最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:56
総数:281166
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

月曜日≪登校と朝会≫

画像1 画像1
 登校する子たちは元気です。ただ,新学期のがんばりの疲れが出たのか,風邪や腹痛の欠席が少し多いです。
 
 今朝の校長先生のお話は蒲公英(たんぽぽ)の不思議についてでした。たんぽぽは根っこを地面深く70cmも伸ばします。春を感じるとその根っこから直接花の枝を伸ばして花を咲かせます。小さく背も低い花ですが地面の中にしっかりと伸ばした根っこにたっぷりと栄養をためて育っていきます。みなさんもたんぽぽのように栄養をためて育ってほしいと思います。
 
 生活委員会から今週のめあて「正しい言葉づかいをしよう」の発表がありました。
 生活の先生から絶対守ってほしいこととして「自分がされていやなことはしない」が伝えられました。そういう心の栄養もみなさんの根っこにためてほしいですね。

↓の写真
 校長先生が話されたたんぽぽ,萩山小の運動場では南の藤棚の下にコロニーがあります。4月の初めは花畑でした。今朝は綿毛(わたげ)の林ができていました。

PS
 職員室の窓辺では冬越しの朝顔がまた花を咲かせました。今回は立派です。このまま夏につながったらすてきです。
画像2 画像2

4月25日≪よい天気になりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 少し霞がかかりに滲(にじ)んだような青空です。黄砂が多そうなことを天気予報は伝えていました。朝日にうっすらと染まった西の空に少し欠けた月がみえていました。今日は寒い地方でも霜が止み作物の苗が育つころだそうです。
 さくらんぼ学園のデッキで苺(いちご)がいくつか実をつけています。トンボ池のブルーベリーも花びらを落とし中から実がふくらんできました。メダカもオタマジャクシも元気です。

 今日の午後は全学年眼科検診の予定です。

↓の写真
 藤(ふじ)が降ってきます。とってもすてきです。
画像2 画像2

4月24日≪3月から4月 このひと月の変化と変身≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空から,少しずつ晴れ間がのぞいてきました。日曜日の今日は,このひと月ほどでみられた景色の変化と生き物(オタマジャクシ)の変身をまとめてみました。

↑の写真
 3月10日ごろから4月20日までの日の出の位置の変化です。右上小さな写真の下側が春分の日の頃の日の出です。この辺りが学校から見える真東になります。このひと月でずいぶん北よりに日の出の位置が動きました。もちろん日の出の時刻もみるみる早くなっていきました。今年は一度は見てみたいと思っていたロケット鉄塔ととキャンドル鉄塔がみえてラッキーでした。

↓の写真
 3月中頃からおととい 4月22日までの変化をまとめました。
 校門の染井吉野(そめいよしの),今年は長い間花を楽しめました。それでもたったひと月ほどの間に,花を咲かせ・散り・新緑まで変化していくことに驚かされます。
 トンボ池では,3月10日ごろにヒキガエルが卵を生みました(その姿を見たわけではありませんが・・・)。一週間ほどで卵から孵(かえ)り,オタマジャクシとなりました。そして,ちょうどひと月で後ろ足が生えてきました。このあと,子どものつめほどの小さな蛙(かえる)になって大移動をしていくまで,まだその変身を楽しませてくれます。

 毎年,同じ頃に同じような変化や変身がちょっとずつ異なりながらみられます。萩山小の子ども達もそんな季節の巡りを感じてくれていると思います。
画像2 画像2

平成28年度 萩山小学校 学校教育目標

画像1 画像1
 「平成28年度 萩山小学校 学校教育目標」は,校訓の「明るく 素直に たくましく」のもと,
   「目標に向かって努力する子」
   「協力,協調のできる子」
   「ねばり強く取り組む子」    を めざします。

 詳しくはこちらをご覧ください↓
   「平成28年度 瀬戸市立萩山小学校 学校教育目標
画像2 画像2

4月23日≪朝はうす曇りでした≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 まず,昨日の続きです。昨夜の月(すてきな夕日 と ムーンキャンドル)は今年一番小さく見える満月だったそうです。バランスよく給水塔にのっていたのはそのためかもしれません。ちなみに満月が一番大きく見えるのは11月4日とのことです。

 今朝はうす曇りでした。百葉箱の寒暖計の気温も高めです。

 トンボ池のオタマジャクシはとても元気です。日増しに動きが活発になってきています。近づくと蜘蛛(くも)の子を散らすように散り散りになります。「オタマジャクシの子を散らすように」という表現もありと思うほどです。

 藤(ふじ)が滴(したた)ってきそうです。品種が異なるのか色違いの花を見つけました。
 久しぶりにプール横のちびっこ農園に足をのばしました。立派な葱坊主をつけた玉葱がありました。からし菜も丈を伸ばし菜花を咲かせています。畑のわきに紫色の葉をつけた草を見つけました。久しぶりにいつものねこに出会いました。

 天気予報では夏日になりそうです。体調管理にお気をつけください。
画像2 画像2

すてきな夕日 と ムーンキャンドル

画像1 画像1
 今日最後のアップです。雨上がりは空気が澄みます。夕方,職員室にいると,夕日に萩山台が染まっていきます。そうなるとどうしても西の空に目が向いてしまいます。

 廊下側の窓が夕日を映します。そして,児童玄関に夕日が差し込みます。すてきな夕焼けがみられました。

 今日は満月の日です。少し気にしていると,日の入りから30分ほど後に,給水塔のわきから月がのぼりました。しばらくして給水塔の先に丸い月がやってきました。給水塔のムーンキャンドルです。こんな景色がみられるなんて得した気分です。
画像2 画像2

お昼の放課

画像1 画像1
 鯉のぼりはやはり青空が似合います。昼の休み時間,外で元気に遊ぶ子がたくさんいました。

 ドッジボールを始める子,ドッジビー(フリスビーに似た遊び道具です)であてっこをする子

 遊具で遊ぶ子,トンボ池ではオタマジャクシをとっていました(靴はもちろん服まで濡らす子がいました)。
画像2 画像2

1年生≪交通教室 ぱーと1≫

画像1 画像1
 少し体を動かすと,汗ばむ天候になりました。1年生が市のバスを利用して交通児童遊園へ出かけました。
 
 まず,おまわりさん,いつも見守ってくださる交通指導員さんから交通安全のお話を聞きます。とっても前から交通児童遊園に住んでいるふくちゃんからのお話を聞きます。
 一番の練習は,横断歩道のわたり方です。遊園の中の横断歩道で,自分の命を大切にするためのスキルを積みます。右左右,まっすぐ高く手を挙げて・・・。

↓の写真
 交差点,踏切の渡り方,そして,青空のもと,傘をさしての道の歩き方も練習しました。

*この下に交通教室後のお弁当・お楽しみの時間をのせます→1年生≪交通教室 ぱーと2≫
画像2 画像2

1年生≪交通教室 ぱーと2≫

画像1 画像1
 交通教室が終わってからのお楽しみの時間です。

 青空の下芝生の上にシートをしいて,お昼ごはんです。1年生になって初めてのお弁当タイムでした。そのあとは遊具で思い切り遊びました。学校にはない遊具がいろいろありました。

 学校に帰る前,交通指導員さんより入学のお祝いのおみやげをいただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

午前中の授業

画像1 画像1
 3・4年生がネットモラル・セキュリティの出前授業を受けているころの他の学年の様子です。

 6年生:新出漢字の学習をしていました。たくさんの子が挙手しています。熟語や言葉を確かめます。
 5年生:理科室で気象の学習です。国土交通省のHPをみながら現在雨の降っている地域を確かめました。沖縄県で比較的強い雨が降っていました。
 2年生:時刻と時間の学習です。1時から2時30分までは1時間30分で,まずトレーニングをして,時計の針をぐるぐると回して,2時30分から5時まではどれだけを答えます。2時30分は時刻,2時間30分は時間,この違いを意識させます。
画像2 画像2

情報モラル と 情報セキュリティ教室≪3・4年生≫

画像1 画像1
 3時間目,IPA(独立行政法人情報処理推進機構)より講師の方をお招きして,3・4年生が情報モラルと情報セキュリティについての出前授業を受けました。

 「何だか難しいタイトルで3・4年生が授業?」と思われた方もいるかと思います。ところが,なかよしルームに入り最初はざわざわとしていた子どもたちも,「今日のお話を聞くと,犯罪者にならないですみます。だまされないですみます」の一言で一気に集中しました。

 画面に映し出される内容は,知らない間に不正なダウンロードをしてしまい犯罪(悪いことをしてしまう)を犯してしまう。うっかり個人情報を流してしまう。そんな怖さをわかりやすく教えていただきました。

 情報モラルについては,低中学年のころから,きっちりと学ぶのが今の子ども達にとって大切! と改めて感じました。

*この記事の下に来月分集金の案内をアップしました。ご確認ください→平成28年 5月分 集金のお知らせ
画像2 画像2

平成28年 5月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
集金日(口座振替日)…5月2日(月)

集金日前日までに入金していただきますよう、よろしくお願いします。

鯉(こい)のぼりが泳ぎます。

画像1 画像1
 子ども達が登校する頃,掲揚塔に「鯉(こい)のぼり」をあげました。雲間からのぞいた青空のもとを,そよ風にたなびきながら泳ぎ始めました。先日,こくさいタイムで作った「吹き流し」もなびいています。
画像2 画像2

4月22日≪天気回復中≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 HPを新緑のイメージにかえました。
 
 昨日は,たくさんの方に授業参観にお越しいただけました。ありがとうございました

↑の写真
 明るくなるにつれ,青空がもどってきました。日の出の頃はまだ曇っていて,デジタルタワーの先が雲の上に浮かんでいました。トンボ池は鏡になって木々の新芽を映していました。

 今日は1年生が市の交通児童遊園へ出かけ,交通教室を受けてきます。3・4年生がネットモラル教室の出前授業を受けます。

↓の写真
 藤(ふじ)がいよいよカーテンになってきました。
 雨上がりの日は雨粒がいろんな風景を映します。2段目の左上から,楠(くすのき),名残りの雪柳(ゆきやなぎ),いたや楓(かえで),いろは紅葉(もみじ)です。
画像2 画像2

PTA総会 と 常任・合同委員会,役員会

画像1 画像1
 学級懇談後,なかよしルームでPTA総会を開催しました。用意した47の椅子では足りなくなりました。たくさんの方にご参加していただけました。
 児童数が減少する萩山小学校,PTAの行事の計画と運営,役員・委員の選出方法と課題が多くあります。そのことを知っていただくよい機会となりました。

 今回退任される4名の役員のみなさん2年間ありがとうございました。また,委員さんも1年間おつかれさまでした。

↓の写真
 新しい役員,委員さんでの初めての会合「常任・合同委員会,役員会」の様子です。各部の仕事の確認や計画はもちろん,各部がかかえる問題について率直に意見が交わされました。天気が心配でしたでしょうが,みなさん時間を惜しまず話し合いをしていただけました。そのことが一番だと感じました。ありがとうございました。そして,おつかれさまでした。
画像2 画像2

学級懇談会

画像1 画像1
 授業終了後,学級懇談会が始まりました。子ども達は本を読んだり宿題をやったりして図書室で過ごしています。
画像2 画像2

地域とともにある学校

画像1 画像1
 今日ちょうど,HPに「地域とともにある学校」というカテゴリを増やしました。このカテゴリに入る初めての記事です。

 子ども達が下校する頃,何本かお電話をいただきました。それが≪↑の写真≫です。お分かりいただけるかと思います。ご近所の方ではなく,「子どもが横断するのにあぶない」という,運転をしてみえる方と思われるお電話でした。昨日メール配信もしました。子ども達の命にかかわる連絡を4月からいくつもいただいています。連絡をいただくたびに,地域の方に見守られて,応援していただき,子ども達の安全が守られていることを感じます。
 
↓の写真
 昨年10月,運動会の日の様子です。みなさんのご協力で駐車車両はありません。学校・おうちの方・地域の方がいっしょになって,子ども達の命を守り・育てる「地域とともにある学校」をめざしたいなあと思います。次の機会(授業参観は6月9日です)にはまたご協力をお願いします。
画像2 画像2

第5時限 ≪授業参観≫

画像1 画像1
 おうちの方がたくさんおみえになる中での授業の様子です。

↑の写真
 6年生・4年生・5年生です。

 目が輝いている子いっぱいです。

↓の写真
 1年生・2年生・3年生・ひまわり学級です。
画像2 画像2

今年度 初めての牛乳乾杯!

画像1 画像1
 授業参観日の今日は128人全員が出席しました。今年度初めての皆出席です。

 給食の時間,放送委員が皆出席のニュースを伝え,お祝いの「乾杯(かんぱい)」をしました。1年生から6年生までみんな元気に学校へ来てくれることが一番うれしいですね。今年度も給食の時間にいっぱい「乾杯」ができますように・・・。
 
 同時に全学年を撮影することは不可能です。今日紹介できない学年は次回の「乾杯」の日をお楽しみに・・・。
画像2 画像2

午前中,授業風景

画像1 画像1
 授業参観前,午前中の授業風景です。うれしいことに,今日は本年度2回目の皆出席です。どのクラスもみんなそろっています。

 1年生:明日の交通教室に向けて横断歩道のわたり方を勉強していました。
 3年生:国語の教材「キツツキの商売」の読み取りをしています。
 4年生:都道府県の勉強です。これは必ず覚えなければならない課題ですね。
 6年生:見つけてきた風景の写真を絵にします。
 5年生:算数のテストを終えて,次はドリル学習です。
 ひまわり学級:国語の作文の学習です。
    すみません。2年生が撮れませんでした。   

  午後からはおうちの人がやってきます。勉強していても心はそわそわしている子が多いかもしれません。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"