最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:85
総数:280824
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

9月8日 ≪夕映え≫

画像1 画像1
 午後6時15分,すてきな夕映えがみられました。

 きっと明日はよい天気です。
画像2 画像2

9月8日 運動会 ≪応援団 活動開始≫

画像1 画像1
 2時間目後の休み時間,なかよしルームに4・5・6年生の応援団員が集まりました。今年は赤・白それぞれ10人が応援団員になりました。今日は振り付けを相談しました。明日からは練習が始まります。
画像2 画像2

9月8日 運動会 全体練習 二日目 ≪校歌練習≫

画像1 画像1
 天気がよければ,運動場の石拾いを行う予定でしたが,急きょ体育館での練習に変更し,校歌の練習をしました。

 運動会で校歌を歌うとき,となりの子との距離がいつも以上に遠く,自信が持てなくて声が小さくなったことが,誰にもあるのでは?
 今日は体育館での練習でしたが,なかよし班で集まっているのでいつもの違う子が周りを囲んでいます。ちょっと恥ずかしい気持ちがあったかもしれません。最初は声が小さくなりました。繰り返すうちに元気な声がでてきました。
画像2 画像2

9月8日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 登校時間,少し雨脚が強くなりました。風もあり傘をさしても服が濡れてしまいました。

 お昼になりましたが,再び雨が降りだしました。今日は一日中こんな天気かもしれません。
画像2 画像2

いつも通り登校してください。

画像1 画像1
 午前6時30分,デジタルタワーの横からうっすらと虹がかかりました。

 この地域に気象警報は出ていません。いつも通り登校してください。

9月8日 ≪蒸し暑い南風≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 心配された台風13号は温帯低気圧になりました。雲の流れが速く,南から吹く風に蒸し暑さを感じます。時折さーっと雨が降ります。

 今朝は運動場の石拾いをする予定ですが,できるかどうか微妙です。

↓の写真
 職員室通用口に伸びる糸瓜(へちま),例年以上に蔓(つる)を伸ばしたくさん花を咲かせています。ただなかなか実ができません。見つかったのは二つです。
画像2 画像2

9月7日 日本語指導教室 ≪こくさいタイム 皆出席≫

画像1 画像1
 5時間目,日本語指導教室で学ぶ子が全員集まる「こくさい」の時間が2学期初めてありました。今日は日本の秋について草木・花から学びました。その後,運動会とその練習する中で気をつけることを確かめました。

↓の写真
  初めて39人全員がそろいました。皆出席です。
画像2 画像2

9月7日 運動会練習 ≪1・2年生≫

画像1 画像1
 全体練習から続けて,1・2年生が運動会のリズム演技の練習を体育館で行いました。

 音楽はEテレで放映中のテレビアニメ「はなかっぱ」のオープニング曲「ス・マ・イ・ル」です。3回目の練習です。歌詞に合わせたポーズや動きに低学年だからこそのかわいさがあります。
画像2 画像2

9月7日 ≪運動会 全体練習≫

画像1 画像1
 全体練習初日のポイントは,時間に集合できるかです。

↑の写真
 午前8時30分,チャイムが響きます。縦割り班で集合できています。今年度も気持ちよく練習が始められます。

↓の写真
 今日は並び方の確認ができることがめあてでしたが,スムーズに集合できたので退場の練習と座席の確かめまでできました。全校で一つのことに取り組む姿,とてもすてきです。 
画像2 画像2

9月7日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 「白露をむかえ,真っ青な秋空に向かっての登校です」と記したいですが,暑いです! 夏空に向かっての登校です。まもなく,運動会の全体練習が始まります。
画像2 画像2

9月7日≪白露≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の≪白露 はくろ≫です。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿るころです。秋の気配がたくさん感じられるようになります。この日から仲秋(ちゅうしゅう)となります。
 今朝はロケット鉄塔がみられました。児童玄関から見える高架鉄塔の少し右にずれたあたりが東に当たるようです。

 今日から運動会の全体練習が始まります。並び方を確かめます。

↓の写真
 今朝は運動場にイノシシの足跡がいっぱいでした。さいわい被害はありませんでした。足跡がかなり大きくなっています。体も一回り大きくなっています。
画像2 画像2

9月6日 ≪6年生 卒業アルバム 写真撮影≫

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動です。6年生が卒業アルバムに載せる写真を撮りました。

 写真撮影の様子を撮りました。きっとアルバムには載らないシーンの写真です。
画像2 画像2

9月6日 ≪身体測定≫

画像1 画像1
 学期初めは,恒例の身体測定があります。もちろん成長の様子を知る大切な機会です。それに加え,この日を利用して,養護教諭が保健指導を行っています。
 
 今日は,ひまわり学級,1・2年生が「けがのてあて」について学びました。きった,ぶつけた,すりむいた,頭を打った・・・,そんな時,落ち着いて応急処置ができるようにしたいものです。
画像2 画像2

9月6日 運動会練習 ≪3・4年生≫

画像1 画像1
 登校の時間から授業が始まる前にかけてひどい雨になりました。カメラも調子を崩したのか,登校と高学年集会の写真が撮れていませんでした・・・。

 2時間目の様子です。3・4年生の運動会練習が始まりました。今回は、BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)の楽曲「Ray(レイ)」にのってダンスをします。
  まずはビデオを見てまねて通しました。初めてなのに速いテンポにもついていきます。かっこいいダンスになりそうです。
画像2 画像2

9月6日 ≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 未明に雨が降ったようです。雲が広がり,地面が湿っています。蒸し暑い日になりそうです。

 今日は,運動会に向け縦割り班のリーダーが集まる高学年集会を行います。

↓の写真
 校舎裏にすすきが一つだけ穂を伸ばしていました。1年生の朝顔が学校に戻ってきています。種をつけています。苦瓜(ゴーヤ)が黄色に色づいていました。近くに大きな芋虫(イモムシ)がいました。スズメガの幼虫です。
 いつもの猫が2匹,校舎近くにきていました。
画像2 画像2

9月5日 運動会練習 スタート ≪5・6年生 組体操≫

画像1 画像1
 運動会の練習がスタートしました。5時間目,5・6年生が体育館で組体操の練習に取り組みました。

 組体操に取り組む意義やめあてを確かめ,声出しをし,一人技の練習をしました。ポイントは姿勢と素早い動きです。みんな意欲的に取り組み,一人技を全て確認できました。

 順調なスタートです。
画像2 画像2

9月5日 ≪研究発表≫

画像1 画像1
 3時間目,先週の5・6年生に引き続き,4年生が夏休みの自由研究の発表会をしました。
 
 うずらの卵とニワトリの卵の殻をレモン汁で溶かして中身を取り出す実験を比べながら行ったり,光の種類を調べてまとめたりと,さまざまな研究の発表がありました。

9月5日 ≪朝 会≫

画像1 画像1
 先週,萩山小学校に転入してきた3年生の男の子の紹介がありました。本人も「よろしくお願いします」としっかりとした声であいさつできました。
 
 校長先生からは,間もなくやってくる十五夜のお月見から季節の移りかわりについて,そして,「自分の周りの変化をよくみてみる。また,思いや考えをめぐらしてみることが,生活を豊かにしていく」とお話がありました。

 生活委員会からは,月目標「時間を守ろう」と週目標「チャイムの合図を守ろう」が伝えられました。運動会の練習が始まるこの時期にふさわしい目標です。
画像2 画像2

9月5日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 いまにも雨粒が落ちてきそうな中の登校でした。
 2学期がスタートした先週より,あいさつの声は増えてきました。生活のリズムが戻ってきた気がします。

9月5日 ≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲が広がる朝です。気温は低めですが少し蒸し暑いです。北西の遠くの街並みが日の出の光に照らされていました。

 今週より通常の日課が始まります。今日は全学年5時間授業です。

↓の写真
 玄関の朝顔,運動場脇の露草とミント,夏が残っています。トンボ池の黄菖蒲の葉は少し黄色になりました。萩の花と玉すだれ(レインリリー)の蕾,こちらは秋がやってきています。萩山小では季節の移ろいがたくさん見られます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
9/10 せとものまつり 陶芸展
9/11 せとものまつり 陶芸展
9/12 学校公開日(授業参観) 6年修学旅行説明会 給食体験会 移動児童館
9/13 クラブ(アルバム撮影)

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"