最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:74
総数:281049
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

12月21日 ≪季節の変化≫

画像1 画像1
上の写真,左はトンボ池の5月21日と今日の様子です。右は3階廊下からみた11月21日と今日の北西の方角の風景です。緑の葉が茶色に変わったり,木々の葉が落ちて見えていなかった建物が姿を現わしたり,こんなに変わるものですね。

冷たい雨が降ったり止んだりのちょっと残念な空模様の中,冬休みが始まりました(正式には12月24日からですが・・・)。
「冬枯れ」という言葉がぴったりの日です。この時期の山の様子を季語では「山眠る」というそうです。明日は,冬至。1年で最も日の短い日です。

今日は,午前中,萩山公民館で地域力向上委員会 子育て支援グループが方が中心となって,子どもたちを招いてのエコを学ぶクリスマス会を行っています。

終業式

 今日は終業式です。体育館で校歌を歌ったり校長先生の話を聞いたりしました。その後、冬休みの日誌の挿絵に選ばれた子とランニング集会の個人、団体の表彰がありました。2学期もいろんな取り組みをしました。今年の反省から来年の目標をみつけて頑張れるようにしましょう。
 2時間目は通学団会で、2学期の通学班登校がきちんとできたか反省をしました。朝起きられずに通学班で登校できなかった子は3学期から間にあうようにしましょう。
 下校は一斉下校なので体育館前に全員が集まりました。昨日までにほとんどの荷物は持って帰っているはずですが、まだまだ両手が塞がるほど荷物を持っている子がいました。計画的に持ち帰えられるといいですね。
 明日から冬休みです。休みだからといって生活のリズムを崩さないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 ≪0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
まず,この一年間,学校の安全活動にご協力いただいたみなさま感謝申し上げます。
ありがとうございました。

終業式・始業式は,研修部のみなさん・地域の見守りボランティアの方も来ていただけます。また,先回から児童会の役員も参加しています。
とってもたくさんで0の日・あいさつ運動を行うことができました。
今日は介助犬になるための修行をつんでいるヴィヴィアンも校門前にきていました。

今年度,子どもたちが目に見えて登校時刻を守るようになってきています。また,以前よりあいさつもできるようになってきています。とてもうれしいことです。

寒さが最も厳しくなる年明けも続けていけたらと思います。

12月20日 終業式です。

画像1 画像1
二日間続いた雨が止み,空が晴渡りました。
気持ちのよい朝です。
学校に日が差し込む少し前に,南東の空も北西の空もオレンジ色に輝いていました。
満月から三日たったお月さまも見えました。

今日は終業式です。
0の日・あいさつ運動が間もなく始まります。
通知表を持って,11時15分ごろに一斉下校で帰ります。

読み聞かせ・お楽しみ会

画像1 画像1
 明日が2学期終業式なので今日は授業としては最後になります。
 11月20日の6年生から始まった朝の読み聞かせも今日の1年生で最終となりました。読み聞かせによって子どもたちは、自分の気持ちを踏まえて相手の気持ちが考えられるようになります。6年生も読んでもらうと真剣に話を聞いています。3学期も読み聞かせを行う予定です。楽しみにしていてください。
 クイズ・スタンツ・ゲーム等のお楽しみ会をやっている学級がありました。事前に準備し、工夫した出し物で学級全体が盛り上がっていました。学級によっては昨日お楽しみ会をやったところもあります。

画像2 画像2

12月19日 ≪1・2年生の鉢植え≫

画像1 画像1
雨が止み,ところどころ青座空がみえてきました。きっとこの後冷え込んでくると思います。
今日は,2学期給食最終日,普段の定番は人気ナンバーワンの照りかけですが,今日はクリスマスを意識したのかチキンのオーブン焼きとなっています。ちょっと楽しみです。もちろんクリスマスデザートも出ます。

↑上の写真
久しぶりに定点からの様子を載せました。左下のクロガネモチの実の赤が遠くからでも鮮やかです。。

↓下の写真
児童玄関の鉢植えです。2年生の植えたイチゴ,順調に育っています。真ん中からつぎつぎと葉芽がでてきています。
1年生の植えた球根も目がでてきました。チュウーリップ,ヒヤシンス・・・,自分で選んだ花の球根が植えてあります。こちらもこれからの生長が楽しみです。

画像2 画像2

商店街見学

2年生は2時間目に菱野商店街の見学です。朝から雨で気温も上がりませんでしたが傘をさして行きました。食料品を売っている店の中を見学してから商店街を抜け、郵便局に着きました。そこで授業で作った年賀状をポストに入れてきました。1月1日に年賀状が届いているといいですね。
画像1 画像1

平成25年度 PTAだより 第13号 アップ

明日配布予定の 平成25年度 PTAだより 第13号 PDF版を 配布文書にアップしました。
よろしければ,こちら⇒平成25年度 PTAだより 第13号よりご覧ください。

* 明日配布される文書の号数に誤りがあります。今回の便りの号数は,このPDF版に記載されている13号です。おわび申し上げます。

オジギソウ

画像1 画像1
12月18日 ,雨の朝です。
寒くはありませんが,この後,日差しがないので,気温はあまり上がらないかなと思います。

今日は,2年生が生活科「まちたんけん」で,午前中,菱野商店街のたんけんに出かける予定です。また,全学年,学期末恒例のチャレンジテストを行います。学習の基礎基本が身についているかを確かめます。

↑上の写真,以前,年中さいているツツジが職員室にあることをお伝えしました。右下枠の写真,今も7つ花を咲かせています。
今日は,そのバックにある植物「オジギソウ」の話です。
夏に1年生が育てていました。今は職員室にいます。

オジギソウは,南米産の多年草です。四季のはっきりとした日本では,気温の下がる冬に枯れてしまうとのことです。でも,学校のオジギソウは元気に育っています。

↓下の写真,昼間は葉を大きく広げて陽の光をいっぱい浴びています(上の枠の写真)。夕方になるとすべての葉を閉じて眠っているようになります(下の枠の写真)。
もちろん開いた葉にさわると,スーッと閉じて枝を下げます。
どうしてそうなるのか? わかりません。でも一つ,ほかの植物に比べて,水をとってもほしがります。おじぎすることと関係があるのかもしれません。

ツツジとともに元気に冬を越してくれないかなと思っています。
画像2 画像2

朝読書

画像1 画像1
8時30分を過ぎると,どの教室からも音が消えます。
朝読書の始まりです。

↑上の写真,1・2・3年生の今日の朝読書の様子です。静かに選んだ本に目が向け,読んでいます。3年生は,読み聞かせをしていただきました。

↓下の写真,ひまわり学級と4・5・6年生の様子です。ひまわり学級は高学年が読み聞かせをしています。この繰り返しが話す力や聞く力を伸ばします。6・5・4年生と回りました。ちょっぴり遅れてきた子が入ってきても,集中して本を読んでいました。
4年生の教室についたとき,朝読書が終了し片付けとなりました。
画像2 画像2

12月17日 ≪雪化粧≫

画像1 画像1
今日は風がありません。
昨日ほどの冷え込みを感じません。

先週,雪をかぶる遠くの山の様子をアップしました。
「白山(はくさん)」でした。名前の通り,他の山に比べ,雪をたくさんかぶり白く見える山とのことです。直線距離で110キロメートルほど離れています。

写真↑,昨日はもっと近くの鈴鹿の山々が雪化粧していました。
直線距離で50キロメートルほどです。見にくいのが残念ですが,右側からたなびく煙のそのまた後ろにうっすらと雪がかかっているのがご覧になれるのではと思います(伊吹山は雲がかかってみえませんでした)。
本格的な冬が一歩一歩近づいてきています。

今日は,高学年が2学期最後のクラブ活動を行います。

下の写真↓,今日,定光寺の野外活動センターの左手に見えた遠くの山の雪化粧も載せておきます(山の名前わかりません・・・)。
画像2 画像2

紙版画

 1年生が年賀状を書く勉強で紙版画をやっていました。来年は「うま年」。紙を切ってうまを台紙にはりました。はり終わった画用紙にインクをつけハガキをのせて上からこすります。そうするとうまの形が印刷されます。できあがった年賀状は、後日持ち帰ります。お家の人に手伝ってもらって住所と宛名書きをしてください。
画像1 画像1

12月16日 とても冷たいです。

画像1 画像1
風がとても冷たい朝です。
冷たい風が吹き込んできます。

上の写真↑
バックはトンボ池の実のなる木,八朔(ハッサク)です。まだ食べごろには早い感じです。
右下は,金柑(キンカン)です。小さな実をたくさんつけています。
右上は,美しい黄葉を見せてくれたカエデ,こんな種をたくさんつけています。
左下は,美しい紅葉を見せてくれたナンキンハゼ,白い実をつけています。学校のナンキンハゼはほとんど実が落ちてしまいましたが,実が落ちず冬場に白い花を咲かせてみえるものもあるそうです。

2学期もあと五日。子どもたちにとっては待ちに待った冬休みがやってきます。
2学期最後の週,2学期のまとめとして,落ち着いた生活を送らせたいと思います。

12月14日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,カエデ≫

画像1 画像1
雲ひとつなく,晴れ渡っています。昨夜は,放射冷却で冷え込んだようです。
こんな天気の方が,朝は寒く感じます。

校庭の木々にも明るく日差しが注いでいます。

ナンキンハゼ・カエデ・イチョウ・モミジ・サクラ,すべて落葉し,この定点からのアップもそろそろ終わりかなと思っています。
また,萩山小学校で感じられる季節の変化,見つかればお伝えします。

下の写真↓
昨日の午後4時過ぎ,子どもたちが「さようなら」をしたあと,少し時雨れ(しぐれ)ました。その後,大きく虹がかかりました。
ちょうど赤く空が染まり始めたころで,夕日に照らされた虹,すてきでした。

画像2 画像2

餅つき1

6年生とひまわり学級が、地域の方々で構成されている長寿会の皆様の協力を得て餅つき会を行いました。6年生とひまわり学級は昨日の5時間目から準備をしていました。今日も1時間目から準備を始めて10:00から餅つきをはじめました。全校児童に食べてもらうために8臼つきました。長寿会の皆さんに指導してもらいながら餅をつきましたがちょっと力が足りない感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

餅つき2

11:30に餅がつき上がり全校児童に配った後で自分たちも体育館で餅を食べました。きな粉をつけたり醤油をつけたりした餅を食べていると「自分でついた餅は美味しい」という声があちらこちらからあがりました。沢山食べ過ぎて満腹になってしまったので給食は・・・。
長寿会の皆様の協力で楽しい時間が過ごせてよかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング集会 赤白対抗 最終結果です。

画像1 画像1
11日 水曜日に今年度のランニング集会が終了しました。延べ7日間走ることができました。
対抗結果は次の通りです。

総合得点
赤組 31.5周
白組 32.7周

白組が,1.2周の差をつけて勝ちました。
どちらも平均ほぼ4.5周。
よくがんばりました。

12月13日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
曇り空ですが,冷え込みました。
北陸では,暴風警報のでている県もあるそうです。
校庭もなんだか寒そうです。

今日の午前中は,6年生とひまわり学級が,地域の長寿会のみなさんともちつき交流会を行います。

下の写真,モミジの下に隠れていた赤い実の木,クロガネモチです。
萩山台の街路樹にも使われています。いたるところで赤い実がみられます。
この時期に校庭で見られる緑です。


画像2 画像2

3年生

画像1 画像1
2学期最後の音楽集会がありました。今日の発表は3年生で、「山のポルカ」の笛の演奏と「ゆかいな木琴」の演奏に合わせた歌を発表しました。演奏や歌に合わせた軽快な振り付けもあり、見ている子どもたちの中には一緒に体を動かしている子もいました。

4時間目の3年生は、さくらんぼ学園の3年生と一緒に、きな粉作りをしました。子どもたちの多くは今までに、きな粉を作った経験はなく、大豆からできていることも知りませんでした。石臼を挽くのも初めてなので石と石の間から、きな粉が出てくるのを不思議そうに眺めていました。石臼は一つしかないのですり鉢も使い、きな粉をつくりました。

画像2 画像2

12月12日 ≪今日のナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラ≫

画像1 画像1
よく晴れて風が冷たい朝です。
北陸の方は雪が降っているとのことです。

ナンキンハゼ・カエデ,イチョウ,モミジ,サクラは,色もなくなり変化が見られなくなった気がします。
枝葉で隠れていたものがみえています。よく目を凝らすと,モミジのあったところには,赤い実をつける木がかさなったいて,その葉と実の緑と赤がぼんやり見えています。

今朝は,朝,音楽集会があります。3年生が発表をします。今日,3年生は,養護学校との交流もあり大忙しです。

下の写真↓,最後まで残り育っているヘチマたちです。まだ,大きくはありませんが,周りの葉が枯れてもまだ青々としている実があります。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"