最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:85
総数:280785
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

10月26日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 1年生から5年生も元気に登校です。
 6年生に誘われてか,みんないつもより早く登校している気がします。
画像2 画像2

少し予定変更 ≪ 湾岸長島PAにて ≫

画像1 画像1
午前9時25分,名古屋高速,鳴海・有松間が渋滞していたため,予定を変更して湾岸長島PAでトイレ休憩を取りました。また再出発です。

修学旅行 出発しました。

画像1 画像1
 ぎりぎり登場があったり,教室に置いてある忘れ物を取りにいったり,バッグにナップザックが入っているのを取り出したり,・・・,ちょっとしたハプニングはありましたが,想定内の範囲です。

 午前8時05分,明るい日差しが届く中,萩山小学校6年生29人全員,京都・奈良に向かって,元気に出発しました。
画像2 画像2

10月26日 ≪ 天気回復 修学旅行に出発します ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 天気が回復し,青空がもどってきました。今日から二日間,6年生は修学旅行に出かけます。

 午前8時出発,まもなく6年生は登校します。

↓の写真
 今から向かう西方面の空も晴れてきました。きっと京都・奈良も秋空が広がっていることでしょう。
画像2 画像2

4年生 さくらんぼ学園共同・交流学習≪ボッチャ≫

画像1 画像1
 3時間目,4年生が1階 さくらんぼ学園の多目的教室で共同・交流学習を行いました。今日は2チームに分かれてボッチャを行いました。
 
 ジャックボール(白色の球)の近くにいかに自分のチームの球(赤・青の球)を置くかが勝負の分かれ目です。さくらんぼの友だちがレールを使ってボールを転がすのを手伝いながら一緒に楽しみました。
画像2 画像2

平成28年11月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
集金日(口座振替日)…11月2日(水)

集金日前日までに入金していただきますよう、よろしくお願いします。

10月25日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 しだいに雲が厚くなってきます。昨日と気温は同じくらいですが,陽射しがない分,寒く感じます。
 
 天気予報をみて登校したのか,多くの子が傘を持っています。
画像2 画像2

10月25日≪朝焼けはきれいでしたが,曇り空です≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は日の出前の朝焼けが一番でした。校舎の窓も朱く染まりました。百葉箱の寒暖計は10.5度をさしています。

 明日から6年生が修学旅行。天気がよくなることを願っています。

 日の出後も厚い雲に日がさえぎられ,肌寒さを感じます。夜明け前は雲の合間から月が顔をのぞかせていました。
画像2 画像2

萩山小・さくらんぼ学園 共同・交流学習 ≪せとっ子音楽会 合同練習≫

画像1 画像1
 3時間目,せとっ子音楽会に向けた合同練習を行いました。5・6年生とさくらんぼ学園の友だちが集まるとこれだけの人数になります。今日が初めての練習でした。これから歌・演奏をつくりあげていきます。

 その後,5・6年生に4年生を加えて,萩山小の発表の練習をしました。今日の曲は「ぼくらのエコー」です。先週紹介した踊って歌う【4・5・6年生 合同音楽≪せとっ子音楽会発表曲「大空のカーニバル」≫】とうって変わって,二部合唱で美しいハーモニーを聴かせる曲です。
画像2 画像2

後期児童会・学級委員 認証式

画像1 画像1
 今日の朝会は,後期児童会役員と学級委員の認証式でした。
 
 役員・学級委員,ともに緊張しているのか少しうわずった声で返事をして,校長先生より認証状を受け取りました。そして,みんなの方へ向き直って「よろしくお願いします」のお辞儀です。半年間,活躍を期待しています。
画像2 画像2

10月24日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 日差しがとってもまぶしいです。冷えた空気が気持ちよいです。月曜日の朝,みんな元気に登校です。

 日の当たるところ当たらないところのコントラストがくっきりして,とってもきれいです。
画像2 画像2

10月24日 ≪秋晴れの朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出前から南東の空がすっきりと晴れ渡りました。刷毛で描いたような雲が朱く染まりました。給水塔のとなりから日が昇りました。

 気温は10.5度。北海道からは雪のたよりが届いています。昨日むかえた「霜降」の通り,秋の深まりを感じさせます。今日は後期児童会・学級委員の認証式をまもなく行います。

 銀杏(いちょう)の葉が緑と黄のグラデーションを見せています。糸瓜(へちま)の底の蓋が開きそうです。どちらからも遠くに月が見えました。
画像2 画像2

10月23日≪霜降(そうこう)≫

画像1 画像1
 こんにちは。
 今日は二十四節気の霜降(そうこう)です。秋,最後の節気です。 この頃から,日の短さを実感するようになります。また,紅葉が山から里へと降り,北の方から順に初霜のたよりが届きます。今朝は冷え込みました。いまもさわやかな風が吹いています。「霜降」にふさわしい日になりそうです。

↑の写真
 萩山小では藤棚の脇で野菊が満開をむかえています。ほんのり薄紫色をしたかわいい花です。

↓の写真
 ちいさな写真は右上から,金柑(きんかん),楓(かえで),山茶花(さざんか),くろがねもち,橙(だいだい),櫨(はぜ)です。一番下は来年の蕾をつけた花水木(はなみずき)です。
画像2 画像2

10月22日 ≪サッカー部 リーグ戦≫

画像1 画像1
 10月22日 土曜日 午前中,サッカー部がリーグ戦を戦っていました。
画像2 画像2

10月22日 ≪うす曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 うす曇りの朝です。雲間から日が差します。今朝も日の出前の朝焼けの頃がすてきでした。

↓の写真
 百葉箱の寒暖計は15度を下回りました。銀杏(いちょう)・花水木(はなみずき)の上に月がでていました。稲穂が頭を垂れています。次の木曜日に稲刈りをします。今日も雄と雌の女郎蜘蛛が仲よく巣をはっています。
画像2 画像2

1・2年生 4時間目の授業

画像1 画像1
 4時間目,1・2年生は保健(けがや健康,生活習慣)に関わる勉強をしました。

↑の写真
 1年生は爪(つめ)の勉強です。かたい爪が指を守っていること,でも,伸びたままにしておくと人をケガさせてしまうこと・ばい菌が入って体の調子を悪くすること・・・,Eテレの番組をみながら学びました。「ちょっと爪が伸びているな」と思った子がすかさず指をまるめていました。今ごろきれいに爪をそろえているかもしれません。

↓の写真
 2年生は生活習慣・生活リズムの勉強です。「早ね,早おき,朝ごはん,元気にうんどう」,なかなか守れないのが「早ね」ですね。「昨日は10時にねた」「○▽□をテレビで見た」「えー」なんて声が聞こえてきました。「テレビ番組もどの年齢の人が見るのか考えて,放送する時間をきめているから,○▽□をみんなが見ているのはおかしいよね」。これには多くの子が納得していました。

 明日・あさっては休みになります。早ね・早おきを心がけて,月曜日はみんな元気に登校してほしいものです。特に6年生は水曜日から修学旅行。休み中に体調を崩さないようにと願っています。
画像2 画像2

4・5・6年生 合同音楽≪せとっ子音楽会発表曲「大空のカーニバル」≫

画像1 画像1
 4時間目,4・5・6年生が合同音楽で,せとっ子音楽会で発表する「大空のカーニバル」を踊って歌って練習しました。この曲を3学年合同で練習するのは初めてです。リズムにのってノリノリで練習をしました。
 
 本番は11月10日 木曜日 13:20から,文化センターホールです。
画像2 画像2

3年生 図工 ≪ イーゼルを使いました ≫

画像1 画像1
 1・2時間目,3年生は図工で物語の絵を描いています。今日から彩色(さいしき:絵具で描くこと)が始まりました。

 図工室の片隅に折り畳みのイーゼルが40以上あります。クラスの人数が多かったころは手狭な教室で画用紙を立てて描けるイーゼルは,きっと重宝したと思います。今日は描いた絵を遠くから眺めて確かめるため使いました。すると,イーゼルを使って描く子が現れました。みんなが真似をして,パレット片手に画家になった気分で誇らし気です・・・。それ以上に描きやすいです。このイーゼル,これから活用範囲が広がりそうです。
画像2 画像2

10月21日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝はうす曇りの空の下の登校になりました。
 でも,さわやかな朝です。
画像2 画像2

10月21日 ≪朝焼け≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝は南東の空に雲がかかっていました。こんな日は日の出より日の出前の朝焼けがきれいです。校舎裏,北東の空まで染まっていました。校舎の上高くに月がみえます。

↓の写真
 久しぶりに百葉箱の寒暖計が15度を下回りました。天気予報ではさわやかな秋の日になるとのことです。今日は「学習の秋」を過ごします。
 糸瓜(へちま)の底のふたが開きそうです。児童玄関ではちょっぴり寂しく苦瓜(ゴーヤ)と朝顔の花が咲いています。定点の木々は少しずつ変化しています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"