最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:56
総数:281161
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

3月27日≪春日和になりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 ぽかぽかとやさしい日が降り注ぐ,春日和(はるびより)の日になりました。今日は部活動もひと休みのよう,静かな学校です。

↑の写真
 トンボ池に行くと,また,ねこに遭いました(月見のねことは違う気もします)。今日はプールへ向かう小径(こみち)をはさんで草むらから雪柳(ユキヤナギ)と対面していました。やわらかい日差しの中,うつらうつらと居眠りしながら雪柳の真っ白な花をながめているようでした。

 この記事の下に【萩山台地域力向上委 子育て支援G「バス社会見学 デンパーク」 ぱーと2 ありがとうございました。】は,あります。

↓の写真
 さて,校門の染井吉野(ソメイヨシノ)は,児童玄関からもぽつりぽつりと花が咲いているのが確かめられるようになりました。
 オタマジャクシは身を寄せ合っていたのが解けました。散らばって元気に尾をフリフリしています。オタマジャクシの周りの蕾は萩山小で見られる染井吉野以外の桜の蕾です。こちらも膨らみ始めました。左下から時計回りに,校舎裏の山桜,斜面の枝垂れ桜(しだれざくら),そして八重桜(やえざくら)です。
画像2 画像2

萩山台地域力向上委 子育て支援G「バス社会見学 デンパーク」 ぱーと2 ありがとうございました。

画像1 画像1
 昨日に引き続いて,萩山台地域力向上委員会 子育て支援グループのみなさんによる「バス社会見学 デンパーク」の写真をアップします。

↑の写真
 全員の記念写真です。この笑顔を見ると,とってもすてきな一日を過ごしてきたことが見てとれます。
 できあがったおみやげのパンとシールもすてきです。 
 
 
↓の写真
 バス社会見学のメイン,パン作りとシールづくりの様子です。
  
 学校職員は今回のイベントにかかわっていません。すべて地域のみなさんのご支援とご協力によるイベントです。萩山小の子が地域のみなさまによって,育てていただいていることに本当に感謝です。また,そんな方たちがみえる萩山台はとってもすてきな地域とあらためて感じました。
 
 今回のイベントを開いてくださったみなさま,ありがとうございました。 
画像2 画像2

萩山台地域力向上委 子育て支援G「バス社会見学 デンパーク」 ぱーと1

画像1 画像1
 昨日,萩山小の子70人近くが連れて行っていただきました。萩山台地域力向上委員会 子育て支援グループのみなさんによる「バス社会見学 デンパーク」の写真をいただきました。アップします。

↑の写真
 とても良い天気です。みんなおいしくお昼ごはんを食べています。

↓の写真 
 こちらもお昼ごはんのようすです。
画像2 画像2

3月26日≪春と冬がいっしょにいます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も空気が澄んでいます。百葉箱の寒暖計は0度ちょうどでした。日の出の時刻,北西には遠く鈴鹿の山並みまでくっきりと見えました。月もくっきりと見えています。欠けてきたことがはっきりとわかります。

↓の写真
 校門の染井吉野(ソメイヨシノ)は昨日より開いた花が増えてきました。遠目には木がふくらんでは見えますが,まだまだ咲いているようには見えません。
 トンボ池は,丸太橋に霜が降りました。水面(みなも)には彼岸桜(ひがんざくら)の花びらが浮いています。その花びらにうっすらと氷がはっています。春と冬がいっしょにいます。オタマジャクシは昨日と同じように身を寄せ合って水の冷たさをしのいでいます。
画像2 画像2

「バス社会見学 デンパーク」について

画像1 画像1
 今朝元気に出発した子育て支援Gの「バス社会見学 デンパーク」。午後4時ごろにみんな元気に戻ってきました。おいしそうなパンを持った子が何人もいました。
 現地での様子は,ボランティアのみなさまからデータがいただけたらアップをします。今日はお伝えができなくて残念ですが,お許しください。

萩山台地域力向上委 子育て支援G「バス社会見学 デンパーク」 出発しました。

画像1 画像1
 約2時間前,昨年度と同じようにおきまりの遅刻があるなど,出発前のどきどき・ばたばたがありましたが,みんな元気に出発しました。

 卒業した6年生が,受付で名簿チェックと集金をしています。お母さんの中にはボランティアで引率してくださる方がたくさん見えます。もちろんいつものオレンジベストの萩山小見守り隊の方もボランティアで引率をしていただきます。

 異学年がこうやって同じバスに乗ってどこかへ出かけるなんて,学校ではもうしばらくしていない行事です。萩山台地域力向上委員会のみなさまに,本当に感謝です。

 ありがとうございます。
画像2 画像2

3月25日≪春休み 一日目≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は冬の朝のような気持ちのよい冷たさを感じました。日の出が東側の高架鉄塔に近づいてきました。3月中にまたロケット発射のような光景が見られるかもしれません。
 空気が澄んでいます。夜明け前,白んできた空に十六夜(いざよい)の月がくっきりと見られました。ちょうど名古屋駅の高層ビルの真上です。くっきりと遠くがみられるこんな日は朝からくしゃみもよく出ます。

↓の写真
 校門の染井吉野(ソメイヨシノ)は花冷えでそれほど開花が進んでいません。今年は長く桜が楽しめそうです。トンボ池の真っ白な雪柳(ユキヤナギ)が朝日で薄桃色に染まっているのがかわいいです。水がちょっぴり冷たいのかオタマジャクシがいくつもかたまって冷たさをしのいでいるようです。
画像2 画像2

おまけ≪祝 全員出席のべ15回!≫

画像1 画像1
 修了式,おまけのアップです。

 帰りに校長先生から1年間欠席無しの子30人の紹介がありました。もう一つすてきな記録があります。
 本日,インフルエンザで1人出席停止の子がいましたが,その子を除いて140人全員出席でした。皆出席ではありませんが,これで全員出席の日が延べ15回になりました。
 今年度最後の全員での記念写真です。

 地域のみなさま,おうちのみなさまの応援なしでは,達成できません。本当にありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いします。

↓の写真
 遠くの方の子だけちょっとアップにしました。
画像2 画像2

一 斉 下 校

今日の下校は一斉下校です。体育館前に通学班別に集まり話を聞きました。最初に教頭先生から明日の地域活動についての確認があり、その後で生徒指導の先生から気をつけてほしい「は・に・ほ・へ・と」の話がありました。最後に校長先生から修了式で発表できなかった1年間欠席のなかった30名の子の紹介がありました。次年度はもっと無欠席の子が増えることを願っています。
4月7日(木曜)に全員揃って始業式が迎えられるように春休みを過ごしてください。

画像1 画像1

学 級 活 動

掃除・放課に続いて最後の学級活動です。配布物を配っている学級や説明しながら通知表を渡している学級もありました。今回渡された通知表は一年間を通しての結果です。結果を見て新しい学年で、どう過ごせばいいか考えてみてください。
学級活動の最後は教室移動です。自分の机の中は昨日までに持ち帰っているので必要な物だけを運びました。10分ほどで移動も終わり新しい教室の椅子に座り休憩です。4月7日から心新たに頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度,最後の休み時間

画像1 画像1
 修了式後,清掃活動を行いました。そのあとの最後の放課(休み時間)の様子です。それぞれの学年が,思い思いに遊んでいます。

修了式

感謝の会に続いて修了式を行いました。校長先生から「明るく・素直に・たくましく」が萩山小学校の校訓であることから「心を育てる」や「命を大切にする」という話を朝会で続けてきたことを聞きました。「校訓を忘れることなく大きく成長するように」を最後の言葉にして話は終わりました。話の後4月15日の離任式に用があって来ていただくことができない先生や調理員への感謝の会をやりました。教員生活の3分1を萩山小学校で過ごされた先生や毎日朝早くから給食を作っていただいた調理員さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のサプライズ

画像1 画像1
 修了式開始前にサプライズの会を行いました。毎日,校門前に集まっていただくオレンジベストの萩山見守り隊のお一人に,20年目を迎えられた方がみえます。今萩山小にいるだれよりもずっと長く萩山小と過ごしてくださっています。

 はじめに校長より感謝状をお渡しし,写真をお贈りしました。次に児童代表がお礼の手紙を読み上げ,花束をお渡ししました。「みなさんが事故や事件にあうことなく,元気に萩山小に通い,勉強してくれるのが一番の願いです」と話がありました。最後は「明日へ つなぐもの」を全員で歌いプレゼントとしました。
 
 ちょっと思い違いがあり「今日でおしまい」と思っていた子が多かったです。そうではありません。これからもずっと見守りに来てくださいます。

  「長い間,ありがとうございました。そして,これからもよろしくお願いします」
画像2 画像2

0の日・あいさつ運動

画像1 画像1
 学期末は,地域の少年センターの方にもお集まりいただけます。また,交通指導員さん,PTAの当番の方,児童会役員とたくさんで,あいさつ運動を行いました。

 特にオレンジベストの見守り隊のみなさま,交通指導員さん,1年間,ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 毎日子どもと一緒に学校まで来てくださる今日のサプライズの主人公の方もいつもの時刻に来ていただけました。
画像2 画像2

3月24日≪修了式 うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 平成27年度 修了式の朝は,春霞のかかったような日の出になりました。夜明け前には西の空には朧月(おぼろづき)が見えました。

 平成27年度 最終日です。修了式を行います。プラスちょっとしたサプライズもあります。

↓の写真
 まもなく0の日・あいさつ運動が始まります。ちょっぴり花を咲かせたソメイヨシノが今年度最後の登校をする子ども達を迎えます。
 
画像2 画像2

ねこがお月見を・・・

画像1 画像1
 帰り際,戸締りの確認をしていると通用階段下にねこが・・・じっくり空を眺めています。
 今日は旧暦 如月(きさらぎ)満月の日です。少し霞(かすみ)のかかったまん丸の月が空高く輝いています。ねこも如月の望月(もちづき)を楽しんでいます。校門へ行くと,ソメイヨシノの花が朝よりたくさん開いていました。
 
 修了式の明日は,桜の花がみんなをむかえてくれそうです。また,0の日・あいさつ運動があります。元気なあいさつが楽しみです。
画像2 画像2

最後の授業

今日もまた教員生活最後の授業となる先生が二人みえました。二人の先生は再任用教員として5年間少人数指導を担当され、今日の4時間目に1年生と4年生で最後の授業を指導されました。1年生は算数の授業で、まとめの問題を解いていました。先生は教室の中を回り、丸付けをしながらわからないところを教えてみえました。4年生は家庭科室を使い畑でとれた大根を調理する授業です。先生は子どもたちに作業の指示を細かくだしてみえました。二人の先生のおかげで担任も助かりましたが、子どもたちも、きめ細やかな指導をうけることができました。長い教員生活ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

5時間目に5年生とひまわり学級が家庭科室で調理実習を行いました。今回は今年度最後の調理実習ということで五平餅作りです。五平餅を食べたことはあっても作ったことはないという子がほとんどです。使った米は学級田で作った米で、炊きあがったものを練り棒でこねていきました。それを割り箸にまいてホットプレートで焼きタレをつけてできあがりです。香ばしい香りが家庭科室に広がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業【5時間目】 ダイジェスト版

画像1 画像1
 第5時限,それぞれのクラスが,それぞれの最後を過ごしています(3・4・5年は6時間目までありますが・・・)。
 
 1年生は,持ち物の片づけです。黄色いお道具箱に使った道具をていねいに片づけていました。
 2年生は,午前中に持ち物の片づけを済ませ,お楽しみ会です。ハンカチ落とし? をやっていました。
 3年生は,体育の授業です。サッカーを行っていました。
 4年生は,お楽しみ会です。鬼ごっこをやっていました。
 5年生とひまわり組は,調理実習で五平餅をつくっている最中です(ちょうど終わりのチャイムが鳴ったころ,職員室へ差し入れがやってきました。とてもおいしそうです)。

 またこの後,いくつかは詳しいアップもあります。

平成27年度 最後の給食

画像1 画像1
 全学年単学級の萩山小学校ではクラス替えはありませんが,この教室でこの先生と一緒に食べる給食は,今日が最後です。

*1年生の教室にはすでに来年度の壁の飾りつけができあがっています。
 
 つくね汁,五色あえ,さんまのみぞれ煮,ごはん,牛乳と豪華な献立でした。みんなおいしく味わっています。4年生は学級園で収穫した大根を4時間目に炊いたので,調理室でそのまま給食となりました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/1 学年始休業日 〜6日

学校からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"