最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:76
総数:280859
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

2時間目 ≪3年生理科の学習≫

画像1 画像1
 3年生から始まる理科の学習,そろそろまとめの時期になります。ここ数時間,「つくってあそぼう」という単元に入り,学んだことを生かしたおもちゃづくりに取り組んでいました。今日は,そのおもちゃで遊ぶ時間です。
 この一年で学んだ風・ゴム・電気・磁石の性質をいかしたすてきなおもちゃができたようです。ただ覚えるだけでなく学んだことを活用する。理科だけでなく,毎日の生活でぜひ生かしてほしい力です。
 子どもの頃こういう理科の勉強ってとっても楽しかった記憶があります。この学習が基礎となって,物理につながり,最後は今話題の「重力波」までわかれば,きっと楽しいだろうなと思います。
画像2 画像2

今年度最後のゲーム集会≪文字ならべゲーム≫

画像1 画像1
 授業開始前,今年度最後のゲーム集会を行いました。今回,集会委員会が考えたゲームは「文字ならべゲーム」です。仲良しグループに分かれて,1年生から順に答えていきます。舞台の上では,集会委員に加え先生にも応援に入ってもらい,一人一文字,頭の上に掲げます。

↑の写真
 全6問を並べました。
 1年生から順に3文字,4文字,4文字,6文字,7文字,12文字と難易度が高くなりました。答えは今年学習したことに関連がある言葉のようです。

 答えは,昨日の≪朝顔の蕾≫のページにあります→2月17日≪朝顔が明日咲くかも・・・(職員室 窓辺)≫

↓の写真
 ゲーム集会の最中の様子です。今年度最後のゲーム集会をみんなで楽しめました。
画像2 画像2

2月18日≪朝顔,咲きました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日お伝えした「朝顔」が咲きました。

 今回は丸く咲けませんでした。それでも夏の花がこの時期に咲いてくれると元気をもらえます。外は冷え込んでいます。校庭で咲いた多蒲公英(たんぽぽ)にたっぷりと霜が降りていました。夏と春と冬が一度にみられました。

 今日は,地域の方と1年生が昔遊びで交流をする予定でしたが,インフルエンザの感染拡大を防ぐため,大事をとって中止しました。残念 (;O;)...
 08時30分より,今年度最後のゲーム集会を行います。文字ならべクイズを行います。

↓の写真
 よく晴れた朝です。こんな具合に明るくなって日が昇ります。最初は掲揚塔の左横下のあたりに明けの明星(見つかるかな・・・)も輝いていました。
 日の出直前,氷点下3度,放射冷却で凍ったトンボ池からのながめです。
画像2 画像2

2月17日≪朝顔が明日咲くかも・・・(職員室 窓辺)≫

画像1 画像1
 夕方,職員室の窓辺の朝顔の蕾(つぼみ)がふくらんでいました。もしかしたら明日花を咲かせるかもしれません。形よく渦を巻いているので,うまく開きそうな気もします。

 目を向けるとオジギソウも41個の花をつけていました。苦瓜(ゴーヤ)の蕾も少しふくらみました。

≪文字ならべゲーム≫の答えです。
 上から順に
   こあら
   えんぴつ
   としょかん
   ほっかいどう
   とよたじどうしゃ
   びょうどういんほうおうどう   でした。

  さて何問正解でしたか?

授業≪6年生,4年生,1年生≫

画像1 画像1
 4時間目の授業の一部を紹介します。

↑の写真
 養護教諭が性教育の授業を行いました。エイズ,HIV(ヒト免疫不全ウイルス)について詳しく学ぶ授業です。患者や感染者への差別や偏見をなくすことはもちろん,感染防止について学びました。
 さて,ある子の学習プリントです。鉛筆でつけた○×にまだ一つ誤りがあります。どれでしょう?(回答は↓に)

↓の写真
 4年生と1年生の授業の様子です。どちらも算数をやっていました。ポイントは教具です。

 1年生は100までの数の計算,「23+5=」を数え棒を使って学んでいました。具体物を操作をしながら「23は20と3,3と5をがっちゃんして8,20と8をあわせて28」という順に答えを導きます。

 4年生は立方体と直方体について学んでいました。アクリル板の辺にマグネットのついた教具が活用されています。組み合せて立体がつくれ,黒板にはりつけられます。秀逸な教具です。今日は黒板にはりつけられた立体を参考に見取り図の描き方を学びました。
 
 (○×の誤りは×のついた「母乳」です。母乳からは感染する可能性があります)
画像2 画像2

長放課

今日も寒い1日となりました。そんな中でも子どもたちは元気に外で遊んでいます。高学年の男子はサッカー、女の子は鬼ごっこや遊具、低学年は縄跳びとそれぞれ走り回っていました。玄関に戻ってくる子どもたちの中には汗をかいている子もいてカゼを引かないか心配になります。でも、子どもたちが元気に遊ぶ姿はいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今朝は曇り空です。百葉箱の寒暖計は2度。冷え込みはありませんが,曇りの日はなんだか暗くて寒く感じます。雲のすき間から射す日が少しだけ校舎の窓を染めました。いつもの猫,今朝も現れました。職員室通用口の階段下斜面から校舎をながめていました。

 インフルエンザの拡大を心配しながらの毎日が続いています。 
  「まめに 手洗い,まめに うがい」,体調が悪いなと思ったら「まめに マスク」を,よろしくお願いします。
 
↓の写真
 1年生が児童玄関で育てている豌豆(えんどう),花が咲いていました。蕾(つぼみ)がついてる蔓(つる)もいくつかあります。ちょっとずつ春が感じられるものが増えていきます。
画像2 画像2

委員会最終

今日の6時間目は委員会です。委員会は年間10時間実施します。そして今日が最後の活動となりました。今回は一年間活動した委員会の活動を振り返って反省を書きました。一年間頑張って活動できたという反省が多くの子の文に書いてありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日≪すてきな朝焼けが見えました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝はすてきな朝焼けが見られました。日の出前のほんの少しの時間だけ南東の空が赤く染まりました。そして,ここには載せられませんが,南公園の林の中から鶯(うぐいす)の鳴き声が聞こえました。

↑の写真,全て朝焼けで輝いています。
 遠く北西の街並みも染まりました。名古屋駅の高層ビルも赤く染まった空を反射しています。こんなに輝く朝焼けを見たのは初めてでした。

 今日は,今年度最後の委員会活動を行います。

↓の2枚の写真
 1枚は(上),朝焼けに染まった薄靄(うすもや)のかかった東側の山並み,デジタルタワー,春日井方面の工場からの煙です。
 
 もう1枚(下)は,昨日の日の出と同じ時刻の様子です。厚い雲に覆われて日の出は見えませんでした。名駅の高層ビルのもっと遠く鈴鹿の山並みだけが輝いていました。
画像2 画像2

柚子(ゆず),かぼす,枇杷(びわ) の 植樹

画像1 画像1
 1学期に緑のはね募金を行いました。集まった募金は緑化推進事業として学校の緑を増やす活動にも利用されます。今年は,柚子,かぼす,枇杷を植樹してもらいました。

↑の写真
 午前中,造園会社の方に来ていただき植樹してもらいました。場所はトンボ池の橙(だいだい),夏蜜柑(なつみかん),金柑(きんかん)が実をつけている横です。

↓の写真 
 今日,植樹していただいた3本です。左上から時計回りに枇杷,柚子,かぼす,かぼすの実です。

 食べられる実の林ができあがりつつあります。
画像2 画像2

2月15日≪朝会≫

画像1 画像1
 月曜朝,今日は朝会の日です。

 全校が集合した写真を見てもマスクをしている子が多いです。校長先生からは「風邪にかかった・体調が悪い,そんな時は周りに感染を広げないためにマスクをすることが大切,これも心遣いの一つです」と咳エチケットについてのお話がありました。
 週明け,各クラスにお休みの子が多少いるようです。これ以上,風邪・インフルエンザが広がらないよう,「まめに手洗い,まめにうがい,まめにマスク」を心がけたいものです。

 生活委員会からは,週のめあて「友だちと仲よく遊ぼう」の発表がありました。

↓の写真
 市のスピーチコンクールに出場した3年生,残り一人のスピーチがありました。マイクなしで堂々と発表ができました。
画像2 画像2

2月15日≪だんだん冬に逆戻りの気配≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 週末には春の嵐がやってきました。春一番も吹きました。
 今朝はまだ昨日の暖かさが残っているのか,寒暖計は6度をさしています。でも,体に感じる季節の気配はなんだか冬にもどっていくようです。寒暖の差が激しいです。体調管理に十分お気をつけください。
 
 トンボ池周辺は水たまりが残り,校舎を映していました。

↓の写真
 梅に続いて,斜面のサンシュシュの花芽がふくらみ始め,ちょっとだけ黄色の花びらをのぞかせています。毎年同じ頃に同じ姿を見せてくれます。
 いつもの猫,今日は築山に現れました。花が咲きだした紅梅をながめています(実は,何か生き物を狙っていたようですが・・・)。
画像2 画像2

2月14日 日曜日 ≪職員室の窓辺≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今日はバレンタインデー。海外では花を贈る文化があるそうです。贈ることはできませんので,職員室の窓辺の花を紹介します。
 この冬,朝顔やオジギソウが咲いたことをお伝えしました。今回はこぼれ種から育てたゴーヤ(苦瓜:ニガウリ)と間もなく終わりを迎えるアゼリア(西洋つつじ)を紹介します。

↑の写真
 ゴーヤです。いつ枯れるかと心配していましたが,ここまで育ちました。ひょろりとしてか弱そうですが,受け皿の水は一日で空っぽになります。さすが夏の草,水が大好きです。蕾(つぼみ)らしきものを二つ見つけました。早春のゴーヤの花,ぜひ見てみたいです。

↓の写真
 アゼリアです。10月ごろからずっと花をつけ続けています。このところ咲く花は色が濃く鮮やかになっている気がします。

 
画像2 画像2

2月13日 土曜日 ≪卒業記念品の紹介 パート5「百葉箱」≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 休みの今日は,≪卒業記念品の紹介 パート5≫ 「百葉箱」を取り上げます。

↑の写真
 毎朝お世話になっています。
 多くの小学校に設置されています。萩山小の百葉箱はごらんのとおり,平成8年度卒業生からの記念品です。それに加えPTAの施設拡充費(今は設備拡充費となっています)も活用されたようです。設置されてすでに20年近くが経っています。
 
 百葉箱について少し調べてみました。さまざまな用件(設置するときのルール)がありました。
 日光や降雨の影響を受けず風通しを良くするために,反射しやすい白い色に塗り,よろい戸にする。地面からの照り返しを防ぐために,芝生の上に1.2〜1.5mの高さで設置する。中には温度計(最高・最低温度計)・自動記録式温湿度計などを置く。計測するとき扉を開けるので直射日光を受けないように扉を北向きにする。

↓の写真
 さて,萩山小の百葉箱ですが,要件を守って設置されています。昨年度,台風でとんでしまった屋根も修繕しました。機器もそろっています。しかし,残念なことに寒暖計以外は機能していません。それでも毎日の気温の変化から季節の移り変わりが感じられます。
 下の2枚の寒暖計がさす気温は,36度が酷暑日だった昨年8月7日,氷点下6度が今季一番冷え込んだ1月25日のものです。
 
 これからも活用していきたいと思います。
画像2 画像2

平成28年度 前期 児童会役員選挙 立会演説会 と 投票

画像1 画像1
 第5時限,来年度の児童会役員を選出するため,立候補者の立会演説会と投票を行いました。今回,立候補したのは現4・5年生です。投票をするのは現3・4・5年生です。

↑の写真
 立候補者5人は,みんな堂々と演説を行いました。しっかり公約を伝えられました。聞く側も静かに耳を傾けました。

↓の写真
 萩山小の児童会役員選挙は,大人の選挙と同じように行われます。立会人の選挙管理委員が名簿を使って本人の確認をします。投票用紙を受け取り,投票場所で記載をします。今回は信任投票ですので信任する場合は○をつけます。最後に投票用紙を投票箱に入れます。

 投票の結果は,15日 月曜日に発表されます。立候補者には長い長い土日となりそうです。
画像2 画像2

1年生の生活科 ≪こうえんで ふゆ や はる を さがす≫ ぱーと1

画像1 画像1
 3時間目,1年生が南公園へ生活科の学習に出かけました。春・夏・秋・冬と季節ごとに出かけています。季節の移り変わりに気付き感じることがめあてです。
 
 南公園までの道にもいろいろなものが見つかります。春の花が咲いていたり,夏の朝顔のつるが残っていたり・・・。今日は班に1台デジタルカメラを渡しました。仲良く交替しながら見つけたものを写しました。
 ただ,季節を感じられる自然は南公園よりトンボ池が断然に多いです。

↓の写真
 1年生が,南公園でみつけた春や冬です。

* この記事の下に「1年生の生活科 ≪こうえんで ふゆ や はる を さがす≫ ぱーと2」があります。
画像2 画像2

1年生の生活科 ≪こうえんで ふゆ や はる を さがす≫ ぱーと2

画像1 画像1
 春・夏・秋の南公園には,お散歩や遠足で来た保育園・幼稚園の子やパパやママとやってきた小さな子がたくさん遊んでいます。でも今日は,親子が二組と地域の敬老会のグループがみえるくらいで,ちょっぴり寂しい感じでした。そんな中,最後の15分は遊具で楽しみました。やっぱり1年生,学校と違う遊具に大喜びです。仲良くたっぷり遊びました。

↓の写真
 4時間目,学校にもどり,今日の南公園について絵と文でまとめました。入学してももうすぐ1年,たくさんの文章が書けるようになりました。
画像2 画像2

2月12日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日の快晴の青空からどんよりした曇り空の朝となりました。ほぼ同じ時刻でも明るさが全く違います。気温は3.5度ですが氷点下2度の昨日より寒く感じます。西の空はミルフィーユのような幾重にも層になった雲に覆われていました。今日から天気は下り坂のようです。
 
 今日の午後は,児童会役員選挙を行います。

↓の写真
 築山の椿が満開をむかえています。右横の2枚,昨日からの猫つながりです(実際は,校地内に猫がいることは困りものなのですが・・・)。昨日,朝に校舎前階段にいた猫と夕方に夕焼をながめていた猫がランデヴーしていました。呼んでみるとカメラ目線を向けました。
画像2 画像2

2月11日≪穏やかな祝日でした≫

画像1 画像1
 校舎裏で猫が夕焼けをながめていました。日の落ちる場所が西に寄ってきています。

 休み明け,インフルエンザが下火になっていることを願っています。

2月11日≪建国記念の日 暖かくなりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出前は,とても冷え込みました。空が晴れ渡っています。寒暖計は氷点下2度ほどです。明けの明星が掲揚塔の左横で輝いていました。このあと30分ほどで日がのぼりました。一気に明るくなります。

↓の写真
 まぶしい日差しに強さを感じます。それにつられてか猫もやってきました。今日は暖かくなりそうです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/1 学年始休業日 〜6日
4/5 入学式準備(6年生)
4/6 入学式

学校からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"