最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:63
総数:281017
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

9月3日≪残暑≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 南にある台風の影響か昨晩からとても蒸し暑く感じます。朝から25度以上あります。

 人気(ひとけ)のない学校に猫,アゲハチョウ,見慣れない鳥がやってきていました。
画像2 画像2

カレーライスです。

画像1 画像1
 給食は定番のカレーライスです。サイドメニューにゴボウのサラダ,巨峰のデザートがつきました。みんなおいしくいただきました。

 おなじみのカレーの食べ方です。ご飯とカレーをぴったり半々に盛り付ける子もいました。
画像2 画像2

5・6年生 理科 ≪自由研究発表会≫

画像1 画像1
 理科室の前の廊下には,全学年の夏休みの自由研究が展示・掲示されています。

 今日の午前中,5・6年生が研究発表会を行いました。掲示・展示をして終わりではありません。研究の成果をみんなの前で発表します。ポイントを絞ってわかりやすく話をします。聞く側も大切なことを聞き逃さないようにします。
画像2 画像2

朝の時間

画像1 画像1
 新学期のスタート,学校の生活リズムを取り戻すのが最優先の課題です。授業が始まる前の8時30分から8時50分までの20分間がポイントになります。

 読書,健康観察,朝の会,どのクラスも落ち着いています。
画像2 画像2

9月2日 ≪登校≫

画像1 画像1
 真っ青な空に向かっての登校です。

 2学期始まって二日目,午前8時になるとかなり日差しが強いですが,みんな元気に登校してきます。
画像2 画像2

9月2日 ≪鉄塔がロケットになります≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝はすっかり秋めいてきました。風が心地よいです。もうすぐロケット鉄塔がみえそうです。ほんの少し東にずれた場所から日が昇りました。

 今日から給食が始まります。学期はじめ,給食開始日のメニューはもちろんカレーライスです。デザートに巨峰(きょほう)がつきます。

↓の写真
 朝の気温は20度ほどです。過ごしやすくなりました。トンボ池横の田んぼでは,蜆蝶(しじみちょう)が稲穂にとまっていました。スリムな女郎蜘蛛(じょろうぐも)が巣をはっていました。
画像2 画像2

2学期 第1日 その3 ≪学級活動≫

画像1 画像1
 長い夏休み明けの第1時間目「学級活動」です。どのクラスも,課題の提出・チェック,プリントの配布,予定の確かめに追われます。
画像2 画像2

2学期 第1日 その2 ≪始業式≫

画像1 画像1
 静かに体育館に集合ができました。午前8時40分,始業式の始まりです。

↑の写真
 校歌を斉唱します。1学期から始めた1・2・3番のフルコーラスの斉唱,2番もよく歌えるようになりました。

↓の写真
 校長先生のお話です。
 まず,校長先生からの夏休みの三つの宿題「安全・生活リズム・チャレンジ」ができたかどうかを確かめました。オリンピックイヤーにちなんで三つできれば金,二つなら銀,一つなら銅です。ほとんどの子が手を挙げたのが二つの銀でした。
 続いて,2学期は行事や活動に「ひたむきに取り組んでほしい」とお話がありました。「ひたむき」は今年度の学校スローガンです。漢字で記すと「直向き」となります。まっ直ぐに前を向き進んでほしいと思います。
画像2 画像2

2学期 第1日 その1 ≪0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 第2学期のスタートは,0の日・あいさつ運動からです。

 地域の少年センターのみなさん,PTAの当番の方,児童会役員が校門前に集まりました。「みんな元気に登校しました」と伝えたいですが,中にはうつむき加減の子やあいさつの声が小さな子もいました。やはり,夏休みが終わってしまうのは,ちょっぴり寂しいですよね。でも,遅刻もなくみんな時間内に登校できました。
画像2 画像2

9月1日≪2学期スタート≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 第2学期のスタートです。日が昇ると夏が戻ってきたような暑さを感じます。

 まもなく0の日・あいさつ運動が始まります。

↓の写真
 さすがに早朝は20度ほど。涼しくなりました。春先に見えたキャンドル鉄塔が再び見られそうです。
 旧暦でも今日から月が変わり「葉月」となります。中秋の名月が見られる月です。ひまわり学級が育てているバケツの稲も穂を伸ばしました。銀杏(ぎんなん)が色づいてきました。夏の名残の朝顔ともに秋がやってきています。
画像2 画像2

8月31日 ≪あすから2学期が始まります≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 いよいよ,夏休み,最終日を迎えました。今日はPCの入れ替え・設定作業がありHPのアップができません。昨日の様子をお伝えします。
 
 昨日は夏の終わりを告げるさわやかな一日になりました。日暮れ前,心地よい風が吹く中,西の空に「天使の梯子(はしご)」がかかりました。夕暮れも真夏のギラギラした色合いからぐんと秋めきました。

 さて,明日から2学期が始まります。朝は0の日・あいさつ運動を行います。元気な笑顔とあいさつで登校してくれることを楽しみにしています。

 この記事の下に粘土作品の紹介の最終回【粘土作品の紹介 パート20(最終回) ≪6年生の「壺」 その3≫】があります。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート20(最終回) ≪6年生の「壺」 その3≫

画像1 画像1
 夏休み最終日,粘土作品の紹介も最後です。

 一つ一つに表情があり,だれも真似のできない個性があります。

  こちらよりもう一度全作品をご覧いただけます⇒http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

 夏休み中,ご覧くださりありがとうございました。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート19 ≪6年生の「壺」 その2≫

画像1 画像1
 いつの時代の作品でしょう?

 日本で焼き物づくりが始まったのは1万年前の縄文時代です。6年生の制作した作品をみていると,縄文時代ばかりじゃなく,さまざまな時代にタイムスリップしている気がします。安土桃山・戦国時代の侘び・寂び(わび・さび)がみえる作品や未来にタイムスリップした作品がある気がします。
  
 そんな視点で昨日アップした作品もご覧ください→粘土作品の紹介 パート18 ≪6年生の「壺(つぼ)」その1≫

PS
 今日・明日はコンピューターの入れ替え・設定作業があります。この後,HPのアップがしばらくできなくなる可能性があります。ご了承ください。
画像2 画像2

8月30日≪季節がかわりました≫

画像1 画像1
 百葉箱の寒暖計が今季初めて20度を下回りました。季節が一気にかわった気がします。台風10号の影響か雨が降っています。
 
 ちょうど明日は「二百十日(にひゃくとおか)」です。立春から数えて210日目のこの時期は稲が実り始めます。しかし,風水害の被害も多くなります。多くの地域で行われる風の盆や風祭りは風水害から農作物を守ることを祈ったお祭りのようです。宮沢賢治の「風の又三郎」も二百十日の風とともにやってきますね。

↓の写真
 萩山小も秋色が濃くなりました。
 ちょっとさみしく感じますが,夏休みも今日と明日の二日になりました。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート18 ≪6年生の「壺(つぼ)」その1≫

画像1 画像1
 粘土作品の紹介もいよいよ最高学年の6年生を残すのみになりました。3回にわたってアップします。テーマは「壺」です。

 人類がつくった一番古い土器は約1万年前の縄文土器であったといわれています。6年生も1万年前にタイムスリップして作品をつくりあげたかもしれません。
 
 まず,9作品をご覧ください。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート17 ≪5年生の「○○するわたし」その4≫

画像1 画像1
 5年生の作品の作品も最終です。 

 「画竜点睛(がりょうてんせい)」ということわざがあります。

 これは,大昔,中国の画家が竜を描き,最後に睛(ひとみ)をいれると,本物の竜に変身して空高く昇っていったという話から,最後の大事な仕上げやほんの少し手を加えることで全体が引き立つことを表すことわざになりました。

 5年生の「○○するわたし」も最後に睛(ひとみ)を入れました。本物に変身することはありませんが,「○○するわたし」に命が吹き込まれた気がします。1年生の「どうぶつ」,2年生の「モンスター」,3年生の「顔」にも同じことがいえます。

 こちら↓よりアップした全作品が見られます。
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
画像2 画像2

8月29日≪豊作の予感≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 早朝は虫の音とつくつくぼうしの鳴き声がまじりあい,秋めいたさわやかな風がふいていました。
 でも,午前8時現在,陽ざしがとても強く,今日も暑い一日になりそうです。

 夏休みもあと三日になりました。宿題に追われる子もいるかもしれませんが・・・,まだ三日もある夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

↓の写真
 今年は稲が豊作の予感がします。今日もたくさんの稲穂に花が咲いていました。児童玄関の緑のカーテンの朝顔は夏を惜しむようにいっぱい花を咲かせています。昨年落ちた種から芽を出し育った糸瓜(へちま)と思われます。地面をはってつるを伸ばし花を咲かせました。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート16 ≪5年生の「○○するわたし」その3≫

画像1 画像1
 休みの今日は,5年生の粘土作品のアップ その3 です。
 
 ポーズがきまると作品に表情をつけていきます。作品と向かい合っての繊細な仕事です。まず,鼻や頬を盛り上げ,口をあけ,耳をひねり出します。そして,パーツである爪(つめ),髪,歯と舌,目をつけ,表情豊かなわたしの顔ができあがります。

 大胆な仕事と繊細な仕事がいっしょになって作品ができあがります。

 今まで紹介した作品の大胆さと繊細さをもう一度ご覧ください↓
 粘土作品の紹介 パート14 ≪5年生の「○○するわたし」その1≫
 粘土作品の紹介 パート15 ≪5年生の「○○するわたし」その2≫
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート15 ≪5年生の「○○するわたし」その2≫

画像1 画像1
 5年生の「○○するわたし」,ひねりだしで大まかなポーズをつくるまでは力仕事です。粘土の重みと柔らかさで首や腕が折れてしまうこともしばしばあります。何度もひねりだしをして苦労してつくりあげました。
 
 やわらかい粘土だけで重い部分を支えなければなりません。例えば生身の人間が骨をぬかれ筋肉だけで体を支えるとしたらどうなるでしょう? 腕・首,体を太くして支えなければなりません。それができあがった作品に力強さや迫力を与えています。粘土だからこその表現です。

 先回紹介した作品の力強さや迫力をもう一度ご覧ください↓
 粘土作品の紹介 パート14 ≪5年生の「○○するわたし」その1≫
画像2 画像2

8月27日 ≪夏休み あと5日≫

画像1 画像1
 こんにちは。
 時折雨粒が落ちてくるどんよりとした曇り空です。今日は暑さが一段落し秋の長雨を思わせる気候です。このあと週の初めにかけて台風の動きが気になります・・・。

 夏休み最後の週末をむかえました。残り五日間,有意義に過ごしたいものです。

 強い日差しに夏バテ気味だった校庭の草木も元気を取り戻し緑が濃くなったように感じます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
9/6 委員会(アルバム撮影)
9/7 図書館開館
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"