最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:63
総数:281017
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

プール開放 第1日 その2

画像1 画像1
 遠く離れた職員室まで歓声が聞こえてきます。本当に気持ちよさそう,そして楽しんでいます。

 約1時間,たっぷり遊びました。初日の今日はプール横の子育て農園で採れたトマトとキュウリの差し入れがありました。プールで遊んで,夏野菜までいただける。萩山小の子はとっても幸せです。ごちそうさまでした。

 当番をしてくださったみなさま,暑い中ありがとうございました。
画像2 画像2

プール開放 第1日

画像1 画像1
 午後1時45分,たくさんの子がトンボ池に集まってきました。少し早めに来た子はカエルや虫がいっぱいのトンボ池で時間をつぶして待っていました。

 午後2時,真夏の空の下,プール開放のスタートです。
画像2 画像2

とびうお教室

画像1 画像1
 午後1時より,25メートル泳げるようになるための「とびうお教室」を行いました。
 
 体の力を抜いて浮く。あせらないで息つぎを続ける。リズムよくかき手・バタ足をする・・・。みんなちょっとしたコツを覚えれば,すぐにでも25メートル泳げそうです。このあと22・25・26日の三日行います。きっと最終日には25メートル泳げるようになっていることでしょう。
 
 ガンバレ!
画像2 画像2

学習会も始まりました。

画像1 画像1
 夏休みの学習会も始まりました。7月中の平日,学校の中でも特別なエアコンの効いた部屋で,学習に取り組めます。
 
 こちらも地域,保護者のボランティアの方の力を借りています。第1日目の今日は多くの子が夏休みの日誌に取り組みました。どの子も集中して課題に取り組めました。 
画像2 画像2

今年も始まりました ≪ラジオ体操≫

画像1 画像1
 夏休みといえば,早起きしてのラジオ体操です。恒例の朝のラジオ体操が今年も始まりました。地域力向上委員会の方が中心となり開催してくださるようになり,3年目です。

 テーマパークのアトラクションのように出席チェックの行列ができました。就学前の子,萩山小・さくらんぼ学園の先生たちもやってきて体操の開始です。毎朝6時30分から始まる夏の巡回ラジオ体操の録音を2時間遅れで流します。気持ちいい汗をかけました。

 今日の出席は99名でした。萩山小の4人に3人が参加しています。スゴイです。
画像2 画像2

7月21日≪夏休み 第1日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 夏休みは,うす曇りの朝から始まりました。蒸し暑さを感じます。

 午前8時30分より,体育館に集まりラジオ体操を行います。続いて,学習会を行います。

↓の写真
  蝉(せみ)の抜け殻がいたるところで見つかります。南京櫨(なんきんはぜ)が小さな実をつけています。糸瓜(へちま)の花にクマバチが集まり始めました。夏に咲く花には虫を引き付ける黄色が多いそうです。

画像2 画像2

下校 ≪さあ,夏休みのスタートです≫

画像1 画像1
 終業式は一斉下校です。
 体育館前に通学団で集合します。
 
↓の写真
 終業式でパフォーマンス隊が歌ったゆずの「夏色」の替え歌「夏休みの生活ver.」を全員で歌いました。
 「さようなら」をして,下校です。

 さあ,待ちに待った夏休みのスタートです! 「いのち」を大切に! すてきな夏休みになりますように・・・。
画像2 画像2

学級活動です。

画像1 画像1
 担任の先生が一人一人を呼んで,お楽しみの通知表を渡しています。
 
 他の子は配布物に目を通しながら,また,もらった通知表を見ながら過ごしています。
画像2 画像2

通学団会

画像1 画像1
 学期に1回の通学団会を行いました。
 通学団によって学年・人数に差がありますが,1学期の反省をしプール開放の集合時刻の確認をしました。
画像2 画像2

第1学期終業式

画像1 画像1
 午前8時30分,全学年が体育館に集合し終業式が始まりました。

 校歌を斉唱します。元気な声が体育館に響きました。
 続いて校長先生より,この夏休みに守ってほしいこと,してほしいことのお話がありました。
 ポイントは三つ,「安全」に注意して過ごそう! 同じリズムで過ごそう! そして,宿題は「チャレンジ」です(具体的な宿題が三つあります)。最後に「継続は力なり」のプレゼントがありました。
 *本日配布の学校だより「あしあと」でお確かめください。

↓の写真
 夏休みの生活についてのお話です。今回は,ゆずの「夏色」の替え歌にのせて,守ってほしいことが伝えられました。生活指導の先生のギター伴奏にのせて6年生のパフォーマンス隊が元気に歌いました。
 こちらもポイントは三つ,ヘルメット,とびだしばつ,ぼうしの着用と水分補給です(一斉下校の前にもみんなで歌いました。どの子も口ずさめます。おうちでもぜひ確かめてください)。
画像2 画像2

終業式 0の日・あいさつ運動です。

画像1 画像1
 午前8時,登校時刻になりました。0の日・あいさつ運動の始まりです。今日は見守りボラの方,PTA,児童会に加えて少年センターのみなさんも来てくださいました。

 日差しは強いですが,さわやかな夏の朝です。たくさんの方が声をかけてくださり,いつも以上に気持ちのよいあいさつの声が校門前に響きました。

 ご協力くださったみなさん,ありがとうございました。
画像2 画像2

粘土作品 焼成 ≪第1弾が焼き上がりました≫

 6月中頃から7月初めにかけて制作をした粘土作品,昨日より焼成を始めました。第1弾が焼き上がりました。
 窯の温度が下がったので,今朝窯を開けました。こんがりよい色に焼けています。
画像1 画像1

7月20日 ≪第1学期 終業式≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝早くからセミの鳴き声が響きます。学校から見える夏空を集めました。

 第1学期終業式です。登校時間は0の日・あいさつ運動を行います。
 今夜は満月です。ちょうど47年前の今日,人類が初めて月に降り立ちました。あの日もちょうど終業式でした。夕方友だちの家に集まり,月からの衛星中継が届くのをワクワクしながら待っていました。

↓の写真
 元気に育った糸瓜(へちま)とトンボ池の様子です。蓮(はす)の蕾(つぼみ)はまだかたいです。ミントの白い花がたくさん咲いています。蛙(かえる)がこっそり顔を出してこちらの様子をうかがっていました。
画像2 画像2

夏の日暮れ

画像1 画像1
 季節によって日暮れに違いがあります。

 夏の太陽からは,沈むときでさえギラギラした強さを感じます。一機の飛行機が,東山スカイタワーのあたりから名古屋市内を横切るようにして,太陽に向かって飛んでいきました。

↓の写真
 日没後,まん丸の月が体育館の上にのぼりました。こよみでは明日が満月ですが,今日の月齢は14.7,明日は15.7です。今日の方がより真円に近いです。
 午後8時,心地よい風が吹いています。明るい月夜になりそうです。
画像2 画像2

3時間目

画像1 画像1
 3時間目の風景です。

↑の写真
 1・2・3年生は夏休みの生活や課題についての学級活動です。

↓の写真
 4年生はコンピューター室でマウスの使い方について学んでいました。
 5年生はプロジェクターを使って夏休みの生活と課題についての学級活動です。
 6年生は算数です。比とその利用についてのまとめのテストに取り組んでいました。
画像2 画像2

水泳学習 続き

画像1 画像1
 3時間目,ひまわり学級が水泳学習を行いました。各学年で水泳学習に参加していたので,3人でプールに入るのは初めてでした。3人のプール学習です。プライベートビーチのように思う存分プールを楽しみました。

↓の写真
 4時間目,今年度の水泳学習の締めは3年生でした。みんな本当に気持ちよさそうです。たっぷり水を楽しみました。
画像2 画像2

7月19日≪6年生 萩山小での最後の水泳学習≫

画像1 画像1
 2時間目,6年生がプールに出かけました。梅雨明けのすばらしい青空の下で萩山小での最後の水泳学習です。今日はチームに分かれて対抗戦を行いました。

 ビート板バタ足競争,浮き島競争,競泳・・・を行いました。もちろんこの後,自由時間を思う存分楽しみました。

 このあと休み中のプール開放にいっぱいきて,小学校生活最後の夏休みのすてきな思い出をつくってほしいなと思います。
画像2 画像2

7月19日≪登校≫

画像1 画像1
 梅雨明け,夏空への登校です。

 1学期の授業は,今日が最後になります。3連休明けでお疲れモードと思いましたが,みんな元気に登校しました。
 校門の桜の木に立派なノコギリクワガタがいたようです。3年生の教室の虫かごにいます。
画像2 画像2

7月19日≪梅雨明け≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 まぶしい夏の日差しが届いています。昨日,梅雨明けが伝えられました。
 今朝はどの方角を見ても真っ青な夏空が広がっています。

 今日は,夏休み前の短縮日課(4時間授業)です。授業でプールに入るのも最後になります。

↓の写真
 枝打ちをした斜面の木にキツツキの仲間のコゲラがやってきていました。
 トンボ池では睡蓮(すいれん)がまた咲きだしています。今日は蓮(はす)の蕾にシオカラトンボが止まっていました。
画像2 画像2

7月18日 海の日 ≪苦瓜(ゴーヤ)が実をつけます≫

画像1 画像1
 夏休み前の3連休も最後の日となりました。
 職員通用口で育てている苦瓜(ゴーヤ)が実をつけ始めました。
 
 毎年,拳(こぶし)ほどのおおきさの可愛い実がたくさんつきます。プランターで育てているので畑で育てるほど立派にならないのかもしれません。

 1学期も残り二日。あさってが終業式です。みんな元気に夏休みを迎えたいなと思います。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
7/21 夏季休業(〜8月31日)学習会(午前)とびうお教室・プール開放(午後)
7/22 学習会(午前)とびうお教室・プール開放(午後)
7/25 学習会(午前)とびうお教室・プール開放(午後)
7/26 学習会(午前)とびうお教室・プール開放(午後)
7/27 学習会(午前) プール開放(午後)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"