最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:76
総数:280886
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

「瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式」 ぱーと4

画像1 画像1
 3月19日 土曜日,今日は昨日アップできなかった卒業証書授与式が終了してからの様子をアップします。

 厳粛な授与式が終わり,笑顔が弾けています。

 式の中で歌った「今,卒業の時!」のように
   「自分らしさ大切に 未来の道を拓こう」
   「無限遠の空へと 遠く 高く」
                     と願います。

   「6年生のみなさん ご卒業,おめでとう」 
画像2 画像2

「瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式」 ぱーと1

画像1 画像1
↑の写真
 暖かくまぶしいほどの春の光が体育館に注いできます。「365日の紙飛行機」のピアノ演奏の中,凛々しい姿の6年生が入場です。卒業生・在校生がそろって歌う最後の校歌です。
 そして,今日のメイン「卒業証書授与」が始まりました。

↓の写真
 卒業証書を受け取る6年生,みんなカッコいいです。そして,学校長式辞です。今年度で退職となる校長先生は涙の式辞です。そのあと,来賓の方からの告辞と祝辞を真剣に聞きました。

 この下に【「瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式」 ぱーと2】があります。
画像2 画像2

「瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式」 ぱーと2

画像1 画像1
 いよいよメインの門出の言葉です。

↑の写真 
 在校生は,「大空がむかえる朝」を歌って,卒業生を送りました。

↓の写真
 6年間の思い出と成長,おうちの方・地域の方・先生への感謝,未来への決意を伝えました。すてきな門出の言葉でした。
 卒業生は,「今,卒業の時!」を歌いました。最後は職員の声も重なりました。

 この下に【「瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式」 ぱーと3】があります。
画像2 画像2

「瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式」 ぱーと3

画像1 画像1
 やさしい拍手の中,凛々しく退場です。

 すてきな卒業式を行えました。お越しくださったみなさまにお礼申し上げます。

  「ありがとうございました」
 
  本日のアップはここまでにします・・・。
画像2 画像2

卒業証書授与式 朝

画像1 画像1
 朝の卒業生の様子です。

卒業証書授与式 会場準備完了!

画像1 画像1
 だれもいない,卒業証書授与式会場の朝の様子です。シーンと静まり返って,厳かな気持ちにさせられます。あと2時間ほどで,式が始まります。

↓の写真
 「瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式 リーフレット」です。クリックするとPDF版をご覧になれます。
画像2 画像2

3月18日≪ご卒業おめでとうございます≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 夜明け前,日の出前の朝日に雲が朱に染まり朝映えの空がのぞめました。卒業証書授与式にぴったりの美しい空が広がっていてわくわくしました。

 朝日が昇り,校訓や校門の桜も輝きだしました。いつもの花たちも,特別な日にちょっぴり違って見えます。

 午前9時15分より,瀬戸市立萩山小学校 第43回 卒業証書授与式を行います。 
画像2 画像2

卒業証書授与式準備

画像1 画像1
 今日最後のアップは,卒業証書授与式の準備です。こちらは5時間目に,4・5年生が活躍しました。

 係り分担をして,動きます。今回初めてビブスを着用しました。とっても指示がしやすく,チームになってみんな意欲的に仕事をしてくれました。

 ピカピカの式場ができあがりました。このアップの時点で暗くなってしまいました。卒業証書授与式会場の様子は,明日の朝,アップします。
画像2 画像2

6年生 小学校最後の授業日 ぱーと7

画像1 画像1
 5時間目,小学校での本当の最後の授業です。清掃活動でした。
 
 6年生1組もひまわり学級も一生懸命机を磨いています。ご覧のように机の表面が輝いています。
 ひまわり学級は,5年生から2年生の友だちの机や椅子まで磨いていました。

 どちらの教室でも,とてもすてきな光景を見せてもらえました。

画像2 画像2

6年生 小学校最後の授業日 ぱーと6

画像1 画像1
 給食の時間です。今日の給食は,卒業のお祝いで「赤飯」です。そして「ケーキ」がつきました。

↑の写真
 ひまわり学級,食べる直前でした。全員での最後の給食です。

↓の写真
 6年1組の給食の様子です。1本の牛乳を争って,牛乳ジャンケンをしていました。
画像2 画像2

6年生 小学校最後の授業日 ぱーと5

画像1 画像1
 6年生1組では,担任から一人一人に通知表が渡されていました。担任の先生とたっぷり言葉を交わせるのもこれが最後かもしれません。
 教室では,仲間で集まって,アルバム写真を見たり,文集を読んだり,通知表をみせ合ったり・・・,静かな時が流れていました。

 ひまわり学級 6年生は,小学校最後の算数の授業です。
画像2 画像2

6年生 小学校最後の授業日 ぱーと4

画像1 画像1
 3時間目は,お楽しみ会です。6年生が決めた内容は,「ドロケー」でした。全力疾走で逃げる子,追いかける子。中には半袖になっている子もいます。明るい青空のもと,小学校生活最後の運動場での遊びを楽しめたようです。
画像2 画像2

6年生 小学校最後の授業日 ぱーと3

画像1 画像1
 2時間目,ひまわり6年生の生活科,最後の授業です。

 生活科ではしばらくペーパークラフトに取組んでいました。今日はポップアップカード(飛び出すカード)を完成させました。最後はお世話になった担当の先生に感謝の手紙や首飾りを渡しました。
画像2 画像2

6年生 小学校最後の授業日 ぱーと2

画像1 画像1
 2時間目は,きっとどの方にも記憶に残っている時間ではないでしょうか。配られた卒業アルバムをながめて,寄書きのページを開き,次々と一言を書き込んでいく。
 
 卒業をひかえたこの時しか味わえない特別な時間を過ごしていました。

6年生 小学校最後の授業日 ぱーと1

画像1 画像1
 6年生は,小学校最後の授業日です。

 1時間目,体育の授業です。お楽しみも含めてサッカーをやっていました。遠くのゴールに人が集まって,手前のゴールキーパーがちょっぴり退屈そうでした。声をかけるとパフォーマンスをしてくれました。

↓の写真
 この後,やっと活躍する場面がやってきました。かっこよく構えています。

 暖かい日差しのもと,気持ちのよい汗を流しました。
画像2 画像2

3月17日≪春の彼岸入り≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 お彼岸(春分の日)を前に今日からが彼岸の入りとなります。新聞を見ると,名古屋の日の出が5:59,日の入が18:02で,ほぼ昼と夜の時間が同じ日です。今日からは日の出ている時間が長くなります。天気予報も20度を超す気温が予想されています。春日和(はるびより)の日になりそうです。
 名駅の高層ビル群は見えて,伊吹山は見えません。残念ですが花粉は多いようです。

 今日は午後,明日の卒業証書授与式の準備を,4・5年生が行います。

↓の写真
 朝,いつもの猫が築山の校訓と梅をながめていました(そうのように見えただけかもしれません)。なんかしんみりとしていてこの子(猫)も卒業するのかなと思えました。
 ヒキガエルの卵ははっきりと楕円形にかわってきました。桜の蕾がちょっぴり緑を帯びてきました。名古屋の開花予想は20日ということで,萩山小のソメイヨシノも連休中に開花するかもしれません。
画像2 画像2

バイキング給食

6年生は明日で小学校での給食が最後になります。今日の給食は特別にバイキング形式で行いました。なかよしルームにはテーブルが設置され、中央に料理が並んでいました。それぞれがトレイを持ちながら料理をのせていくと、種類が多いのでトレイは一杯になりました。
メニュー
ジャムロールパン・チョコロールパン・発酵乳・チキンチャウダー・イカリング・ししゃもフリッター・チキン竜田揚げ・星形ポテト・ひじきサラダ・フレンチサラダ・果物(イチゴ・リンゴ・パイナップル)

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習

今日の3時間目、4時間目は卒業式の予行練習でした。入場・卒業証書授与・退場までを通して行いました。今まで練習を積み重ねているので大きな変更もなくスムーズに練習は終わりました。明日は午後から卒業式の準備です。4年生・5年生よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日≪桜満開≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 「えっー」と思われるかもしれませんが,桜が満開です。「桜桃(おうとう)」,さくらんぼの木です。校門のソメイヨシノの横,さくらんぼ学園駐車場にあります。ソメイヨシノより白い清楚(せいそ)な花をいつも早くに咲かせます。ちょうど今が見ごろとなりました。

 今朝は氷点下。3月のこういう日はきまって暖かく穏やかな日になります。そんな中で「卒業証書授与式」予行練習をおこないます。

↓の写真
 トンボ池の丸太橋には霜が降りていました。朝日に輝いています。うっすらと氷も張り,一面草にも霜が降りていました。ヒキガエルの卵はちょっと形が変わってきたような気がします。
画像2 画像2

タイムカプセル

 卒業式まであとわずか。6年生は4時間目に2学期から制作していたタイムカプセルに手紙や思い出の品を入れていきました。このタイムカプセルは成人式の日に開ける予定です。それまで学校で保管しておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/21 春分の日
3/23 第3学期 給食最終
3/24 修了式 0の日・あいさつ運動
3/25 学年末・学年始休業日 (〜4・未定)

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"