最新更新日:2017/08/23
本日:count up42
昨日:52
総数:164225
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

3月6日《6年生を送る会 ぱーと1》

 今日は、6年生を送る会が行われました。

 1年間、学校行事の中心になって活躍した6年生。けれど今日のこの時間だけはお客さまです。1〜5年生はこの日のためにたくさん練習してきました。その成果を6年生にみてもらう時です。

 1年生と6年生が一緒に入場します。その後、1年生からメダルをもらいました。しげしげとメダルを見る6年生。送る会が始まりました。

 最初は4年生の出し物です。ピアノ伴奏で歌って踊る出し物でした。途中、6年生も巻き込んでのダンスは、6年生もノリノリで踊ってくれました。

 次は、1年生の出し物です。1年生は入学以来いろいろな場面で6年生にお世話になりました。そのお礼に、心をこめて歌をプレゼントしました。可愛いけど一生懸命な1年生の姿にほっこりしていた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日《6年生を送る会 ぱーと2》

画像1 画像1
↑ 3番目は3年生の出し物でした。6年生への感謝をいろんな歌や踊りで表現してくれました。個人的には、6年生が誰かに優しくするとポイントがたまっていくという制度があり、6年生は相当なポイントがたまっていることが発見でした。そのポイントを中学校に進学してもため続けてほしいですね。


↓ 4番目は2年生でした。2年生は、6年生に3番勝負を挑みました。一つ目はフラフープ対決。これは2年生の圧勝でした! 二つ目は大縄跳び対決。これは互いに拮抗した勝負になりました。 三つ目は、早口言葉対決。これはどっちが勝ったかまったく分かりませんでした。。。が、勝負にエントリーしてくれた6年生が一生懸命で、どの勝負もとっても面白かったです。
画像2 画像2

3月6日《6年生を送る会 ぱーと3》

画像1 画像1
↑ 5年生の出し物です。最初に箱の中から人が現れて、出し物が始まりました。5年生は学校にまつわるいろんなハプニングをネタにおもしろおかしく発表してくれました。

 5年生は、入学してからずっと一緒に生活してきました。仲良く遊んだことも、時々けんかしたことも含めていろんな思い出を共有できる内容の発表でした。


↓ 全ての学年の出し物が終わり、6年間の思い出を画像で振り返る時間です。入学式から順番に見ていくと、個々の成長がよく分かります。まだ、あどけなさの残る1・2年生、小学生らしくなってきた3・4・5年生、そして思い出いっぱいの6年生。どの写真にもそれぞれエピソードがあります。6年生は見ながらジーンとしていました。
画像2 画像2

3月6日《6年生を送る会 ぱーと4》

 最後に、6年生からダンスと歌のプレゼントがありました。どちらも担任の先生のギター伴奏付きで披露してくれました。

 ついにフィナーレです。1年生から6年生が揃っての合唱は今日で最後です。気持ちのこもった歌声が体育館に響き渡りました。

 退場の時に、6年生はとっても穏やかで朗らかな顔をして花道を通っていきました。

 卒業まであと8日、学校は本格的に卒業式の準備へと進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう

 朝会の写真にのせた「卒業おめでとう」の装飾,児童玄関のボードにも掲示板しました。6年生へお祝いのメッセージを届けます。
 今日午後の「卒業生を送る会」も含め,卒業へののカウントダウンが進みます。
画像1 画像1

3月6日≪朝会≫

画像1 画像1
 月曜の朝は朝会です。

 校長先生からは,まず,今日の午後行われる「卒業生を送る会」がすてきな会になるようにと話がありました。
 そして「土筆」のはなしです。土(つち)の筆(ふで)と書いて「つくし」と読みます。もう少し経つと川の土手などで顔を出します。萩山小でもトンボ池のわきやちびっこ農園へ下る斜面で見られます。
 土筆は花・くき・根,さてどれでしょう。正解は花のようなもの(キノコのなかまですので胞子をとばします)です。そのあと,つくしとすぎなが地面の中でつながっている話がありました。「萩山小の子もみんなそれぞれ違っているけど,一つにつながっています」と話がしめくくられました。

↓の写真
 生活委員より今週のめあて「机やロッカーを整とんしよう」の発表がありました。いよいよ学年末ですね。正面の高い場所にはみんなでつくった花と蝶の「卒業おめでとう」が飾られました。
画像2 画像2

3月6日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時,曇り空です。
 
 週明けは,欠席が増えていないか,朝寝坊しないかと心配します。
 ほとんどの子が通学班で元気に登校しています。
画像2 画像2

3月5日 啓蟄(けいちつ) ≪防災倉庫が引越ししました≫

画像1 画像1
 3月5日 日曜 午前中,地域のみなさんが,運動場の南西のすみに設置されていた地域の防災倉庫をバックネットの裏に移動してくださいました。もしもの際,緊急車両の入り口にも近いこの場所に防災倉庫があれば,物品の搬入・搬出等使い勝手がよいです。
 お休みの日にきてお手伝いくださった地域のみなさま,ありがとうございました。

↓の写真
 今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ:土の中で冬ごもりしていた虫が春の訪れを感じ穴から出てくるころ)です。ぴったりのポカポカ陽気になりました。風もなく空も真っ青。一足早い「春日和(はるびより)」です。百葉箱の温度計は15度近くになっています。その足元近くで,オオイヌノフグリが青くかわいい花をいくつも咲かせています。
画像2 画像2

3月4日≪ロケット鉄塔≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日の出の時刻だけ薄雲が広がっていましたが,萩山小から見える給水塔の右の高架鉄塔がロケットになりました。年に2度この姿をみることができます。晴れているともっとすてきですが・・・。しばらくして少し位置をかえるとキャンドル鉄塔を見ることもできました。得した気分です。
 
 今日はPTA合同・常任委員会を午前9時30分から行います。委員・役員のみなさま,よろしくお願いします。

↓の写真
 今朝は三寒四温の「寒」の日になりました。百葉箱の寒暖計が氷点下2度をさしています。トンボ池にも氷が張り,チューリップやオオイヌノフグリに霜が降りました。冷たく感じましたが,日が昇り陽射しに強さを感じます。日中は暖かい春の日になりそうです。雪柳(ゆきやなぎ)の花芽が顔を出し始めています。
 明日は,二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」,生き物が冬ごもりから目を覚ますころです。
画像2 画像2

3月3日《5時間目以降の校内の様子》

 4・5年生がワックスがけをしている時、6年生は英語の授業でした。今日の課題は、"I want to be 〜" を使って、将来なりたい職業を絵で描いて発表することでした。卒業を控えた6年生は将来の夢(なりたい職業)を一生懸命描いていました。

 3年生は、来週月曜日に行われる、「6年生を送る会」の最終リハーサルを行いました。内容は本番までの秘密ですが、みんな堂々と発表していて、内容も面白いです。きっと6年生も喜んでくれるはずです。モジモジして時間を浪費することもなかったので、時間が余ってしまいました。というわけで、最後にドッジボールをしました。3年生みんなで遊べる時間もあとわずか。みんな楽しそうでした。

 ワックスが乾いていないので、4年生は図書室で帰りの会を開いていました。担任の先生も輪の中に入って、車座になっての帰りの会は、ほのぼのとしていました。写真のいくつかは、日本語教室で勉強していた4年生が図書室に来た時に見つけてもらいたくて、多くの子が机の下や本棚の陰に隠れて待っている様子です。5・6年生になれば、体が大きくなってこんなこともできません。今だけしかできないことなのかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日《ワックスがけ》

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は、4年生と5年生がワックスがけを行っていました。ワックスがけの手順は、

1.教室にある机・いすを廊下に出す。
2.床に洗剤をつけてゴシゴシこすり、汚れを取る。
3.雑巾で床の洗剤を取る。
4.ワックスをかける、 です。

 一人でやると気の遠くなるような作業も、みんなで わいわい やれば、楽しいものです。

 4年生は、横一列に並んで雑巾がけをしていました。5年生は汚れた場所を集中的にこすり、雑巾で拭き取っていました。手順は同じだけど、やり方はクラスによって違うところが面白いです。

 1時間ほどでワックスをかけられました。さすが高学年!!協力し合いながら作業を進めることができました!!

3年生 図工 ≪モンスター≫

画像1 画像1
 1時間目,3年生が図工室でモンスターを制作していました。
 
 紙粘土に絵の具を混ぜるととても鮮やかな色粘土ができあがります。ストローの骨組みに肉付けをします。

 足を太くして重心が低くなるようにしていくと立ち上がったモンスターになっていきます。
画像2 画像2

3月3日≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 陽射しに強さを感じるようになりました。登校時刻にはずいぶん高い場所に日が昇っています。

 午前11時現在,今日の欠席者は7人です。内,インフルエンザは1名,おたふくかぜは2名です。来週からはみんな元気に登校してくれることを願っています。

 雨上がりの青い空の下の登校です。
画像2 画像2

3月3日≪天気回復≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨上がりの朝です。気温は少し高めです。鉄塔と給水塔の間あたりから日が昇るようになりました。もうすぐロケット鉄塔までもうすぐです。
 
 今日は各学年でワックスがけが進みます。

↓の写真
 トンボ池の橋に少しだけ霜が降りました。自生えのチューリップが伸びてきました。3年前,学級園のわきに球根を植えました。その後毎年花を咲かせています。もうしばらくたつと小さなかわいいチューリップの花が見られそうです。
画像2 画像2

1年生≪床みがき・ワックスがけ≫ + ひまわり学級≪ワックスがけ≫

画像1 画像1
 お昼の掃除時間から1年生のワックスがけが始まりました。つくえ・いすを出して,床のぞうきんがけをします。先生がポリッシャーでみがきます。
 何度も床ふきをしました。床のよごれがとれました。このあと先生でワックスをかけてピカピカにします。

↓の写真
 ひまわり学級は昨日ワックスがけをしました。ポリッシャーがけや床の水きりを先生といっしょにやりました。コツをつかんで一生懸命はたらきました。 
画像2 画像2

3月2日 ≪ 卒業式の練習 ≫

画像1 画像1
 3時間目,4・5・6年生が体育館で卒業式の練習をしました。

 今日は,卒業生の入場からスタートです。在校生の拍手の中,舞台から入場します。今日はまだそわそわと落ち着きなく,早足になる子が多かったです。当日はおうちの人にかっこいい姿を見せられるようにと思います。

↓の写真
 歌の練習です。君が代・校歌の練習をしました。今年度より1・2・3番とフルコーラスで校歌を歌います。当日すてきな声が響き渡るようにと思います。
画像2 画像2

3月2日 ≪ 送る会の練習 ≫

画像1 画像1
 送る会の練習も3回目になりました。

↑の写真
 練習内容はホワイトボードの通りです。卒業生が退場するときの花道の位置を確認しました。約15秒で並ぶことができました。

↓の写真
 歌声が,日を追ってすてきになってきています。
画像2 画像2

3月2日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 残念ながら登校時刻に雨が降りだしました。かさの花が開きました。
 
 午前9時45分現在,欠席はインフルエンザ2名,流行性耳下腺炎2名を含め,9人です。

 今朝は,早めに登校した子たちを2枚撮ったところで,カメラのバッテリーが切れました・・・。

3月2日 ≪ 曇 り 空 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 雨上がりの曇り空が広がっています。気温も高めです。こんな日はトンボ池の水面(みなも)がとても静かです。

 今日も「送る会」の在校生練習,「卒業式」の練習とカウントダウンの行事が続きます。

↓の写真
 久しぶりに定点からみた楓(かえで)と櫨(はぜ),銀杏(いちょう),紅葉(もみじ),桜(さくら)です。まだまだ冬の装いです。一足早く,斜面の金芽柘植(きんめつげ)が新芽を出しました。名前の通り金色に近い明るい黄色の新芽です。
画像2 画像2

4年生 社会科「郷土の学習」 ≪愛知県自慢かるた≫

画像1 画像1
 4年生が社会科で郷土学習で,県内の市町村,地域の特産品や特徴を調べ「かるた」をつくりました。

 短いフレーズで,わかりやすく特徴や特産品がまとめてあります。かるた取りをすると間違いなく楽しみながら,学習を深められます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/6 6年生を送る会
3/9 6年生奉仕作業 廊下・特別教室ワックスがけ
3/10 さくらんぼ学園小学部卒業式 卒業式練習 0の日・あいさつ運動
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"