最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:85
総数:280811
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷≫

画像1 画像1
 3年生が三州足助屋敷へ校外学習に出かけました。

↑の写真
 紅葉(もみじ)の名所「香嵐渓(こうらんけい)」に三州足助屋敷はあります。まだ残っている色づいた木々をバックに記念撮影です。

↓の写真
 足助屋敷に足を踏み入れ見学開始です。今回の学習のめあては,昔のくらしに触れることです。

*この記事から↓へ,「3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷≫」が,その4まで続きます。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷 その2≫

画像1 画像1
 昔の道具をたっぷり見て,昔の生活にちょっぴり触れました。

 江戸時代から昭和まで生活に使われた道具がたくさんあります。きっとパパやママでも何に使った道具かわからないものもあるでしょうね。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷 その3≫

画像1 画像1
 体験活動です。
 
 今回は,紙すき,ろくろをつかって独楽(こま)づくり,竹とんぼづくり,藍染め(あいぞめ)ひとつを選んで体験してみました。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷 その4≫

画像1 画像1
 お昼ごはんとフリータイムの様子です。順番に篭(かご)にのりました。 

↓の写真
 お弁当を食べた後は,河原で遊びました。毎年,水に入ってしまいくつやズボンを濡らして凍えて帰ってくる子がいますが,今年はいませんでした。
 
 最後に河原で記念撮影をしました。
画像2 画像2

人権週間:インターネットにおける人権問題

画像1 画像1
 人権週間六日目です。今日紹介するのは「インターネットにおける人権問題」です。

 タイトル下の男の子からの吹き出し,顔のない人が描いてあるのが,意味深です。

 前半4コマと後半1コマを上下に分けて紹介します。文章は,説明文と「会話」文と(ライン)の文,3種類があります。

 ゲームを きっかけに
 ネットともだちが できた
 ともだちの かおも,ねんれいも,せいいべつも わからない

 あるひ,ぼくたちは ケンカした

 (ふつー ◎◎ だろ)
 (フツウ ×× に きまってる)
 (わかってねーな)
 (うるせーよ)

 ネットでは ついつい 
 いいすぎてしまう

 そのことを
 せんぱいに はなしてみた

 「いいたいことが うまく つたわらなくて」 
 
 「そのひとの かおを そうぞうして かいわしてる?」
 「こうやって はなすとき みたいにさ」

 「はっ!」

↓後半の1コマ 
 かおの みえない ネットだからこそ
 もっと あいての きもちを
 かんがえることが ひつようだと おもった

 「ひどいこといったの ちゃんと あやまろう」

 (はなしを きかずに おこって ごめん)
 (こっちこそ,ごめん・・・) 

*この下に平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「インターネットにおける人権問題」あります。
画像2 画像2

平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「インターネットにおける人権問題」

画像1 画像1
 このマンガをみて,きのうが めいにちだった ジョン レノン の きょく「imagine(イマジン)」を おもいだしました。
 
 こんな かしが あります
  Imagine there's no countries
  (そうぞうして! くにが ないことを)
 
 ネットじょうでは せかいじゅうの ひとと つながれるように なりました。ネットじょうに こっきょうは ありません。このきょくが つくられた 45ねんまえには そうぞうであったことが ほんとうになりました。

 そして,こんな かしが つづきます
  (そうぞうすることは), 
    It's easy if you try.(かんたんだよ)
    It isn't hard to do.(むずかしくないよ)

 でも,げんじつは,どうでしょう?
 あらたな もんだいが つぎつぎと うまれています。それは,インターネット だけではなく,げんじつでも。「かべ」「うちむき」なんて ことばを みみに します。

  (そうぞうすることが)  
    It's not easy if you try.(かんたんじゃないよ)
    It is hard to do.(むずかしいよ)になっている。
  
 この「インターネット における じんけんもんだい」のポスター。わたしの「ふつう」と,あなたの「ふつう」は ちがう それを わたしたちの「ふつう」に するために 「そうぞうする ちから(Imagination:イマジネーション)」を きたえよう。そう うったえている きが します。

 クリックするとPDF版平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「インターネットにおけるの人権問題」がご覧になれます。

「ランニング集会」 集計は,後日行います。

画像1 画像1
 本日,ランニング集会が終了しました。ただ,3年生が校外学習に出かけたため走っていません。来週3年生が同じ条件で走り,その結果も合わせて,最終結果を出します。よって,今日は結果発表を行いません。ご了承ください。

↑の写真
 先生たちの応援メーッセージは完成しました。

ランニング集会 最終日 その1

画像1 画像1
 先週の火曜日から始まったランニング集会,のべ8回全て行えました。こんなに天気がよかったのはめずらしいです。

↑の写真
 まず 準備運動≪ラジオ体操≫の様子です。萩山小の子,どこへ行っても恥ずかしくないラジオ体操ができます。

↓の写真
 みんな風を切って,走っています。

*この記事の下にランニング集会 最終日 その2があります。そちらもご覧ください。
画像2 画像2

ランニング集会 最終日 その2

画像1 画像1
 最終日の fun run(ファン ラン:楽しんで走る)と 激走(げきそう:いっしょうけんめい走る)をまとめました。
画像2 画像2

3年生 校外学習へ出発しました。

画像1 画像1
 午前9時,3年生が三州足助屋敷に向けて出発しました。
 
 欠席が一人あったのが残念ですが・・・。元気に出かけました。
画像2 画像2

12月9日≪肌寒い中の登校≫

画像1 画像1
 肌寒い中の登校です。陽射しがほしいです。
 
 思わずポケットに手を入れたくなるような・・・。こんな日は「ポケットから手を出して」の声かけが多くなります。
画像2 画像2

12月9日 ≪雲が広がっています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 数日ぶりの曇り空です。冷え込みはありません。ランニング集会,今日が最終です。予定の8日,全て行えます。

 3年生が,豊田市の足助屋敷に校外学習に出かけます。

↓の写真
 校庭から色が少なくなる時期ですが,赤いものをまとめました。
 黒鉄黐(くろがねもち)の実(瀬戸市の木です),山茶花(さざんか)の花,いろは紅葉(もみじ),南天(なんてん)の仲間の実,ピラカンサスの実,名前はわかりません伸びた蔓(つた)にかわいい実がついていました。
画像2 画像2

今日の夕焼け

画像1 画像1
 午後4時20分,すてきな夕焼けが見られました。きっと明日もよい天気です。ランニング集会最終日も気持ちよく走れそうです。

 名古屋駅の高層ビル,伊吹山だけでなく,東山タワーや遠く名古屋港の工場のえんとつや名港トリトン(名古屋港のつり橋)の主塔も朱く染まっていました。
画像2 画像2

人権週間:高齢者の人権問題

画像1 画像1
 人権週間五日目です。今日紹介するのは「高齢者の人権問題」です。

 今回も前半4コマと後半1コマを上下に分けて紹介します。

 らいねんは,ワシも 
 シティマラソンに でたいな〜
 
 はやってるし〜

 えっ! もう としなんだし
 あぶないわ!
 やめてよ〜

 うーん

 じゃあ,ぼくも いっしょに はしるよ!

 そのひから,
 きが むいたときに
 じいちゃんと
 ジョギングするように なった

 わたしたちも
 はしってみようかしら


↓後半の1コマ
 はしるのって きもちいいわね〜
 
 みんなで シティマラソン でたいのう!

 いえーい!

 
 おじいちゃんの「ふつう」と,
 おとうさん・おかあさんの「ふつう」と
 (猫 の ○○の「ふつう」と)
 ぼくの「ふつう」はちがう。
 それを,わたしたち かぞくの「ふつう」にしました。

 
* この下に平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「高齢者の人権問題」があります。そちらもご覧ください。
画像2 画像2

平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「高齢者の人権問題」

画像1 画像1
 このテーマは,毎年とりあげられています。
  
 こまわりマンガの ストーリーは ハッピーエンドの テレビドラマを みているようです。その中でも,まごの ひとこと ≪ そのひから 「きが むいた ときに」 じいちゃんと ジョギング するように なった ≫が,いいなあと おもいました。

 「きが むいたとき」なんです。けっして むりは しない。 だからこそ つづけられる そんな メッセージも こめられているのかも しれません。

 PDF版ポスターはこちらにあります↓
  平成28年度 愛知県 人権啓発ポスター「高齢者の人権問題」

 ↓ 高齢者の人権問題について,伝え方に違いはありますが,毎年同じメッセージを発しています。
画像2 画像2

ランニング集会 七日目 集計

画像1 画像1
 7日目 の 集計です。

  赤:4.8周+BP3周=7.8周 合計:41.1周
  白:5.0周+BP3周=8.0周 合計:40.5周

↑の写真
 今日も赤・白いずれにもボーナスポイント(BP)3周が加算されました。差は0.6周です。日本一周の旅も明日が最終日,北海道からスタートした旅も,赤はあと5.9周,白はあと6.5周で最終目的地沖縄県に到着です。

↓の写真
 日本地図も先生たちの応援メッセージと郷土料理で埋まってきています。先生からのメッセージが2つ増えました。

 この記事の↓にあります。
  ランニング集会 日本一周の旅 郷土料理 ≪中国・四国・九州≫
画像2 画像2

ランニング集会 日本一周の旅 郷土料理 ≪中国・四国・九州≫

画像1 画像1
 今日は中国・四国を制覇し九州地方へ入ります。名物料理がなぜか「麺」料理か「 魚」料理のどちらかです。

 広島県:「広島風お好み焼き」が正しい名称のようです。戦後,鉄板焼きでお好み焼きと焼きそばを提供していて,そのうちに合体したという話もあります。おたふくソースが有名ですね。
 山口県:言わずと知れたとら河豚(ふぐ)を使った「フグ料理」です。これからの季節,鍋が最高ですね。実は愛知県も産地で全国1・2を争っています。
 香川県:「讃岐(さぬき)うどん」です。1300年昔,弘法大師(空海)がつくり方を伝えたといわれています。
 徳島県:「徳島ラーメン」です。豚骨醤油系の黒いスープです。特徴は豚のバラ肉と生卵がトッピングされていることです。
 愛媛県:「鯛飯(たいめし)」です。写真のように焼いた鯛を炊き込むが定番ですが,このほかにもづけにした鯛の刺身をご飯にのっけたものもあるようです。
 高知県:「鰹(かつお)のたたき」です。藁(わら)で燻(いぶ)し,香りがついたものが絶品ですね。どうして「たたき」というのか不思議でした。以前は味をつけるために,あぶった後に塩や酢をふり,包丁や手でたたき,味をしみこませていたそうです。
 福岡県:「博多ラーメン」です。白く濁ったコクのある元祖豚骨スープのラーメンです。
 佐賀県:「(呼子の)烏賊(いか)料理」です。写真のように活きづくりが有名です。妻夫木聡さんと深津絵里さんが映画のワンシーンで食べていました。

 給食の放送で紹介されたように「郷土料理は,地元でたくさんとれるものや気候に合わせて,昔の人の工夫がたくさん詰まっている」ことを改めて確かめられました。
 残りは,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県です。この6県は,どうやら肉食系のようです。
画像2 画像2

感嘆符 郷土料理

画像1 画像1
 ランニング集会の集計表で,名物料理や郷土料理を紹介しながら,日本一周の旅をしています。

 そんな折,今日は秋田県の郷土料理「だまこ汁」(↑の写真 右下のおわん)が給食にでました。放送で流された献立の紹介がすてきでしたので,のせておきます。

 秋田県は,米の栽培が盛んな地域です。新米がとれて,秋から冬にかけて,「きりたんぽ」や「だまこもち」が食べられます。ごはんをすりばちでつぶし,串にまいたのが「きりたんぽ」です。まるいかたちにしたのが「だまこもち」です。
 米の国にふさわしい,収穫の喜びを分かち合う食文化の一つです。
 また,秋田県は,冬が長く深い雪におおわれる地域です。「きりたんぽ」や「だまこもち」は,なべに入れたり,いろりで焼いたりして食べるので,体が温まります。きびしい自然の中で,冬を生き抜く生活の知恵ですね。

 (↓の写真 ちょうど桜餅(さくらもち)の道明寺粉(どうみょうじこ)に似たもっちり感があり,おいしかったです)
 
 このように地元でたくさんとれるものや気候に合わせて,昔から伝わる料理を郷土料理といいます。昔の人の工夫がたくさん詰まった郷土料理をこれからも大切にしていきたいですね。

 給食では,郷土料理を紹介し,みなさんに伝えていきたいと思っています。

 ランニング集会で紹介している各都道府県の名物料理・郷土料理もいろんな工夫や思いが詰まっているでしょうね。こちらはこのあと集計表でお伝えします。
画像2 画像2

6年生 図画工作 ≪ドライポイント≫

画像1 画像1
 4時間目,6年生が版画≪ドライポイント≫を行っていました。
 
 プラスチックの板に針(ニードル)で溝を彫ることで,絵を描き,版をつくります。溝にインクを押し込みプレスします。削ったところが黒い線となって紙に転写されます。彫ったところが白くなる木版画と正反対の版画です。

 インクをつめるのもふき取るのもなかなか手間のかかる作業ですが,6年生,黙々とやっていました。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪ 7 日 目 ≫

画像1 画像1
 ランニング集会,七日目です。今年は中止になることなく明日の最終日までのべ8回,全て行えそうです。

 今日も気持ちのよい冬晴れです。明るい陽射しが届き,走る姿もかっこよく見えます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
12/9 図書返却最終
12/12 学校評議委員会
12/13 クラブ
12/15 音楽集会(3年)

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"