最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:24
総数:279389
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

粘土作品の紹介 パート13 ≪4年生の「タワー(塔)」その3≫

画像1 画像1
 今日のお昼はとても激しい雨と雷でした。今年一番だったと思います。雷光を稲光(いなびかり)とか稲妻(いなづま)といいます。どちらも稲(いね)の文字が入っています。大昔,雷が稲を実らせると信じられていたことや,雷の多い年ほど稲の実りがよく豊作だったことから,名付けられたようです。
 萩山小でも稲穂が伸びる時期に合わせたかのように,今日は稲光や稲妻をたくさん見られました。今年は豊作かもしれません。

 さて,今日は4年生の粘土作品「タワー(塔)」の残り8作品を紹介します。今回は動かないはずの「タワー(塔)」の動きに注目してみていただけるとよいかと思います。
 制作した本人の思いとは別に粘土が重みに耐えきれないで傾いてしまったタワーがあります。また,傾きをもどそうと逆方向に反らしたタワーもあります。それが動かないはずのタワー(塔)に動きをつくり作品のおもしろさになっています。どっしり構えたタワーもすてきです。傾いて少し不安定だからこそすてきなタワーもあります。ピザの斜塔と同じですね。 

すでにアップした
 粘土作品の紹介 パート11 ≪4年生の「タワー(塔)」≫
 粘土作品の紹介 パート12 ≪4年生の「タワー(塔)」その2≫も,作品の「動き」という視点で見てくださるとまた違ったよさが発見できるかもしれません。
画像2 画像2

8月24日≪今日も 暑い!≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日も暑くなりそうです。未明に雨が降ったようで朝から蒸し暑さを感じます。熱中症に十分お気をつけください。

 今日は瀬戸の先生の研修会があり,学習会がありません。静かな学校です。

↓の写真
 明日が下弦の月です。右に傾いた月が,職員通用口の糸瓜(へちま)の花にお辞儀(おじぎ)をしているようです。
画像2 画像2

田にネットをはりました。

画像1 画像1
 処暑をむかえて,穂が伸び稲の花が咲いています。
 
 今日の午後は鳥や猪の被害から稲を守ろうと田を防獣ネットで囲み,防鳥ネットをはりました。
画像2 画像2

学習会 二日目

画像1 画像1
 低・中・高学年に分かれて,課題に取り組んでいます。

 昨日より参加者が増えた気がします。
画像2 画像2

ラジオ体操 後半二日目

画像1 画像1
 今日も学習会開始前に30人近くの子が集まりました。
 
 今朝の中継は本州の一番西にある県 山口県の防府(ほうふ)市からでした。
 
 音楽に合わせて,元気にラジオ体操をしました。
画像2 画像2

8月23日≪処暑(しょしょ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 秋の虫の音が響く中,雲の合間から夏の日差しが届いています。

 今日は,二十四節気の「処暑」です。暑さがおさまり,一息つける頃といわれています(でも,今日も暑そうです)。それ以上に昔の人々にとって,穀物の実りと台風のやってくる目安となる大切な日だったようです。確かに学校では稲穂が伸び始めましたが,台風による被害が全国で起こっています。昔の人々の知恵をつないで考えられた二十四節気が今でも通じることに驚かされます。

 間もなく学習会が始まります。

↓の写真
 東の空は銀色に輝いていました。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート12 ≪4年生の「タワー(塔)」その2≫

画像1 画像1
 昨日に引き続き,4年生の「タワー(塔)」の紹介です。

 制作したのは「タワー(塔)」=建物ですが,どの作品にも生き物と同じように表情があります。そんなところが子ども達の作品のすてきなところです。

 昨日アップした作品「粘土作品の紹介 パート11 ≪4年生の「タワー(塔)」≫」も,もう一度そんな目で見てくださるとまた別のよさがみえてくると思います。
画像2 画像2

学習会再開

画像1 画像1
 夏休みも残り10日,学習会が再開されました。

 前半ほどではありませんが多くの子が集まって,課題に取り組んでいます。提出する課題は終了し,プリントなどで復習をしている子もいます。

 今日もとても暑いです。エアコンの効いた中,効率よく学習が進められます。先生,サポーターさん,ボランティアさんが学習をみてくださいます。課題が終わっていない子はぜひきてみてください。

↓の写真
 低学年は,先回に引き続き,読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

学習会 再開 ≪うれしい誤算 ラジオ体操も再開≫

画像1 画像1
 午前8時30分,体育館前に子ども達が集まってきました。学習会は9時よりスタートです。夏休み前半に行ったラジオ体操の開始時刻をめざしてきたようです。
 
 みんな早起きしてきてくれました。行わないわけにはいきません。体育館を開放して,ラジオ体操を行いました。ちなみに今日の放送は東京都北区(荒川や隅田川沿いにある区)からでした。

 30人近くが,元気にラジオ体操をし,気持ちのよい汗を流しました。うれしい誤算です。明日からも行う予定です。
画像2 画像2

8月22日 ≪夏休みも終盤に・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は蝉(せみ)の声が聞こえませんでした。そのかわりに虫たちの声が大きくなってきました。日中の暑さは厳しいですが,確実に秋がやってきています。朝日が鉄塔にかかる頃,満月から四日ほど経った月が西の空に輝いていました。空気は澄んでいます。

 夏休みも残り10日,今日から学習会が再開されます。

↓の写真
 昨日は一つしか見つけられなかった稲穂,一気に伸びてきました。目立たない小さな花を咲かせています。昨晩も猪(イノシシ)はやってきています。とりあえず校地の中で悪さはしていません(次の食べ物を探してはいるのでしょうが・・・)。

画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート11 ≪4年生の「タワー(塔)」≫

画像1 画像1
 4年生の「タワー(塔)」を3回にわたって紹介します。
 
 縄にした粘土を芯にした新聞紙に巻き,形を整えながらタワーをつくりました。できあがった作品をならべると,はるか遠くのどこかの国の街なみができあがります。

 まずは5作品をご覧ください。
画像2 画像2

8月21日 ≪昨日はありがとうございました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日は暑い中,親子奉仕作業にお越しくださりありがとうございました。

 今朝は少しひんやりとして秋の気配を感じましたが,日が昇ると厳しい暑さがやってきました。

↓の写真
 トンボ池の横の田んぼで,稲穂を一つ見つけました。これから次々と稲が実ります。
 昨晩も猪(いのしし)がやってきていました。幸い被害はありませんでした。しかし,草抜きをしてさっぱりした運動場にいくつも足跡があります。運動場北側のフェンスを押し上げて侵入してきています。

 明日からは,学習会が始まります。課題が終了していない人,生活のリズムが乱れがちの人はぜひ参加し,気持ちよく2学期をスタートできるようにと思います。
画像2 画像2

親子奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は親子奉仕作業の日でした。

 朝6時の気温が27度、集合時間の8時にはもっと気温が上がり、とても暑い中での作業になりました。

 そんな中で、おとな・こども合わせて40名以上、先生たちも合わせると50名以上で作業を行いました。

 みんなで1列になって、グラウンドの南側から北側へ草取りをしました。前日の夜?に雨が降ったおかげで、グラウンドの表面がちょっと柔らかくなっていて、草が取りやすくなっていました。親子並んで、子どもたちだけで、親御さん何人かで、草を取りました。

 先生たちは、藤棚の藤の枝を切ったり、外のトイレの掃除をしていました。前日までに来襲したイノシシが、トイレ近くの土を掘り返してミミズを捕っていたので、トイレ前は掘り返された土でいっぱいでした。それを取り除いてから、やっとトイレ掃除ができました。

 一時間ほどの作業で、グランドにたくさん生えていた草がなくなり、土のグランドが蘇りました。これで、9月から運動会の練習を思い切りできます。改めて、たくさんの人で力を合わせることのすごさが分かりました。

 終わった後は、みんなお茶とアイスキャンディーをもらいました。たくさん汗をかいたあとの冷たいお茶とアイスでほっと一息つけました。

 風もない、日差しも強い、草取り作業をするにはこの上なく厳しい環境の中、お手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました。

職員が描きました ≪校舎裏 道路標示≫

画像1 画像1
 校舎裏の通用路です。本日の午後,炎天下の中,職員が作業をして「STOP」の道路標示をペンキで描きました。作業の様子をお伝えできるとよかったのですが・・・。

 プロ顔負けの出来ばえです!
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート10 ≪ひまわり学級の「タワー(塔)」≫

画像1 画像1
 粘土作品の紹介も10回目になりました。今日は「ひまわり学級」の作品「タワー(塔)」を紹介します。

 さて,↑↓でいくつの作品をのせたでしょうか? 答えは3作品です。みる角度で表情がいろいろ変化し,全く別の作品に見えます。「タワー(塔)」が人のようにもモンスターのようにも。
 
 制作中はぐにゃりと曲がるなど,思い通りにならなくて苦労しました。作品からは,根気強く取組んだ姿がみてとれます。作り手の思いと土が自然と作り出す微妙な変化がいっしょになって,すてきな作品に仕上がりました。
画像2 画像2

8月19日 ≪暑さが続きます≫

画像1 画像1
 こんにちは
 今日も強い日差しが照り付けています。早朝から25度以上でした。それでも日が昇る場所は南に移動してきています。4月中頃に見えたキャンドル鉄塔が8月下旬にまた見られそうです。

↓の写真
 猪(イノシシ)に荒らされた薩摩芋(サツマイモ)ですが,いくつか生き残り再びつるを伸ばしています。少しでも収穫できればと思います。稲は背が伸びもうすぐ穂がでてきそうです。向日葵(ひまわり)は,種をつけたものと花を咲かせているものが同居しています。
 
 早朝,校舎裏の草むらから虫の声が聞こえました。少しずつ秋が近づいています。
画像2 画像2

平成28年 9月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
普段より少々早いですが,明日の出校日に合わせて来月(9月)の集金のお知らせをします。

集金日(口座振替日)…9月2日(金)

集金日前日までに入金してください。
2学期もよろしくお願いします。

粘土作品の紹介 パート9 ≪3年生の「わたしの変顔」02≫

画像1 画像1
 3年生の作品「わたしの変顔」の紹介 その2,残りの10作品です。
 
 よく見ていただくと,大胆にひねったりゆがめたりした顔の形に対して,とても細かく丁寧に歯や髪の毛がつくられているのがわかります。中には風にたなびくような流れる髪の毛があります。大胆さと繊細さもこの「変顔」のおもしろさの一つです。
画像2 画像2

8月16日 ≪燕(つばめ)の巣立ち≫

画像1 画像1
 ここ何日かは猪(いのしし)に畑を荒らされた悔しい話題が続きました。今朝はちょっとうれしい話題です。児童玄関デッキ下で育っていた燕の巣立ちを紹介します。

 壺型の巣はいつの間にかもぬけの空になっていました。

 お椀型の巣では,四日ほど前,巣の周りを一羽がくるくると飛んでいました。巣の縁に止まっても中の二羽は餌をねだりません。飛んでいるのは親鳥ではなく三羽の雛のうちの一羽のようです。羽ばたく姿を見せてさかんに飛ぶよう促しましたが,巣の中の二羽にはその勇気がないようでした。

 次の日,巣には一羽が残っていました。最後に残ったのは一番元気に餌をねだっていた胸に模様のない雛のようです。その次の日,巣は空になっていました。飛び立つ姿は見られませんでしたが,三羽とも元気に巣立ったようです。来年もどってきてくれることを楽しみにしたいです。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート8 ≪3年生の「わたしの変顔」01≫

画像1 画像1
 3年生の作品を紹介します。「わたしの変顔」をつくりあげました。絶対にこんな顔できない。でも,本人に似ています。制作中にこっそりトイレへ行って,手洗いの鏡で自分の顔をながめていた子もいました。

 まずは↑↓3年生19人のうちの9作品をご覧ください。

PS
 HPもちょっぴり夏の休憩をいただきます。
 明日は何度かお伝えしてきた「燕(つばめ)の話題」,明後日は「3年生の粘土作品 その2」のアップとさせていただきます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
8/25 学習会(午前)
8/26 学習会(午前)

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"