最新更新日:2024/04/18
本日:count up85
昨日:89
総数:280783
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

皆出席

今日は嬉しいことがありました。学校からのメールでもお知らせしましたが今年度2回目の欠席0です。全員が学校へ来ることができるのは学校として一番嬉しいことです。給食の時間にみんなで乾杯をしました。昨年度は3回欠席0の日がありました。今年度はそれより多くなるようにみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番さながら≪児童会種目 コロコロコロガッツ≫

画像1 画像1
↑の写真 
 なかよしタイム,運動会の練習の様子です。
 今日は児童会種目 大玉送り「コロコロコロガッツ」の練習です。本番さながらの盛り上がりを見せました。写真におさめても,観客の方がみえないだけで,みんな一生懸命です。
 結果は,先に紅組がゴールしましたが,ゴールの枠から大玉が外れていて,白の勝ちとなりました。さて本番はどちらが勝利するでしょう。

↓の写真
 コロコロコロガッツの練習後,校歌の練習をしました。みんな元気いっぱい歌いました。
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
↑の写真 
 0の日・あいさつ運動の様子です。
 気持ちのよい青空の下,みんな元気に登校しています。ご協力くださった保護者のみなさま,いつも見守ってくださるボランティアのみなさま,ありがとうございました。
 この後,運動会の全校競技大玉送り「コロコロコロガッツ」の練習です。

9月30日≪快晴≫

画像1 画像1
 おはようございます。
↑の写真 
 昨日に引き続き,校門をみても,運動場をみても,すばらしい秋空が広がっています。
 今日は,0の日・あいさつ運動の日です。まもなく登校時間を迎えます。先日,瀬戸警察署の方を招いての課外授業「子ども安全決起大会」でも,毎日のあいさつで元気な声が出せるようにしておくことが,大声で助けを求めるときに大きな声が出せる練習にもなると教えてもらいました。
 今日も元気なあいさつをしてくれることを願っています。

 ↓の写真
 ヘチマの蔓(つる)とヘチマ(重さでたれさがってきました。大きさの変化を測れなくなりました),そして,コスモスと柿です。柿がどんどん色づいています。
 もう今日で9月も終わり,秋が進んでいます。
画像2 画像2

体育

画像1 画像1
画像2 画像2

 2時間目の授業で6年生と4年生が運動会の練習をしていました。6年生は徒競走とリレーの練習、2年生は徒競走と二人三脚をやっていました。気温が30度近いので熱中症の心配もしましたが子どもたちは元気なもので何度も練習をくりかえしていました。

書写

 4時間目は4年生が書写の授業でした。今回は研究授業ということで他の先生も授業を参観しました。いつもとは違う雰囲気で子どもたちも緊張していましたが文字を書いていくうちに慣れてきました。今日の課題は「はす」です「は」の丸の部分に注意して書くことが目標でした。最初に書いた字と最後に書いた字を見比べて、上手になっていることが分かり満足している子が多くいました。


画像1 画像1

オジギソウ≪11番目の葉≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も,抜けるようなすがすがしい青空が広がっています。元気に運動会の練習ができそうです。
 今日から3週間,養護の先生になるために教育実習生が萩山小で子どもを教えながら勉強をされます。

 今日は,オジギソウの紹介です。一番初めの芽から続く幹の部分に11番目の葉がつきました。

↑の写真
 まず,全体の夜と昼の様子です。夕方近くになると見事に葉をたたんみます。そして,まさしく腰を曲げておじぎをするように付け根の部分から折れ曲がります。そして日が昇るころにまた起き上がって,葉を広げます。
 
 そして,11番目の葉のアップです。一つの羽片に30枚の葉(羽葉)がついています。

 6⇒8⇒10⇒10⇒14⇒16⇒18⇒20(片方18)⇒24⇒26,そして30でした。イレギュラーはあっても着実に増えていくところ,見事だなあと思います。

↓の写真
 今までの成長の道のりです。一番初めにでた6枚葉の羽片はすでに3枚になりました。自分の役目を果たし,地面に横たわっています。
画像2 画像2

9月28日≪運動会のプログラムアップしました≫

画像1 画像1
 今日も,雲ひとつない抜けるような青空が広がっています。
 
 ↓の写真
 運動会のプログラムが完成しました。明日配布します。
 先にご覧になりたい方は,↓こちらからどうぞ。
平成26年度 運動会 プログラム
車での来校と路上駐車をご遠慮ください。
 ↑路上駐車禁止と荷物の積み下ろしについての案内も明日同時に配布します。ご協力お願いいたします。

 これらは,このHP右の「配布文書」にあります。ほかの案内等もご覧くださるとうれしいです。
画像2 画像2

9月27日≪ヤモリ,苦手な方閲覧注意≫

画像1 画像1
 今日,市内では運動会を行っている小学校が多いです。来週の土曜日,本校も運動会日和が迎えられることを願っています。

 ↑の写真:ヤモリです。夜,廊下を走る姿を見つけました。
 今年は8月に雨が多く,9月はとても涼しい毎日が続いています(運動会の練習を行うにはとてもありがたいのですが・・・)。毎年梅雨時にはよく見かけますが,今年はこの時期になってもちょくちょくと校舎内で見かけています。

 ヤモリ(爬虫類,トカゲやヘビのなかまです),守宮・屋守・家守を記します。家の近くにいて蚊やハエなどの虫を食べてくれる小動物として,親しみをこめてつけられた名のようです。最近では,どこでもくっついて動き回れる足の裏の秘密が接着剤に応用できないかと研究がされているそうです。
 モリのつく小動物にイモリ(両生類,カエルのなかまです)がいます。こちらは井守と記します。水辺(井戸)近くでヤモリ同様,虫を食べてくれる小動物として名付けられたようです。
 じつは,コウモリ(哺乳類,人のなかまです)についても,カハモリ⇒川守から,コウモリというようになった地域もあるそうです。確かに川の近くに住み虫を食べてくれる小動物です。
 
 ↓の写真:今までは見つけてもそのままにしておきましたが,今回は捕まえてみました。
 上の段,アップです。なかなか愛嬌(あいきょう)のある顔をしています。そんな中,やはり恐竜の子孫の雰囲気も感じさせます。
 下の段,逃げないようにアルミのペン立ての中に入れました。逃げ道をさがして動きまわった後,壁に映った自身の姿に気がついたのか,顔を壁にくっつけたり,離したりしながら,おどかしているような,にらめっこをしているような・・・。そんな様子を見せました。
 
 この後,校舎の壁に逃がしました。
画像2 画像2

9月26日≪今週最後の授業≫

画像1 画像1
 今日の第6時限の授業,今週最終の授業です。
 
↑の写真 
 5・6年生が組体操の練習をしました。初めて運動場に出て,音楽に合せて演技をしました。その一部です。
 今までの練習で覚えたことを確かめながら演技をします。演技の最後に近い方です。

↓の写真
 一人から二人組・・・六人組と人数を増やしていきます。技ができた時のおもいきりの笑顔,つらさや痛さをがまんする歯を食いしばった顔,組体操を行うときには,子どもたちのすてきな顔が見られます。子どもたち自身がさまざまな思いを持って,がまんすること,人を気遣うこと,力を合わせること・・・さまざまな経験を積めることが組体操のよさと思います。
画像2 画像2

生け花

児童玄関を入った所の廊下にコスモスと萩の花が花瓶に生けてありました。そこには子どもたちが集まって何かをしているのです。覗いてみるとプリントにニックネームとメッセージを書き込んでいました。子どもたちは「LET’S GO TO THE MOON」という月に子どもたちのメッセージを届けるという活動へ応募するためプリントに書き込んでいたのです。書き込んだニックネームとメッセージはチタンプレートにレーザーで焼き付けられ、ロケットで月まで運ばれます。今日、一日だけの取り組みです。沢山応募するといいですね。
ちなみに秋を感じさせるコスモスと萩を花瓶に生けられたのは教頭先生です。

画像1 画像1

紅白リレー

今日の朝の運動会練習は紅白対抗リレーです。各学年の代表が体育館に集まり入場の並び方からバトンの渡し方までを練習しました。バトンを渡すために競争しないように注意をしてから体育館の中でリレーをやりましたが、子どもたちは負けたくないという気持ちが強く真剣に走ってしまいました。真剣勝負は運動会当日まで待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の子どもの安全決起大会が新聞の載りました

画像1 画像1
昨日,瀬戸警察署の方を招いての子どもの安全決起大会が新聞に掲載されました。
↓こちらよりご覧ください。
子どもの安全決起大会≪9月25日≫

9月26日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空が広がっています。それでも天気は回復するとのことで,運動会の練習も進められそうです。

↑の写真
 カエデ・ナンキンハゼ,イチョウ,モミジ,サクラ,いつもの定点です。今年は色づくのが早そうですので,この時期から時々紹介します。

↓の写真
 プールへ下る階段横の萩,植樹をして丸2年目です。白い萩を見つけました。あまり見掛けたことがなくて,驚いてしまいました。
 赤い萩と白い萩とのコントラストがとてもきれいです。
画像2 画像2

つみきおに

昨日からの雨で運動場が使えず運動会練習は中止です。今日はプリントでの案内やメールでお知らせしたように、不審者にどのように対応したらよいかということで瀬戸警察署の方々を招いて「子ども安全決起大会」を開きました。保護者や日頃お世話になっている少年センター・萩山見守り隊の方々にも来ていただき瀬戸警察署員の劇や子どもたちの大声大会を見てもらいました。劇の中で「つみきおに」という不審者から身を守るキーワードが出てきました。その意味は
つ…ついていかない    み…みんな いつもいっしょ
き…きちんと知らせる   お…大きな声で たすけをよぶ
に…にげる
この「つみきおに」を覚えて、いざという時に身が守れるようにしてください。
 劇の後は大声大会です。学年の代表が「たすけてー」と大声をあげていきました。一番大きな声だったのが3年生と6年生で、120デシベルという記録でした。今日教えてもらったことを忘れずに気をつけて生活していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 ≪授業前≫

画像1 画像1
 ずっとよい天気が続き,順調に運動会の練習が進みました。初めての朝練習中止です。
 
 廊下を歩いていても,静かです。ひまわり学級より,運動会の歌が響いてきました。他のクラスはとりあえず運動会の練習から今日は離れています。静かに読書・学習を進めていました。
 
 気持ちの切り替えのために,こういう時間も大切かと思います。
画像2 画像2

9月25日≪オジギソウ≫

 おはようございます。
 昨夜はとても激しい雨が降りました。雨雲予想をみると子どもたちが登校する時はこのあたりで激しい雨は降らないようです。少し安心しています。でも,職員室からみえる運動場は一面水たまりです。外での運動会練習はできそうにありません。
 
 何度もお知らせしています。今日の3時間目 10:55より「子どもの安全決起大会(瀬戸警察署による不審者から身を守るための課外授業)」を行います。お時間がありましたらお越しください。

 今日は,職員室のオジギソウについて,お伝えします。

↓の写真
 日曜日にお伝えしたわき芽の葉(こちら → 9月23日《ハナミズキ と オジギソウ (わき芽の葉の数 パート2)≫)が開きました。結果として規則的に2枚ずつ増えるのではなく。4枚・6枚と増えました。

 上の段の写真
 もとが14から始まり,わきが12⇒16となり,一番新しい3番目のわき芽は一気に22枚でした。

 下の段の写真
 もとが10から始まり,わきが10⇒12⇒20となり,一番新しい4番目のわき芽は24枚となりました。

 ここまでくると,他のわき芽の成長の順だとかさまざまな状況に影響されながら,わき芽の葉が育つのかもしれません。また,わき芽が増えすぎて,数えることが難しくなってきました。
 それでも,もとの枝(幹)から育つ葉は一番高いところに育ち,見分けやすいです。これからも羽葉の増え方を調べられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年別練習

運動会練習が毎日続いています。どの学年も体育館の練習から運動場への練習と場所が変わってきています。4時間目までは何とか雨も降らず1年〜4年は外で練習することができました。5年・6年は雨で運動場が使えなかったので体育館での練習になりました。
練習内容は
1年・2年…ラジオ体操・学年演技(ダンス)と入退場
3年・4年…学年競遊(二人三脚リレー)の入退場と順番の確認
5年・6年…ラジオ体操・組み体操と入退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習9日目

運動会練習9日目。今日は運動場で応援の練習です。体育館や教室にくらべると声が小さく聞こえるので、みんなの声が出るか不安でした。しかし、応援団長の第一声が大きかったので、すぐに大きな声が出るようになりました。高学年がしっかりしているので練習もスムーズに進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日≪今日から長月(ながつき)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 月曜日は,授業参観にお越しくださりありがとうございました。

 今日から長月(旧暦の9月)です。曇り空,小さな雨粒も落ちてきましたが・・・。朝の応援練習はなんとか行いたいと思っています。
 
↑の写真
 トンボ池周りの秋桜(コスモス)が満開です。職員室からも白とピンクの花がみえます。ちょうど見頃です。

↓の写真
 上の段,稲刈りのころになりました。ひまわり学級のバケツ稲です。だんだんと黄金色になってきています。水も枯らしてあります。
 下の段,2年生の播いた大根がちょっぴり本葉も出しました。そろそろ間引きをしなければならない時期です。
 落ちた種からでたヒマワリとホウセンカと思われふた葉です。夏の花ですが,自らの力ででた芽,これからの寒さに負けないで育ってくれればと思います。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/1 学年始め休業日 〜6日
4/3 入学式準備(新6年 登校)
4/6 入学式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"