最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:74
総数:281058
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

少人数

画像1 画像1
4月30日(火曜)萩山小学校では分かる授業をめざして日本語学級・少人数学級・通級学級があります。どの学級も少人数で授業をおこない、それぞれの進度にあわせて勉強を進めています。少人数で授業をおこなうと子どもたちの活動の場が多くなり積極的に学習しようという気持ちがうまれてきます。

遠足打ち合わせ・6年国語

画像1 画像1
4月26日(金曜)来週は遠足です。萩山小学校では2年・3年・4年・6年・ひまわり学級が1日に遠足へ出かける予定です。遠足は異学年交流の機会と考え2年・4年・ひまわり学級のまとまりと3年・6年のまとまりの2つに分かれて出かけます。今日の1時間目は3年・6年が事前打ち合わせを行いました。全体説明の後でグループに分かれ自己紹介をしながら約束を確認しました。当日天気が良くなるように今から祈っていきましょう。
6年は5時間目が国語の授業でした。「カレーライス」とい単元の第四段落の勉強で、父親が作った朝食を食べた主人公の心の変化を読み取ることをやりました。料理の苦手なお父さんが母親の代わりに作った朝食です。見た目も味もどんなものであるか創造はつくと思います。できあがった朝食と頑張って作ってくれた父親に対する主人公の気持ちはどのように変わったのでしょうか。

放課・4年国語

画像1 画像1
4月25日(木曜)雨が上がり春の暖かさがもどってきました。昨日は一日外で遊べなかったので今日の放課はみんな外に出て遊んでいました。日本語を勉強している子どもたちは、授業の合間にビニル袋を利用して手作りした鯉のぼりをあげていました。青空の中の鯉のぼりは気持ちよさそうに泳いでいました。
4年生は3時間目が国語の授業でした。「漢字の組み立て」について勉強していて「くさかんむり」を使った漢字を発表していました。発表で出された漢字は10個ほどでしたが、その中の「漢」については「くさかんむり」なのか「さんずい」なのか次に学習する漢和辞典の使い方で調べることになりました。

学力調査・3年音読

画像1 画像1
4月24日(水曜)ニュースでも流れていましたが今日は全国学力調査を行いました。対象学年は6年生です。算数・国語と2教科でしたがアンケートもあり午前中は調査のために時間を使いました。結果については1学期中にきます。学校としても今後の指導に役立てていこうと思っています。
今日の学級紹介は3年生です。3時間目に国語の授業で音読の発表をしていました。昨日の国語の授業で「きつつきの商売」という話を全員が音読できるようにそれぞれ読む場所を決めていました。そして今日がその発表だったのです。強さ・弱さ・はやさに気をつけてみんな上手に発表できました。

クラブ活動

画像1 画像1
6時間目は今年度最初のクラブ活動でした。フットサル・ボードゲーム・バドミントン・手作り・陶芸の5つに別れて活動します。4年生は始めての授業ですが、直ぐに5年生・6年生と協力して活動できるようになりました。クラブ活動は月に一回程度行い、年間で10時間行う予定です。


2年図工

画像1 画像1
4月23日(火曜)今日は2年生の授業を紹介します。3・4時間目の図工では「ぼうしをかぶって」という課題で作り方や、できあがったあとのファッションショーをやる話を聞いてから作業に入りました。デザインを考え、下がきしてから色画用紙を切りにかかり、三角帽子・円柱帽子・丸帽子と次々に帽子の形ができあがってきました。飾りをつけるとどんな帽子になるか楽しみです。

認証式

画像1 画像1
4月22日(月曜)朝会で学年委員の認証式を行いました。4月から9月まで学年のリーダーとして活動していきます。4年生からは委員会活動で総務委員会に所属し学校全体の取り組みについて計画を立て活動していかなければなりませ。大変な仕事ですがよろしく願いします。

トンボ

画像1 画像1
4月19日(金曜)トンボ池にいたヤゴを日本語教室で飼育をしていました。そのヤゴが昨日羽化しトンボとなって飛んでいきました。種類はオニヤンマで、これから新しい出会いがあり、またトンボ池に戻ってくると思います。

聴力検査・英語

画像1 画像1
4月19日(金曜)健康診断の一つとして聴力検査が保健室で17日から始まっています。養護教諭の先生から検査の方法を聞いた後で2人ずつ実施していきました。音が聞こえている間ボタンを押していることが理解できるか心配しましたが、みんな上手にやることができました。また、静かにしないと検査ができないので担任の先生が事前に注意をされました。それを守ってどの学年も検査の邪魔にならないように静かに順番を待っていました。
今日はALTの先生を迎えた今年度最初の英語の授業です。昨年も授業を受け持っていただいた先生なので子どもたちも直ぐに慣れ、楽しい授業が展開されていました。6年生は、さくらんぼ学園の子も一緒に英語の授業を受けています。これは、交流授業の一つで英語の授業については今までずっと一緒に受けています。

PTA総会

画像1 画像1
授業参観の後でPTA総会が行われました。前年度母代補佐さんの総司会で平成24年度会長の挨拶後、議長を選出し平成24年度の活動報告・会計に関する報告につづき平成25年度の活動計画と予算に関する議案が審議され新役員の紹介へと議事が進みました。本日までPTA活動を運営していただいた旧役員のみなさんご苦労様でした。新役員のみなさんには今年度宜しくお願いいたします。
最後に職員の紹介でした。一人ずつ自分自身を紹介し、個性豊かな話で笑いのあふれる場となりました。

1年給食・授業参観

画像1 画像1
4月18日(木曜)1年生の給食が今日から始まりました。メニューは子どもたちに一番人気のあるカレーです。時間がかかるので4時間目の途中から給食の準備に入り、担任と支援員さんに説明してもらいながら時間までに配膳を終えました。保育園や幼稚園の時に比べると配膳された食べ物の量は多くなりましたが、おかわりをする子もいて全体的に沢山食べる学年という印象を受けました。しっかり食べて大きくなってください。
5時間目は授業参観でした。今年度初めての授業参観ということで子どもたちも担任も緊張気味でした。しかし、保護者の方々の参観マナーも良く、どの学年も落ち着いて授業を進めていました。次の参観は6月です。子どもたちの成長している姿を見てもらえるよう指導を進めていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
 併設されている養護学校と避難訓練を行いました。地震とそれによる火事が起きたことを想定して避難しました。今年度初めての訓練でしたが,整然と素早く行うことができました。これからも下の合い言葉を忘れずに「自分の身は自分で守る」よう行動しましょう。
 お さない
 か けださない
 し ゃべらない
 も どらない
 ち かよらない

第1回委員会

画像1 画像1
4月16日(火曜)今日の6時間目は今年度最初の委員会でした。総務・生活・体育・緑化・集会・放送・図書・保健の委員会に別れて活動計画や仕事の内容確認・当番決め等を行いました。4年生から6年生は委員会活動を通して働くことの喜びや人の役に立つことの意義を学ぶことになります。一年間萩山小学校全体のために頑張ってくれると思います。

1年生

画像1 画像1
4月16日(火曜)1年生は小学校での生活の仕方が分からないので、職員室の出入りについても練習しています。担任の先生は入り方や入った後の話の仕方を丁寧に教え、ひとつずつ覚えさせていきます。また、1年生は給食が始まらないので3時間授業で下校しています。しばらくの間は担任と他の先生が引率して下校しながら安全に下校するためのルールも教えていきます。

離任式

画像1 画像1
4月15日(月曜)新学年が始まって2週間目になりました。今日の午後は離任式で、他校へ転勤された2名の先生が子どもたちと最後のおわかれをしました。修了式から4週間しか経っていないのに、2人の先生からは懐かしい萩山小学校での話が沢山出てきました。最後は元気に校歌を歌って離任式は終わりました。

PTA学級(学年)集会・地区集会を開きました。

画像1 画像1
4月14日 日曜日,学級集会(PTA総会を経て,今後,学年集会・学年委員にかわります)と地区集会を行いました。たくさんの方にご出席いただき,平成25年度の学年委員さんと地区委員さんを選出することができました。ご参加くださったみなさま,ありがとうございました。委員に選出されたみなさま,この1年間,よろしくお願いいたします。
詳しい内容は,後日,PTAだよりに掲載します。

視力検査・給食

画像1 画像1
4月12日(金曜)視力検査・給食
昨日から視力検査が始まり16日まで検査が続きます。毎年4月から5月末まで健康診断として各種の計測や検診・検査を行っていきます。定期的な計測や検診・検査によって子どもたちの健康状態を把握することができます。これから医師による検診もあります。静かに順番を待っていることができるといいですね。
給食が始まって2日目になります。自校で作っている給食は温かい物を食べることができるとともに、みんなで食べると一段と美味しく感じられます。昨年度までは全部食べ終えることができなかった子も、学年があがり全部食べられるようになった子もいます。おいしい給食を沢山食べて元気に活動しましょう。

古墳見学

画像1 画像1
4月11日(木曜)6年生は午前中、社会科と総合的な学習の時間を使い山口にある古墳を見学に行きました。4月14日から塚原1号墳歴史広場が公開されることから今回の活動が行われました。海上の森へ行く途中にある若宮町には塚原と高塚山古墳群があります。自分たちの住んでる地域の近くに古墳があることを初めて知った子どももいて、石棺や鏡石の説明を受けて埋葬の仕方を真剣に聞いている姿がありました。

対面式・身体計測

画像1 画像1
4月10日(水曜)対面式・身体計測
 寒気が入り少し寒い朝となりましたが、今日も元気に子どもたちは登校してくれました。今日の朝は体育館で対面式を行いました。1年生は児童会役員から歓迎の話を聞いた後で2年生からプレゼントを受け取りました。どの学年の子も落ち着いて対面式に臨んでいました。また、児童会役員も今年度初めての仕事でしたが、聞きやすい話し方でスムーズな進行を心がけてくれました。
 2時間目は身体計測でした。6年生は1年生を教室に迎えに行き、一緒に計測をしました。このような活動が萩山小学校の子どもたちの心を育てているのです。学年が上がり、どの子も成長していることを実感させられる一日でした。

始業式

画像1 画像1
4月9日(火曜)始業式
曇り空の中、通学班で子どもたちが登校しました。今日はPTA・こども見守り隊・交通指導員の方々が校門であいさつ運動を兼ねて子どもたちを迎えてくれました。子どもたちも「おはようございます」と元気なあいさつをしながら階段を駆け上がり校門を通っていきました。
始業式が始まる前に萩山小学校へ来られた先生の紹介をしました。始業式では休み中に事故もなく全ての子ども達が平成25年度を迎えることができたことと「言葉」の使い方をキーワードとして今年度は朝会等で話をしていくことを聞きました。話の後は担任の発表でした。「一年間一緒に生活してくれる先生が誰か」これが子どもたちにとって今日の一番重要なことでした。始業式が終わってから少年消防クラブの全国表彰と児童会役員認証式も行いました。
今年度最初の授業は学級活動でした。2年生から6年生は新しい教科書とプリントの配布が主な内容でした。学級活動が終わると通学班会議です。通学班に指定された教室に移動しなければならず迷子になる子もいましたが時間までに話し合いを終わらせ体育館前に一斉下校の隊形に並んだ後、通学班下校をしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/4 入学式準備(新6年 登校)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"