最新更新日:2024/04/16
本日:count up34
昨日:57
総数:280575
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

10月5日 授業 5・6年生

画像1 画像1
 今日最後のアップは,5・6年生の授業の様子です。

↑の写真
 5年生,午後の毛筆書写です。コンクール作品「雲海」の練習と出品作品の清書です。下の2枚は少人数,算数の授業です。分数の足し算・引き算,通分・約分が始まります。

↓の写真
 6年生,理科で月の満ち欠けの学習をしています。組み立てるのに少々手間取りましたが,なかなかよくできた教材です。回転させると歯車のかみ合わせで見かけの月の形が変化します。月齢4.1の今日の月の形がみごとにみえました。
画像2 画像2

お弁当 第二日目

画像1 画像1
 運動会から数えて登校日三日連続のお弁当。おうちの方にはお世話をおかけしました。幸い台風18号の被害をこの地域はまぬがれそうです。お弁当が食べられる子どもたちはきっと大喜びであったと思います。

 今年度,8回目の全員出席,放送に合わせて今日はお茶で乾杯をしました。
画像2 画像2

10月5日 授業 3・4年生

画像1 画像1
↑の写真
 3年生は体育の授業です。マット運動の技を映像をみながら確かめました。その後,体育館へ移動し,前転の練習をしました。

↓の写真
 4年生は午前中,ALTによる英語の学習をしました。午後は国語「ごんぎつね」です。

画像2 画像2

うれしいお知らせ≪今年度8回目の全員出席≫ 1・2年生 2時間目の授業

画像1 画像1
 まずはうれしいお知らせです。今日は,今年度8回目の全員出席の日となりました。

↑の写真
 1年生は音楽の授業を受けています。17人がそろって歌を歌っています。

↓の写真
 2年生は図工の授業です。18人が工作に取り組んでいます。
画像2 画像2

10月5日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 今朝も青空はのぞめません。子どもたちは大切にお弁当のバッグを抱えて笑顔の登校でした。
画像2 画像2

10月5日 ≪遠くの鉄塔がキャンドルに・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雨や曇りが続きしばらく日の出が見られませんでした。その間にずいぶん南から日が昇るようになっていました。今朝は遠くに見える高架鉄塔がキャンドルのようにみえました。それ以上に日の出前の朝焼けがすてきでした。ただ,朝焼けは天気が崩れる兆(きざ)しといわれます。夕方過ぎに台風の影響があるかもしれません。

↓の写真
 実は十日ほど前から校舎下斜面の枝垂れ桜(しだれざくら)が季節外れの花を咲かせています。昨日は雨露に濡れて一段ときれいにみえました。
画像2 画像2

お弁当 第一日目

画像1 画像1
 台風18号の影響で,早々と給食がカットになりました。
 おうちの方にはお世話をおかけします。でも,ご覧のとおり,子どもたちはお弁当をもって,うれしくお昼の時間を過ごしています。

 明日の朝のお弁当づくりもよろしくお願いします。
画像2 画像2

運動会明けの授業

画像1 画像1
 力いっぱい取り組んだ運動会が終了しました。二日の休みをはさんでの授業です。大きな行事が終わるとどうしても気が抜けてしまいますが・・・。萩山小の子ども達,今日はどうでしょうか?

↑の写真
 1年生,まだ運動会の練習をしている・・・。ちがいます。さくらんぼ学園との交流・共同学習に向けての準備です。ひまわり学級も市の行事「あすなろ交流会」で行うゲームの準備をしています。



↓の写真
 2年生は生活科の授業でびっくり箱を作っています。3年生は書写の授業です。久しぶりの硬筆で水性ペンで文字の練習をしています。5年生は音楽の授業です。11月のせとっ子音楽会の合唱曲について学んでいました。6年生は算数の授業です。出会い算・追いつき算・旅人算とよばれる方程式につながる問題に取り組んでいました。

 みんな,次の目標に向けてまた新しい課題に,気持ちを切り替えて取り組んでいました。
画像2 画像2

4年生が落花生を調理しました。

画像1 画像1
 9月の中頃,学級園で収穫した落花生,しばらく乾燥させておきました。運動会も終わり一段落ついたので,今日の午前中に茹でて,軽く炒り食べました。一人に数粒ほどですが,おいしくいただきました。
画像2 画像2

10月4日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 運動会明けの登校です。気が抜けてぼんやりとしているかと思いましたが,みんな時間を守って早めの登校です。
 少し青空がのぞいた空に向かって階段を上ります。
画像2 画像2

10月4日≪晴れました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲の合間から朝日がのぞきます。この地域では,台風18号の影響はなさそうですが,このあと暑くなりそうです。

 運動会も終了し,気持ちを落ち着けて学習に取り組む時期がやってきます。いつも通り授業を行います。お世話をおかけしますが,おべんとうをよろしくお願いします。

↓の写真
 職員室窓辺で昨秋から育ち続けた苦瓜(ゴーヤ),先日雌花が咲きました。小さいながら実をふくらませています。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.11 ≪フィナーレ 閉会式≫

画像1 画像1
↑の写真
 5・6年生全員によるピラミッド。今年の運動会の最後を飾るにふさわしい演技です。

↓の写真
 閉会式です。総合優勝は白組でした。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.10 ≪5・6年生 体操演技≫

画像1 画像1
 運動会のフィナーレを飾るのは5・6年生による体操演技「組体操 リオ オリンピック2016」です。

 全員の気持ちがそろったすばらしい演技です。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.9 ≪赤白対抗リレー≫

画像1 画像1
 代表選手による赤白対抗リレーです。観客席からの声援がひときわ大きくなりました。もちろん選手も一生懸命です。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.8 ≪3・4年生 徒競走 と 1・2年生 競争演技≫

画像1 画像1
↑の写真
 3・4年生の徒競走「ダッシュ」です。みんないい顔で走っています。

↓の写真
 1・2年生の競争演技「大玉 ころころ」です。1・2年生にとっては自分よりも大きいほどの大玉。あえて空気が少し抜いてあります。2回戦は1・2年生でペアを組んで競技しました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.7 ≪5・6年生 競争演技 と 児童会競争演技≫

画像1 画像1
↑の写真
 5・6年生の競争演技は「騎馬戦 天下分け目 萩山の戦い」です。人数の少ない萩山小学校だからこそ,三つのパターンで戦います。一騎討ち,合戦,大将戦を行いました。

↓の写真
 「ぐるぐる ハリケーン」です。高学年の棒の飛び越しもすばやくなりました。まさしくハリケーンのようにきれいな弧を描いてコーンを回れるようになりました。こからの定番種目になりそうです。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.6 ≪3・4年生 リズム演技 と 1・2年生 徒競走≫

画像1 画像1
↑の写真
 午後の部のスタートは,3・4年生のリズム演技「ray」からです。BUMP OF CHICKENの曲に合わせて,ヒップホップ系のダンスを披露しました。ステップ,振付,隊形変換,どれもかっこいいです。最後は「これで終わり」と思わせておいて,違うエンディングが用意されていました。

↓の写真
 1・2年生の徒競走です。運動場の中央の直線コースを走ります。転んだ子もいましたが,みんながんばって走りました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.5 ≪5年生 徒競走≫

画像1 画像1
↑の写真
 5年生ということで種目タイトルは「マッハ GO・GO・GO」です。トラックをマッハで一気に走り抜けました。

 これで午前の部は終了です。今日のアップはここまでとします。午後からの種目は,後日お伝えします。

↓の写真
 食事の場所が確保できるか心配していました。みなさんうまく場所をみつけ食べていただけ,ひと安心です。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.4 ≪応援合戦≫

画像1 画像1
 開始まで待たされた運動会。気合が入りました。
 
 赤・白,円になり行う応援合戦。一拍子・二拍子・三三七拍子,応援歌,ウェーブ,これまでにない迫力でした。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.3 ≪3・4年生 競争演技 と 全校玉入れ≫

画像1 画像1
↑の写真
 3年生の競走演技は,4人の先生をスポーツ選手に変身させていくリレーです。どう変身するかは知らされていません。色違いのかつらは衝撃的でした。

↓の写真
 玉入れです。今回は時間の関係で綱引きをカットしました。保護者・来賓のみなさまにも参加していただきました。人数も多くとても盛り上がりました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
10/5 運動会予備日2
10/6 避難訓練
10/7 あすなろ交流会(ひ)
10/10 体育の日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"