最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:85
総数:280854
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

消防学校一日入校

画像1 画像1
 尾張旭市にある愛知県消防学校へ出かけた8人の今日一日の様子です。プログラムは,煙道・地震体験,AED体験,ロープ結索体験,放水・規律体験,消防車・救急車説明です。

 普段の学校生活では体験できないことばかりです。ロープで体を持ち上げてもらう,放水,消防車や救急車に乗せてもらう・・・,どの子からも楽しく満足な笑顔がみえます。

 帰校後,修了証をもらい,オレンジの袋に入ったお土産を持って家路につきました。
画像2 画像2

消防学校1日入校に出発しました。

 午前8時30分,参加者8人がそろいました。市内の他の小学校の子と一緒に瀬戸市のバスに乗って出発です。
画像1 画像1

8月3日≪今日から文月(ふみつき)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 月の満ち欠けの暦では今日から「文月(ふみつき)旧暦七月」です。短冊に歌や字を書き、書道の上達を祈った七夕の行事にちなんだとか,この時期に文(文書)を虫干しした文披(ふみびらき)にちなんで名づけられたといわれます。他にも稲の穂がふくらむころなので「穂含月(ほふみづき)」といわれ,それが転じたともいわれます。

↑の写真
 燕の雛のさまざまな表情がみられました。10分ほど柱に隠れてみていましたが,親鳥は警戒して周りを飛ぶだけで,餌をやりませんでした。雛も身を縮めて隠れています。親鳥が巣を横ぎる瞬間だけ背を伸ばします。

 今日は消防学校1日入学があります。4・5・6年生の一部が出かけます。

↓の写真
 早朝は雲が広がっていましたが,午前8時現在青空が広がっています。暑くなりそうです。今日は校舎裏とさくらんぼ学園花壇の草木をまとめました。外来種の高砂百合(たかさごゆり)が咲き始めています。
画像2 画像2

今日も夕立

画像1 画像1
 昨日ほどではありませんが,今日も夕立がやってきました。
 
 北西の空からしだいに暗くなり,雷鳴が響き強い雨が降りました。いくつも稲妻が走りました。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 01

画像1 画像1
 夏休み中,不定期ですが焼成した粘土作品の紹介をしていきます。窯だしをした全作品を学年ごとに並べました。

↑の写真
 6年生の作品「壺(つぼ)」です。

 さまざまな角度からながめています。みんな味があります。

↓の写真
 4年生の作品「塔・タワー」とひまわりの作品「花瓶(かびん)」です。
画像2 画像2

8月2日≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日の夕立で運動場はぬかるんでいます。空は薄く雲が広がっています。蒸し暑い一日になりそうです。

↑の写真
 燕(つばめ)の雛(ひな)を三羽確かめられました。雛が親鳥から餌をねだる様子が,偶然写真におさまりました。

↓の写真
 トンボ池で見つけました。,紅蜆(ベニシジミ)というそうです。女郎蜘蛛(ジョロウグモ)がだんだんと大きくなっていきます。蓮(はす)は花びらを落として実がのぞき始めました。 
 糸瓜(へちま)がつるを伸ばし,手の届くところで花を咲かせています。
画像2 画像2

8月1日 ≪粘土作品焼成完了 その1≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 8月になりました。今日からは子どもたちが登校しない静かな学校になります。昨日に引き続き暑い日になりそうです。
 
 先日お伝えしたように粘土作品の焼成が完了しました。今日は焼成の様子をアップします。
 
↑の写真
 700度ほどにあがった窯の中をちらりとみました。作品がじんわり赤く光っています。なかがすけて見えそうです。焼成中の窯の内部はこんな様子です。

↓の写真
 温度が下がり窯を開けた時の様子です。冷えるにつれて灰色がかった茶色そして赤茶の煉瓦(れんが)色にかわります。テラコッタ(素焼き)の完成です。

 この記事の下に→【≪粘土作品焼成完了 その2≫】をアップしています。
画像2 画像2

≪粘土作品焼成完了 その2≫

画像1 画像1
 「焼成中」と「焼成後」の窯の様子をほぼ同じ位置からながめてみました。

↑の写真(焼成中) 
 熱いお風呂に入ってゆでダコのようになっています。

↓の写真(焼成後)
 ポカポカ体が温まったお風呂上がりのようにも見えます。
画像2 画像2

7月31日 ≪夏の景色 - 夕暮れ - ≫

画像1 画像1
 こんにちは。7月も最後の一日となりました。
 休みの今日は萩山小から見える夏らしい景色 - 夕暮れ - を紹介します。今年の夏休みは朝から夏空が見えた日が数えるほどしかありません。それでも夕方は晴れていることが多く,夏らしい夕暮れの風景が見られます。

↑の写真
 7月29日 午後6時35分ごろの西の空です。強い日差しに熱せられた大気でゆらぐような夕焼けが見えました。陽炎(かげろう)が立つようです。

↓の写真
 鳥が群れになって,巣をめざしていました。
 日没の位置がずいぶんと西によってきました。8月7・8日頃,伊吹山の頂上に日が沈むと思われます。
画像2 画像2

7月30日 ≪曇り空に逆戻り・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 「夏が来た!」と昨日の朝は感じたのですが・・・,今日は曇り空に逆戻りです。からりとした夏がなかなか味わえません。子ども達のいない休みの学校には,蝉の声だけが響いています。

↓の写真
 燕(つばめ)の雛(ひな)が育っていることを確かめられました。児童玄関デッキ下の蛍光灯のカバーのわきに作られた小さな巣です。親鳥がやってくると首を伸ばして餌をねだります。巣の下にはたくさんの糞(ふん)がみえます。ひと月ほど前,烏(からす)の仕業と思われますが,巣が壊され,育っていた雛もみえなくなりました。今度こそ元気に育ってほしいと思います。
 トンボ池や学級園で,向日葵(ひまわり)・オクラ・蓮(はす)が花を咲かせています。
画像2 画像2

プール開放 最終日 ≪その1≫

画像1 画像1
 プール開放も最終日を迎えました。
 
 今年度は,午後から雲のかかる日が多く,夏の青空の下のプール開放ができなかったのがちょっぴり残念です。でも,開放予定7日のうち5日行うことができました。のべ287人,1日平均57.4人がやってきました。

 今日も気持ちよく水遊びを楽しみました。

 当番をしてくださった6年生の保護者のみなさま,ありがとうございました。

 ↓の記事【プール開放 最終日 ≪その2≫】に続きます。
画像2 画像2

プール開放 最終日 ≪その2≫

画像1 画像1
↑の写真
 みんな本当に楽しんでいます(先生も)! 
 子どものころ,こうやって遊ぶ中で泳ぎを覚えた気がします。

↓の写真
 最終日の今日も,胡瓜(きゅうり)の差し入れをいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像2 画像2

学習会 最終日

画像1 画像1
 学習会も前半の部が今日で最終日を迎えました。

 低学年は最後に「こぶとり(じいさん)」の読み聞かせをボランティアの方にしていただきました。「さようなら」の前にお礼の「ありがとう」を伝えました。

 多くの子が日誌をやり終えて,課題の作品や応募の作品に取り組んでいます。子どもの頃を思い出すと,7月中に日誌をやり終えて,課題の作品ができている夏休みなんて一度もありませんでした。このあと心にゆとりが持てますね。さあ,明日からは学習会はありません。生活のリズムを崩さず,夏休みにしかできないすてきな体験・経験を積んでくれることを願っています。 

↓の写真
 中学年・高学年の今日の学習会の様子です。

PS
 7日間で延べ56人(学校職員を除く)の方がこの学習会をサポートしてくださいました。学校職員だけでここまでの学習会は開催できません。地域の方の力で子ども達が育っています。ラジオ体操同様,ご支援に感謝します。ありがとうございました。
画像2 画像2

ラジオ体操 最終日 ≪その2≫

画像1 画像1
 最終日の今日は,地域力向上委員会や有志の方よりおやつの贈り物がありました。加えて7日間皆勤の子はごほうびのおやつをいただきました。ごちそうさまでした。
 
 今年も就学前の子とおうちの方がたくさん参加してくれました。来てくださりありがとうございました。 

 萩山台の子は地域のみなさんに支えられて育っています。とても幸せです。

 ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

ラジオ体操 最終日

画像1 画像1
 夏休み初日の7月21日よりスタートしたラジオ体操の最終日です。のべ7日行いました。今日の出席者は86人,全校児童が129人です。ちょうど3人に2人が参加しています。今年は毎日80人以上の子が参加しました。これってすごいなあと思います。

↑の写真
 最終日の体操の様子です。
↓の写真

PS
 今日も幼稚園年長の二人が中継会場の入間(いるま)市のある埼玉(さいたま)県の場所を答えてくれました。聞き慣れない地名ですが西武ライオンズの本拠地西武ドームのある所沢市のとなりです。
画像2 画像2

7月29日≪夏が来た≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 「夏が来た!」 そんな空が広がりました。向日葵には青空が似合います。蝉(せみ)の声も一段と大きく響きます。

 今日はラジオ体操,学習会(前半の部),プール開放の最終日です。夏休みらしい一日を元気いっぱい過ごしたいものです。たくさんの子が来てくれることを待っています。

 夏の日差しを浴びて,蓮(はす)も糸瓜(へちま)も輝きます。
画像2 画像2

プール開放 4回目

画像1 画像1
 今日はプール開放を行えました。きのう・おとといと雷注意報でできなかったので,三日ぶりです。参加者は45人でした。抜けるような夏空とはいきませんが,子ども達は元気いっぱい,歓声をあげながら水遊びを楽しみました。

 萩山小のプールも明日が今年最後の日となります。たくさんの子に参加してくれることを楽しみにしています。
画像2 画像2

卒業制作 ≪陶 板≫

画像1 画像1
 午前10時より,卒業記念の≪陶板≫の制作が始まりました。縦1m,横1m20cmほどの一枚板の粘土の表面に土を足してもりあげたり,かきとるなどしてくぼませたりしてレリーフにしていきます。また,棒状にした粘土で文字をつくっていきます。細かな作業に根気よく取り組んでいました。
 明日で大まかな形ができあがる予定です。

PS≪↓の写真≫
 1学期に制作した粘土作品全ての焼成が完了しました。図工室に並べてあります。力作ぞろいです。また,紹介をしていきます。
画像2 画像2

学習会 六日目

画像1 画像1
 学習会も六日目です。感想文の仕上げにかかる子が一段と増えました。エアコンの効いた涼しい部屋で集中して取り組めます。また,ボランティアの方や先生たちのアドバイスもあります。すてきな感想文が書けていることと思います。

↑の写真
 1・2年生

↓の写真
 3・4・5・6年生です。

 学習会前半の部は明日一日を残すのみになりました。夏休みの課題をやりとげる目途をつけたいものです。
画像2 画像2

ラジオ体操 六日目

画像1 画像1
 ラジオ体操も六日目を迎えました。

 午前6時30分からの巡回ラジオ体操の録音に合わせて元気に体操をしました。体を曲げたり反らしたりもしっかりやれています。そして,ふだんは行わないラジオ体操第2が身についてきています。

 今日の中継は,関東地方にもどりました。神奈川県横浜市泉区でした。今日も幼稚園の子が神奈川県の位置を教えてくれました。その後,日本三大中華街(横浜,神戸,長崎)について勉強しました。

 さて,ラジオ体操も明日が最後になります。たくさんの子が来てくれることを待っています。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
8/3 愛知県消防学校1日体験
8/9 山の日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"