最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:76
総数:280864
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

7月25日 ≪夏休みらしくない天気・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日・今日と真夏の強い日差しがありません。過ごしやすいのですが,なんだか夏休みらしくなくて少しさみしいような・・・。

 糸瓜(へちま)のつるが2階まで伸びてきました。勢いがあります。児童玄関デッキでは緑のカーテンの朝顔がかわいい花を咲かせ始めました。

↓の写真
 夏休みに入り,粘土作品の焼成を始めました。
画像2 画像2

7月24日≪静かな学校≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空が広がっています。アブラゼミのジ―という鳴声が響くだけで子ども達の声がしない,静かな夏休みの学校です。

↓の写真
 職員室通用口正面に百日紅(さるすべり)と銀杏(いちょう)がみえます。銀杏の実(ぎんなん)は順調に育っているようです。この時期の花 百日紅がまだ蕾(つぼみ)をつけていないのが少し心配です。
画像2 画像2

プール開放 その2

画像1 画像1
 プール開放の続きです。
 
 終了後,今日も胡瓜(きゅうり)をいただきました。
画像2 画像2

とびうお教室 と プール開放

画像1 画像1
 午後はプール開放ととびうお教室を開催しました。風もあり,昨日より気温も低めです。気持ちのよい夏の午後です。

↑の写真
 みんな気持ちよく遊んでいます。

↓の写真 
 プール開放が始まる前のとびうお教室の様子です。参加者は泳げる距離をどんどん伸ばしています。
画像2 画像2

さくらんぼ学園主催のボッチャ大会に参加してきました。

画像1 画像1
 パルティせとのアリーナで開催されたさくらんぼ学園主催のボッチャ大会に参加してきました。今回で11回を迎えます。萩山小は第1回から参加をしています。

 体育委員会の5・6年生が出場しました。勝ったり負けたりの展開でしたが,勝敗以上に,ボッチャを楽しみながら他校との交流を深められました。
画像2 画像2

学習会 二日目

画像1 画像1
 ラジオ体操後は,学習会です。二日目の様子をまとめました。

↑の写真
 高学年,中学年の学習風景です。
 日誌を8月の半ばのページまで進められた子もいます。

↓の写真
 低学年の学習風景です。
 学習会の残り15分,ボランティアで来てくださった方が,絵本の読み聞かせをしてくださいました。フランス人の作家がかいた「はなくそ」という題名の絵本です。このお話がむちゃくちゃ楽しくておもしろくて,みんな引き込まれていました(おうちで子どもさんに聞いてみてください)。学習会の間にまた来てくださり,お話をしてくださるそうです。お楽しみに。
画像2 画像2

ラジオ体操 二日目 おまけ

画像1 画像1
 ラジオ体操のおまけです。

 ラジオ体操終了後は,社会科の勉強です。夏の巡回ラジオ体操の開催地を白地図上でチェックします。今日は茨城(いばらき:「いばらぎ」ではありません)県のつくばみらい市からでした。さあ来週はどこで行われるでしょう。

 *右下の写真:6年生が真ん中で見本を見せてくれています。

ラジオ体操 二日目

画像1 画像1
 高学年が受付係を引き受けて,出席カードにスタンプを押し,名簿でチェックをしています。90人近くの人数が集まりました。
 9時40分,夏の巡回ラジオ体操の始まりです。ラジオ体操の歌を元気に歌いました。

 体操のスタートです。普段はやったことのないラジオ体操第2も2回目になるとしだいに技が身につきます。今日も気持ちのいい汗を流せました。
画像2 画像2

7月22日 ≪夏休み二日目≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす曇りの朝です。今日は二十四節気の大暑【たいしょ】。字面(じづら)をみただけで汗がでてきそうな言葉です。その言葉通り,梅雨が明け一年のうちで最も暑くなるころをむかえます。アブラゼミの鳴き声のボリュームがだんだんと大きくなってきています。今日も暑くなりそうです。

 午前中はラジオ体操・学習会。午後はとびうお教室・プール開放を行います。

↓の写真
 蓮(はす)の蕾(つぼみ)はとてもかたいようです。見つけて一週間ほど経ちました。ふくらみはしましたが,咲く気配がありません。
 金柑(きんかん)は先週満開を迎え,あっという間に小さな実をつけています。たくさんの実をつけています。食べごろになる冬が楽しみです。
画像2 画像2

プール開放 第1日 その2

画像1 画像1
 遠く離れた職員室まで歓声が聞こえてきます。本当に気持ちよさそう,そして楽しんでいます。

 約1時間,たっぷり遊びました。初日の今日はプール横の子育て農園で採れたトマトとキュウリの差し入れがありました。プールで遊んで,夏野菜までいただける。萩山小の子はとっても幸せです。ごちそうさまでした。

 当番をしてくださったみなさま,暑い中ありがとうございました。
画像2 画像2

プール開放 第1日

画像1 画像1
 午後1時45分,たくさんの子がトンボ池に集まってきました。少し早めに来た子はカエルや虫がいっぱいのトンボ池で時間をつぶして待っていました。

 午後2時,真夏の空の下,プール開放のスタートです。
画像2 画像2

とびうお教室

画像1 画像1
 午後1時より,25メートル泳げるようになるための「とびうお教室」を行いました。
 
 体の力を抜いて浮く。あせらないで息つぎを続ける。リズムよくかき手・バタ足をする・・・。みんなちょっとしたコツを覚えれば,すぐにでも25メートル泳げそうです。このあと22・25・26日の三日行います。きっと最終日には25メートル泳げるようになっていることでしょう。
 
 ガンバレ!
画像2 画像2

学習会も始まりました。

画像1 画像1
 夏休みの学習会も始まりました。7月中の平日,学校の中でも特別なエアコンの効いた部屋で,学習に取り組めます。
 
 こちらも地域,保護者のボランティアの方の力を借りています。第1日目の今日は多くの子が夏休みの日誌に取り組みました。どの子も集中して課題に取り組めました。 
画像2 画像2

今年も始まりました ≪ラジオ体操≫

画像1 画像1
 夏休みといえば,早起きしてのラジオ体操です。恒例の朝のラジオ体操が今年も始まりました。地域力向上委員会の方が中心となり開催してくださるようになり,3年目です。

 テーマパークのアトラクションのように出席チェックの行列ができました。就学前の子,萩山小・さくらんぼ学園の先生たちもやってきて体操の開始です。毎朝6時30分から始まる夏の巡回ラジオ体操の録音を2時間遅れで流します。気持ちいい汗をかけました。

 今日の出席は99名でした。萩山小の4人に3人が参加しています。スゴイです。
画像2 画像2

7月21日≪夏休み 第1日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 夏休みは,うす曇りの朝から始まりました。蒸し暑さを感じます。

 午前8時30分より,体育館に集まりラジオ体操を行います。続いて,学習会を行います。

↓の写真
  蝉(せみ)の抜け殻がいたるところで見つかります。南京櫨(なんきんはぜ)が小さな実をつけています。糸瓜(へちま)の花にクマバチが集まり始めました。夏に咲く花には虫を引き付ける黄色が多いそうです。

画像2 画像2

下校 ≪さあ,夏休みのスタートです≫

画像1 画像1
 終業式は一斉下校です。
 体育館前に通学団で集合します。
 
↓の写真
 終業式でパフォーマンス隊が歌ったゆずの「夏色」の替え歌「夏休みの生活ver.」を全員で歌いました。
 「さようなら」をして,下校です。

 さあ,待ちに待った夏休みのスタートです! 「いのち」を大切に! すてきな夏休みになりますように・・・。
画像2 画像2

学級活動です。

画像1 画像1
 担任の先生が一人一人を呼んで,お楽しみの通知表を渡しています。
 
 他の子は配布物に目を通しながら,また,もらった通知表を見ながら過ごしています。
画像2 画像2

通学団会

画像1 画像1
 学期に1回の通学団会を行いました。
 通学団によって学年・人数に差がありますが,1学期の反省をしプール開放の集合時刻の確認をしました。
画像2 画像2

第1学期終業式

画像1 画像1
 午前8時30分,全学年が体育館に集合し終業式が始まりました。

 校歌を斉唱します。元気な声が体育館に響きました。
 続いて校長先生より,この夏休みに守ってほしいこと,してほしいことのお話がありました。
 ポイントは三つ,「安全」に注意して過ごそう! 同じリズムで過ごそう! そして,宿題は「チャレンジ」です(具体的な宿題が三つあります)。最後に「継続は力なり」のプレゼントがありました。
 *本日配布の学校だより「あしあと」でお確かめください。

↓の写真
 夏休みの生活についてのお話です。今回は,ゆずの「夏色」の替え歌にのせて,守ってほしいことが伝えられました。生活指導の先生のギター伴奏にのせて6年生のパフォーマンス隊が元気に歌いました。
 こちらもポイントは三つ,ヘルメット,とびだしばつ,ぼうしの着用と水分補給です(一斉下校の前にもみんなで歌いました。どの子も口ずさめます。おうちでもぜひ確かめてください)。
画像2 画像2

終業式 0の日・あいさつ運動です。

画像1 画像1
 午前8時,登校時刻になりました。0の日・あいさつ運動の始まりです。今日は見守りボラの方,PTA,児童会に加えて少年センターのみなさんも来てくださいました。

 日差しは強いですが,さわやかな夏の朝です。たくさんの方が声をかけてくださり,いつも以上に気持ちのよいあいさつの声が校門前に響きました。

 ご協力くださったみなさん,ありがとうございました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
7/25 学習会(午前)とびうお教室・プール開放(午後)
7/26 学習会(午前)とびうお教室・プール開放(午後)
7/27 学習会(午前) プール開放(午後)
7/28 学習会(午前) プール開放(午後)
7/29 学習会(午前) プール開放(午後)
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"