最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:25
総数:279400
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

4時間目の授業風景

 今日の4時間目の様子です。

 まず最初に、6年生が小学校の近所のお宅を訪問し、運動会の案内状を届けてきました。インターホンを鳴らし、在宅ならば地域の方へ直接手渡しをしました。留守なら、案内状を郵便受けに入れました。あいにくの雨でしたが、わざわざ門の外まで出てきて受け取っていただきました。ありがとうございました。

 次に、1年生が、国語の「おおきなかぶ」で劇をしました。2グループに分かれて、それぞれが役割を分担し、読む練習をしていました。かぶが抜けた後の台詞を言うことになっていて、それは教科書のどこにも書いてありません。それぞれの役に合うような台詞を自分で考えて言うところがミソです。どの子も役になりきってノリノリで演じていました。

 最後に、2年生が、国語の「だいすきなこと」の発表をしていました。自分の好きなことを2つ発表します。みんなに伝わるように、声の大きさや読むスピードや間の置き方を考えて発表します。聴く人たちは好きなこと2つを聞き取ってメモします。話を聴きながらメモをする、2つの異なる動きを同時に行う。2年生にはちょっと難しいですが、みんな頑張って聴き、質問もしていました。話す・聴く・書く、どれも大人になれば必要な力です。それを低学年から鍛えることはとっても大事ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 ≪運動会 全体練習≫

画像1 画像1
 全校児童130人の萩山小学校,雨が降っても体育館に集まって,運動会の練習が行えます。今日は,開・閉会式の流れを確かめました。
画像2 画像2

9月13日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 登校時間は雨が止んでいました。ぬれずに登校できてよかったです。

 このあと全体練習を体育館で行います。
画像2 画像2

9月13日 ≪雨が小休止≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 夜明け前に激しい雨が降りました。天気予報ではこの後も降雨があるようで,今は小休止のようです。

 昨日は学校公開日にお越しくださりありがとうございました。

↓の写真
 運動場もぬかるんでいます。今朝の練習は外でできそうにありません。各学年,体育館での練習が中心になりそうです。糸瓜の花が咲く位置がつるの上へ上へと昇ってきています。
画像2 画像2

9月12日 ≪移動児童館 わくわくタイム≫

画像1 画像1
 今日,最後のアップは≪移動児童館 わくわくタイム≫です。
 
 さくらんぼ学園の友だちと合わせて44人がやってきました。今回も,いつもとは違う遊び道具やおもちゃでたっぷりと遊ばせてもらいました。

 今日は催しや行事がいっぱいでした。子どもたちはもちろん,おうちの方にも十分に満足のいただける一日であったのではと思います。お忙しい中,学校に足を運び子どもたちの様子を見ていただきありがとうございました。
画像2 画像2

9月12日 ≪公開授業≫

画像1 画像1
 13時45分より,公開授業が始まりました。
 おうちの方の前です。みんないつもとはちょっと違う姿を見せていました。

↑の写真
 1・2年生,ひまわりの順です。

↓の写真
 6・5・4・3年生の順です。
画像2 画像2

9月12日 ≪給食体験・試食会≫

画像1 画像1
 今日は,12時より,行事が盛りだくさんです。

 まず,PTA研修部・厚生部主催の給食体験・試食会を家庭科室で行いました。今日のメニューは,ごはん,卵とじ,きんぴらごぼう,発酵乳です。和風テイストたっぷりの献立でした。きっとみなさん満足のいくお昼ごはんであったと思います。食事後は栄養教諭より,朝食の重要性についての話を聞きました。

 授業参観前,外国籍のおうちの方に来ていただき,学校の様子やルールをとりあげて懇談会を行いました。
画像2 画像2

9月12日 ≪運動会練習 入退場≫

画像1 画像1
 今日の運動会全体練習は,入退場です。
 
↑の写真
 チャイムが鳴る少し前の様子です。今日もチャイムとともに練習が開始できました。まず,退場の練習です。自分たちの座席に向かい,トラックに沿って行進をします。

↓の写真
 入場の練習です。トラックのバックストレッチに全てのグループがそろい,前へ進みます。少し体を動かすと汗が噴き出してくる蒸し暑い中,がんばって練習しました。
画像2 画像2

9月12日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 空には雲がかかり,空気は湿気が多いです。少し蒸し暑さを感じる中の登校です。

 2学期が始まり3週目,あいさつの声がだんだん大きくなってきました。
画像2 画像2

9月12日 ≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 休み明け,すでに日の出の時刻を過ぎましたが,薄い雲が空をおおっています。定点でみている桜,銀杏(いちょう),紅葉(もみじ),楓(かえで)・南京櫨(なんきんはぜ)は緑色が抜けてきている気がします。

 今日は学校公開日です。午後授業参観を行います。

↓の写真
 稲穂が色づいてきました。猪(いのしし)に荒らされた薩摩芋(さつまいも)は再び蔓(つる)を伸ばし葉をしげらせています。芋が育っていてくれるとうれしいですね。
画像2 画像2

9月11日 ≪昨夜の花火≫

画像1 画像1
 こんにちは。
 日曜日の今日は,昨晩打ち上げられた「せとものまつり」協賛の花火の様子です。

 見晴らしのよい萩山小学校,学校から北にある権現山から打ち上げられる花火が校舎2階からみることができました。南公園からはもっと大きな花火がみられたことでしょうね。
画像2 画像2

昨日 9月9日 ≪4年生 出前授業 マヨネーズづくり≫

画像1 画像1
 昨日 9月9日,4年生がキユーピー(株)の方を先生に≪マヨネーズづくり≫の出前授業を受けました。
 
 まず,卵の黄身,酢(す),植物油,塩を主な原料としているマヨネーズがとても科学的な食品であることを学びました。油と酢(水分)が分離せず混ざり合っていること(乳化といいます),酢と塩の相乗効果でとても腐りにくい食品であることがわかりました。
 
 いよいよ自分たちで作ってみます。卵と酢を混ぜた中に植物油を少しずつ足しながらかき混ぜます。植物油の足し方や混ぜ方でできあがりもかわってきます。みんな目の色を変えて作業をしました。できあがったマヨネーズをキュウリにつけて,市販のマヨネーズとの違いを味わいながら食べました。

 さまざまな分野の学習ができ,まるでマヨネーズのように中身の濃い時間がすごせました。
画像2 画像2

9月10日 ≪サッカー部 リーグ戦≫

画像1 画像1
 午前9時より,リーグ戦が始まりました。
 
 萩山小 vs 幡山西小です。8人制のサッカーです。広いコートを駆け回ります。1対0で勝利しました。
画像2 画像2

9月10日 ≪まぶしい青空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 風がさわやかです。東西南北どこを見てもまぶしい秋空が広がっています。
 
 運動場でサッカー部がリーグ戦の準備をしています。
画像2 画像2

9月9日 ≪6年生 アルバム写真撮影≫

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生がアルバム写真を撮影しました。

↑の写真
 ジャングルジムで全員写真を撮り終え教室に戻るときの様子です。このあと,個人写真と先日撮影できなかった委員会が集合写真を撮りました。

*本日のHPアップはここまでです。午前中4年生がマヨネーズをつくる出前授業を受けました。こちらの様子は明日以降にアップします。 
 

9月9日 運動会に向けて≪石拾い≫

画像1 画像1
 今朝の全体練習の時間は,運動場の石拾いを行いました。

↑の写真
 8時30分のチャイム前,ほぼ集合が完了しています。

↓の写真
 全校児童130人には少々広すぎる運動場ですが,約10分間,石拾いと草抜きに精を出しました。
画像2 画像2

9月9日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 抜けるような青空です。

 秋空に向かっての登校です。
 
画像2 画像2

9月9日≪天気回復≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 空気が澄み,さわやかな風が吹いています。天気予報も「今日はからりとした暑さになりそうです」と伝えています。

 4年生の出前授業,各学年運動会の練習と忙しい日になりそうです。

 白露(はくろ)を迎えたことを先日お伝えしました。運動場の草花にも梅雨がたっぷりと落ちています。
画像2 画像2

9月8日 ≪夕映え≫

画像1 画像1
 午後6時15分,すてきな夕映えがみられました。

 きっと明日はよい天気です。
画像2 画像2

9月8日 運動会 ≪応援団 活動開始≫

画像1 画像1
 2時間目後の休み時間,なかよしルームに4・5・6年生の応援団員が集まりました。今年は赤・白それぞれ10人が応援団員になりました。今日は振り付けを相談しました。明日からは練習が始まります。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
9/13 クラブ(アルバム撮影)
9/19 敬老の日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"