最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:24
総数:279390
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

子育て農園 ≪じゃがいもほり≫  みんなで写真を撮りました。

画像1 画像1
 最後は記念撮影です。50人近くが集まりました。

 地域力向上委員会 子育て支援グループのみなさま,ありがとうございました。

子育て農園 ≪じゃがいもほり≫ その2

画像1 画像1
 大きいいもから小さいいもまで,掘って探しながら採りいれます。ときどき「あったー」と声があがります。深くにあるいもを見つけるのは宝ものさがしをしているようで楽しいです。

 たくさん収穫できました。みんなで分け合ってお土産にしました。
画像2 画像2

子育て農園 ≪じゃがいもほり≫

画像1 画像1
 午前9時 プール横の子育て農園に,いつものように萩山小学校の子から就学前の子,お母さん・お父さんが集まりました。

 今日はじゃがいも掘りです。すでに茎や葉が落とされて抜きやすくされています。畝(うね)を真ん中に腰を落として採りいれ開始です。
画像2 画像2

6月4日≪少し蒸し暑さを感じます≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 寒暖計は20度ほどです。空にはさまざまな種類の雲が見つけられます。吹いてくる風に少し湿り気を感じます。

 今日は午前9時よりプール横の子育て農園でジャガイモほりを行います。

↓の写真
 紫陽花です。今年はぎざぎざのがくをつけています。少しずつ色がついていきます。
画像2 画像2

5年生 ≪田植え≫ その2

画像1 画像1
 いよいよ田植えです。昨日ていねいに代掻(しろか)きをしたので,最高の田になっています。苗を受け取り,順々に田植えをします。

 浮いてしまってはもともこもありません。やさしくていねいにしっかり植えていきました。ほとんどの子が初めての経験です。笑顔がもれました。
 最後にJAの方,栄養教諭の方と一緒に田植えの終わった田んぼを前に記念写真を撮りました。
画像2 画像2

第73回全国小学生歯みがき大会

画像1 画像1
 6年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。
 数十年前は大きな歯の模型と歯ブラシをもって音楽に合わせてローリングみがきを教えてもらっていました。時代が進みました。日本全国同時にインターネットで動画をみながら学びます。

 歯磨きと歯周病について勉強しました。次はほとんどの子が間違えた問題です。「歯垢,プラークの正体は食べかすである?」 正解はNo,ミュータンス菌によるものです。ミュータンス菌をやっつける=歯垢を取り除くことで,歯周病を改善することも防ぐこともできます。とにかく歯磨きが大切です。

 この後,動画をみながら歯磨きの練習をしました。

 動画の最後には参加校として萩山小学校のテロップも流れました。
画像2 画像2

3年生もプールに入りました。

画像1 画像1
 3年生も初めてのプールに入りました。
 
 出向いたのがプールからあがる頃になってしまいました・・・。次は元気に泳ぐ姿をアップします。

5年生 ≪田植え≫ その1

画像1 画像1
 2時間目,JAの方をお招きして,稲,米,田植えについてお話を聞きました。

 社会科でも農業について学んでいます。これからの半年間,稲を育てることで,少しでも食料のこと,農業のことに思いを馳せられる人になってくれればと思います。

 このあと,田植えを行います。
画像2 画像2

4年生が今年初めてのプールに入りました。

画像1 画像1
 日差しが強くなった午前中,4年生が今年初めてのプールに入りました。プールサイドでバシャバシャして初泳ぎです。
 
 水は少し冷たかったですが,入ってしまえば大喜びです。みんなとても気持ちよさそうです。
画像2 画像2

6月3日 ≪登校≫

画像1 画像1
 今日も青空に向かっての登校になりました。欠席はひとり,みんな元気に学校へ来られるのがなによりです。
画像2 画像2

萩山ラリー その7 ≪まとめ≫

画像1 画像1
 ラリー終了後の3時間目,クラスにもどり「まとめ」を行いました。

 クラス・学年ごとにまとめる内容がちがいます。
 1年生:ラリーの思い出を絵にする,2年生:ラリーの思い出を絵と文で表す,3・4年生:人・まちなどの観点で萩山台をみつめる,5・6年生:人・まちなどの観点でどんなまちにしたいかをまとめる・・・

↓の写真
 してきたこと,みてきたこと,かんじたことを まとめています。
画像2 画像2

萩山ラリー その6 ≪閉会式≫

画像1 画像1
 昨日行った「萩山ラリー」の続編です。
 体育館で閉会式を行いました。総務委員会のあいさつの後,お世話になったボランティアのみなさんにお礼を伝えました。

6月3日≪晴れ渡っています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も晴れ渡っています。気温は昨日と同じ14度ほど,風がおだやかで気持ちのよい朝です。昨日,夕焼けがきれいだった伊吹山が今朝もくっきりと見えています。

 今日は5年生が午前中に田植えを行います。午後はインターネットを通じて日本全国同時に行う歯磨き大会に6年生が参加します。

↓の写真
 うす桃色のジャガイモの花が咲いています。4月に植えた苗が立派に育っています。久しぶりに猫がトンボ池にやってきていました。
画像2 画像2

今日も火星がくっきりと見えます。

画像1 画像1
 今夜も南の空に火星がみえています。昨日以上に火星,さそり座のアンタレス,土星でできた三角形がはっきりとわかります。火星とアンタレスの間にはさそりの頭にあたる星もうっすらと見えます。

 よければ子どもさんと本物をご覧になってはいかがでしょうか

↓の写真
 日の入りが午後7時近くです。今日は伊吹山もみえました。
画像2 画像2

5年生が代掻き(しろかき)をしました。

画像1 画像1
 5年生は,明日の午前中,田植えをします。今日は田起こし(田をたがやして土を細かくすること)をした田に水を入れ,代掻きをしました。苗がしっかりと根をはり丈夫に育つように,土をかき混ぜやわらかでなめらかな泥(どろ)にします。

 畳なら2・3畳ほどの狭い田です。グループごとに交替しながら行いました。泥で汚れはしますがなめらかな泥の感覚が気持ちよいのかみんな楽しく,また,よく働きました。
画像2 画像2

萩山ラリー その6 ≪地域のみなさまと記念撮影≫

画像1 画像1
 毎年恒例の記念撮影です。
 公民館でいつも交流をしていただいている長寿会とひまわり会のみなさまに自己紹介をし,握手をしてもらいます。その後記念撮影をします。今回もすてきな写真が撮れました。

 お忙しい中,お集まりいただき,ありがとうございました。

PS
 萩山ラリーのこの後のアップは明日させていただきます。
画像2 画像2

萩山ラリー その5 ≪班の生き物のポーズで記念撮影≫

画像1 画像1
 今回の萩山ラリーには,自分の班の動物のポーズをとり,記念写真を撮るという課題がありました。

 16班全ての写真をまとめてみました。
画像2 画像2

萩山ラリー その4

画像1 画像1
↑の写真
 校内でのチェックポイント,1年生が車いすに乗り,高学年が押して進む体験です。
 本当によい天気の中,萩山ラリーが行えました。

↓の写真
 こんな風に萩山台をめぐっていました。

 おまけです。
 蛇(へび:どうやらシマヘビのようです)や揚羽蝶(あげはちょう)を見つけた班がありました。
画像2 画像2

萩山ラリー その3

画像1 画像1
 チェックポイントでの課題やゲームに取み組みます。
画像2 画像2

萩山ラリー その2

画像1 画像1
 萩山ラリーのスナップです。

 多くのボランティアの方が子ども達と一緒に回ってくださいました。また,保護者のみなさまがチェックポイントでお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

 これからアップする写真のほとんどが保護者のみなさまに撮っていただいたスナップです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
6/6 萩山ラリー予備日
6/7 委員会
6/8 耳鼻科検診(全) 図書館見学(3年)
6/9 学校公開日(授業参観:午後)緊急時引き渡し訓練学校評議員会 救急法講習会 5年さくらんぼ交流会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"