最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:25
総数:279400
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

4年生 ≪調べたことを整理して発表しよう≫

画像1 画像1
 4年生が,昨日HPでも少しお伝えした「調べたことの発表」を第5時限に行いました。

 多くの発表が先日福祉実践教室で学んだ「点字」についてでした。点字を考えた人,街で見かける点字,さまざまな視点からまとめたことの発表がありました。
画像2 画像2

9月27日 午前中 運動会練習

画像1 画像1
 2時間目は,3・4年生が競争演技の練習をしました。

 久しぶりの厳しい暑さですがみんな元気に練習をしています。

 3時間目は,1・2年生がリズム演技と競争演技の練習をしました。
画像2 画像2

9月27日 ≪応援の練習≫

画像1 画像1
 今日は応援合戦の練習です。今年の応援合戦は,赤白運動場中央に円く集まって行います。
 定番の一拍子・二拍子・三三七拍子,運動会の歌を応援団の掛け声のもと行いました。
 そして,ウェーブの練習です。応援旗を持った赤白団長が息を切らして駆け抜けるとともにジャンプします。
画像2 画像2

9月27日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 青空に向かっての登校ができると思いましたが・・・。残念,登校時間には空に雲がかかりました。まもなく応援の練習をします。
画像2 画像2

9月27日≪久しぶりに青空がもどってきました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 夜明け前,南東の空に月が輝いていました。ちょうど三日月が鏡に映ったような姿です。しばらくぶりに雲のない山際から朝日が昇りました。今日はよい天気になりそうです。

 今日は,朝の応援の練習を行います。

↓の写真
 職員室の窓際で育てている冬越しの苦瓜(ゴーヤ),ちょうど1年ほど経ちます。この夏ずいぶん育ちました。今朝,初めて雌花を見つけました。受粉をすればかわいい苦瓜ができそうです。
画像2 画像2

9月26日 ≪第5時限≫

画像1 画像1
 今日の最後の授業時間 第5時限のようすです。

↑の写真
 5・6年生は競争種目の騎馬戦「天下分け目 萩山の戦い」の練習です。4人組をつくり,赤・白,大将・旗持ちを決め,流れを確かめました。

↓の写真
 2年生は教室と日本語教室に分かれて,国語の「どうぶつ園のじゅうい」について学習を進めていました。
 3年生は運動会の競種目「へんしん GO」のチームや順番を話し合っていました。
 1年生は音楽です。運動会の歌の練習をしていました。このあとは教室から鍵盤ハーモニカの音が響いてきました。
 4年生は国語の発表のレポート作成と発表の練習をしていました。
画像2 画像2

3・4年生 ≪演技練習≫

画像1 画像1
 2時間目,運動場で3・4年生がリズム演技「ray − BUNP OF CHIKEN ー」の練習を行っていました。ポンポンをもち,直線にならんだ隊形から円へ隊形をかえながら,ダンスをします。

 明日,保護者用のプログラムを配布します。
画像2 画像2

9月26日 ≪朝 会≫

画像1 画像1
 9月に入って初めての全校朝会がありました。

 先日の子ども陶芸展の入賞者の表彰を行いました。賞状と陶器でできたメダルをもらいました。
 校長先生より,運動会で「いきいきと ひたむきに」に演技や競技に取り組んで,スローガンのとおり「赤白がんばろう みんなキラキラ」になってほしいと話がありました。
 生活委員からは週目標「チャイムで席につこう」の発表がありました。週番の先生からは運動会前,けがをして参加できないなんてならないよう,落ち着いて生活しましょうと話がありました。
画像2 画像2

9月26日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 ちょっぴりのぞいた青空の下の登校です。

 週はじめ,いつもより早く登校する班が多いです。
画像2 画像2

平成28年10月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
集金日(口座振替日)…10月4日(火)

集金日前日までに入金していただきますよう、よろしくお願いします。

9月26日≪空が赤く染まりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出前,東の空にかかった雲が赤く染まりました。色合いが変化しきれいでしたが,すっきりとした秋空をしばらく見ていない気がします。

 今日は大きな行事がありません。運動会の練習,学習が進む日です。

↓の写真
 この時期,学校の花が一番少なくなるころかもしれません。みつけられるのは赤い彼岸花と白いレインリリーです。今年は彼岸花がたくさん花をつけています。女郎蜘蛛(じょろうぐも)が日毎に大きくなっていきます。
画像2 画像2

9月23日 ≪MOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE と交流 4時間目≫

画像1 画像1
 9月23日 金曜日のMOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE との交流 4時間目の詳しい様子です。4・5・6年生が音楽の授業で交流をしました。

↑の写真
 4・5・6年生全員での合唱です。「翼をください」「チャレンジ」「聖者の行進」の3曲を歌いました。「聖者の行進」は英語で一緒に歌いました。

↓の写真
 続いて「Cups(カップス)」です。「聖者の行進」のピアノ演奏に合わせてカップと手でリズムを打ち,タイミングよく隣へカップを回します。曲のテンポは段々と上がっていきます。
 まず,5・6人のグループで練習をしました。最後は大きな一つの円になってカップを回しました。
画像2 画像2

昨日 9月23日 ≪MOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE と交流 3時間目≫

画像1 画像1
 ダイジェストでお伝えした,昨日(9月23日)のMOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE との交流の3時間目の詳しい様子です。

↑の写真
 玉入れです。オーストラリアにはない競技で,ぜひさせてくださいとのことでした。萩山小の子はもちろんですが,みなさん本当に楽しそうです。低・中・高学年の3回戦,どの対戦も1分でかごいっぱいに玉が入りました。

↓の写真
 ジャンケン列車です。かけ声は違っても,ジャンケンは世界共通のようです。2回戦行いました。優勝は3年生の女子と5年生の男子でした。
 
 すぐにうちとけあっていっしょに活動できるのが萩山小の子のよさです。
画像2 画像2

9月24日≪なかなかすっきりしません≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 澄んだ空がなかなか戻りません。今日は市内の小学校のいくつかが運動会を行います。天気が崩れないようにと願います。

↓の写真
 校地で秋の草花がいろいろ見つかります。
画像2 画像2

9月23日 ≪MOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE と交流≫ ダイジェスト

画像1 画像1
 市内の聖霊中・高等学校と交流をしているオーストラリアのメルボルンにあるMOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGEのみなさんが萩山小にやってきました。萩山小の子より年上の14・15・16歳のお姉さんです。

 「玉入れ」「ジャンケン列車」「合唱発表」「cups(コップを使ったリズムパーカッション)」を行いました。

↑の写真
 コアラのマスコットは,おみやげにいただきました。
 
 短い時間でしたが楽しい時を過ごしました。
画像2 画像2

9月23日 ≪運動会 全体練習≫

画像1 画像1
 午前8時30分,児童会種目の確認をしました。昨年度は「大玉送り」を行いました。今年度は趣向を変えて,「ぐるぐる ハリケーン」を行います。↓の写真をご覧くだされば,どんな競技かは一目瞭然。運動会の定番種目です。

 この後,3時間目にオーストラリアからやってくる中高生と一緒に行う予定でしたが,残念ながら,運動場の状態が悪くできませんでした。体育館で「玉入れ」を行いました。
画像2 画像2

9月23日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 祝日明け,朝寝坊して遅れてくる子がいないか心配でしたが,雨の中,色とりどりの傘の花を咲かせてて,みんな元気に登校しました。
画像2 画像2

9月23日≪小康状態≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今朝は激しい雨音で目が覚めました。いつもなら日が昇る時刻ですが,暗いです。厚い雲がこの辺りにはかかっています。登校時間に雨が降っていないことを願います。

 午前中,聖霊中学校と交流をしているオーストラリアの学校の中高生が交流に萩山小を訪れます。

↓の写真
 北西の空は雲があがっています。伊吹山が水墨画のように見えました。彼岸花がつぎつぎと咲いています。暗くてぶれてしまいました。
画像2 画像2

昨日 9月21日 お弁当

画像1 画像1
 昨日は,台風16号の関係で給食があらかじめカットされていました。みんなお弁当を持ってきました。

 おうちの方にはお手間をとらせましたが,いつもとは違う場所や席の並びで食べられるお弁当の日は,ちょっぴり特別な日になります。どの子もうれしそうです。
画像2 画像2

9月22日≪秋分の日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の「秋分(彼岸の中日)」です。太陽が真東から昇り真西に沈む日で昼と夜の長さがほぼ等しくなります。仏教の教えで極楽浄土があるという真西に太陽が沈むことから,亡くなった人をしのぶ日とされています。
 残念ながら今日は秋雨前線の影響で雨降りになってしまいました。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるようにこれから秋の穏やかな日が続くころになります。来週の運動会が秋晴れになることを願います。

↓の写真
 校地のいたるところで「秋」が増えています。トンボ池の周りでは,茸(きのこ)の仲間が雨が降るたびに顔を出します。椎(しい)の木がいっぱい実をつけています。先週とくらべると芒(すすき)がたくさん穂を伸ばしています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
9/27 委員会
9/29 運動会予行練習
9/30 運動会準備(5・6年) 運動会予行予備日 0の日 あいさつ運動
10/1 運動会
10/3 運動会による代日休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

大切な連絡

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"