最新更新日:2024/03/22
本日:count up23
昨日:25
総数:279415
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

人権週間:障がいのある人の人権問題(愛知県人権啓発ポスターより)

画像1 画像1
 人権週間二日目,今日紹介するのは「障がいのある人の人権問題」です。

 今回のポスターは,こま割マンガです。
 まず,前半のコマ割りから,自分の頭でいろいろ考えることができます。

↑前半のコマ割り3コマです。

 あいちゃんと はじめて おでかけした
 くるまいすの とおれる みちは
 いがいと すくなかった
 わたしに とって
 いえから 3ぷんの コンビニも・・・
 はてしなく とおくかんじた


↓後半のコマ割り1コマです。
 このみせは
 くるまイスも はいりやすそうだなぁ
 おちゃしよー

 「わたしの にちじょうに
  あたらしい きづきが うまれた」

  わたしの「ふつう」と,
  あなたの「ふつう」はちがう。
  それを,わたしたちの「ふつう」にしよう。

 いつもの生活で見落としていること,気付けていないことっていろいろあります。萩山小の子は普段さくらんぼ学園の子といっしょに暮らしています。障がいについて気づける機会も多いです。そんな積み重ねができる萩山小の子は幸せと思います。

 この下に平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「障がいのある人の人権問題」をアップしています。
画像2 画像2

平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「障がいのある人の人権問題」

画像1 画像1
 「平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「障がいのある人の人権問題」」です(クリックするとPDF版がご覧になれます)。

  ひとりひとり,「ちがい」が あるのは あたりまえ。
  たような かちかんを うけいれて,
  おたがいの こせいを みとめあいましょう。

  * しょうがいは「障がい」と記させていただきます

防災探検 −ミッションをクリアせよー ≪はぎやま新聞に掲載されました≫

画像1 画像1
 ちょうど一月前,11月5日に行った「防災探検 −ミッションをクリアせよー」の様子を,中日新聞萩山台専売所 加藤新聞店さんが毎月発行されている「はぎやま新聞」に掲載してくださいました。ありがとうございます。

 PDF版をこちらからご覧いただけます ⇒ はぎやま新聞「防災探検 −ミッションをクリアせよー」

12月5日 ≪ 朝 会 その2 「人権週間」≫

画像1 画像1
 今日の朝会の校長先生の話は,昨日から始まった人権週間にちなんだものでした。

    金子みすゞさんの詩「こだま」
    孔子(こうし)の論語(ろんご)
    小学5年生が書いた詩「けんか」

  を,取り上げての話でした。こちらに載せます ⇒ 12月5日 人権週間 ≪朝会 の お話≫
 
画像2 画像2

12月5日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 今朝の朝会は盛りだくさんです。

 転入生がありました。豊田市から6年生の女子が萩山小にやってきました。全校児童が131人になりました。みんな温かい拍手で迎えました。
 1学期に4年生が取り組んだミツバチ一枚画コンクールの感謝状が届きました。その紹介です。4年生はすてきなクリアファイルを参加賞にもらいました。
 生活委員からは12月のめあて「整理整とんをしよう」,週のめあて「そうじ道具をそろえよう」の発表がありました。2学期も残りわずかになりました。また,年末になります。家でも学校でも整理整とんをして掃除をしっかりと行う時期をむかえています。

 校長先生から人権週間にちなんだ話がありました。こちらは後ほどアップします。

12月5日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 天気が回復しました。明るい陽射しの中の登校です。

 雨でぬれたアスファルトが光ります。
画像2 画像2

12月5日 ≪雨上がり,紅葉(もみじ)の落葉≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨は上がりましたが,雲が残りいつまでたっても暗い朝でした。気温は高めです。色のない運動場ですが遠くからも山茶花(さざんか)の赤い色だけは鮮やかです。

 今日は大きな行事が特にありません。月曜日の朝,朝会があります。

↓の写真
 毎年,落葉が一番最後になります。昨晩の雨でいろは紅葉(もみじ)の落葉も進みました。アスファルトの上ですが,すてきな色合いです。
画像2 画像2

愛知県人権啓発ポスター その1 ≪メインポスター≫

画像1 画像1
 今日から人権週間です。

↑の写真
 愛知県の人権啓発メインポスターです。SNSでも話題にのぼり,反響が大きいようです。PDF版はこちらから ⇒ 平成28年度 人権啓発 メインポスター【愛知県】

 小学校の休み時間の風景です。
  
 じんけんもんだいって なんだろう? 

  ひとりだけ まるがり あたまだ〜!
  なかまはずれだ〜
  でも、あなただって ひとりだけ ひだりききよね
  きみは ひとりだけ メガネだよね
  そういう わたしは、ふとってるわ
  ぼくは せが ひくい
 
  ハハハハハハ
  ほんとだ みんな ちがうじゃん!

  わたしの「ふつう」と,
  あなたの「ふつう」はちがう。
  それを,わたしたちの「ふつう」にしよう。

 最後のコマで,「ほんとだ みんなちがうじゃん」と笑っている教室の子どもたちをちらりと見て,先生がにっこりして通り過ぎていくのが印象的です。
  
 ポスターの一番下に,小さな文字で記されています。 
  
  ひとりひとり,「ちがい」が あるのは あたりまえ。
  たような かちかんを うけいれて,
  おたがいの こせいを みとめあいましょう。 
   
 ポスターの子どもたちは,このことに【気づいた】ようです。

 身近なこと,ほんのすこしでかまいません。おうちでも話題にしてくださるとうれしいです。

 ここ4年間のポスターもアップしています。よろしければご覧ください↓
  平成27年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成26年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成25年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成24年度 人権啓発ポスター【愛知県】

↓ 今日の朝刊にも,横ver.が掲載されていました。
画像2 画像2

明日から「人権週間」です。

画像1 画像1
 12月10日の世界人権デーに向けて,明日から人権週間が始まります。
 
 萩山小は,ここ数年,人権週間に合わせて,愛知県の啓発ポスターを校舎内に掲示し,HPにもアップしてきました。

 前日の今日は,啓発ポスターすべてに記されている【平成28年度 人権啓発テーマ【愛知県】】を紹介します。

 「人権問題って何だろう?」
 
≪かな≫
 「じんけんもんだいって なんだろう?」

 わたしの「ふつう」と,あなたの「ふつう」はちがう。
 それを,わたしたちの「ふつう」にしよう。

 ちなみに今年のポスターは蒲郡市出身の漫画家 大橋裕之氏が描いたコマ割マンガです。明日よりポスター(計7枚)を1日1枚づつ紹介していきます。すでに県内のある駅にはられたポスターが話題になりSNSで3万ツイートあったとのことです。

 ここ4年間のポスターのPDF版をアップしました。よろしければご覧ください↓
  平成27年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成26年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成25年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成24年度 人権啓発ポスター【愛知県】

↓は,裏表紙です。
 一人ひとり,「ちがい」があるのは当たり前。
 多様な価値観を受け入れて,お互いの個性を認め合いましょう。

≪かな≫ 
 ひとりひとり,「ちがい」が あるのは あたりまえ。
 たような かちかんを うけいれて, おたがいの こせいを みとめあいましょう。
画像2 画像2

12月3日 ≪ 小 春 日 和 「枇杷(びわ)の花」≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 ぽかぽかの小春日和です。明るい陽射しが降り注いでいます。

↓の写真
 数年前にみどりの募金の助成で植樹してもらった「枇杷(びわ)」が花を咲かせています。たしか初夏の果物です。半年かけて実が育ちます。目だたない花です。この時期に咲くことを初めて知りました。近づくとちょっぴり甘い香りがします。モコモコの毛につつまれ先に白い花をつけてなんだか「羊」がいっぱいいるように見えます。何匹か蝶がやってきていました。地味に見えますが翅をひらくと鮮やかな紫色をしていて,とんでいくときにはとってもきれいでした(調べてみると「むらさきしじみ」でした)。
画像2 画像2

12月2日 ≪ 三 日 月 ≫

画像1 画像1
 午後5時30分,きれいな三日月が見えました。

↓の写真
 日が沈み始めたのは,午後4時30分でした。1年で最も日の短い時期をむかえています。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪第4日目 集計≫

画像1 画像1
 第4日目,折り返しの集計結果です。

  赤:4.8周 合計:19.8周
  白:4.9周 合計:19.7周 赤のリードはわずか0.1周です。

↑の写真
 地図にはられた先生たちの応援メッセージが4つ増えました。日本一周でめぐる都道府県は中部地方にはいりました。

↓の写真
 郷土料理と名産の食べ物は,新潟県:へぎそば(つなぎに海藻の布海苔(ふのり)を使い弾力のあるそばに仕上がります),富山県:ブラックラーメン(スープが真っ黒です。魚醤(ぎょしょう)ベースの黒醤油がつかわれており,色のわりにあっさり系のスープのようです),石川県:のどぐろ料理(別名「あかむつ」,高級魚です。白身で脂がのっておいしい魚です),福井県:ソースカツ丼(どうして福井でソースなのかが謎ですが,大正時代より続いているそうです),山梨県:ほうとう(きしめんに似た平たい麺で,具にカボチャなどを入れみそ仕立てでつくります),5日目には愛知県に着きそうです。
画像2 画像2

さくらんぼ学園 ボッチャ交流

画像1 画像1
 第3時間目,萩山小学校・效範小学校・水野小学校・幡山東小学校の特別支援学級の子がさくらんぼ学園の子と一緒にボッチャを楽しみました。

 体育館を全面使って,楽しく交流をしました。本校の二人は第3位でした。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪ 第 4 日 ≫

画像1 画像1
 今日で四日目です。ランニング集会一週目,できなかった日が一度もありませんでした。順調に予定がこなせています。こんな年も珍しいです。

 ラジオ体操,太陽がまだ低いところにあるので影が長く伸びます。楓(かえで)をバックにみんな一生懸命走っています。

 今日は朝から青空がすてきです。気持ちよくランニングができました。
画像2 画像2

12月2日 ≪ 登 校 ≫

 青空が広がりました。
 
 日の出が遅くなっているので影がとっても長くなります。
 
 児童玄関へみんな元気に階段をのぼっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 ≪晴れました!≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は南東の空がしだいに白み,その後赤く染まり,7時15分ごろ明るい日の出をむかえました。

 今日はひまわり学級がさくらんぼ学園主催のボッチャ大会に参加をします。

↓の写真
 気温は高めです。風が強かった分放射冷却はありませんでした。落葉が進む中,山茶花(さざんか)がたくさん花を咲かせています。
画像2 画像2

移動児童館≪わくわくタイム≫

画像1 画像1
 12月1日,最後のアップは,移動児童館≪ワクワクタイム≫です。今回も30人近くの子どもたちが集まりました。

 いつも参加する子は,皿回しやフラフープがうまくなっています。ドミノ倒し,紙工作の小さなブーメラン,長縄跳び,ドッジボール・・・。1時間15分ほど,体育館で楽しく遊びました。

 交通児童遊園のみなさまと地域のボランティアのみなさまありがとうございました。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪第3日目 集計≫

画像1 画像1
 3日目の集計結果です。

  赤:5.2周 合計:15.0周
  白:5.0周 合計:14.8周 赤が0.2周リードです。

↑の写真
 地図にはられた先生たちの心温まるコメントをまとめました。日本一周でめぐる都道府県は関東地方にはいりました。

↓の写真
 郷土料理と名産の食べ物は,群馬県:水沢うどん(基本はざるうどんで,ごまだれがあるようです),埼玉県:やきとり(東松山の焼き鳥が有名なようで,実は肉がとりではなく豚のカシラをみそだれで焼いてあるそうです),千葉県:落花生,東京都:もんじゃ焼き(初めて出会った時,いつが食べごろか,どう食べてよいのか悩みました),神奈川県:シウマイ(有名な○○軒のパックについていた磁器のしょう油いれが瀬戸でつくられていたなんて話を聞いたことがあります)
画像2 画像2

ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その1

画像1 画像1
 1時間目,ひまわり学級がデジカメをもって,季節の変化を見つけに校庭へ出かけました。

 デジカメを持つと不思議に「みつけよう」という気持ちが高まります。次々と場所をかえるのにこちらが追い付けないほどでした。たくさんの季節の変化を見つけられました。

 この記事の下に撮影した写真をアップしました。
  ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その2 撮影した作品

ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その2 撮影した作品

画像1 画像1
 見つけた季節をまとめてみました。

 一人100枚近く撮っていました。二人ともカメラマンになってすてきな作品を撮りました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
12/6 委員会
12/9 図書返却最終

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"