちが2時間目からサツマイモの販売をしました。1学期にはタマネギ、ジャガイモの販売をしているので今年度はこれで2回目の実習となります。販売までにサツマイモを袋につめたり値札を付けたりしてきました。今日、買いに来てくれたのは保護者や学校の職員、そして、さくらんぼ学園の子どもたちです。沢山あったサツマイモは45分でほとんど売れてしまいました。
画像1 画像1

ランニング集会 四日目

画像1 画像1
ランニング集会も中間地点に差し掛かりました。
昨日の赤白の得点は,赤 4.1点,白 4.8点,合計 赤 11.7,白 12.9 でした。
白組 ガンバレ!

今日も抜けるような青空の下,ランニングをしました。
この時期,一度雨が降るとグランドがぐちゃぐちゃになってしまいます。昨年度は天候が悪く,確か4回程度で終わってしまった気がします。
今年は,予定の8回,フルでできそうな感じです。
画像2 画像2

12月5日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
穏やかな朝が毎日続きます。
予想最高気温は15度です(12月としてはとても温かい日になると思います)。

今日は,ひまわり学級がさつまいもやさんを開きます。
おみせやさんになり,この秋収穫したサツマイモを商品に,先生たちをお客さんに,販売実習を行います。

この秋に見つけた風景を紹介します。
下の写真↓,プール横の農園のわきにさいています。萩山台のいたるところでこの秋みられました。
高さが2メートルから3メートル近くあります。皇帝ダリアというそうです。今でもまだすてきな花をつけています。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"