最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:76
総数:280867
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

4年生≪愛知のやきもの教室≫ と 6年生≪租税教室≫

画像1 画像1
↑の写真
 4年生が,第3時限に県陶磁美術館の方を先生に,「愛知のやきもの」について学習をしました。
 古墳時代の土器,鎌倉時代・明治時代,現代の陶器・磁器のちがい,瀬戸焼と常滑焼のちがい,磁器と陶器のちがい,瀬戸焼の特徴,新しいやきもの「ファインセラミック」,全てを本物をみて,さわって,確かめながら学びました。
 瀬戸に住んでいても,伝統産業の「やきもの」にふれる機会が少なくなっています。本物を前にしての学習で新しい発見がいろいろありました。

↓の写真
 6年生が,第5時間目に市役所税務課の方を先生に,「税」について学習しました。
 もし税収がなくなるとどんな社会になるのか,アニメーションをみて学びました。道路や公園は整備されず荒れ放題,消防車や救急車も出動しない・・・。大変ですね。授業の後半では,恒例の1万円札1万枚=1億円分の札束のレプリカが紹介されました。かかえて重さを体感しました。
 社会科で学習する国民の権利と義務,その義務の一つ「納税の義務」について学べました。
画像2 画像2

1月18日 ≪冬晴れ≫

画像1 画像1
 これほど晴れ渡ることはめずらしいです。1年を通して数日と思います。
 午後1時の北西の山並みと街並みです。

↓の写真
 6年生の教室前より見える伊吹山 と 3階トイレ前より見える名古屋駅高層ビル群とナゴヤドームです。いつも以上にくっきりと見えます。
画像2 画像2

なわとび集会 四日目「8の字跳び」その1 ≪ドラゴンボール そんごくう・サイヤ人?≫

画像1 画像1
 冬でも夏でもいつだって,体を動かすときには,真っ青な空がにあいます。

 連続して跳ぶ「8の字跳び」は順番がすぐに回ってきて,止まっていることも少ないです。体が温まります。
 
 そんごくう や サイヤ人が います。

 この記事の下になわとび集会 四日目「8の字跳び」その2 ≪ドラゴンボール そんごくう・サイヤ人?≫があります。そちらもご覧ください。
画像2 画像2

なわとび集会 四日目「8の字跳び」その2 ≪ドラゴンボール そんごくう・サイヤ人?≫

そんごくう と サイヤ人 が いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
↑の写真
 午前8時3分,今朝も青く晴れ渡った冬空に向かって校門前の階段を登っていきます。空気は冷たいですが,陽射しに温(ぬく)もりを感じます。

↓の写真
 児童玄関を登る先の空には月がみえています。また,ちょうどこの時期だけ真後ろから朝日を受けて校門をぬけます。
画像2 画像2

1月18日≪冷え込みました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 空には雲がかかっていません。こんな日は放射冷却で冷え込みます。

↑の写真
 午前7時25分,まぶしい日の出が見えました。その少し前は北西の山並みと街並みがあかく染まって輝きました。(どんどん更新されますが・・・)伊吹山も名古屋駅の高層ビルも今季一番きれいに輝いている気がします。なんだか得した気分です。

 運動場はカチンコチン,なわとび集会ができます。
 今日は,4年生が「愛知のやきもの」の出前授業,6年生が『税について」の出前授業(租税教室)を受けます。

↓の写真
 月もうっすらあかく染まりました。百葉箱の寒暖計は氷点下3度をさしています。トンボ池には昨日以上に立派な氷がはっています。よく見ると風で少し波だった模様までつけています。なぜだかスケートボードが閉じ込められていました(一体だれでしょうね)。池の周りの霜柱も立派に育っています。
画像2 画像2

1年生 ≪ 冬さがし ≫

画像1 画像1
 なわとび集会が終わってすぐ,1年生が学級園に集まってきました。

↑の写真
 お目当ては「霜柱(しもばしら)」です。今日の冷え込みでたくさんできています。ただ,土の水分が多すぎたのか柱の高さは少し低いです。草についた霜も見つけました。

↓の写真
 もう一つのお目当てはトンボ池の「氷」です。昨日より厚く張りました。氷で顔をかくして「わたしはだれでしょう」です。最後は氷をもって記念写真です。
画像2 画像2

なわとび集会 三日目「手つなぎ跳び」 ≪なかよし空中浮遊≫ その1

画像1 画像1
 空は真っ青,運動場はカチンコチン,空気は澄んでキーンとしています。絶好?のなわとび日和(びより)です。8時30分前に集合完了,すぐに手つなぎ跳びの練習開始です。担当者がこの日和(ひより)に合わせたようでBGMは「北の国から」でした。

 失敗すると「ごめん,『せーの』って言うの忘れちゃった」とか,「だいじょうぶ」と声をかけるやさしい子がいてうれしいです。みんなシンクロしてなかよく跳びます。

 *この記事の下になわとび集会 三日目「手つなぎ跳び」 ≪なかよし空中浮遊≫ その2があります。そちらもご覧ください。
画像2 画像2

なわとび集会 三日目「手つなぎ跳び」 ≪なかよし空中浮遊≫ その2

 ≪なかよし空中浮遊≫ その2 です。いろんなポーズでなかよく浮遊しています。そして,かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 ≪ 冬晴れの登校 ≫

画像1 画像1
 午前8時,真っ青な空が広がりました。空気が澄んで冷たく,気持ちのよい冬晴れの朝です。

 吐く息は白くなります。でも,陽射しが届けば暖かさも感じます。こんなに濃く青い空をながめての登校は久しぶりです。一番下の写真の左上隅には欠けた月が見えています。
 今日の欠席は3人,今のところインフルエンザにかかっている子は萩山小にはいません。
画像2 画像2

1月17日 ≪運動場がカチンコチン≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 よく晴れ渡り,放射冷却で冷え込みました。

↑の写真
 久しぶりの日の出です。午前7時25分,掲揚塔より右側(東)にずれたところから日が射しました。

↓の写真
 雪解けでできた水たまりが「カチンコチン」に凍っています。この状態ならなわとび集会ができます。どうか解けませんように・・・。
 トンボ池の周辺は一面霜が降りました。今年一番たっぷりの霜です。防鳥ネットにまで降りています。
画像2 画像2

ものづくり体験会 その4 ≪4年生 革細工≫

画像1 画像1
 4年生は革細工に挑戦です。パスケースと三つ編みのミニベルトをつくります。

 パスケースは,好みの色の革を選び,ポンチを使い金具をかしめたり,穴を開けたりして飾りつけをしながら作ります。比較的楽しく易しく 製作できました。
 たいへんなのが三つ編みです。完成させるまでに,ねじれをもどす作業があり,最後はすき間が狭くなって編みづらくなり・・・,いくつも困難を乗り越えなくてはなりません。途中で気持ちが萎(な)えそうになっている子もいましたが,教えていただきながら完成させました。できあがった三つ編みのベルトはブレスレットやキーホルダーにしてもらいました。どの子もあきらめないで続けることの大切さを学んでくれたのではと思います。

 最後は,完成した作品をもって記念写真を撮りました。

 お越しくださったマイスターのみなさま,また,県職業能力開発協会のみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

ものづくり体験会 その3 ≪5年生 表装≫

画像1 画像1
 5年生は,表装に挑戦です。

 あらかじめ制作した色紙に金粉と銀粉を振ってのりで固めます。色紙が華やかになります。好みの柄を選んでミニ掛け軸をつくります。糸をはったり巻いたりと細かな作業が続きます。こんなところからこつこつ仕事を続けることの大切さに気付いてくれるのではと思います。

↓の写真
 できあがった色紙とミニ掛け軸が乾くまで,表装についてのお話をうかがいました。掛け軸の上に「風帯(ふうたい)」といわれる二本の紙の帯がついています。これがはじめは虫よけや鳥よけから始まり,今では伝統になったなんていう話もありました。

 最後は自分のミニ掛け軸をもって記念写真です。
画像2 画像2

ものづくり体験会 その2 ≪6年生 和菓子づくり≫

画像1 画像1
 6年生は,和菓子づくりに挑戦です。

↑の写真
 黒糖まんじゅうを拵(こしら)えます。餡(あん)を皮で包んでいきます。形を整えたおまんじゅうを蒸(ふ)かします。形や大きさに多少の違いはありますが,みんなおいしくほおばっています。

↓の写真
 上生菓子(じょうなまがし),和菓子の王道といえる「練りきり」に挑戦です。砂糖、山の芋などのつなぎを加えて練った白餡(あん)に細工をして四季折々の植物や風物を形にします。さて今回は・・・。赤く色づけされた餡をひねり,そこに黄の餡をあしらいます。
 できあがったのはこの時期にふさわしい「椿(つばき)」です。家にお土産を持ち帰りました。できばえはいかがだったでしょうか。
 子どもたちが季節や日本らしさ,そして,技を身につけることの大切さや大変さに気づいてくれたらと思います。
 マイスターさんありがとうございました。
画像2 画像2

ものづくり体験会 その1 ≪マイスターさんの紹介≫

画像1 画像1
 4・5・6年生がその道のマイスターさんをお迎えして,「ものづくり」に挑みました。まずはマイスターさんの紹介です。
 その道のプロ=マイスターのみなさんですが,自分のことを伝えるときには「職人(しょくにん)」という言葉をしばしば使われました。テレビ放映されている「○○総本家」のようです。

↑の写真
 6年生がお世話になった,和菓子づくりのマイスターさんです。名古屋でお店を開いてみえます。おまんじゅうをこしらえる手の動きに思わず見とれてしまいました。

↓の写真
 上が,表具師さんです。書や絵を裏打ちし掛け軸に仕上げる仕事をしてみえます。今日は金粉や銀粉を振って作品を華やかにする表装の方法も教えていただきました。
 下が,革職人さんです。鮮やかな青色のソファのミニチュアがとてもすてきです。オートショウに出品される最先端のコンセプトカーのシート作りもされました。
画像2 画像2

やっぱりみんな雪がすき!

画像1 画像1
 今日はなわとび集会が中止になりました。業前,チャイムが鳴る前の短い時間ですが,校内の雪のある場所を見つけて,雪遊びが始まりました。やっぱりみんな雪がすきです。
画像2 画像2

1月16日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 青空がのぞいていますが,雪もちらほらと降っています。そんな中の登校です。

 集合場所や登校する途中で雪をかき集めて雪団子にした子も何人かいました。寒いですがみんな元気です。
画像2 画像2

1月16日≪雪がちらほら≫

画像1 画像1
 おはようございます。
  
 午前6時過ぎから雪が降り始め,うっすらと白くなりました。西の空高くには月が輝いていました。寒いような寒くないような・・・。雪が降ると湿度が高くなるのか,冷たさを感じない気がします。

 なわとび集会は微妙です・・・。
 今日は,4・5・6年生がものづくり体験をします。4年生が革細工,5年生が表装,6年生が和菓子作りを行います。

↓の写真 
 気温は氷点下です。
 オレンジ色に輝いた雲を映すトンボ池も月も同じ色に輝きました。この光景をみるのは初めてです。
画像2 画像2

1月15日 ≪雪遊びには絶好≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは

 うっすらと雪が積もりました。昨日と違いかわいた雪です。踏みしめるとキュッ,キュッと音がします。雪合戦をするにも雪だるまをつくるにも,雪遊びには絶好の雪です。明日まではもちそうにありません。遊びたい人はぜひ今日中に訪れてください。

 気温は氷点下です。キーンとした気持ちのよい冷たさを感じます。運動場には鳥と猫の足あとがいくつも見つかりました。くろがねもちの真赤な実(今年は早くについばまれ,残り少なくなっています)と,ふくらみかけた梅のつぼみが,雪の帽子をかぶっていました。

*この記事の下に二日間の校庭の様子をまとめた≪雪の積もった学校≫をアップしています。

≪雪の積もった学校≫

 土曜・日曜と学校が休みの日に雪が降りました。この地域で雪をあじわえるのは年に数回,あまりできない経験です。できれば平日に降ってくれて,みんなで雪を感じられるといいのになあと少しうらめしく思います。

↓の写真
 この二日間に萩山小の校庭で見つけた雪の風景です。本当は,雪合戦や雪だるまをつくる姿がみたいですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/20 なわとび大会
1/23 入学説明会 就学時体験入学 なわとび大会予備日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"